北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

プラス気温で本当に暖かかったです。

国道の雪はすっかり溶けて、アスファルトが出てしまいました。

でも、溶けた雪が大きな水溜まりを作って、
走りにくいこと この上ない (・ε・)ムー

そして、これがまた凍ってツルツルになるんですよね。

そして恒例、雨の後の吹雪 (*´∀`*)


今日は一体、どんな天気になることやら ┐(´д`)┌



2014.01.31(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.019

20140131 (1)
 キャベツ巻きのしょうが焼き
ツナと長ネギ入り鶏だし巻きたまご
きんぴらごぼう
もやしとカラーPマンマリネのハム巻き


既にネタバレしてた、本日の滋味地味さん。
きんぴらごぼう 
きんぴらごぼう (*´∀`*)

正直、ダンナ様はこれ、大嫌い (♥´艸`)
味ももちろん、ゴリゴリの食感が嫌なんですって。

だから、我が家のきんぴらは、
ささがきにして、ゆ~っくり炒め煮するので、やわやわなんです。

今日は、更にささがきを ピーラーでやってみたので、
いつもよりペラペラ ((´∀`*))キャ,、'`♪

でも、ダンナ様的には、却下だろうなー (´-∀-`;)

しょうが焼き 
今日はこう見えて、しょうが焼き

しょうが焼きのタレが染みたキャベツって、美味しいですよね (*´∀`*)

ならば、とキャベツを巻いてみる (♥´艸`)

少々漬け込み時間が足りなかったけど、良しとしましょうか。

キャベツは地物の寒キャベツ。
ちょっと齧ってみたら、とっても甘くて美味しかった (*´∀`*)

ハム巻きマリネ 
マリネのハム巻き。

性懲りもなく、巻いてます(笑)
昨日の玉ねぎの甘酢づけが 余っていたので、一緒に巻いちゃいました。

オッサンの弁当が、ちょっとカラフルに (*´・∀・`*)ゞ 

そんなサービス、ダンナ様には無用だろうな・・・ (´-∀-`;)



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140131 (2) 
こう見えて、

今日のごはんは、ひつまぶし (`・ω・´)シャキーン

20140131 (3) 
これー (♥´艸`)

うなぎ蒲焼のふりかけ なんて、初めて見た Σ(*゚д゚*)!!!

国産うなぎで、静岡県で作られてるみたい。
お昼が楽しみだな (。-∀-)ィヒ♪


20140131 (4) 
今朝は曇り。

風はとても強いんだけど、
雪がついてないので視界はいいです。

路面がどうなってるか、ちょっと心配 (´-∀-`;)

ツルツルじゃないといいなぁ。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


ご飯を食べる時の 水物、汁物って、
皆さん どうなんでしょうね?

お水?お茶?何もいらない?味噌汁?

ワタクシ、洋食ならコンソメとかのスープ、
和食ならお味噌汁が欲しい方です。

暖かいお茶でも我慢できるけど、
やっぱり和食にはお味噌汁またはお吸い物が欲しい。

お茶は食後。


なので。毎お昼、

味噌汁とコースター (1) 
セイコマさんの、100円以下のカップ味噌汁を飲んでます ○┓ペコリ

昨日は、なめこ汁です (`・ω・´)シャキーン

ん、まぁ、
フードポットがあるのですから、
自分で作って持ってくるのがベターなのですが、

今はまだそんな余裕がなくて・・・ (*´・∀・`*)ゞ 

セイコマさんのは白味噌系で、
比較的ワタクシの好みなんです。

でも、

味噌汁とコースター (4) 
お湯ラインはココ (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

カップの内側のラインでは、
ワタクシには少々しょっぱい・・・(´-∀-`;)

いつも自席まで運ぶのが大変です 〓■●

たまに こぼします・・・。

そんな思いをするなら、
間違いなく自分で持参したほうがいいんですけど。

今後の課題です。


あ、ちなみに、

コースター替わりの
味噌汁とコースター (3) 
こちら。

実は、

味噌汁とコースター (2) 
こういう灰皿の一部です ○┓ペコリ

ガラス部分は直径10cmくらいかな?


