北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝はそんなに寒くない、なんて言ってたけど、

寒かったです (・∀・)

せっかく家の前の道路の拡幅(排雪)が入ったのに、
雪なんてね ┐(´∀`)┌



2014.03.19(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.052

20140319 (4)
 鮭のみりん漬け焼き
 レバニラ炒め
いかにんじん
ポテサラ

 
 本日の滋味地味さん。
 20140319 (3)
いかにんじん

先日の ままどおる を調べていて、
福島の郷土料理を知りました。


Cpicon ♡ いかにんじん ♡ by ひめ3110

レシピは  を参考にさせて頂きました。

だってぇ~、
「おばさんが、おつまみ用の さきいか で作ってました」
この一文に惹かれて・・・ (♥´艸`)

そうです、おつまみ用のさきいかで作りました (・∀・)

いかの出汁が減るような気はしますが、
これはこれで ( ´∀`)bグッ!

人参は、カラフルな黄色と赤紫色の人参を使いましたが、
若干しょうゆ色に・・・ (´-∀-`;)

スティックキャロット (1) 
ホントは綺麗な色なんですよー。



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140319 (2) 
レバーとか、時々無性に食べたくなりません?


レバニラ 
食べたい、と言うより、身体が欲するのかな。

以前はあまりレバーが好きじゃなかったんですが、
隣町の居酒屋で食べたレバニラがすごく気に入って、

それから自分で作って食べるようになりました。

特に、お義母さんの畑のニラで作ると旨さ倍増 (*´∀`*)


20140319 (1) 
今朝は晴れ。

夜明けが早くなって、今までと同じ時間でも
朝日が眩しくなってきました (*´∀`*)




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日は行ってきましたよ、人間ドック (`・ω・´)

去年サボってしまっただけで、

(・3・) アルェー 
バリウムの時って、こんなだったけ?って戸惑う場面も。


逆さまになるのって、あったっけ?

まぁ、台の上で右回りに一回転して、とか
今度は逆回り、とか

なんせ、ぐるんぐるん させられるのは覚えてたけど、
逆さまに近いのって、あったっけ? (´ε`;)ウーン…

バリウム飲むことより、体の移動の方が大変(笑)

バリウム飲むことより、ゲップ抑えることの方が大変?(笑)


ワタクシ、ゲップは結構今まで抑えて来れたんですが、
昨日、逆さまに近くなって、さすがにゲフッとなりそうになって、

んぐっと こらえたんですが・・・・

2014 人間ドック 


(・∀・)


お、お恥ずかしいけど・・・

上を我慢したら、下から出ちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ


って、ヾ(・∀・;)オイオイ

笑ってる場合じゃないけど

実話です (´-∀-`;)

これって、大丈夫だったかな・・・。
写真、ちゃんと撮れただろうか・・・。

ってか、匂い・・・大丈夫だったかな・・・ OTL



誠に申し訳もございません・・・・ ●■〓


し・・・自然現象ですからッ (´ε`;) な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


゚.+゚逝ッテ(o´;∀;`o)ノシ来ル♪ ゚+.゚


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いえいえ、こちらこそ、有難うございました ○┓ペコリ

本家にはかないませんが、さすがに、「富士」つく山は
美しいですね。
少し荒々しさのある利尻富士、北海道らしくていいかな、と思います。

ドクター中松とセッションですか??
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ワタクシ、美しくて若い子が好きです ((´∀`*))キャ,、'`♪
タッキーとだったら・・・(☆∀☆)

バリウム検査というものは、何年か受けていますが
やはり年々億劫になりますね。
医師にとっても患者にとっても負担になるような検査方法は
改めるべきです (`・ω・´)
昔、どこかの遊園地にあった、カプセルのような乗り物、
あんな感じで勝手に回って欲しいです。

でも、おじいちゃん先生、立派な方ですね。
私が初めてバリウム検査した時の先生、
右と左を間違えただけで、超不機嫌声出しました (・ε・)ムー

NAME:Katz | 2014.03.22(土) 20:24 | URL | [Edit]

 

腕力

こんにちは(^o^)
昨日は即コメ、ありがとうございました(*^_^*)

