北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は 会社の周りだけ  吹雪 だった、苫前町です (*´∀`*)

おまけに雷まで鳴って、ヒイイイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ


ちょっと小高いところにあるだけなのに、
ものすごく別世界なんですよ ウル(T-T*)ウル

帰りは皆で連なって、集団退社しました (*´∀`*)

20140128 風景 
周りは真っ白、おまけに車の中のガラスが曇っちゃって、
何も見えねー ((´∀`*))キャ,、'`♪

前を走る社員Aさんの車のテールランプだけを頼りに、
山を降りました。

でもさ、
国道に出たらとっても カラッとしてて・・・ (´-∀-`;)

会社の周りだけ異世界 (・∀・)

ま、よくあることですが ┐(´∀`)┌



2014.01.29(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.017

20140129 (1)
 キャベツと豚肉の味噌醤油麹重ね蒸し
ツナマヨチーズのはんぺんサンドフライ
切干大根炒め煮
ほうれん草のピーナッツごま和え


昨日、既にネタバレしてる、本日の滋味地味さん。
切干の煮物 
切干大根の炒め煮。

おからも好きだけど、切干も大好き (♥´艸`)

こうして、一通り定番のおかずを作り直してみると
今までの作り方が、不健康に思えてきます(笑)

今日もお砂糖なし、お醤油も少し。
しいたけと切干の戻し汁と昆布出汁で炊いただけなのに、
充分に (゚д゚)ウマー

キャベツ重ね蒸し 
キャベツの重ね蒸し

肉、キャベツ、醤油麹にお味噌とみりんを混ぜたタレ、
と繰り返し重ねてレンチン。

醤油麹消費作戦だけど、
味噌とみりんで、醤油麹の独特な感じが少し薄れたかな。



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140129 (2) 
少々、蓋が浮いちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ



20140129 (3)
今日は曇り・・・?

風が強くて、また吹雪そう・・・ (´-∀-`;)

外に出たくないな・・・ (・ω・`)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日は鬼の霍乱かっ?って記事で、
大変失礼いたしました ○┓ペコリ

まぁ、ワタクシだって、人間ですのでね、
たまには考えることがありますわよ。

すぐにケロッとしますけどね ((´∀`*))キャ,、'`♪


もしかしたら、
自分の中には、もう一人の別人がいるのかもしれません。

時々、自分にこんな一面があったのかと
新しい発見もあったりしてね。



おからを炊いた時から、
何となく思っていたんですよ。

鍋を抱えて、まふまふ と おからを喰らいたい、
なんて思うのは、

きっと・・・・


我が家には・・・

妖怪 

こんなのが住み着いていて、

時々ワタクシに乗り移るんじゃ なかろうかって (・∀・)


(ヾノ・∀・`)ナイナイ

くだらん妄想で・・・

相すみませぬ・・・・ OTL


良かったら、
あなたの家の台所もご確認くださいませ ○┓ペコリ


(ヾノ・∀・`)ナイナイ


お馬鹿すぎて ゴメンあそばせ~、 な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: Z 様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。


すみません、コメントの返信順がグダグダに
なってしまって・・・(*´・∀・`*)ゞ
こちらでまとめてお返事させて頂きます。

高校卒業後、病院事務の仕事についたのですが、
そのときは、正直 病気は他人事だと思っていました。
胃カメラ飲むのって、そんなに大変じゃないからー、なんて
声かけたりしてたの、仕事場とは言え
私には言う権利などなかったのにです。

Z様も、検査辛かったでしょうね。
ま、私もそのうちするでしょう。
そのときは、ご指南くださいね。

3人の叔父のうち、2人が脳の病気で
何年も寝たきりだったり、車椅子生活で
私のこともわからない状態になったのを見て、
余計無力を感じました。

あら(´・∀・`)
また話がそれましたね(´-∀-`;)

実家の時代のおこげの記憶は、
おかまを薪ストーブで焚くご飯のなんです。
そうそう、えげつないおこげです(笑)
固くてね。
でも、好きでした。塩をかけて頂くんです。
姑から逃れる、母の貴重な時間だったから、
余計楽しみな時間でしたよ。
母にとっては、自分の楽しみを奪う
めんこくない わらし だったでしょうけどねぇ。

何か、淋しい思い出しかないみたいじゃないですかー(笑)
ま、あの味は2度と同じものはないですね。
良き思い出です。

NAME:Katz | 2014.01.31(金) 00:36 | URL | [Edit]

 

おもいだしたZ!

