北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

気温が高くて、寝坊したワタクシには
(*ㅎωㅎ)ウトウト・・・zzZ

するような一日でした (´-∀-`;)



2014.02.26(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.036

20140226 (1)
ゼリーフライ
出し殻こんぶ入り にんにく味噌なめたけ
ちくわの野菜巻き
小松菜のたまごとじ

 
本日の滋味地味さん。
ゼリーフライ 
ゼリーフライ (*´∀`*)
 
  ずっと食べてみたかったのよねー。

埼玉県の行田市ご当地グルメ
手っ取り早く言うと、パン粉なしの おからコロッケですけど (´-∀-`;)

ズボラなワタクシには、うってつけのレシピ (♥´艸`)


Cpicon おからのゼリーフライ by aーgirl

 こちらのレシピを参考にさせて頂きました ○┓ペコリ

次はカレー入り、っていうのもいいわよね (*´∀`*)


味噌にんにくなめたけ 
にんにく味噌なめたけ。

ストウブ料理の出来る今のうちのメニュー (♥´艸`)

いつもはお醤油味だけど、今日は最近マイブームのにんにく味噌で。

きのこ王国のお味には、ちょっと程遠いけど・・・ (´-∀-`;)



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140226 (2)
(・3・) アルェー

肉、ニクは アレ?(・∀・*=*・∀・)ドコ?

20140226 (3) 
今朝は晴れ♪

今日もゆったり気分で過ごせそうです (*´∀`*)





♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日のゼリーフライに使ったじゃがいも。

キタムラサキ (2) 
先日の北広島くるるの杜で購入した、キタムラサキという じゃがいも。

キタムラサキ (1) 
皮を剥くと、こんな感じ。

キタムラサキ (3) 
中は思ったほどドギツイ感じじゃない 紫色 (*´∀`*)

どうやら茹でると色が抜けやすいみたいで、
蒸したり焼いたりするといいと、説明がありました。

んで、今日はレンチンしてゼリーフライに使ったら、
紫のができるんじゃないかしらー (☆∀☆)

なんて思ったけど、イモ率が低すぎたみたい (´-∀-`;)

塊で残った部分が、ちょこっと見える程度になっちゃいました (*´・∀・`*)ゞ


ついでなので、くるるの杜北海道ロコで買ったものを少し。


北海道ロコにて、

ポラリスさんの、
北海道ロコ (7) 
バイーンっと、こう見えて、チーズケーキ (♥´艸`)

北海道ロコ (5) 
開けるとこう。

粉吹いてますなぁ (*´∀`*)

もう既に甘そうなイメージですが、
北海道ロコ (2) 
切るとこんな綺麗なオレンジ色。

色の通り、ふんわりオレンジの風味が漂います。
でも、チーズケーキ。

チーズの味もしっかりしてるのですが、
ケーキ自体はそんなに甘みがキツくないので、粉糖にまみれてても
さっぱり頂けました (*´∀`*)

北海道ロコ (8) 
ロコの中には 新鮮こだわり たまごと、たまごのお菓子などが豊富。

こちらは、
北海道ロコ (6) 
夢卵(ゆめらん)の玉子焼 (*´∀`*)

たまごの味が濃くて、ジューシー、味付けもワタクシ達の好みの
甘めのあじで ( ´∀`)bグッ!


北海道ロコ (3) 
どんっっと、こんなにロコでお買い物したのに・・・


お近くの くるるの杜で、
黒豆羊羹 (1) 
やっぱ羊羹でしょ (σ´∀`)σ

しかも 雨竜町産の いわい黒豆100%使用ですって。


黒豆羊羹 (2) 
中の黒豆、ゴロゴロいっぱい ヽ(´Д`;)ノ

これは意外な嬉しさ♪

もうこれだけでいい感じなのにー (・ε・)ムー

からのー、
ニセコチーズ (1) 
これ (☆∀☆)

このビジュアル、絶対女子が喜びそうじゃないです?

ニセコチーズ工房さんの、「雪花(せっか)」という チーズなんです。

ニセコチーズ (2) 
中は甘めのクリームチーズ。

その周りに、パイナップルとパパイヤのドライフルーツ。

チーズだけど、濃厚なチーズケーキを食べてる感覚で、

とても危険な食べ物です (♥´艸`)

女子会とかにおすすめですね。
白ワインに合いそうかな。

あ、通販で買えそうです♪

ニセコチーズ工房様  HP

是非チェックしてみてくださいね (*´∀`*)


またチーズ?で申し訳ないのですが・・・

酒粕チーズ (1) 
地味な出で立ちですが、実は

酒粕チーズ♪

そう、酒粕に漬け込んだチーズなんですね。

別海町の なかやまミルク工房製です。

本当はきちんとしたパッケージのものがあるんですが、
これは端っこの帰路落とし部分を少し安価で売ってるものなんです。


試食させて頂いて、ふわーっと鼻からぬけるような
酒粕の匂いに惚れました (♥´艸`)