今日の利尻富士の写真、キレイですね~。
一昨日のイラスト、Katzさんが、ドクター中松と
ぴょんぴょんしている画像も頭のなかで勝手にリフレインしているのですが、
こちら、掘り起こしごめんなさい _(._.)_

ここで一句。
頭隠して、尻隠さず。

でもその技師さん、どっちみち、上か下かのどちらかには
一日何回か遭遇していそうな気が(笑)

でも、私もあのバリウムで逆さになるとき、
いつも思うのが、いまは腕力があるから支えられるけれど、
これ年とったらどうなるんだろう!?って。

と思ったら、以前、家の近所のおじぃさん先生のところで
バリウム検査したときは、その先生がレントゲンの部屋の中にいて、
ずっと体を支えてくれていました。
高齢者の患者さんが多くて、支えていないと骨折したり、
けがしたりがあるから、と言っていました。

鍛えるべきは、腕力と腹筋ですね。きっと!

NAME:*siesta* | 2014.03.22(土) 10:30 | URL | [Edit]

 

Re: sara様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

sara様も何かと大変だったご様子・・・。
身体が一番大切なのだな・・・と、
ひしひし思う今日この頃。どうぞご自愛くださいませ。

(ΦωΦ)フフフ…
お恥ずかしいけど、自然現象我慢できませんでした(笑)
人間ですもの!って開き直ってみるけど
やっぱりお恥ずかしい (´-∀-`;)

けど、我慢も禁物、などと悶々としています(笑)

ブログって、日記ですよね。
日々あったこと、正直に書いていこうと思います。
sara様の笑顔のお役に立てて、嬉しいです。
ってか、自分でも思い出し笑い。。。(♥´艸`)

NAME:Katz | 2014.03.21(金) 22:52 | URL | [Edit]

 

お久しぶりのコメントです。

お料理のみならずイラストもお上手ですね~~~
感心しながら笑ってしまいました、声高らかに^^
とにかく検査お疲れ様でした^^
しばらくパソコンご無沙汰だったので今から少しづつ読ませていただきますね~~~

それにしても イラストいいわ~~(笑)

NAME:sara | 2014.03.21(金) 21:02 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。
お返事遅くなり、失礼いたしました。

ご心配頂き、有難うございます。
今回のことは悶々と考えてしまって・・・。
年でしょうか(笑)
未だに涙腺が緩みそうになりますが、泣いても何も変わらないし、
義姉の分までもっと生きなきゃ、と思って歩き出しました。

あ、やはり、体がレバーを欲しがっているんですね!
少しは体が喜んでくれたかな(笑)
私は元々そんなにレバー好きじゃないので、下味つけて
一度揚げたレシピのが好きです。
時々、揚げ過ぎて固くなったりしますが(笑)

生島さんのご実家は福島?なんですか?
お漬物で有名?漬物好きなので、お取り寄せしてみたいなぁ。
なにせ、本場のいかにんじんも食べてないので、
これでいいのか、良く分からなくて。
本当は、「あの味が忘れられなくて」って思いで作ると
いいんでしょうけど、なかなか本場の料理を食べる機会って
ないですよね。
今度おとり寄せしてみよう。。。

ドックも終わって(結果はまだもらってないんですけど)、
バリウムと共に色々すっきり流れ出た気がします(笑)
そうですね、時間・・・無駄にしないで、毎日また
楽しんで行こうと思います♪
本当に有難うございます。

NAME:Katz | 2014.03.20(木) 14:03 | URL | [Edit]

 

Re: monomono様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。
お返事遅くなり、失礼いたしました。

レバーは難しいですよね。
加熱するとモサッとした感じになりますが、
生のぷちゅ感もダメですかー。
そう言えば、レバ刺しが禁止になってから、
こんにゃくで出来たレバ刺し風のものが売ってました(笑)
通も認めた!みたいなこと書いてましたが、
アレならいいかも・・・?

あ、私も他のものの味の染みた野菜、好きですー。
レバ出汁野菜炒め、メニューにあると嬉しいですね(笑)
いや、素直になろうよ(爆)

NAME:Katz | 2014.03.20(木) 13:51 | URL | [Edit]

 

いろいろ大変でしたね

いろいろ心身ともにお疲れではないですか?
そして人間ドックに。。。
そばにいて当たり前だった方が亡くなるのは
とても悲しい事です。
ご冥福をお祈りいたします。

内臓が食べたいと思ってるのはそこの臓器が
弱ってるからだと聞きますよ!
食べたい物を食べる!それがいいです。
おいしそうですね!私も片栗粉をつけて
焼き揚げてるようなニラレバが好きです!

