北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  時々  時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

夕方には風は止みましたが、
日中は時折 まわりの景色が白くなったりするほどでした。

晴天だけどシバレる日は、もちろん寒いけど、
こんなふうに風が強い日も、骨身に沁みる寒さで 辛いのよね (´-∀-`;)



2014.02.07(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.024

20140207 (1)
 焼き鮭
ホタテのコッコと青梗菜のバター醤油ソテー
厚揚げ肉巻き
スナップエンドウの醤油麹マヨ和え
かぼちゃのソテー

 
ホタテの子だけを冷凍したものが残ってたので、
痛みそうになってた青梗菜とバター醤油炒めに。

白い子の方が、ほどよく崩れて子和え状態になって ( ´∀`)bグッ!


本日の滋味地味さん。
201402 かぼちゃソテー 
かぼちゃ (♥´艸`)

とは言っても、オリーブオイルでじっくりソテーしただけなんですけどね (*´∀`*)

旨いのよね、かぼちゃが甘いから。

つまみ食いで、なくなりそうでした ((´∀`*))キャ,、'`♪


厚揚げ肉巻き 
厚揚げの肉巻き。

今日は昆布出汁に味噌、みりん、コチュジャンをほんの少し入れて
煮込む感じで。

ちょっと煮込みすぎたかな (*´・∀・`*)ゞ 



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140207 (2) 
今日もくず飯。

冷凍しとこうか、って思ったけど
こんにゃくを入れたことを忘れてた (*´・∀・`*)ゞ 

がっつり混ぜちゃいました (♥´艸`)

凍れこんにゃくも食感が面白いわよね。

でも、ダンナ様には大ブーイング (´-∀-`;)

┐(´∀`)┌


20140207 (3) 
今朝は雪。

昨夜、風が止んでから、深々と雪が降り始めました。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

先日、社員で談笑中に、

社員Dさんの出身地、山形県って何があるの?って話になって。

ワタクシは、

そりゃぁ、山形といえば、 だし、米沢牛、
さくらんぼを始めとしたフルーツでしょ、って
食べ物ばかり (♥´艸`)


だぁーってぇ、
芋煮 
こんな、ショベルで掬わなきゃいけないような 大鍋の芋煮、
見てみたいでしょ (σ´∀`)σ

煮物でも、たっくさん大きな鍋で作るとうまいよね!

あ、ちゃんとこのショベル、土木現場では使われていない
新品のようですよ。
オイルも食用油がつかわれてるんだとか。


話が横道にそれましたが、

他には?

山形出身 社員Dさん、 「温泉とか」。

おー、温泉ね♪


社員Aさん、山形の温泉て・・・
「下呂温泉だったっけ?」

ブッブー チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ


ワタクシ、 「それは草津方面じゃね?」

ブッブッブー ブン(((´ω・`*)(*´・ω`)))ブン

っと、まぁ、他県の情報は全く分かっていない北海道人 (・∀・)アヒャ


社員Aさん、 「あ、冷やしラーメンがあります。」

社員Aさんとワタクシ、
「冷やし中華でしょ (σ´∀`)σ」

Dさん、 「いえ、汁があって、氷が一杯入ってるんです。」

Aさん、ワタクシ :(;゙゚'ω゚'):サムィー
絶対お腹壊すでしょ ∑(゚∀゚ノ)ノ


北海道人、どちらかというと真夏の暑い日でも、
熱いラーメン食べたがりますからねぇ (*´・∀・`*)ゞ 


ワタクシ、山形は雪国のイメージがあったので、
北海道と似たような気候と勝手に解釈してたんですが、

夏はとても気温が高いらしいんですね。

氷たっぷりの、冷え冷えラーメンが好まれるんでしょうね。

最近、こちらのコンビニでも、夏に冷たいラーメンが出回ってましたよね。

ふむふむ。

ほどなく、社員Aさん。

「あぁ、冷やし××××× があります!」


Aさん、ワタクシ、 「え? なんだって?」


Dさん、 「冷やしシャンプーです。」

ワタクシ、 「冷やしチャンプルー?」

Dさん、 冷やしシャンプーです!」



(・∀・)


なんだと ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!


