北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝から風が強くて、吹雪いてはいたのですが、
アスファルトが見えていたので、出勤は楽でした。

でも、日中は雪もついてきて、
吹き溜まりになるところも多かったです (´-∀-`;)

夕方近くには、風も弱まって助かりました。

道東の方は、どうなったかなー。
山梨方面の皆様も、事態が良い方向に向かっていると良いのですが。

本当に、この天気、どうなってしまったんでしょうね (´;ω;`)



2014.02.19(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.031

20140219 (1)
鱈フライ
ラディッシュの漬物
大根と昆布のきんぴら
信田肉巻き・・・?
かぼちゃのコロコロサラダ


ついこないだも、弁当に入ってた気がするけど・・・
大根と昆布炒め煮 
 大根と昆布のきんぴら。

切り方変えたから、良しとしますか (^ー^;)
冬は、大根率高いわよねぇ (´-∀-`;)

ダンナ様、あんま好きじゃないんですけどね。
お義母さんの越冬野菜も、
大根・人参・じゃがいも・白菜・長ねぎ程度になってきましたもんね。


コロコロサラダ
かぼちゃも、もう終わりかなぁ。

美味しかったなー。このかぼちゃ (*´∀`*)


本日の滋味地味さん。
信田肉巻き 
信田肉巻き・・・?

いやね、カンピョウがなかったから・・・ (*´・∀・`*)ゞ

肉で巻いて、縛る手間を省いたと言ったり言わなかったり・・・ OTL

出汁と醤油、みりんで煮て、照りっと煮詰めました。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140219 (2)
蓋、浮いた・・・(・∀・)


20140219 (3)
今日は曇り。

まだ少し、風は強いけど
寒さも和らいで落ち着いた天気になりそうです。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


週末に、アウトレットパークに行ったと申しましたが、

ヘタレなワタクシ達、ホテルのチェックインまでの時間を持て余し・・・ (´-∀-`;)

はるさん(はるさんのブログ 春日和 様は  こちら) も御用達?の、
くるるの杜 (2) 
☆くるるの杜☆ さんへもお邪魔していました (*´∀`*)

体験型の農場、施設、レストラン、農畜産物販売所が併設されてるんですね。

以前から気になっていたのですが、
北広島へは なかなか立ち寄ることが少ないのと、

夏は恵庭の道の駅がかなりアツイので、お邪魔する機会を逃していました。

アウトレットパークで食事せずに、どうせならこちらでランチにすれば
良かったなぁ・・・と、今更ながら後悔 (´-∀-`;)


詳しくは、くるるの杜 HP  こちら
ご参照ください ○┓ペコリ


ワタクシ達、チェックインまで後 1時間ほどだったので、
直売所の方へ向かいました。

売り場面積は さほど広くはないのですが、
商品が充実していて、そしてもちろん、
道産品がメインなのでとても楽しい (*´∀`*)

さすがに、お野菜類はじゃがいもや玉ねぎ、道南で収穫される小松菜とか
くらいで、後は本州産なんですが 普段あまりお目にかかれないものも
売られてて、超興奮 (♥´艸`)

本場の聖護院大根もあったのだけど・・・
本物のデカさにビビって買えませんでした ((´∀`*))キャ,、'`♪

今ちょっと、後悔・・・(・ω・`)


前置きが長くなりましたが、
今日の信田肉巻きに使った、お揚げさんは こちらで購入したもの。

黒あげ (3) 
今金町産の黒豆のお揚げ (♥´艸`)

黒あげ、と言うだけあって、普通のより黒いですね。

黒あげ (2) 
この厚み、ふかっと してていいですねぇ。

黒あげ (1) 
中も、もちろん黒い (;゚Д゚)!

順序が逆だけど、残り一枚は、カリッと炙って頂こうと思います (*´∀`*)

今金つながりで、くるるの杜で最近 超人気だという、

くるるの杜 (1) 
今金の鶴の子大豆を使ったお豆腐 (♥´艸`)

あっと言う間に売り切れるんですってよ、奥さ~ん (。-∀-)ィヒ♪

折角なので、
くるるの杜 (3) 
冷や奴で頂きましたが、

(゚д゚)ウマー

豆の味が、ものすごく濃くて甘いです (・∀・)

少々、ザラっとした舌触りでしたが、
本当にいいお味でした (♥´艸`)

この豆のおからなんて、どうなっちゃうのかしら!
食べてみたくなっちゃいますねー。

小川食品さん、要チェックですよ、オクサマ(笑)


北海道に住んでいるとは言え、
全てのことを知り尽くしている訳ではございません。

続々と新しいものも作られて行くでしょうしね。

でも、こうした 作り手さんの想いや努力、愛情、
北海道人として ちゃんと理解して、慈しんでいけたらなぁって、思います。


夏にまた、お邪魔できるといいなぁ・・・ (*´∀`*)

春、夏に向けて、
今からワクワクしてきちゃいました (♥´艸`)


今年は沢山 単独行動しちゃおうかな! な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒(((8-(=・∇・=)o


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらは午前中くらいかな、風が強かったのは。
もう今は静かなもんです。
明日は一息つけそうですね。