いかにんじん、たしか生島さん(アナウンサー)の実家で
有名なんですよね!漬物やかなんか商売をしてる
みたいですがそこのそれがとっても有名だって見た事が
あります。おいしそうですね!
追記
何をどう勘違いしたのかいか人参生島さんでは
ないようです( ̄▽ ̄;)なにか覚え間違いしてるようです!
ごめんなさい!!誰の実家だったかなあ〜〜??
調べてからまた連絡します!

人間ドックも終わった事ですし、リセットして
明日も元気に毎日黙ってても時間は過ぎ行く
ものです、うんうん。
またゆっくり更新楽しみにしてます^^

NAME:アッコ | 2014.03.20(木) 01:48 | URL | [Edit]

 

こんばんは^-^

自分は今もレバはダメですね。
「天才バカボン」でレバニラに憧れを持ったものの、食感がどうも苦手で。
レバ刺しもどんなに活きが良いやつでも同様の理由でダメなんです。

でも、レバニラ炒めのレバ以外は大好きです。
友人などと居酒屋に行くとレバニラの野菜だけ貰ってますw
レバと炒めた野菜って、何であんなにおいしいんだろう^-^

NAME:monomono | 2014.03.20(木) 01:16 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうなんです、最近他県の郷土料理に興味津々(笑)
あ、こっそりいいますけど、味付けに使う調味料は
大体一緒なんです (♥´艸`)
砂糖、醤油、みりん、酒ですね。

でも、具材の使い方、調理方法、結構勉強になります。
呼び名が違うだけのようなものもあるけど、
私、高校の修学旅行と、東京出張くらいしか道外に出たことないので、
何となくなレベルですが、各地の味を楽しんでます。

バター醤油ご飯、危険な食べ物だけど(笑)、美味しいですよね♪
バター醤油ご飯にたらこや納豆、塩辛、生卵 etcで楽しんでます♪
わさびも本州の水の綺麗な場所で育つのと違って、
普通に田んぼの畦とか、畑でとれますもんね。
ヤリイカの刺身と相性抜群ですよね♪

おー、まま様の職場の健診って充実ですね。
素晴らしい!
バリウムは後の下剤が苦痛ですね (´-∀-`;)
昨日は午後からストーブの前で、お腹抱えて眠ってしまいました。。。
上下のゲップって、やっぱり連動してます?(笑)
前回まではゲップちゃんと抑えられる優等生だと思ってたのに、
1年のブランクで油断しちゃいました (*´・∀・`*)ゞ

( ´,_ゝ`)プッ ってしてくれる人。沢山いてくれると救われます(笑)

NAME:Katz | 2014.03.20(木) 00:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは(*^▽^*)

郷土料理に興味津々
ケンミンSHOWを見ていてもほぉ~って思うもん
バターごはんとか春先の根わさび・・・北海道だけってビックリしたし(笑)

人間ドックお疲れ様でした
私はドックは受けたことないけど
今の会社の検診、婦人ガン検からバリウムなどフルコース
緊張もするし終わったらぐったりですよね
バリウム検査・・・あれ苦しいですよね
グルグル気持ち悪いなるしさぁ(-_-メ)
それに事前の注射も痛いし(涙)

ふふっ、イラストが可愛くって思わずニンマリ
ゲップを我慢したら下から出るのは自然なことよん
ぷっとする人、意外と多いかも

NAME:まろんまま | 2014.03.19(水) 22:10 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今日は春っぽい、いい天気でしたね♪
昨日の雪が残ってたので、除雪したけどあっと言う間に溶けちゃいました。

あら、はるさん、ドックは受けてないんですか?
って、私も渋々なので、言えないけど。
年2回健康診断受けてるなら、立派ですよ!
胃は正直だから、自覚症状すぐ出るんじゃないかしら。
バリウム飲むと、腸の方もわかるけど、
後がね、辛いんです。
まぁ、お互い健診は続けましょうねー。

いかにんじん、スルメって結構固いので、
主人の弁当に入れたらキレられそうかと思って(笑)
いや、結果的にどっちもどっちっぽいですけど。。。
ヒラヒラにんじん、いいですね。
千切りだとちょっと歯ごたえも あり過ぎました!