何かね、夏場の理美容院では、

冷やしシャンプー 
※イメージです。

こんなことになるらしい・・・ (´-∀-`;)

同じ日本、同じ雪国だと言うのに、
各地の風習、文化、本当に違いがあるのだなぁ、と実感した瞬間でした。


まぁね、北海道からほとんど出たことない、ワタクシたち。

沢山のトリビアを知らずに終わるのかもしれませんね。

そして、北海道に生まれ育ったワタクシたちも、
他県の方からみると、変じゃね?

ってとこが沢山あるんでしょうね。


まだまだ人生楽しめそうだぁー!な、 ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(ΦωΦ)フフフ…
山形ネタですからね、逃がしゃあしやせんよ(笑)

こちらでも冷たいラーメンというの、
たまに見るんですがなかなか食べるとこまでは
いかなくて (*´・∀・`*)ゞ
暑い土地ならではですね。
ちゃんと脂も処理されてるんですね。
想像したより食べやすそうですね。
夏のmamako様のレポ、楽しみにしてます♪

芋煮は本当に山形の皆さんに愛されてる
料理なんですね。
こっちでいう、ジンギスカンですね。
今は禁止になったと思いますが、
昔は運動会にジンギスカンする家族も多かったんですよ(笑)

ますます芋煮が食べたくなってきました♪

冷やしシャンプー、本当なんですね(笑)
イメージで書いたのですが、本当に幟が
あるんだぁ(笑)
そうなんですよね、私も道東の人は
さんまのお刺身をお醤油と胡椒で食べると聞いて
驚きました。
もっと真面目にケンミンショー見ないとね(笑)

NAME:Katz | 2014.02.08(土) 13:00 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
読み逃げしようとお邪魔したら!
これは逃げられない話題でした( ・∇・)

冷やしラーメンありますよ~
醤油ラーメンのアイスバージョンです
具にきゅうりがプラスされるくらいで
他はほぼ同じ
きちんと脂が取ってあるので
サッパリ食べられます
夏にレポしますね

芋煮会も河原でバーベキュー感覚で
やります
秋になるとスーパーで鍋を貸し出したり
コンビニでも薪を売ります
なにより学校行事でもやりますから

冷やしシャンプーは未体験です
確かにイラストのようなノボリは見掛けますが(笑)

同じ県内でも
ケンミンショー見て知ることもあります
面白いですよね(*´ω`*)

NAME:mamako | 2014.02.08(土) 00:37 | URL | [Edit]

 

Re: Z 様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

Z様、食に関しては
典型的な男性の嗜好なのかな・・・?と
想像しています (♥´艸`)

ネバネバとかもお嫌いですよね? (ΦωΦ)フフフ…
芋かぼちゃ、主人もあまり好まないです。
あ、ポテサラくらいかな。

私にしてみると、おかずにはならないですね(笑)
芋かぼちゃは主食です(笑)
実家でもこちらでも母はこんな風に調理しないんですよね。
小さい頃から煮物系で育ったので、
こんなふうにほっこり焼く、というのは新鮮な味です。

あ、義母は煮たじゃがいもを
ストーブの上で焦げ目が付くくらい温めたものが好きなんですよ。
機会があったら、Z様もお試ししてみてください。

あ、ちなみに私はNGです(笑)

冷やしシャンプー、薬局あった、ということは
冷やし専用の商品があるんでしょうかね。
普通のだと、固くなりすぎる気がしますよね。

益々興味が沸いてきますね。
今年の夏、主人に冷やしたシャンプー使わせてみようかと
思います (♥´艸`)

NAME:Katz | 2014.02.07(金) 21:34 | URL | [Edit]

 

Re: すず蘭*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おせちは言い過ぎです(笑)
でも、そんなに言って頂けると、
また毎日頑張れます。有難うございます!