しっかし、このまま灰皿として使うのも
場所とってしゃーないのよね (´-∀-`;)

なので、
ガラス部分は取り除いて、くぼみに100均の
コルクコースターをひいて、会社でコーヒーカップとか置いて使ってます。

これ、2000年頃、
苫前町の商工会のプロジェクトで風車や熊のデザインで
作られたアイテムの一つ。

Tシャツ、ピンバッジ、カフス、日本酒&ワイン(ラベルのみ)、
いろいろあったんですけどね。

残念ながら、このプロジェクトも終了してしまい、
今となっては非売品というか、レア物。


まともな使い方は出来てないけど、
いい思い出として 使わせて頂いています。

もう少し頑張って欲しかったなぁ。

苫前のゆるキャラでも

勝手に考えちゃおうかな (@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

小平町でも、
ちょっとコワイもん考えてるらしいしね (´-∀-`;)


頑張れ!苫前町 ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

増毛はかもめのマーシ君だよなぁ・・・、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

☆ミ(o*≧∇≦)ノ”イッテキマ-ス!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: sara様。

初めまして、こんばんは。
ご訪問&コメント有難うございます。

私も結構ふらふらブログ訪問させて頂いてるので・・・(*´・∀・`*)ゞ
読み逃げして、失礼しております ○┓ペコリ

キャベツ巻き、作って下さったんですか?
有難うございます♪
しかも大好評だったと聞いて、とても嬉しいです!
私が作るものはお弁当が前提なので、こうなりました。
しょうが焼きにキャベツは必需品だし、
でもお弁当に生のキャベツとしょうが焼きって
入れにくいし。
だったら、巻いちゃえ(笑)

お役に立てて何よりです♪
実験的に作ることがほとんどで、失敗の方が多いのですが(笑)
たまに覗いて頂けると嬉しいですー。

NAME:Katz | 2014.02.02(日) 19:31 | URL | [Edit]

 

初めてコメントいたします。
ご訪問返しなのか私が飛んでいったか…
定かではありませんが、このところよくお邪魔しています。

というのも…実にタイムリーな事が!!
ちょうど、マンネリ生姜焼きに飽きて
何かいい案を探している所でした。
直ぐに真似っこして作ってみたら、めちゃ大好評(笑)
ありがとうございました。^_^
また、楽しみに伺わせてくださいませね。

NAME:sara | 2014.02.02(日) 15:25 | URL | [Edit]

 

Re: すず蘭*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

気づいたら巻いているんですねぇ(笑)
お弁当だと、つまみやすいし、
一度に色んな食材が食べられるかな、と
いいように解釈してます(笑)

あ、でも実は太巻き、ほとんどしたことないんですよ(恥)
義母が作ってくれるので・・・。
自分でも作らなきゃー(汗)
今度コツを教えてくださいね!

なめこやドゥルドゥル系、いいですよねー。
でも、男性って結構嫌がりませんか?
うちの主人は長芋以外は嫌がります。。。
身体にいいと思うんですけどねぇ。

ふなっしーの街にお住まいだったんですか。
初めて見たとき、あの激しい動きのせいで、
魚のフナだと思い込んでしまいました。
つい最近、梨だと知りました・・・(笑)
苫前町にはないので、作って欲しいですが
あちこちのキャラ見てると、少々恐くなります(笑)

NAME:Katz | 2014.02.01(土) 22:13 | URL | [Edit]

 

キャベツ巻きのしょうが焼き、 ツナと長ネギ入り鶏だし巻きたまご、 もやしとカラーPマンマリネのハム巻き等、巻物がお得意なんですね。
すごく手間がかかるのに、もー尊敬のまなざしです(>∀<人)
私は巻き物はあまり作りませんが(手間がかかるので)、太巻きは得意なんです(^^v

和食にはお味噌汁やお吸い物ですね。
私もなめこが大好物♪
あのぬるぬる感がたまりません~(笑)

ゆるキャラ・・・
うちはあの有名なふなっしーがいる県ですが、梨じゃなくバナナにしか見えません(^_^;

NAME:すず蘭* | 2014.02.01(土) 18:45 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(*´・∀・`*)ゞ
いや・・・全然まてえじゃなないです(ヾノ・∀・`)ナイナイ
もやしのヒゲは取るけど、出汁はとらない(笑)
変なとこにこだわるのって、O型の性格って聞いたこと
あるんですが、ホントでしょうか?
何かもやしのヒゲは気になるんですよねぇ。

からまって、イラっとくるんです(笑)
2槽式の洗濯機の洗濯物、束になったハンガーから1本抜き取る時、
タコ足配線、絡まるものが苦手なんですよ(笑)

話がそれましたが、
お弁当箱という小さな世界の中って、
結構深いですねぇ、よく考えると。
んー、まだ私も修行が足りないですねぇ。

アッコ様のお弁当が手抜き??
旨さが凝縮された、憧れのお弁当ですよー!

