北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

おとついより寒く感じたものの、
さほど風が強くなくて、ちょっと一安心。

2月もあっと言う間に4日も過ぎちゃいましたね。

酔っ払って寝腐った、月曜の夜が恨めしい・・・(´-∀-`;)



2014.02.05(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.022

20140205 (1)
 豚肉の昆布巻き
梅しそかまぼこ
豆苗とこんにゃくの白和え
がめ煮
 
 
豆苗の2期作?2毛作?がもしゃもしゃに なったので、
白和え 
白和えにしてみました (*´∀`*)

いや、どれも半端食材だったと言ったり言わなかったり・・・(^ー^;)

確か、以前こんにゃくの入った白和えを食べた気がしてて、
やってみたかったのも あるんですがね。

味が乗らないかと心配したけど、大丈夫かな。



本日の滋味地味さん。
豚肉の昆布巻き 
豚肉の昆布巻き。

昆布巻き、鰊や鮭のイメージしかなかったのだけど、
アッコ様のブログ  料理大好き!様(←リンク貼ってます)

で豚肉の昆布巻きがお弁当に入ってて、

カルチャーショック Σ(*゚д゚*)!!!

検索してみたら、結構皆さん豚肉で昆布巻きされてるんですね (´-∀-`;)

と、言う訳で、
ワタクシもチャレンジ (*´∀`*)

(´ε`;)ウーン…

少々見た目は悪いけど (●´ω`●)ゞ

我が家的ストウブ最高 ヽ(*´∀`)ノ

あっと言う間に柔らかく炊けました。

まぁ、もともと出し殻昆布ですが(笑)

アッコ様、とても参考になりました。有難うございました!!
m(_ _)m


それと、
がめ煮 
がめ煮 (*´∀`*)

ちょっと色気が悪いけど・・・(・ε・)ムー

こちらも我が家的ストウブで、コトコト柔らかく炊きました (♥´艸`)

これならレンコン・ごぼうのゴリゴリ嫌いなダン様も、
文句はあるまいて。

しかし・・・ごぼうの味は消せないんだな (´-∀-`;)

がめ煮はかつお出汁と昆布出汁のブレンドで。

九州の料理だしね。何となくイメージ (^ー^;)



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140205 (2) 
豚肉の切り口がボソボソで、ごめんあそばせ~♪

ホロホロになっちゃった (●´ω`●)ゞ

20140205 (3) 
今朝は晴れ♪

すごく冷え込んでいます。

ストーブ点ける前の 朝の茶の間は 2℃。

って、まぁ古い温湿度計で、アテにはならないんですがね。

って、信じたくないだけだったりします ┐(´∀`)┌




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


冒頭に、酔っ払って寝腐った夜が恨めしい、
と書きつつも、

ちっとも反省が見られない
オバハンヒトリ・・・

だって、昨夜は・・・

カニ味噌 
おとついの夜仕込んでおいた、我が家的カニ味噌がっ (♥´艸`)

モグ (((´~`))) モグ
(/◎\)ゴクゴク


おとつい辿り着けなかった、
八角 
八角の塩焼き がっ!

モグ (((´~`))) モグ
(/◎\)ゴクゴク


同じく、
20140204 仙鳳趾牡蠣 (1) 
@酒蒸し中

の、
20140204 仙鳳趾牡蠣 (2) 
仙鳳趾牡蠣がっ!

モグ (((´~`))) モグ
(/◎\)ゴクゴク



orz Orz Crz OTL ○| ̄|_


正月明け早々の、胃腸不良よ カムバーーーーック!!

ご心配頂いた、皆様。
裏切ったようで ごめんなさい ○┓ペコリ

順調にリバウンド中でっす ((´∀`*))キャ,、'`♪

ゆるっとなって喜んでた制服のスカートのウエストが、
順調にキツくなりつつありますので、

全くご心配なかったようです (・∀・)


たった1ヶ月のスレンダー気分は アレ?(・∀・*=*・∀・)ドコ? な、
ワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。

゚.+゚逝ッテ(o´;∀;`o)ノシ来ル♪ ゚+.゚



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

わざわざコメント有難うございます!
角煮用の豚肉を巻いてたんですね。
ボリュームあって、
そっちの方が美味しそう。。。

薄切り肉はホロホロになっちゃって(笑)

色んな方のレシピを見てると、
本当皆さんすごいアイディアで。
うちには薄切り肉しかなかったので(笑)、
こんな感じになりましたが、
きっかけをくださったのは、アッコ様のメニューでした♪

今度私も大きな固り肉でやってみたいですー。
美味しいだろうなぁ。
有難うございましたー!