いやぁ、北広島から帰って来てから、

おちゃけ の進む毎日で、

ひどく反省してる(フリ)のワタクシでございました ○┓ペコリ


もうね、そろそろお控えなすってな お年頃なんですけど・・・(´-∀-`;)


だってね、この酒粕チーズ、
ワタクシは店員さんが、「釧路の福司の酒粕を使って・・・」って
言ってたと思ってて、

ダンナ様は、「小林酒造の酒粕・・・」って、聞いてて、


で、結局・・・

根室の「北の勝」さんの 酒粕だったという・・・(・∀・)

どれも全然 チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ やーん!

聞いてたんだか聞いてなかったんだか、

耳が遠くなってたのか、幻覚を見てたのか・・・

そろそろ集中力の衰えるお年頃 ┐(´∀`)┌


少々不安も感じるけど、どれもホントに美味しいよ~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お返事遅くなり、失礼いたしました。

そう、私も衣付けがメンドクサイので(笑)、
これはナイスなレシピです。
私、分量をちょっと適当にしたせいか、
少々喉がつまるおかずになってしまいました(笑)

きっと、本場のゼリーフライはもっと しっとりと
してるんじゃないかと思いつつ、
食べたことないから、まぁ、いいかって。
ヘルシー、これが重要ですよね。

ポラリスのチーズケーキ、オレンジが香って美味しかったですよ。
食感も柔らかくて、口の中で溶けていきます。
雪花はちょっと濃厚なんですが、ドライフルーツのほんのりの
酸味と合わせて、舐めるように(笑)食べるといいですね。

北海道は別海や十勝、ニセコを始め、チーズ工房が
沢山あって、迷ってしまいますー。

NAME:Katz | 2014.02.27(木) 17:45 | URL | [Edit]

 

ゼリーフライ

パン粉をつけないなんてほんと
パン粉つける工程が嫌いな私にとっても
それはいい〜!私も作ったような?気がしますが
どんなんだったか覚えてない( ̄▽ ̄;)
でもおいしいし、ヘルシーでよかったような・・・?\(⌒▽⌒)/

いやあ〜〜〜!そのポラリスのチーズケーキ
色的にもおいしそう〜〜〜!食べてみたい!
あと雪花!想像して食べてみても絶対
おいしいと思えると思うのでおいしいだろうなあーっ^^
ってかおいしいんですよね!
食べたいなーっっ
通販やってるんだ!ちょっと考えてみよっと♪

NAME:アッコ | 2014.02.27(木) 01:11 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

皆してボケ担当かよ ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!
って、感じでしょ(笑)
うちら夫婦、脳みそ溶けてますね、きっと。

あ、フライ、ゼリーは入れてませんよ。
キャサリン様も作って見てください♪
ヘルシーな気がしますよー。

NAME:Katz | 2014.02.26(水) 18:39 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうそう、小判型=銭→訛ってゼリーフライだそうですよ。
おからだとは思っても見ませんでした(笑)
私もTVで見て以来、気になってて、改めてレシピを見て
すごく意外でした。
衣付ける手間が少なくて、スグレモノですね。

味噌にんにくなめたけ、確かきのこ王国の商品であったんですよ。
真似て見たんですが、何かが足りない!
お味噌の加減かなー。
また試行錯誤してみますー。

スノーホワイト、そんなに甘いんですか。
その品種は未経験。
親切な売り場は、どんなお芋か商品説明が付いてるけど、
それがないとなかなか買いにくいですよね。
くるるの杜さんは、ナイスでしたよ。

チーズ、好きですけど、お子ちゃまチーズだけ(笑)
匂いのキツイのとかは主人嫌いなんです。
味噌チーズ、実はNEEDSさんの味噌漬けチーズが一押しなんです。
お味噌も本州から取り寄せて、こだわって作ってます。
機会があったら、食べてみてくださいね。

主人、玉子は大好きで、ホテルのバイキングでは
玉子料理を全種類制覇する、というツワモノです(笑)

NAME:Katz | 2014.02.26(水) 18:37 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

私も最近知りましたよー。
ちょうどおからを買ってあったので、今でしょ、な
ノリで作ってみました。
ヘルシーだし、満足感もあるんですが、
どうも分量が悪かったのか、ごはんのおかずにはなりにくかったです(笑)

わぁ、そちらはもう産直が開いてるんですね。
羨ましいですー。
ヤーコン、サラダでも煮物でも、きんぴらでも美味しいですよ。
ただ、ヤーコン自体が甘いので、お砂糖はいらないくらいです。

