北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

日中、ものすごく風が強くて、
風が止んだかと思うと、今度は雪がもっさもさ と降ってきました。

朝から除雪車が出動しております (´-∀-`;)



2014.02.04(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.021

20140204 (1)
 鶏つみれ椎茸詰めとカブの煮物
花カマ板カマ
アスパラハム巻き
お漬物
れんこんきんぴら


昨日スーパーで見切り品だった、
道産アスパラ 
道産アスパラ。

マッチ棒みたいな細ほそ~(♥´艸`)

見切り品だけど、道産品だし・・・
この時期アスパラなんて、高くて買えないし・・・

結構な量のひと束80円。

悩んで買ったけど、やっぱり半分近くは ボッコ・・・(´-∀-`;)

本当にマッチを齧ってるみたい ((´∀`*))キャ,、'`♪

やっぱりねぇ、と思ったけど、
何ともない部分は、さすがの道産品。

細くても、いい味してます (*´∀`*)

本日の滋味地味さん。
レンコンきんぴら 
れんこんきんぴら。

まぁ、こちらもダンナ様の苦手食材 (♥´艸`)

きんぴらというより、炒め煮ってくらい出汁を入れて少し煮ました。

ちょっと歯ごたえ残したけど、嫌だろうな ((´∀`*))キャ,、'`♪


かぶ煮 
鶏のつみれを椎茸に詰めて、かぶと玉ねぎとともに、
我が家的ストウブ料理(ストーブの上でコトコト)。

かぶと玉ねぎの甘みって、優しいですよね。



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140204 (3) 
トマトが浮いてる~(笑)


20140204 (2) 
今日は曇り。

時々、風の音が聞こえるけど、
昨日に比べるととても穏やか。

でも、昨日の方が暖かかったなぁ。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日、午後から休暇を頂いて、
用足しのついでに、ふらりと寄った魚屋さん。

20140103北のにしんやさん (6) 
虎杖浜産毛蟹 Y(・∀・)Y かに

未冷凍、850g 2500円のところ、1800円で!

って言われたら、買うでしょ (σ´∀`)σ

20140103北のにしんやさん (7) 
シワシワの指が邪魔ですか (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

結構、いい太さでしょ。
あ、カニの方ですよ (・∀・)

20140103北のにしんやさん (4) 
身入りもバッチリ プリプリ ( ´∀`)bグッ!

20140103北のにしんやさん (2) 
お味噌は、ちょっと緩めだけど、
甲羅に蟹肉を足して、お酒と味噌をちょっと加えてストーブの上でグツグツ、

お酒のアテにも、白飯にもぴったりな一品になります (*´∀`*)



このお魚屋さん、火曜日が定休日らしいのですが、
昨日は路面がツルツルな上に強風で、

常連さんの出足が悪かったみたいで、お店も売り切りたかったらしいのね。

20140103北のにしんやさん (10) 
ハマチとサワラ?

20140103北のにしんやさん (1) 
サーモンとホッキ。

20140103北のにしんやさん (11) 
ホタテと金目鯛。

もともと1パック500円はちょっとお高い気がしますが、
どれも半額でいい というので、買ってみました。


20140103北のにしんやさん (8) 
ハッカク。

1本250円を100円で。

お刺身がうまいのよねー、って思いつつも
お刺身買いすぎて (*´・∀・`*)ゞ 

これは今晩焼いて食べることに。
田楽焼きも最高よね (♥´艸`)

20140103北のにしんやさん (5) 
キラキラ (☆∀☆)

20140103北のにしんやさん (9) 
仙鳳趾カキ (♥´艸`)

1個 150円のところ、50円で ((´∀`*))キャ,、'`♪

んで、お会計時、
20140103北のにしんやさん (3) 
写真が悪いけど、ナメタガレイ5匹入り。

10円 (・∀・)

まぁ、これは3000円以上お買い上げの特典ですが。

何か昨日はとても満足したお買い物でした (*´∀`*)

お仕事してると、平日・日中のセールとか
なかなか行けなくて、ちょっと残念なのよね。

昨日はたまたまの有給だったけど、
なんか主婦の買い物したわぁ~、ってシミジミ(笑)

でも、買い過ぎは賢い主婦とは言えないわよね (*´・∀・`*)ゞ 

ただの無駄遣いだったかも・・・。

お酒、はかどっちゃったしね・・・ (´-∀-`;)