NAME:Katz | 2014.02.06(木) 07:56 | URL | [Edit]

 

いえいえ

角煮用の豚肉を昆布で巻いて
煮た事はあります!でも豚肉で野菜を巻いたのを
昆布で巻いた事はなかったので
巻きづらそうなのにすごいなーって感心してました!
私はほれ、大きな肉の塊でしたから
なんちゅうことないでっかく巻けばいいわけでw

豚肉は豚肉でもビジュアルが違うし
katzさんの方が手が込んでてすごいなと
感心してましたーっ!\(⌒▽⌒)/
だから間違ってませんよ^^手の込み方が違う
ということです^^

NAME:アッコ | 2014.02.06(木) 01:09 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

何をおっしゃいますやら!
亀尾様の足元にも及びませんじゃあーりませんか。
亀尾鮮魚店苫前営業所って話はないもんですかねぇ(笑)

NAME:Katz | 2014.02.05(水) 20:49 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

寒かったですねぇ。
うん、こちらも主人の職場あたりではマイナス17℃だったそうです。
私の車、温度計ついてないのでよく分からないですけど、
小高いとこにあるので もっと寒かったかも :(;゙゚'ω゚'):サムィー

かのレシピサイトでは、結構皆さん豚肉巻いてましたよー。
アイディア次第で、こんなことになるなんてねぇ(笑)
私は昆布巻きに肉のイメージゼロでしたもん(恥)

がめ煮(筑前煮)、ってなってますね(笑)
私がちらっと見た九州の方のレシピは、
じっくり炒めて炒めて、出汁は ほぼ入れてなかったみたいです。
根菜もの、うちは固いとNGなので、ひたひたに入れて煮込みました。
どっちかと言うと、筑前煮かもしれませんね。

ポータブルストーブでもあるといいですね。
春先や秋口は重宝ですよね。

仙鳳趾は惚れましたねぇ(笑)
でも、これ一個が立派で、あとはあまり絵になりませんでした(笑)
どれもプックリ美味しかったんですけどね。

体調、戻りすぎちゃいました(笑)
太るのって、簡単ですね(涙)

NAME:Katz | 2014.02.05(水) 20:45 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ねぇ(笑)
いくらお弁当に気を使っても、不健康極まりないですよね(爆)
でも、魚屋のお姉さんがあれもこれも
値下げしてくれるので、売り場ごと買ってしまいそうでしたよ(笑)

毛蟹のおみ足は、ちゃんと冷凍させて頂きましたので、
あとでゆっくり・・・(ΦωΦ)フフフ…

え?朝ごはんですか?
青汁オンリーです ヤ──(*ノзノ*)──ン!!

NAME:Katz | 2014.02.05(水) 20:34 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

Σ(゚д゚;)
アレ? 昆布を豚肉で??
アレ? 私、昆布で豚肉を巻いてたと、すっかり思い込んで・・・
(*´・∀・`*)ゞ
あ、でもどちらにせよ、とても勉強になりました。
かのレシピサイトでも、沢山の方が豚肉巻いてました。
そうですよね、お子さんとか魚嫌がるでしょうしね。

私の勘違いもありましたが、どうも有難うございました!

本州の鮮度のいい牡蠣って食べたことないので、
何なんですが、仙鳳趾は今のところ一番です(笑)
道東は最強ですね!

八角、田楽焼きで食べたかったなぁ。
ま、お義母さんそんな手をかけたりしないので(笑)
でも、肉厚で塩焼きで超美味しかったです!

NAME:Katz | 2014.02.05(水) 20:25 | URL | [Edit]

 

うっへ~
このコたちで晩酌っすか!?
サイコー (≧▽≦)

NAME:キャサリン | 2014.02.05(水) 13:54 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
寒いね~!
公式にはマイナス12度だけどうちのベランダの温度計は
18度くらいだったよ(^_^;)

豚肉の昆布巻、すごいアイディア!!
豚のばら肉を魚の代わりに巻いたことはあるけど、これは
ほんとに感動モノだね。
料理ってホント奥が深いって感じるわ。

がめ煮って作ったこと無いかも。
根菜がたっぷりいただけて良いね。
ストーブいいなあ、温風暖房だとなんにもできないんだもの。

あらま! なんて美味しそうなものが並んでいるんでしょう!
ヨダレがヨダレが‥ポッタポタ~。
特に仙鳳趾牡蠣の画が‥たまらん=3
これで体調バッチリだね。

NAME:はるさん | 2014.02.05(水) 13:43 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
お弁当、とってもヘルシーで素敵です♪
こんなおかずばかり食べていたら絶対体にもいいし、太る余地も残されていないだろぉなぁ~と思っていました・・・

がっ、後半から一変(爆)
先日の素晴らしいお買い得な海鮮類はいつお召し上がりになるかと気が気でなかったのですが、ついに!
ご馳走すぎますゼ~!!!
私も毛ガニの味噌に身を混ぜたのはもぅ…❤
お正月くらいしか機会はありませんが(-"-)

順調にスカートのサイズが合ってきたとのことで喜ばしいです♪
ちなみにKatzさんは朝食は何を召し上がっていらっしゃいますか~?

(私は地味にコーヒーとトーストだけ、恥)

NAME:ジャムナッツ母 | 2014.02.05(水) 12:01 | URL | [Edit]

 

豚肉を昆布で・・

へえ〜〜昆布を豚肉じゃなくて??
巻きづらいそうだけど綺麗に巻いてる〜〜♪と
思ってブログを読むと・・・
え?私のが参考に??(笑)
katzさんは野菜も一緒に巻いてるさすがですねーっ
ちゃんといろいろ工夫されてるし人参とごぼうが
交互に入って見た目もいい〜!\(⌒▽⌒)/

今の季節、絶対牡蠣旬なのでおいしいに決まってますよねーっ
八角の塩焼きも絶対おいしい・・・ううう・・うらやましい〜。

NAME:アッコ | 2014.02.05(水) 11:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
