北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

気温も上がって、とても暖かかったです。

蓄熱暖房で、温度調整の出来ない事務所なので、
窓を開けてしまうほどでした。

何だか嬉しいですねぇ。

(*´∀`*)アッタカーイ のって (♥´艸`)


2014.03.18(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.051

20140318 (1)
 生身欠にしん焼き
 ニラもや白あえ
赤ウインナー
豆イカと里芋&じゃがいもの煮物


何となく、何となくなんだけど・・・
にらもや白あえ 
ニラともやしを白和えにしちゃった (*´・∀・`*)ゞ 

半端に豆腐が余ってたので、下茹でして使い切りたかったニラもやを投入 (´-∀-`;)

悪くはないですよ (σ´∀`)σ

ホントはナムルにしようと思ったんですが、
ごま油が切れちゃったのでね (*´∀`*)

逆に、ヘルシーでよござんす。


そして、今日の滋味地味ごはんは~♪
20140318 (3) 
 浦上そぼろDON♪

  長崎県の浦上地方の郷土料理なんですね。

そぼろ、と言ってもひき肉は使いません。

方言で、粗千切りのことを、そぼろと言うのだそうです。


参考にしたレシピは こちら  きちんとレシピ 

さつま揚げの甘みがいい味出します (σ´∀`)σ

お砂糖控えめのほうが美味しいかも。



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140318 (2)
ハートブレイクしてる (●´∀`;汗)



20140318 (4) 
今朝は雪です (^ー^;)

湿った雪なので、そう寒くは感じませんが、
まだ降るのかよー ヾ(・∀・;)オイオイ 、が正直な気持ち (´-∀-`;)




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


先週末から来客が続いて、昨日は、

20140317 おやつ (1) 
おやつ三昧 ヽ(*´∀`)ノ


20140317 おやつ (2) 
東京土産といえば、人形焼でしょ (σ´∀`)σ

東京ばな奈とかもいいのだけど、
ワタクシ、結構 こういうのが好き (*´ω`*)

東京じゃないけど、ひよこ とかね。

北海道に住んでても、むしょうに わかさいもとか
昔ながらのものが食べたくなります。

20140317 おやつ (5) 
もちろん、イマドキの繊細なのも好きだけど (♥´艸`)

サクサク食感が ( ´∀`)bグッ!


そして、
20140317 おやつ (4) 
福島銘菓、ままどおる (*´∀`*)

随分前に一度頂いて、美味しかった記憶があったので、
これは嬉しいお土産 (♥´艸`)

バター生地の中に、ミルク餡の入った、しっとりお菓子。

半世紀の歴史を持つ、郡山の三万石というお菓子屋さんのもの。

改めて調べてみたら、ままどおる、って
スペイン語で「お乳を飲む人々」という意味なんですね。

三万石さん、お菓子の原料と製法にもこだわってて、

だからこんなに深い味なんですね。

三万石様 HP  こちら

期間限定のチョコままどおるも食べてみたいわぁ (*´∀`*)

20140317 おやつ (3) 
お味が濃いのよー (♥´艸`)



って、こんなに昨日食べちゃってから言うのも なんなんですが、

ワタクシ、

本日 急遽 人間ドックになりました (・∀・)


ガクガクヾ(゚゚;Д;゚゚;人;゚゚;Д;゚゚)ノ゛ブルブル


いやね、

本社的には100%ドック受診!なんて目標掲げてたりして、
ワタクシも いちおー 庶務厚生担当だったりして

率先して 受けなきゃいけない立場ではあるのですが、

いかんせん、病院嫌いでね ┐(´д`)┌

知らんぷり決めようかと思ってたんですが、
何か色々心境の変化もあって、3月中に受診できるか
病院に問い合わせたら、

今日しか空いてなくてね (*´・∀・`*)ゞ 

ま、
勢いって、大切ですよね。


ま、
こんなにオヤツ喰ってから 言うのもなんなんですけどね (・∀・)


ってな事で、

本日バリウム対応のため、コメントお休みします (笑)

加えて この頃、ご訪問させて頂きつつ、読み逃げが多くて
失礼しております。

❤ の ないコメントは嫌なので、
ご理解頂けると幸いです。


今頑張ってバリウム 一気飲み♪ な、ワタクシは
今日も元気に病院行くのでございます。


イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒ヾ(*'∀)ノ’♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