NAME:Katz | 2014.02.01(土) 08:51 | URL | [Edit]

 

Re: JapaReaママ 様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

久しぶりのたまごやきで・・・(*´・∀・`*)ゞ
いつも緊張してしまいます(笑)
今回、少々具を入れ過ぎて、綺麗にカットできなくて
焦りましたが、何とかごまかせました(笑)

肉巻き、お肉と一緒に野菜も摂れるので好きなんです。
うちの主人は子供よりヒドイ好き嫌いのあるオッサンで(笑)

大根、ごぼう、長芋、ズッキーニ、エリンギ、しめじ、えのき、ナス、
何でも肉巻きです(笑)
今回、地物の寒キャベツ、甘味があって美味しかったので
先にさっと茹でたものを、タレで漬けおいた肉で巻いて焼きました。
中のキャベツまではタレは染み込みませんが、
キャベツ自体が美味しかったので。
タレを多めに作って、仕上がりにさっとかけたり
餡かけ風に仕上げてもいいかもですね。

私、欲張りすぎてキャベツ入れすぎちゃって(笑)
薄めの輪切りにして、提供すると食べやすいかと思います。
まだまだ試行錯誤ですが、
興味を持っていただいて、嬉しいです。

醤油麹、塩麹に比べると少し独特ですね。
知らぬ間にストックされていた醤油麹消費作戦、
未だに継続中です(笑)

ママ様も汁物派で嬉しいです!
記事には洋食は・・・って書いたけど、
確かに・・・米には味噌汁でしたね ( ゚ー゚)( 。_。)

残念なことに、我が家にはパン食の概念がなくて・・・。
美味しいフランスパンに出会えたら・・・
ワインが欲しいですね(笑)

追記:お味噌と醤油麹は醤油麹だけで使うより好印象でした。
まだ試作してませんが、
醤油麹とマヨネーズなんかもいいんじゃないかと想像してます。

NAME:Katz | 2014.02.01(土) 00:36 | URL | [Edit]

 

katzさんは・・・

まていですね!ほんと素晴らしい!!
頭が下がります!
いろんな野菜がたっぷりだし、なんといっても
私がした事がないもやしのひげとりもきちんとなさってる。

頭が下がります。ほんと!
お世辞とかじゃないですっそれはそれで失礼かな?( ̄▽ ̄;)

そういうのを愛情と言うんですよ!ねっ!
素晴らしい〜〜、旦那さんわかってらっしゃるのかしら♪
そういう見えない「優しさ」

お弁当は「愛」である!ねっ!\(⌒▽⌒)/
手抜き弁当の私が言うのもなんですが(笑)

NAME:アッコ | 2014.02.01(土) 00:15 | URL | [Edit]

 

たまごやき、ハート型ですね~癒されます。以前拝見して私もやってみよーと思っていたのに忘れていました。週末明けたら今度こそ子供のお弁当でやってみます。

肉巻きもよくやるんですが、ニンジンとインゲンのワンパターン。キャベツ、思ってもみませんでした。これも早速やらせていただきます。で、漬け込むというのはキャベツを別に漬け込んでおくのですか?それとも味付けしていないキャベツを肉で巻いて漬け込んだのですか?

この前の記事で拝見した鳥の胸肉醤油麹漬けチーズのせ焼きもやってみましたよ!初めて醤油麹を使いました。チーズのおかげで醤油麹以外に味付けなくてもちょうどよかったです。美味しくできました。塩麹と比べると私も塩麹派かな。でもこれからもたまに作ると思います。

食事の時は汁物ほしいですよね~パン食なら牛乳かコーンスープ、お米ならおかずが和食でも洋食でも味噌汁が好きです~

NAME:JapaReaママ | 2014.01.31(金) 23:16 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

テヘヘッ(*゚ー゚*)>
カワイイだなんて チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ
勘違い野郎です(笑)

生ハムだともっとオシャレ感UPでしょうね♪
お弁当だと、ちょっとヘタレ過ぎちゃう(笑)
主人は玉ねぎもパプリカも嫌いなんです。酸っぱいのも!
でも、こうしてハムで巻くと、ハムの旨みで和らぐような
気がしてます。
マリネ液が邪魔して、ちょっと巻きにくいかもしれませんが・・・○┓ペコリ

主人、喜んでるでしょうか!
キャラ弁にしてー、とか言いだしたらどうしましょう(笑)

NAME:Katz | 2014.01.31(金) 20:46 | URL | [Edit]

 

Katzさん
マリネのハム巻き、かわいい色でおいしそうです!
甘酢漬け、あるのでつくります!
えー、
だんな様ひそかに喜んでいるのでは・・^^
きっとそうに違いない!