あら、母様、固形チーズはNGですか。
石鹸食べてるみたいだとか言います?(笑)
最近のベビーチーズもクリームチーズ入りだとか
いろいろあって、進化してますよ。

中にはクセのあるチーズも多いですよね。
主人は匂いのきついのがダメなんで、こんな甘いチーズばかり
食べてます(笑)

NAME:Katz | 2014.02.26(水) 18:29 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ぎこさん、本場へ食べに行くんですか!
羨ましい~~。
作ってはみたものの、本場の味を知らないので、
これでいいのかどうかが悩みどころです。
何か、ただのおからコロッケになったような気もするしー(笑)
見た目、もっと柔らかそうなんですよね。。。

そうそう、フライの方も気になってるんですよ。
どんな感じなんですか?
ちらっと見たやつは、四角かったんですが。

あ、私も揚げモノ苦手なんですー。
実はこれ、結構黒くなっちゃって (*´・∀・`*)ゞ
でも、ソースをまぶすのでセーフでした(笑)

NAME:Katz | 2014.02.26(水) 18:23 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

スイーツの方のゼリーかと思っちゃいますよね(笑)
前にTVで見てから気になってたんです。
元祖の味を知らないので、これでいいのか疑問ですが、
衣付が楽でいいですね♪

じゃがいもの種類、ありすぎて何がなんだか(笑)
いきなり おからに混ぜちゃって、味もよくわからなかったし(笑)
次はちゃんと芋の味を味わえるものにしますー。

雪花チーズ、見てるだけでウキウキしますね。
味もとってもいいんですよー。
何か、宝石箱みたいでリッチな気分です(笑)

NAME:Katz | 2014.02.26(水) 18:19 | URL | [Edit]

 

結局 北の勝っておち、ウケる~(笑)
おからのゼリーフライ?キョーミ深い!

NAME:キャサリン | 2014.02.26(水) 15:09 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日もポッカポカの札幌です(^^)
でもね朝は前日に溶けた雪がツルンツルン‥怖いわあ!

ゼリーフライ!
テレビで見たことある~♪
「銭」の形‥それが訛ってゼリーになったとか?だっけ。
おからのコロッケだったんだ。

こんぶ入りにんにく味噌なめたけ、興味津々!
絶対好きな味だと思うんだ。
エゾユキノシタの食感がいいんだろうな。
湯豆腐に乗せて、熱燗をクイッ‥うっとり♡

じゃが芋、いろんな種類があるね。
キタムラサキ、いい色だね。
ひと冬越して、ポクポク甘くなってきたよね。
わたしは、スノーホワイトっていうのを買ってきたよ。
これも男爵系なんだけどほんとに身は真っ白。
甘くって、コロッケを作ったんだけど砂糖入れたっけ?
って思ったほど。

お土産、いっぱ~い!
夢卵の玉子焼き、これは美味しそうだあ‥ゴックン。
チーズ好きなんだね(^^)
酒粕に漬け込んだチーズ、こんなのがあるんだね。
美味しいもの‥見つけ上手だあ。

NAME:はるさん | 2014.02.26(水) 15:07 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^)
ゼリーフライ・・・全く存じませんでした(T_T)
確かにパン粉なしだとヘルシーな上に手間も省けますネ♪
これは私もぜひ真似させていただきたいです~
あ、お昼に買い物に行ったら、産直市が出店してて初めてヤーコンを買ってみました☆
体にいいみたいだし生でも食せるなんて驚きで1個だけ購入です(笑)

チーズの数々、いろいろありますね~
私あまり好き嫌いはない方なのですが固形チーズだけは美味しさを感じられないのです…涙
クリームチーズと溶けたチーズは別なんですが(笑)
長年どれだけチーズとワインの組み合わせに憧れを抱いていることか(-"-)爆

NAME:ジャムナッツ母 | 2014.02.26(水) 12:54 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんにちは。
ゼリーフライ・・、行田の名物!
実は昨年二度ほどわざわざ食べに行きましたよ^^
ゼリーフライとフライ、両方ともネーミングよりあっさりで、おいしかったです。
お店はお客さんがひっきりなし!正直びっくりしました。
それを作ってしうというKatzさん、やっぱりすごいなあ~。
めちゃめちゃおいしそうだし~~む~食べたい!
いつまでたってもわたくし、どうも揚げ技術がいまいちで^^;;;

NAME:ぎこ | 2014.02.26(水) 12:08 | URL | [Edit]

 

ゼリーフライって何?と思ったら・・・
すごく美味しそうです♪
おから好きにはたまりませんね(^.^)

キタムラサキっていうじゃがいももあるんですね。
キタアカリは食べたことがありますが
さすが北海道♪ いいな~。おいも大好き☆

雪花チーズ、乙女心を鷲掴みなビジュアルですね。
ワインを呑みながら・・・想像するだけで
幸せな気持ちになれますぅ♡

NAME:ちゃこ | 2014.02.26(水) 09:57 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