あ、やっぱりサビオは通じないですか(笑)
先程もコメントに書きましたが、めんみ は言わなかったですか?
実家でもこちらでも、麺つゆは全て めんみ と呼んでます(笑)

自分が訛ってるって、本当に気づかないものですよね。
他県に行ったり、他県の方とはなしたりして初めて気づきますね。
きっとすず蘭*様と私とでも、???って言葉があると思いますよー。

浜弁、というのかな。
海に近いところに住んでると、言葉が少し荒くなりますよね。

冷やしシャンプー、道北のこちらでは、
きっと気を失いそうです(笑)
冷たい、通り越して「痛い」と思っちゃうんじゃないかと(笑)
ケンミンショー、真面目に見なくちゃー(♥´艸`)

NAME:Katz | 2014.02.07(金) 21:19 | URL | [Edit]

 

Re: ビリキナータ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ヒイイイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
結構普通なんですか・・・?
冷やしシャンプー・・・ OTL

キンキンに冷えたトニック・・・
想像しただけで失神しそう(笑)

変な想像ですが、それって御髪の薄い方も
されるんでしょうか・・・・?
痛くてたまらんのじゃないかと、余計な心配をしています (´ε`;)

今日はホットで頼むよ ヽ( ´ー)ノ フッ
って、ありなんでしょうか・・・(´-ω-`)ウーン・・・

NAME:Katz | 2014.02.07(金) 21:04 | URL | [Edit]

 

私はイモ系は余り食べないのですが、このオリーブオイルのこんがりカボチャは大好き!
Yさんによると近所の系列薬局にも冷やしシャンプーがあったらしいと、、、。流行だったみたいですよ。

NAME:Zubola | 2014.02.07(金) 20:59 | URL | [Edit]

 

Re: わう 様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうなんですよ、北海道にずっと暮らしていると
それがフツーなんだと思い込んじゃうんです。

サビオ、未だに言っちゃいます(笑)
それに、「めんみ」。
麺つゆのことは、全部 めんみ、って言う
傾向ありませんでしたか?
めんみが北海道限定だと知ってびっくりしました(笑)

今度、山形出身の社員さんに
北海道のびっくりしたとこ、聞いてみようと思います♪

NAME:Katz | 2014.02.07(金) 20:59 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
目の付け所が素晴らしいー。
山形は冬は雪が多くて重いでしょうから、
きっと専用ルームがあるでしょうねぇ。

そう考えると、かなり大掛かり過ぎるお祭ですね。
山形恐るべし、です。

冷やしシャンプー、すごいアイディアですよね。
っていうか、頭寒足熱という健康法を徹底している
素晴らしい方法ですかね。
各地域によって、皆さんその風土に合わせた暮らしが
あるんだなぁ、と改めて思いました。

道北では、全くそんなこと考えつきませんもの。
*siesta*様、今年の夏は是非実践してみていただきたいです(笑)

NAME:Katz | 2014.02.07(金) 20:52 | URL | [Edit]

 

Re: JapaReaママ 様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

うちの職場、5人しかいないんですけど、
ムードメーカーの社員Aさんのおかげもあって、
いつも笑ってます。
でも、北海道人ふたり、馬鹿ですよね。
ちっとも他県のこと知らないんだーって、
あとで思い返して恥ずかしいです。

ホント、隣町とでも習慣というか文化というか
違いがありますよね。
同じ北海道弁でも隣町とでは使う言葉が違ったりで
面白いですよね。

気づいたら、いつも巻いてますね(笑)
お恥ずかしいのですが、主人は好き嫌いが
多くて、特に野菜はほうれん草とアスパラくらいしか
好きじゃないんです (´-∀-`;)

肉やベーコンで巻くと、いくらか誤魔化せるのかな、
なんてそんな気持ちもあるんです。
お弁当という、小さなスペースの中に、
できるだけ沢山の食材を入れたいんですよね。

JapaReaママ様のお弁当のお手伝いができると嬉しいです♪
かぼちゃは実家の母の作ったものなんです。
夏場はほとんど葉野菜などは地物がなくなるんですが、
根菜類は保存がきくので助かります。