黒豆のお揚げ、テンション上がりますね(笑)
なんで最初に焼いて食べなかったのか、どうかしてますー。
1枚残してあるので、今日は味わってみますね。

くるるの杜のレストラン、帰って来てから知って
悔しい思いを(笑)
アウトレットで食べるんじゃなかった!
野菜類はなかったですが、そう、お肉も豊富でしたね。
ちゃんとね、クーラーボックス持って行ってましたよ(笑)
お肉は今回パスしましたけど、お漬物とか加工品が
珍しいものあって、充分楽しめました♪

丸井さん、そんな楽しそうなところがあるんですか?
来月札幌に行くかもなので、行ってみたいです!
( ..)φメモメモ

NAME:Katz | 2014.02.19(水) 18:26 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

昔から、肉1品+魚1品+野菜野菜の法則が
自分の中で出来上がってまして・・・(*´・∀・`*)ゞ
ずっとこのスタイルで来ています。

味付けにムラがあるので、
品数入れておけば、どれか1品くらいはまぁまぁな
ものがあるんじゃないかと(笑)
予防線張ってるんですね ((´∀`*))キャ,、'`♪

黒あげ、今日は炙って食べてみます!
今日いきなりこんなふうに使ってしまって後悔(笑)
絶対美味しそうですよね!
またお酒が進んでしまいそうです(笑)

NAME:Katz | 2014.02.19(水) 18:17 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
今日も風が強くて‥吹き溜まりと格闘の一日でした(^_^;)

信田肉巻き、どうして2色なのって思ったら‥
片方は黒豆のお揚げさんだったんだあ。
お豆の味が濃そうだから、焼いて食べたら美味しいだろうね!
こりゃあ、日本酒だね~♪

かぼちゃのコロコロサラダ、ツヤツヤ感がたまんない。
マンションだとどこも暖かいから野菜の保存には
向いてないのよねえ。つまんない。

クルルの杜、楽しんでいただけたようで(^^)
ここのランチはすっごい人気で、バスツアーで来る人もいて
夏は平日でも混んでるよ。
お野菜はオフシーズンだからあまり珍しいものは無いかもね。
お泊りだからムリだけど、ここのお肉関係もおススメ!
センマイ(苦手かな?)や牛テールがあったり、国産の生の
ラム肉が有ったりするんだよ。

続々と新しいもの‥
丸井さんのとこのきたキッチンに行くとスゴイよ~!
鮭のキムチに玉ねぎの燻製‥日々進化してるんだねえ。

NAME:はるさん | 2014.02.19(水) 18:12 | URL | [Edit]

 

Re: どんぐりママ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今晩は、クイッと炙ったお揚げでやっちゃいますよ(笑)
久保田、主人は一体いつになったら開けるんでしょうね(笑)
好きだから、きっともったいながってると思いますー。
あら(´・∀・`)
うちは年一ペースですよ (´-∀-`;)
買ってくださるご主人、優しいですね♪

世間知らずなワンで・・・(*´・∀・`*)ゞ
オシッコもわざわざ散歩から帰って、家でします。
未だに足も上げずにするし、おボッチャマというより、
「オカマ」犬かと思われます(笑)
主人に抱かさってる時の、目の艶っぽいことったら・・・ (^ー^;)

NAME:Katz | 2014.02.19(水) 18:12 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

玉ねぎも自家製なんですか。いいですねぇ。
そうですよね、春が近づくと思えば
元気でますね♪
とれたて野菜、待ち遠しいですね。

毎日のお弁当、メニューに悩みますよね。
大根きんぴら、冷凍も出来るしついつい作っちゃうんですよね (*´・∀・`*)ゞ
もっと頭を柔らかくして、違うメニューにも挑戦したいです。

黒豆のお揚げは初めて見ましたよ!
肉厚でふかっとしてて、これはもう旨いでしょって感じですね。

今年は天気が良い日は、直売所めぐりしようかな、なんて(笑)
ちゃこ様も、どんどん出かけちゃいましょう♪

NAME:Katz | 2014.02.19(水) 18:05 | URL | [Edit]

 

たくさんのおかず〜♪

鱈フライが入っててさらに肉巻きまで
入ってるというなんて豪華なお弁当
なんでしょうか!\(⌒▽⌒)/

いろんなおかずの種類があって
お昼旦那さん楽しみでしょうね!

くろ揚げって黒豆で作ってるから黒くなるんですね!
味も濃そうでおいしそう〜!

NAME:アッコ | 2014.02.19(水) 16:54 | URL | [Edit]

 

カリッと炙った黒あげ
くーーーーーーーたまらんね♪
久保田でクイっといきたいっす^^

旦那様が久保田好きなんですよね
私も大好きなのーーー
ほんとはね、碧寿が飲みたいんだけどね
パパが千寿しか買ってくんないよーーー(-_-#)

Leo様家でしかうんぴしないのー!?
まさにお坊っちゃま!
外でしかしないウチの野獣とは大違いだー

NAME:どんぐりママ | 2014.02.19(水) 10:38 | URL | [Edit]

 

おはようございます♪

我が家も越冬野菜が少なくなってきました。
玉ねぎやカボチャはそろそろオシマイです。
なんだか寂しいと同時に、もうすぐ春だー♪と思うと
ちょっとワクワクしてみたり、複雑な食魂です。

お弁当のおかず、わたしなんていつも同じもの
作ってますよ~(^^ゞ

黒あげ、すごーく食べてみたい!!
北海道万歳!って感じですね♪

わたしもヒトリ行動、たくさん楽しもうと思っていまーす♪

NAME:ちゃこ | 2014.02.19(水) 09:36 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
