北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
過去ネタですが、個人の備忘録ゆえ、ご容赦下さい ○┓ペコリ

サボり続けた温泉訪問&グルメ記録を
記憶を辿りつつちょぼちょぼ書いております。

2013年訪問当時の記録ですので、あしからず ○┓ペコリ

まるまる1年以上遅れで、失礼いたします m(_ _)m 


小樽に始まり、古平、積丹、神恵内、泊村と
温泉を巡ったワタクシたち。


これまでの行程は、
**温泉・グルメ回顧録**@小樽~積丹~岩内方面(1)  こちら
**温泉・グルメ回顧録**@小樽~積丹~岩内方面(2)  こちら
**温泉・グルメ回顧録**@小樽~積丹~岩内方面(3)  こちら

ご参照ください ○┓ペコリ



✤2013.02.09(Sat.) 訪問✤ 


お風呂を堪能したあとは、お待ちかねの夕食です (*´∀`*)


岩内高原ホテル (54) 
テーブルには、既にずらりと料理が並べられています。

岩内高原ホテル (52) 
食前酒まで (♥´艸`)

オードブル的なお皿には、
岩内高原ホテル (56) 
ホタテのベーコン巻き、エビの唐揚げ、タコのスモーク、煮魚?、もずく酢。

岩内高原ホテル (53) 
あとこれ、ワタクシの大好きな子持ち昆布。
数の子で昆布を挟んであるんです。

留萌の井原水産さんでも出してますが、いいお値段でね (^ー^;)

それと、
岩内高原ホテル (60) 
エビとトビッコの和えたもの。

深~い器の中なので、少々遠目になっております (・∀・)アヒャ


こんなふうに ちょっとずつ色んな種類を頂けるのって
嬉しいなぁ (*´∀`*)

酒飲みなもんでね (*´・∀・`*)ゞ


岩内高原ホテル (55) 
お鍋は豚しゃぶ。
もちろん、お肉は道産豚肉。


卓上のコンロの網では、
岩内高原ホテル (61) 
アワビのダンスが始まります ((´∀`*))キャ,、'`♪

確か、お刺身か、踊り焼きか、調理方法が選択できます。

ワタクシ達焼きを選択したのですが、
ちょっと降ろすタイミングが悪く、焦がし気味に・・・ (´-∀-`;)

それに、軍手もナイフもないので、
熱くて触れないし、かぶりつけないし・・・(;´Д`)

アワビはステーキがいいな・・・と ちょっと思いました (´-ω-`)

後出しで、
岩内高原ホテル (51) 
お造り (*´∀`*)

ヒラメ、ボタンエビ、マグロ、ウニ、ホタテ。

岩内高原ホテル (50) 
ウニ (*´∀`*)

まぁ、この時期は地物ではありませんが、
塩水うになので、ワタクシでもOK ( ´∀`)bグッ!

結構大きな粒で、立派でした。

岩内高原ホテル (47) 
そりゃぁ、もう、日本酒の世界へようこそ(笑)

怒涛、という荒々しい名前とは裏腹に、
スーっと飲みやすいお酒でした。

岩内高原ホテル (45) 
天ぷら盛り合わせ。
カニの天ぷら~ (*´∀`*)

北海道らしくて、よろしいですわね (♥´艸`)

岩内高原ホテル (43). 
パイ包みスープ。

和の雰囲気から、いきなりのメニューのような気もしますが (^ー^;)

岩内高原ホテル (41) 
フカヒレ・・・出てきた (゚∀゚)アヒャ

すごく意外でしたが、パイも美味しくて
いい意味の裏切りメニューでした ( ´∀`)bグッ!

締めのご飯は、

岩内高原ホテル (38) 
いくら丼じゃないですかー ヽ(´Д`;)ノ

提供のされ方が 何か面白いですが(笑) 白飯じゃないって
嬉しいですね。

ワタクシ達、お酒のつまみで料理を頂くので、
締めのご飯の頃には、何でご飯を食べようか?ってことになることも多くて(笑)

岩内高原ホテル (37) 
よく見たら、鮭といくらの親子丼 (♥´艸`)

いくらの粒も大きくて、濃厚♪

岩内高原ホテル (40) 
おつけものと

岩内高原ホテル (39) 
お味噌汁 (´-∀-`;)

月が浮かんでるようでしょ (σ´∀`)σ

いや、ただの天井の照明の写り込みの、
稚貝の味噌汁だった ( ´・_・`)カナー (忘)