レバニラ、私は豚ですが、牛でも鶏でもいいんじゃないでしょうか。
ニラが入ってればOKかと。
久しぶりにレバー食べて、元気出ました♪
頑張れそうです。
はるさん、有難うございます!

NAME:Katz | 2014.03.19(水) 18:03 | URL | [Edit]

 

Re: yoshi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

やっちまいました(笑)
レントゲン室での密室・・・
レントゲン技師さんの顔色を伺ってました(笑)
もう、あそこの病院には行けないカモ。。。

NAME:Katz | 2014.03.19(水) 17:55 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お肉、やっぱり必要ですよー。
私も内臓系はあまり得意じゃないんですが、
レバニラは時々食べたくなります。

やっぱりカメラの方が楽ですかー。
今は鼻から入れるって言うですしね。。。
そう、あの下剤がキツイですね。
私も昨日の午後から、バタンQでした。。。

来年度は思い切って、私もカメラにしようかな・・・。
でもオエッってなりませんか?
悩むー。

NAME:Katz | 2014.03.19(水) 17:53 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ご心配頂き、有難うございます ○┓ペコリ
プッって出るくらい、元気です(笑)
柄にもなく、色々考えてしまいましたが、
頭使いすぎて疲れちゃった(笑)

レバー、私もともとそんなに好きじゃないから、
食べたいって時は、血を欲しているのだと思ってます(笑)
ゾウモツが弱ってるんでしょうねぇ。
やっぱ、肉食ですよね!

NAME:Katz | 2014.03.19(水) 17:49 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
昨日の雨がウソのようにピーカンな札幌です。
外出のときは日焼け止めが必須です。

おお、人間ドック行ってきたんだ~!
エラい、エラい‥なでなで(^^)
こういうのって弾みで行くしか無いよね。
‥とか言っちゃてるけど‥受けたこと無いさ~。
年に2回の健康診断‥血液検査・甲状腺エコーなんかはしてるけど‥(^_^;)
胃関係は調べたことないいな。

イカニンジン、大好きだよ~♪
実を言うとニンジンってイマイチ好きじゃなくてね。
なのでヒラヒラにしたりしてるわけ。
これはさきイカなんだ‥面白そうだね。
レバニラ‥は豚ので作るんだっけ?
どっちかというと鶏のレバーの方が好きなんだけど。

プーッと出るのも元気な証拠!
がんばれ~♡

NAME:はるさん | 2014.03.19(水) 16:28 | URL | [Edit]

 

遣っちまったな~(笑)

こんにちは。。。
ギャハハハ~~~

大サービス♡(=^・^=)Vありがとさん!
世の中、笑を望んでいます。。。

しかし、ちょっと匂ったかも?

NAME:yoshi | 2014.03.19(水) 14:31 | URL | [Edit]

 

こんにちはー♪

わたしは肉類全般苦手なのでレバーもダメだわ~。
体のためには少し食べないといけないんですけどね。

胃カメラ検査、わたしも苦手です(>_<)
ゲップを我慢するなんてデキナイ!
いつも我慢を試みるけど、ゲップなして終わったことがありませんよ~。
何よりもツライのが、そのあとに飲む下剤。
とーっても苦しいので、ここ何年かはすぐに胃カメラ検査をしています。
そのほうが結果もすぐにわかるし、わたしの体には
負担が少ないことを知りました~。

NAME:ちゃこ | 2014.03.19(水) 10:21 | URL | [Edit]

 

元気…
心配してみたり…

プーってなってる自分を描いてるkatzさんを想像して
安心したり、突っ込んだり(笑)

なる!
なるよ!
アタシもレバー食べたい状態に
チョイチョイなるよ!
あれはやはりカラダが欲してるんだな!
納得ヽ(・∀・)ノ



あれはやぱしカラダが欲してるのか…



NAME:キャサリン | 2014.03.19(水) 09:48 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