やっぱり作った人の顔が分かるもの、って
それだけで美味しさも倍増ですね。

NAME:Katz | 2014.02.07(金) 20:39 | URL | [Edit]

 

Re: sara様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

自由、いいわぁ~、大好きです、その響き(笑)
お弁当はほとんど実験の世界ですからー ((´∀`*))キャ,、'`♪

でも、sara様家の食卓のお役に立てたかと思うと、
とっても嬉しいです。
たまに失敗作もあるので、そのときはご勘弁を(笑)
まぁ、ロシアンルーレット的で楽しいかもしれませんが チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ

「楽しく」m9(゚д゚)っ ソレダッ!!
食事は毎日のことですもんね、楽しく作って、
笑顔で食べたいですよね♪
楽しみましょう~~。

NAME:Katz | 2014.02.07(金) 20:27 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

すごく激しい天気だったんですね(笑)
こちらは結構降りましたよ!
札幌の天気が1日遅れてやって来るみたいですね(笑)

かぼちゃ、充分甘いので、気分的にオリーブオイルで(笑)
ようやくヒトクセあるオリーブオイルを使い終わって、
今のはちょっと上品で美味しいので、じゃんじゃん使ってます(笑)

あ、そのお煎餅、聞いたことあるかも♪
消しゴム?根付?結構大きなものが入ってるんですねぇ。
童心に返ったみたいで楽しいですね!

冷やしシャンプー、北海道にもあったんですか (°д°)
そうかー、製鉄所や造船所は灼熱ですもんね。
それに港町だから、情報も入りやすいんでしょうね。
こっちだと、頭から風邪ひきそう~(笑)

NAME:Katz | 2014.02.07(金) 20:21 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

肉料理だけど、中に厚揚げとか入ると健康的なメニューに
なりますよね♪
もう少し厚揚げに味が染みるといいんだけどなぁ。
楊枝で穴あけるとか?(笑)

今日は味噌にしましたが、あまじょっぱい醤油味も ( ´∀`)bグッ!ですよ♪

旗、あるんですかっ (°д°)
まるで、冷やし中華始めました、的な?(笑)
更にミント系で、すっきりひんやりですか!
冷やし専用のシャンプーなんでしょうかね?

我が家、冬のお風呂場は寒いので、特にリンスが固くなるんですよ(笑)
そんなにキンキンに冷やしたら、出てこないんじゃないかと
余計な心配をしてしまいました(笑)

銭湯でもそんなシャンプーサービスがあるんですね。
でも、気遣いが行き届いてて、いい銭湯ですね。
こちら、銭湯はあまりないので憧れます!

NAME:Katz | 2014.02.07(金) 20:13 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

ワダ弁・・・ダサい弁当だなんてとんでもない!
私から見ると豪華過ぎ!おせち料理みたいです。
毎日スゴイなぁ・・・と感心してるんですよ^^

シバレる、懐かしい言葉!
そうそう、こちらで「サビオ」は通じないんです^^;
みんな目を丸くして「???」なので、「絆創膏」または「バンドエイド」と言うとやっと通じます(笑)
「ゴミを投げる」とうっかり言うと、「え?ゴミを投げるの?」とf^^;
北海道の方言が今でも出ます^^;

山形の冷やしシャンプーの話題、TVで観たことあります!
夏はひんやり気持ちいいでしょうね。
冬なら飛び上がりそうですが・・・f^^;

NAME:すず蘭* | 2014.02.07(金) 19:50 | URL | [Edit]

 

冷やしシャンプー、ヲイラがお世話になってる床屋さん
でもやってますよ。
数種類のハーブを配合した強いトニック系のシャンプーで、洗い上がりの爽快感、マジハンパネエっす。

NAME:ビリキナータ | 2014.02.07(金) 19:13 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

地元でない人からみると、「??」なことってたくさんあるんですよね~
私は友達の前で「サビオ」って言って
みんなの口をぽかんとさせたことがあります。
北海道しか通じないみたいですね。。