おこげ〜〜〜、食べたい〜〜〜!
私も好きでしたわ。上品なおこげじゃぁないやつね。ぷつんと虫歯に入り込むやつね。Yさんがたま〜に土鍋で炊くんですが、その時に出来るおこげは取り合いですわ。Hahagimiは焼きおにぎりが大好きで、たまに作ってあげるんですが、ガスだとね、、、上手くいかないですわ。

NAME:Zubola | 2014.01.30(木) 22:47 | URL | [Edit]

 

Re: Z 様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(笑)
子供の頃から、釜で炊いたご飯のおこげが好きで。
焦げのところでおにぎり作ってもらったり。
大好きでした。
母は、焦げのところにちょこっとお湯を入れて、
こそげて食べてたんです。
本当はそこが一番憧れでした。

鍋肌や鍋底にくっついた部分、ひじき1本でも
逃したくないんですよ(笑)
しみったれでしょ (σ´∀`)σ

子供の頃から、「なべすくい」は
私に住みついてたみたいですね(笑)

ちくわぶっこみ、最近してないですねぇ。
少し体重落ちて、ちくわの穴を広げる力が
弱っちゃいましたかね(笑)
リクエスト、受け付けました ≧(´▽`)≦アハハハ

NAME:Katz | 2014.01.30(木) 22:14 | URL | [Edit]

 

妖怪百科。

妖怪おからなべすくい。。。受けまくり!
巻き巻き大明神、ちくわの穴ぶっこみ丸も健在ですかな?

NAME:Zubola | 2014.01.30(木) 21:37 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうそう、そうですね!
そして一つ一つの素材から、ちゃんと旨みが出て来るんですよね。
それが分かる感じがします。

どうしても北海道の味付けは、醤油が濃い傾向なんですよ。
ご多分にもれず、私もそうだったんですが、
今更ながら、調味料ってそんなにいらないんだと、反省してます。
今まで、本当に醤油食べてただけみたい(笑)

煮干出汁もいいですね!
鰹だしも使おうと思ってたけど、煮干という手がありましたね。
煮干ラーメン、札幌で食べたの美味しかったし。
きちんと取った出汁を使ってると、化学調味料的なモノ使うと、
えぐみみたいなもの感じるかもしれませんね。

外食してても、なんか舌が痛くなる感じの時があります(笑)

mamako様のお料理は、愛情いっぱいで絶対美味しいですよ!!
食べに行きたい・・・(笑)

NAME:Katz | 2014.01.30(木) 07:50 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

滋味って
ひとつひとつの素材の味がわかる感じかな

私は昆布と煮干を一晩浸した出汁に
鰹節を足して使ってるんですが
つい忘れた時にホンダシ使うと
やっぱり味がハッキリし過ぎるというか
作られた味になるんですよね

手間をかけたり丁寧に作った料理は
やっぱり違うと信じたい

滋味ってステキだ~(*´ω`*)

NAME:mamako | 2014.01.30(木) 00:55 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そちらも悪かったですかー (・ω・`)
あすの夕方は雨混じり、金曜日は雨返し的な予報ですよね。
に・・・2時間(汗)
内陸部の吹雪は、こちらと違って本当にホワイトアウト状態で
厳しいですよね。
冬もあと2ヶ月の辛抱だ!って思ってはいますが、
お互い気をつけましょうね。

って、言いながら、昨日全く視界を失って、雪山を車で
おっつけてたと言う・・・(笑)

最近、基本の料理を振り返っています。
調味料もかなり慎重に入れてます(笑)
おからの一手間、そうなんですか?
それは知りませんでした ( ..)φメモメモ

ほんの少しの手間が、劇的な変化に繋がるんだなぁ・・・って
反省しきりです。

絵は、本当にヘタの横好きです(笑)
今日のも、足の格好、変でしょう ((´∀`*))キャ,、'`♪
言葉だけじゃ伝えにくいこと、
こんな下手な絵でも、分かって貰いやすいかな、って
始めましたが、今は私が描くのが楽しくて、暴走中です (♥´艸`)

亡くなられた方、同じ会社でも、第一印象は
あまり良くなくて、私にしてみれば悲しい人だったんです。
だから余計に悔しい気持ちでした。
明日はどうなるかわからない、だから今日、今、
この時を全うしたいと思います。

まま様の裏の裏??
まろオレちゃんに、赤ちゃん言葉使ってるでしょ?(笑)
こう見えて、私もです (*´・∀・`*)ゞ
ついついね (♥´艸`)