'`ィ (゚д゚)/ 昨日も飲みすぎました~ ○┓ペコリ な、
ワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらは浜に近いけど、意外と地物産って
道外に出て行って、ジモ人の口に入りにくかったりします(笑)
昨日も結局、北海道産だけど、地元じゃない ((´∀`*))キャ,、'`♪

お♪
あのお弁当箱、次買うリストのNo.1製品(笑)
まだ買うのかよ!ですが・・・。
いつも容量を参考に買うのですが、このシリーズそこがなかなか
グレーでして・・・買いそびれております。

大変申し訳ないのですが、どこから購入したか、
覚えてなくて・・・。
ただ、飛騨春慶塗のお弁当箱としか言えないのが
恐縮です ○┓ペコリ
結構マジで買うとお高いのですが、
ちょっとアウトレットものなどもあるようなんです。
多少の塗りムラ、ポチッと斑点があるものなどお安くしているところも
ありました。例えば、
http://www.genda.co.jp/
こちらのサイトなど・・・んー。でも1段ものは見当たらない・・・。
ホントここまでの情報で申し訳ないです!!
また何か分かりましたらお知らせ致します!

NAME:Katz | 2014.02.04(火) 22:11 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

アスパラ、確か和寒か比布産だったと思います。
この時期のアスパラ、外国産で3本くらいで、めちゃくちゃ高いですよねぇ。
本当にマッチ棒みたいでしたが、
味は細マッチョでしたよ(笑)
半分近くボッコでしたが、80円で充分楽しめました♪

んー、アッコ様のお買いものに比べると、まだまだな感じがします!
ホントにタイミングが良かったんですよ。
定休日前、常連さんの客足が悪い・・・。
きっとこれがいつもの日なら、私には当たらなかったでしょうね。

八角、身がぷっくりしてて美味しかったです♪
お刺身好きで、ものすごく迷ったんですが、
6本しか買わなかったので、軽く塩しちゃいましたー。
今になって、もっと買い占めてくれば良かったと後悔(笑)

毛蟹もすごくラッキーでした!
でも、アッコ様のあの毛蟹も美味しそうでしたー。
ご家族が贈って下さるなんて、私も羨ましー!

NAME:Katz | 2014.02.04(火) 21:20 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

カニが美味しそう♪お魚も♪
そしてお得な買い物でしたね
海が遠いからホント羨ましいゎ( ・∇・)

話全く変わるんですが
長方形で内も外も塗りのお弁当箱
時々お使いですよね?
それがすごい好みなんです!!
どこのお品かお分かりでしたら
教えていただけたら嬉しいです
すみません図々しいお願いで
m(__)m

NAME:mamako | 2014.02.04(火) 20:53 | URL | [Edit]

 

道産アスパラ

今時期ですか!!ハウス物で作ってるんですね!
道産でおいしいのはやっぱりなんと言っても
アスパラ最強ですよね〜。

それにしてもびっくりするくらいお安い魚がたくさん!
それも八角、ちゃんと皮を剥いでもらえてなおかつ100、100、100え〜〜〜ん〜〜〜〜????すごいーーーっ!
お刺身でおいしそうだあなあ〜。

毛蟹は3月が一番おいしいと言われてますから
もう2月なんでその味噌最強ですよね!ウ・・・うらやましい・・・(T▽T)

NAME:アッコ | 2014.02.04(火) 20:12 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらも昨日はツルツルでしたよー。
そのおかげで、いいものにありつけました(笑)
これ、北のにしん屋さんで買ったんです。
15:00までしか営業してないので、休みの日にしか
いけないんですけど、定休日前のこんなサービスがあると
聞いては、毎週月曜日に仕事を休んでしまいそうです(笑)

雪祭りシーズンは道内どこも混み混みですよね。
雪祭りだけじゃなく、その流れであちこち行くんですよね。
カニが店頭からなくなるなんて(笑)
八角、私も好きですー。
脂があって美味しいですよね♪
こうやって処理してくれてるのがお安く買えて感激(笑)

主人の好き嫌い、何とかして欲しいです(笑)
ま、心を鬼にして入れちゃいますけど。
蕪、私が好きで。厳密に言うと、蕪の葉が好きなんです(笑)
大根の葉っぱとか。
蕪、地元ではほとんどこの時期見かけないですよ!
留萌に行くと売ってるので、ちょっとくらい高くても
つい買ってしまいます (*´・∀・`*)ゞ
早く暖かくなって、直売所が開くといいですよねー。
待ち遠しいです。あ、その前に山菜かな(笑)

NAME:Katz | 2014.02.04(火) 17:40 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

カニの甲羅酒ですねー。
身体があったまりそう♪
うちは主人があまり甲羅酒を好まないので、
いつもこんな感じでつまみ系のカニ味噌(笑)

直接お魚屋さんでお買い物って、楽しいですねぇ。
この辺、あまり商店街的なものがパッとしてないので、
淋しいです。
鮭の頭、皆いらないんだー。
目玉の周りとか美味しいのにね。
私ももらっちゃう派です♪

NAME:Katz | 2014.02.04(火) 17:28 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
先日の暖気で溶けた道路、昨日からの冷え込みでツルッツル!
ゴミ出しに行くのも命がけ~!