NAME:ぎこ | 2014.01.31(金) 19:12 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

熊の手も借りたいくらい、って?(笑)
この辺は、熊出没率も結構高めなので、
ありうるかもです (^ー^;)

聞いたところによると、作業中の農家さんの
トラクターと並走していた熊もいたとか(笑)
走るトレーニングにはいいアイテムかもです (´-∀-`;)

昨日の熊、あれ、やっぱり八重歯ですか?
ジャニ系の熊、ってとこですかね (ヾノ・∀・`)ナイナイ

NAME:Katz | 2014.01.31(金) 17:59 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

肉巻にすると、必然と野菜も摂れるので重宝です♪
今回、キャベツの量が多すぎて、顎が疲れ気味です(笑)
少し小さめに切るのがいいと思いますー。

そう、ご飯のときは暖かいお味噌汁が必需品。
私はフードポットあるのに(笑)
豚汁作った時とかは持っていくんですけど、
毎日になると面倒がっちゃって (*´・∀・`*)ゞ
これからは、できるだけ持参する回数を
増やしたいなーって思ってます!

NAME:Katz | 2014.01.31(金) 17:56 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらも午前中いい天気でした♪
午後はまっちろに雪降って、夕方から風強くなって、
降った雪が飛ばされて小吹雪(笑)
まったく、せわしない天気だこと。
明日はちょっと悪そうです~~(´-∀-`;)

巻き巻き、毎度のことなんだけど、
イメージ的にはもっと綺麗になる予定なんですけど。。。
途中でめんどくさくなっちゃうんですね(笑)
キャベツと人参は、あらかじめサッと茹でてあります。
火の通りも早いし、目減りしてスカスカにならなくて済みますもんね。

ホント、外はグレーな世界ですもんね。
お弁当だけでもカラフルに(笑)
北海道産のレッドオニオン、先日買いだめしちゃいました。

だし巻き、私もまだまだです。
今日はツナのおかげかな?ちょっとジューシーで意外と美味しかった(笑)

カツオ人間、後頭部がシュールですね(笑)
正面から見てると、でも、意外と可愛くなって来る・・・(♥´艸`)
北斗市のずーしーほっきー、もなかなか目が離せませんよ(笑)
http://youpouch.com/2013/11/28/144888/
どこだったかた忘れたけど、何かいろんな食材を
身体のパーツに使った、寄せ集めキャラを作ろうとしてるみたい。。。

うなぎふりかけ(笑)
そんなにうなぎ感は。。。
ちょっと甘味があって、普通(笑)

NAME:Katz | 2014.01.31(金) 17:52 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^O^)

「猫の手も借りた~い!!」と思って、手にとってみたら、
クマの手だったとき、人はどんな反応をするんだろう!?
と、どうしようもない妄想をしてしまった、今日は1月31日 (。_゚)〃ドテッ!

実は、昨日のクマの灰皿、あの八重歯のような歯も
気になっていました ( ´艸`)ムププ 

NAME:*siesta* | 2014.01.31(金) 12:21 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんにちはー♪

豚肉の生姜焼き、こうするとオシャレですね~♪
わたしも真似っこしてみますね(^.^)

わたしもお弁当にお味噌汁が欲しい派です。
フードポットはわたしも欲しい。夏も安心ですよね。

NAME:ちゃこ | 2014.01.31(金) 11:01 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
強風が吹きまくってるけどピーカンの札幌です。
こんないい天気なのに吹雪くんだろうか‥?

今日のお弁当、チャーミング♪
やっぱ、巻き巻きは可愛くていいわあ(^^)
生姜焼き、断面がキレイ!
これってキャベツと人参‥あらかじめ加熱?
マリネのハム巻き、色が優しくてホッとする‥
外はドコを見てもモノトーンだからこんな色に飢えて
いるのかも。

だし巻き‥何度か挑戦するも‥挫折‥(^_^;)
上手にできてるねえ。

ゆるキャラといえば‥ビックリなのがいるんだよ。
『カツオ人間』→http://matome.naver.jp/odai/2127959357344511501
一目見て、ひっくり返りそうになった。

うなぎふりかけ、初めて見た~!
どんなお味だったか教えてねえ。

NAME:はるさん | 2014.01.31(金) 10:30 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