NAME:わう | 2014.02.07(金) 18:17 | URL | [Edit]

 

巨大鍋

こんにちは(^o^)

山形の芋煮、ショベルカーもさることながら、
使い終わった鍋をどのように保管するのかも気になります(´-ω-`;)ゞポリポリ
どこかに、専用の保管小屋があるのか。
それとも、鍋の上に屋根を組み立てるのか。
考え始めると、夜も眠れない~なんて、漫才が大昔にあったような。

冷やしシャンプー、関東で売り出したら、絶対ヒットしますよ!!
ここ数年の夏の猛暑はすさまじいですから。

NAME:*siesta* | 2014.02.07(金) 17:17 | URL | [Edit]

 

あー面白かった。
お仕事場での談笑の様子にクスクスしてました。
面白いです~
違う土地の方からすると へんじゃね? と思うことって
けっこう多いですよね。近かったりしても。私も
勤めていた時は、そういうこと話題にして盛り上がってました。


で、またまた巻きましたね。
キャベツ巻き、やりましたよ。美味しくできました。
厚揚げ、何度かやったことありますがお弁当にまでは
考えませんでした。ボリュームも出るしいいですね。
これも来週やらせていただきます!
かぼちゃのソテーも美味しそう。素材もいいからなんだろうな~
っていつも羨ましく見ながら、私にもできそうなものは早速マネしてます。

NAME:JapaReaママ | 2014.02.07(金) 16:48 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

いつも自由な発想のメニューが楽しみです^^
これまでそれなりに料理はしてきたけど、Katzさんには改めて
教えられる事がたくさんですよ。

今日は二度目のパプリカの酢物?も作りました。
他の料理ではあまり好まない家族だけど、あれは好評みたいです
(生姜焼きのキャベツ巻きも)

楽しく料理改革やらせてもらってます^^

NAME:sara | 2014.02.07(金) 16:45 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
30分おきにピーカン天気と吹雪を繰り返してる札幌です。
まったく、せわしない天気だわ。

カボチャをオリーブオイルでソテーしたんだ。
バターだと焦げ色が着いちゃうもんね。
どうりでキレイなんだ(^^)

厚揚げの肉巻き、この手があったか!
ボリュームアップでヘルシー‥中高年の味方だわ(^^)

山形で思い出した~!
「からから煎餅」っていうのをおみやげに貰ったのよ。
それがすっごく楽しいの(^^)
そのお煎餅、立体の三角形なんだけどね、中に“おもちゃ”が
入ってるの!
消しゴム、根付とか入ってて、次を開けるのがワクワク!
「フォーチュンクッキー」の先を行ってるって感動したわ。

室蘭て、造船所やJX日鉱とか男性の職場が多いせいか、
床屋さんの数が多いんだあ。
「冷やしシャンプーあります」、ずいぶん前からあるよ。

NAME:はるさん | 2014.02.07(金) 14:33 | URL | [Edit]

 

厚揚げを豚肉で〜〜

ボリューミーでいいですね!
そしてヘルシーだし♪
今度まねっこさせて頂きます!\(⌒▽⌒)/

この間夏に行った温泉で
アイスボックスの横に
それそれ!「冷やしシャンプー始めました!」の旗が!!
ありました!ありました!
そしてアイスボックスの中にはたくさんの氷。
その中にシャンプーとリンスが入ってたの!

そしてミント系だからスッとはしましたが
あれはどうなんでしょう〜??
そんな感動もしなかったですが、こちらは
暑いのでサービスだったんだろうけど
まー悪くはなかったですけどね(笑)

夏は銭湯ではミント系のシャンプーリンスやボディーソープに
変えてくれるところもあるのであれ、すごく
気持ちよくて風呂上がりもこちらは汗だくに
なるんですが多少それも抑えられていいんです!
土地、土地でいろんなサービスありますよね^^

NAME:アッコ | 2014.02.07(金) 10:33 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