へえ~、道内産のアスパラかあ‥。
美味しいだろうなあ‥色もいいし(^^)
控えめにカニかま~♪
やっぱりこういうのが入ってると華やか~。

レンコンのキンピラはジャキジャキいう方が美味しいと思うけど
ダンナさまが苦手だと‥しゃーないね。
Katzさんのとこ“蕪”の購入率高いよね。
こっちは3玉で298円‥なんか高いような気がして他の野菜に
しちゃうんだ。
ぽってり煮えた蕪、美味しいよね。

そして何より、この美味しそうな蟹と魚のご一行様!
雪まつりになるとカニ類が店頭に並ばないのよ。
み~んな観光客向けのお店に行っちゃうのかな。
お刺身も安いし‥八角!好きなのよ~♡
田楽かあ‥想像しただけでヨダレがジュルル‥(^_^;)
牡蠣も格安‥
札幌って意外と対面販売する魚屋さんて少ないのよ。
近くにあったら、1日おきくらいに行っちゃいそう!

NAME:はるさん | 2014.02.04(火) 17:20 | URL | [Edit]

 

カニ味噌・・・
カニ味噌・・・
カニ味噌・・・

あぁ・・・もう頭から離れない。
食べたい!
お酒入れてズズーってすすりたい!!

わたしも昨日、行商の魚屋さんに
紅サケの頭をもらいました。
誰も要らないっていうからあげるー♪って言われたら
貰っちゃうよねー。ラッキラッキ☆

NAME:ちゃこ | 2014.02.04(火) 11:06 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

北海道の虎杖浜産って、少々希少価値があると聞いたことがあります。
こんな破格で手に入って、ラッキーでした♪
カニの甲羅にカニ味噌と蟹肉、ストーブに乗っけたら最高ですよね。
ご飯がススムくんですよー。

あ、ファックス番号お教えしましょうか(笑)
どんな感じで出てくるのか、私も見たいところです。
トムジェリみたいに、ペラペラなのか、貞子風に3Dなのか
興味津々です♪

2度見、大歓迎です(笑)
昨夜は牡蠣にもカニ味噌にも到達できなかったので、
今晩のお楽しみです~♪

NAME:Katz | 2014.02.04(火) 11:04 | URL | [Edit]

 

Re: Z 様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(∀`*)ゞイヤァ
日本酒はかどり過ぎました(笑)
気づけば、記憶のないままベッドで目覚めてましたー。

Y様、カキお好きなんですか?
本州にも大きくて旨い牡蠣がたくさんあるでしょうけど、
機会があったら、仙鳳趾牡蠣というのも食べて見てください。
旨みが濃い~ですよ。

あぁ、一式持ってお邪魔したい~。
旨いお酒を飲みたいですねぇ。
ももクロちゃんを見ながら・・・(笑)

NAME:Katz | 2014.02.04(火) 10:58 | URL | [Edit]

 

カニ~!!

うわぁ~カニ!!!! エビも好きだけれど、カニも大好きです。
ぷりぷりの身に、みそ~!! ストーブでグツグツですって。
もうダメです、私…KO負け。(何に負けるんだ?)

朝、こちらのブログにきてはいけませんね。
今日一日、カニの画像がちらついてしまいそう。

ファックスかメールになって、北海道にとび、
カニと牡蠣、分けてもらいた~いヽ(^o^)丿

P.S
一度、閉じたのにまた見にきちゃいました…(笑)
さ、今度こそ戻らないと~

NAME:*siesta* | 2014.02.04(火) 09:51 | URL | [Edit]

 

刺身は美味いよねぇ〜。これだけ魚貝があれば、そりゃぁもう一杯どころじゃぁないねぇ。パーティーですよ、ひとり宴会! 牡蠣の写真を観たら、きっとYさん、生唾ゴックンですわ。カニ〜〜〜!

NAME:Zubola | 2014.02.04(火) 09:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