確か2食付き1万2~3000円くらいのプランでしたが、
すごいボリュームで驚きました。

正直、欠けた器で提供されたものもあり、
気にされる方は気分を害するかもしれません。

そんなに手が込んだものも ない感じはしますが、
ワタクシたちはお腹いっぱいで、満足しましたよ♪


☆いわない高原ホテル さん、ごちそうさまでした☆ モグ (((´~`))) モグ



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


✤2013.02.10(Sun.) 訪問✤


夕ご飯を食べ過ぎたので、
ワタクシは食後にもお風呂、朝一にもお風呂、と温泉ざんまい(*´∀`*)


朝風呂の後に、ふと
岩内高原ホテル (29) 
ロビーでモーニングコーヒーのサービスを発見 (*●∀●)キラン☆ミ


朝7:00とは言え、
岩内高原ホテル (26) 
ロビーの照明もダウンライトで、人気もなかったけど、

岩内高原ホテル (62) 
なんだか ひどく気持ちが落ち着いて、

岩内高原ホテル (28) 
まだ薄暗い外をぼんやり眺めたり、
雑誌をパラパラと読んだり、束の間 ゆったりと贅沢な時間を過ごしました。

岩内高原ホテル (20) 
どう見ても原型はそうじゃないだろう?
な街燈さえセクシーに見える (・∀・)

あぁ、なんて
岩内高原ホテル (25) 
乙女な気分のオバハン一人・・・ (´-∀-`;)

まぁ、たまにはこんな時間もええじゃろう・・・ ヾ(・∀・;)オイオイ



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


そんなおバカなことをしてましたら、

あっと言う間に朝ごはんの時間になりましてね (♥´艸`)

夕食と同じ会場で、朝ごはんです (*´∀`*)


朝食会場のドアを開けると、

岩内高原ホテル (15) 
あぁ、なんてことでしょう (☆∀☆)

たちかま実演コーナーです (*●∀●)キラン☆ミ

あ、たちかま を作るのではなく、
切ってお皿に盛るだけのようですが・・・・ (^ー^;)

岩内高原ホテル (13) 
わさび醤油で頂きますよ♪

岩内高原ホテル (8) 
プニュグニした食感がクセになります ( ´∀`)bグッ!

朝から日本酒が飲みたくなります(笑)


岩内高原ホテル (14) 
朝食オールスターズは、こんな感じ。

岩内高原ホテル (9) 
塩辛、たらこ、わさび漬けの珍味盛り。


ご飯がすすみますねぇ (*´∀`*)


ふきの煮物、納豆、

お鍋はお鍋はお味噌汁で、コンロで温めて、
岩内高原ホテル (11)
最後に具を入れて頂きます。

岩内高原ホテル (6)
アツアツお味噌汁の出来上がり♪

こういうのも面白いですね (*´∀`*)

ここに たちかまも投入すれば良かったと
今更後悔 (´-∀-`;)


お魚は鮭と、味噌漬けの白身魚。
蓋物は・・・写真を撮り忘れて正体不明 (^ー^;)

たちかま実演コーナーの隣では、
岩内高原ホテル (12) 
だし巻きの実演コーナ。

出来立てアツアツのだし巻き、お味も好みで (゚д゚)ウマー


なんといっても、
岩内高原ホテル (5)
プチプチがたまりません (♥´艸`)

もう、これだけでご飯が進んじゃう♪
おかわり?

しましたよ、もちろん <(`^´)>


あぁ、やっぱり岩内いいわぁ~。

温泉付きの物件もあるし、ワタクシ的移住したい北海道の町の一つなんです (♥´艸`)

あ、今のとこ、No.1は白老・虎杖浜 (。-∀-)ィヒ♪

それはさておき、朝から大満足のご飯でした♪


☆いわない高原ホテルさん、ごちそうさまでした☆ モグ (((´~`))) モグ


✤いわない高原ホテル✤

HP

岩内郡岩内町字野束506番地
TEL:0135-62-5101


日帰り入浴:(平日)15:00~20:00 1000円
(日・祝日)12:00~20:00 

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
(低張性中性高温泉)
泉温:49.9℃ pH値:7.32

塩素消毒有り


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


名残惜しいですが、これから家路へ・・・。

岩内町内で少しお買い物をして、
温泉一軒、ランチして帰る予定です。

**温泉・グルメ回顧録**@小樽~積丹~岩内方面(5)へ続きます。
( ゚д゚)ノ ヨロ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ



関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * 温泉旅行・温泉宿 ジャンル * 旅行

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