NAME:Katz | 2014.01.29(水) 22:09 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

自宅も吹いたり止んだりだったようなんですが、
会社周辺は真っ白。
夜中も悪かったですよ。
そう言えば、今日は当別方面?で30台以上の玉突きがあったとか?
R231通って行くと、石狩手前ひどい時ありますもんね。

今、定番のものを見直しています。
本当に今まで茶色いものを作り続けていたなぁ・・・と、
毎日反省と驚きと発見の繰り返しです。

あさり入りのおから、美味しそうですね!
水煮缶、いいお出汁でてますよね。
ホタテとかカニとか、お値段も良いけど、凝縮された旨みですもんね。

妖怪、我が家にいますよ(笑)
鍋底、鍋肌についてると、もったいなくて、
とことんまで こそげてますー。
はるさんは色々活動されてて、そのと時々で色んな顔を使い分ける
必要もありますよね。
陶芸教室で、母親で、妻で、女子会の一員で・・・。
でも、どれもその時の自分で、その瞬間を楽しんでいられれば
( ´∀`)bグッ! だと思います♪

NAME:Katz | 2014.01.29(水) 21:45 | URL | [Edit]

 

こんばんは(*^^*)

昨日はこちらも一時的に吹雪でした
でも、今年はまだ猛吹雪はないかも
名寄に通勤していた時、帰りに吹雪で2時間以上かかったこともあったけれど

滋味地味の切干大根いいですね~
キチンとだしを取ると美味しさUP!
おからとか切り干し大根、ひじき・・・しみじみ美味しいなと思います
最近は面倒でしないけれどおからを水にさらして裏ごしして作ると
口当たりが滑らかで美味しかったなぁ
なんでも面倒がらずひと手間かけると違ってきますよね

Katzさん、イラストが上手ですよね
いつもそう思ってました
今回はかなりの力作・・・・
ゲゲゲの鬼太郎に出てきそう(笑)

色々考える・・・ありますよね
人の死に直面した時
本当、色々考えて
でも、次の日からまた元の生活に戻るんだけど
天使と悪魔ではないけれどいろんな自分がいる
表も裏もあるしね
私なんて裏の裏あるよん(笑)

毎日大切に暮らさないといけないですよね

NAME: | 2014.01.29(水) 21:01 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
すっごい吹雪だったんだね。
留萌は今朝までひっどかった!って弟が言ってた。

滋味地味シリーズ、今日は切り干し大根ね~♪
写真から優しい美味しさなのが伝わってくるわあ(^^)
キャベツの重ね煮も丁寧に作っててキレイだね。

“妖怪おからなべすくい”‥あはは\(^o^)/
絵がすっごいリアルで‥ほんとにいそうな気が!
そうだ、友人がアサリの水煮缶が入ったおからを作ってくれたの。
他の具は定番のものなんだけど、おダシはアサリのお汁だけだって‥美味しかったよ。

もう一人の自分‥
わたしは自分があと3人ぐらいいるんじゃないかと思う時が‥(^_^;) これってヤバイか‥!?

NAME:はるさん | 2014.01.29(水) 18:46 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。(2)

何度も見てくださって、有難うございます(爆)
嫌よいやよも、好きのうち、とか、怖いもの見たさ、とか(笑)

いや、でも、多分いますよ、私の中に。
座禅とかより、必要なのは安倍晴明かも(笑)
母様、一緒に祓ってもらいましょうかー?

NAME:Katz | 2014.01.29(水) 18:08 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お久しぶりです♪お元気でしたでしょうか?

バイクで冬の高速道路・・・?
あ、北海道の高速をイメージしてしまいました(笑)(ヾノ・∀・`)ムリムリ
そうですよね、車と違って少しライトが頼りないですよね。
うん、バイクってちょっと気になりますね。
近くを走ってると、こっちがビクビクしちゃいます。

最近はバイクは乗ってないんですか?
不二子ちゃんのような母様を見たいです (♥´艸`)

年明けてから、舌も老化したかも(笑)
こんなに調味料いらなかったんだーって、しみじみ考えさせられています。
>お料理も自分自身も
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
それって、お腹周りのニク?ニクのことかしらっ(笑)
冗談はさておき、ホント、座禅とかして邪念も取り払いたいですね(笑)

やっぱ、「今でしょ!」 m9っ(^Д^)

NAME:Katz | 2014.01.29(水) 18:04 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

自分で描いてて、キモッ!っと思いました(笑)
でも改めて見ると、私にそっくりです(爆)
カレーの鍋とかこそげてる時、きっとこんな顔してると思います ((´∀`*))キャ,、'`♪

私は結構天の邪鬼なんですよ。
それで自分に暗示がかかってる部分があるかも。
アッコ様は正直というか、素直な方なんですね。
ジャンケンとか弱いタイプだったりして?

