北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は 多分、  だった、苫前町です (*´∀`*)

夕方の空気は少し冷たかったです。

残雪がガリガリと音を立てていました。

日々、積雪は減って来ていますが、
もう少しポカポカな春には遠い気がします。


2014.03.15(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.049

20140315 (3)
 椎茸の肉詰め焼き(解凍)
ネギ入りだし巻きたまご(解凍)
もやしのペペロン炒め
赤ウインナーの紫蘇ベーコン・紫蘇海苔巻き焼き
ワカサギの南蛮漬け

 
まぁ・・・

見事に手抜きですが・・・ (´-∀-`;)


強いて言えば、本日の滋味地味さん。
20140315 (4) 

くず混ぜごはん。

出し殻の昆布と鰹節、ちりめんじゃこを佃煮にしたものを
ご飯に混ぜただけですが・・・ (´-∀-`;)

( ´Д`)=3 フゥ

今日はこれで、勘弁してもらおう・・・(*´・∀・`*)ゞ  


20140315 (5)

今朝は晴れ。

夜の間に雪が少し降っていたみたい。

この天気なら、日中溶けてしまうでしょうけど、
今朝はとても寒いです。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


2日間、ブログをお休みしました。

3番目の義姉(51歳)の葬儀に参列してきました。

こんな時でも、ブログを書くなんて、
無神経とか非常識だとか思われるかもしれません。

でも、
そうしていないと心が折れそうになる。

後ろ向きになって、
また泣いて、悔しくて悲しくて、どうしようもなくなる。

下ばかり向いてしまう。

20140313 (1)


3月初め、義姉と会って、
他の義姉たちとも合流して、

いつものように馬鹿話や思い出話をして、
笑って、笑って、喋って、喋って・・・

病床にいながらも、

別れ際の義姉は、
 ワタクシの「また来ますね。」と掛けた言葉に、

小さく笑顔で手を振ってくれた。

ワタクシの中では、義姉は最後まで
義姉のままでいてくれた。

チューブやら機械やら繋げられた病人ではなく、

義姉のままで。


お義姉さん、有難う。

ワタクシ、残された皆んなのこと、

包んで、支えて、共に生きる存在になりたいと

誓いました。

きちんと全うできるかなど、
自信などないけれど、

ただただ 一緒に生きて行きたいと。


もっと深い悲しみを背負った義母や義兄、義姉たちのこと。
お義姉さんの魂。

別離は、辛苦や悲哀だけじゃない、
人に強さをくれるものだと信じて、

ギュッとして生きて行きたいと。


今日もお弁当、作ったよ。

ちゃんと食べて、ちゃんと地に足つけて、
一歩一歩 歩かなきゃいけないからね。


そう思えたのは、 

お通夜の日、
ワタクシは今までの人生の中で一番激しく 泣いて、

大声で、ひと目もはばからず、嗚咽して、

そして、そのまま一晩泣き続けて、


それでも、義姉は

「うるさいわね」
なんて言って、起き上がってなどは来ないことを

ようやく認めることが出来たから。


20140313 (2) 
花が好きだったお義姉さんが

一番好きだったカスミソウのように、
生きる と誓えたから。


ハナコトバ
「切なる喜び」
「親切」
「感謝」
「清い心」
「無邪気」
「切なる願い」

「ありがとう」



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ 


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
