北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

ちょっと曇り気味でしたがね ┐(´∀`)┌

午後からは風が強くなって、(-Д-)サムイネェ

って、ノンキな事言ってますが、
道東の方はなんだか暴風雪警報とか出てて、
積雪も50cmとかって・・・ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

3月も末だと言うのに、まだまだ安心できませんね。


2014.03.22(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.054

20140322 (2)
お好み風たまごやき
イカとセロPの塩ダレ炒め
鶏ハム
ならえ

 
 今日のたまご焼は、紅しょうがと青のり、揚げ玉入り (♥´艸`)

まんま、お好み焼き風 (・∀・)

味見してないけど・・・ま、喰えるでしょ ┐(´∀`)┌


本日の滋味地味さん。
ならえ 
徳島郷土料理ならえならえ、ななあえ)

れんこん、大根、人参、油揚げ、切り昆布、椎茸、こんにゃく、の
七種類の具材を使いました。

七種類の具を入れるので、ななあえ とも言うらしい (*´∀`*)


Cpicon 徳島郷土料理✽おばあちゃんの「ならえ」 by オレンジデイ

 レシピは  こちらを参考にさせて頂きました ○┓ペコリ

熱々を食べるのではなく、冷まして味を染み込ませて食べるおかず。

これって、お弁当に ( ´∀`)bグッ! モッテコイですね (*´∀`*)

具沢山だし、お酢を使ってるところもヘルシー。
かなり気に入りました♪

今回、たまたま糸こんにゃくの使いさしを入れましたが(笑)
次回、ちゃんと こんにゃくでリピート決定 (*´∀`*)


そして、
201403 鶏ハム 
鶏ハム (♥´艸`)

実は、いつもお邪魔してる オレオママ様が作られてて、
(゚д゚)ウマソー (゚д゚)ウマソー

って思って、耐え切れずに作っちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ

オレオママ様のブログはこちら  オレオママの美味しい生活  様

オレオママ様は イケメン2ダックスのママであり、
お料理もお上手ー。

作り置きテク、冷凍テクも素晴らしいです。

いつも勉強させて頂いてます。

今回の鶏ハムレシピも、そのまま参考にさせて頂きました ○┓ペコリ

オレオママ様本館ブログ まろんとオレオのHappy Life 様  鶏ハム♪

ママ様、勝手にベタベタリンク貼りました(笑)
ご了承ください ○┓ペコリ

と、いう訳で、

熟成日数を勘違いして、1日早く仕上げてしまいましたが(笑)
これはこれで、 (゚д゚)ウマー

本当は胸肉2枚で1つのハムを作るのだけど、
あまりのデカさにひるんで、2本のハムになりました (♥´艸`)

もう1本には、にんにくパウダーを少し足してみました。
そちらは まだ味見してないので、これから楽しみー♪


20140322 (1) 
今朝は晴れ。

まだ今日も雪の予報も出てるのだけど・・・。

今日は彼岸のお寺参り (´・ω・`)

このまま晴れててくれるといいなぁ。

でも、

眠くなりそう・・・ (´-∀-`;)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日の荒天、

実は予言されていましたよ。


木曜日、
20140320 利尻富士 (1) 
(※これより以降の写真、クリックで拡大します。)

くっきりと、大きく利尻富士が見えていました (*´∀`*)

何度かブログでも言っていますが、
この利尻富士がはっきり見えると、後日天気が荒れる、と

この辺の人たちは言うんですよ。

そして、大抵、その通りになります (´-∀-`;)

こんなにいい天気なのにね、信じられないけど・・・。

荒れるのかな・・・、なんて眺めてると、
20140320 利尻富士 (2) 
一艘の船が (*´∀`*)

ちょっと、遠すぎて芸術的な写真は撮れませんが・・・

20140320 利尻富士 (8) 
と、そこに もう一艘 (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

滅多にこんな光景には合わないわぁ (*´∀`*)

20140320 利尻富士 (6) 
そのままグングン近づいて・・・

20140320 利尻富士 (5) 
ぶっ、ぶつかる?? ォロォロォロ((((;゚;Д;゚;))))ォロォロォロ


20140320 利尻富士 (4) 
なんてことは、ございませんでした (^ー^;)

20140320 利尻富士 (3)  
そのまま、何事もなかったかのように すれ違いましたが、

きっと、すれ違う瞬間は、
漁師さん同士 |ω・`)ノ ヤァ  なんて、合図してるのかなぁ (*´∀`*)

この広い海の上、
利尻富士を背に、みんな それぞれの想いを抱いて船に乗ってるんだろうな。

利尻富士、こうして美しい姿を見られるのは 感動するのだけど、
見えたら荒天・・・って思うと複雑なのよね。

どうか、みんなに優しくね・・・ (b´∀`)ネッ!


もう既に眠くなってきた (●´∀`;汗) な、 ワタクシは
今日も元気にお寺に参るのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Trackback

 

 

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
【2014/03/31 16:09】

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