白菜やキャベツのミルフィーユ鍋、いいですよね♪
お弁当用にはお水は入れないので、野菜の汁しか出ません。
前日用意しておいて、味を染みこませて
軽く汁気を切って、おかずカップに入れてます。
車通勤だし、ひっくり返さない限り大丈夫かな・・・多分(笑)

NAME:Katz | 2014.01.29(水) 17:55 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

んちゃ!(笑)
今年は通行止めになるような吹雪がなくて
いいなぁー、なんて余裕かましてたら、やっぱり来ました (´;ω;`)
雪山が高くなると余計なんですよね。
ほんの少しの地形や位置のの違いなんですけどねー。
昨日、隣町は猛吹雪で全然見えなかったって言ってましたよ。

早く春が来て欲しいですね!
あと2ヶ月、頑張りましょう。

そうですよね、明日はどうなるのか、本当に分からないのだと
改めて思いました。
毎日しっかり、悔いなく過ごしたいですね。

NAME:Katz | 2014.01.29(水) 17:46 | URL | [Edit]

 

**追伸**
すみません、久々のせいか大切なことが抜けておりました<(_ _)>
きれーなお姉さんのハンドクリームスケッチに笑みをこぼしていたのも束の間・・・
今朝、仕事中にスクロールした時は一瞬スピードを早めてしまい、気持ちを落ち着け、スクロールを逆回転させました
二度見、いえ三度見いたしました・・・
Katzさんの中の共存者ですから~
愛おしく見つめました☆

もちろん、私にもヘンテコ妖怪が棲みついています(^^)

NAME:ジャムナッツ母 | 2014.01.29(水) 16:24 | URL | [Edit]

 

こんにちはですっ☆
前の車のテールランプだけがたより…分かりますっ!
いえ、私の場合は吹雪でもなく乗用車でもなく、バイクの時にありました!
メジャーでない冬の高速道路の夜中にひとりで走ると、バイクはライトがひとつで暗いので自分一人だとそれは怖くて怖くて(-"-)
だから前に車がいるとひっついて走るのですが、相手の車にしてみれば単車って嫌な存在なのでそのうち逃げられます(涙)
・・・と、すみませんっ、久々なのに自分のことで(恥)
一本道が変わっただけで天気って激変しますよね!
予測不可能です(-"-)
体もですが交通にもくれぐれもお気を付けくださいネ★

素材のお出汁で味付け、、、原点ですネ!
お料理も自分自身も、見直して不要なものをそぎ落としていかなきゃと思います!

「今」しかありませんっ(^^)

NAME:ジャムナッツ母 | 2014.01.29(水) 13:29 | URL | [Edit]

 

絵が・・・

怖さを表してて・・うまい!!(笑)
インパクトあり過ぎてコメント書く前に
絵のコメントを書かせていただきやしたっw

もう一人の自分・・・ですか^^
私はいない・・・こんな自分もいたんだ〜〜って
思う事が一度もない(笑)ずーーーっと変わらないし
私の考えてることも友達にもおっとにもバレちゃうので
なんで??って思うくらいパターン化してるようです(笑)

キャベツと肉の重ね蒸し、今の時期鍋なら超〜
温まりおいしそう!お弁当に入れるなんて斬新!!
水分はどうですか?なんか対策するのですか?
野菜がたっぷりとれていいです〜!

NAME:アッコ | 2014.01.29(水) 11:18 | URL | [Edit]

 

おはこんばんちはー。(懐かしのアラレちゃん)
今日も美味しそうなお弁当です。嬉し♪

冬のお天気あるあるですね~。
わたしは家を出るときはすんごい雪雪雪の道路が
国道に出たら「なんじゃこりゃ」なときが多々・・・
というか毎日です。や~ね~。

明日は誰にでもやってくる☆なんていうのは大ウソ。
当たり前のように朝起きられることが奇跡だと思っています。
今日もありがたく一日を過ごさなくちゃ。

NAME:ちゃこ | 2014.01.29(水) 10:58 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
