北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

午前中の3時間くらいで、湿った雪が集中的に降りました。

でも、午後からは快晴に。

雪かきする間もなく、溶けてしまいました (*´∀`*)

溶けるなら、降るな! ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!


2014.03.24(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.055

20140324 (1)
 鶏ハムチーズ焼き
2色いもなます
かすべザンギ(解凍)
2色人参きんぴら


月曜ですので、若干手抜き感ありますが・・・ 
 チーズon鶏ハム 
  先日作った、鶏ハムにチーズON (。-∀-)ィヒ♪

(゚д゚)ウマー

残りは絶対、ワインのつまみにしよう (♥´艸`)


いもなます は、

Cpicon 郷土料理「いもなます」 by 腹ペコ助

 こちらのレシピを参考にさせて頂きました ○┓ペコリ

長野の郷土料理のようです。
なます と言えば大根のイメージでしたが、
じゃがいもでもできるんですね (*´∀`*)

なんで北海道ではしないのかな (´-ω-`)

いも団子の方がメジャーですよね。

いもなます (1) 
じゃがいもは、以前買って残しておいた ローズポテトと さやあかね を
使いました。

どちらも、いも本来の味がしっかりしてて、
シンプルな料理に合いそうだったのでね (*´∀`*)

いもなます (2) 
出来上がり、少し色が抜けてしまいました (ノ∀`)


2色ついでの
201403 人参きんぴら 
人参きんぴら。

こちらはちょっと茶色くなっちゃった (´-∀-`;)

そして、今日のごはんは~♪

20140324 (3) 
かあちゃん漬け炒飯

そう、増毛の農家さんの手作り福神漬け。
20131005 お勝手屋萌 (1) 
初めて食べた時、美味しかったので
先日留萌に行ったときに買って、冷凍してありました。

福神漬けがピリッと辛味があるので、
美味しいだろうとチャーハンにしてみましたが、

何故か甘くなった (・∀・)

美味しいんですけど、予想外の味に (♥´艸`)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140324 (4) 
今朝は晴れ?

朝日が眩しかったのですが、
いつの間にか雲に隠れてしまいました。

風もなく、穏やかな一日になりそうです。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今月は随分 無くしものを しました (´-∀-`;)


まずは義姉。

そして、葬儀のために出かける前、
時計がなくなっているのに気づく・・・ ヾ(´д`;)ノぁゎゎ

ワタクシ、普段は全く時計は付けないので、
出張行ったりするときにするくらいなんです。

一体、いつからなくなってたんだろう・・・・ (´-∀-`;)

なくしたという感覚もないなんて・・・ OTL

出張行った時の鞄の中とか全部見たけど

出てこない・・・・ (T∀T;)


ネックレス (1) 
そして、これ。

ネックレスのペンダントトップだけが なくなった・・・ OTL

先日のドック受診の時に外して、
ドックが終わったあと、忘れないうちにと着けたんだけど、

ネックレス (2) 
しっかりと輪っかが閉じてなかったみたいなの・・・ ヾ(:´Д`●)ノアワワワヾ(●´Д`;)ノ


家に帰って、気づいたら、チェーンだけが危うい感じで首にかかってたという・・・。


( ´Д`)=3 フゥ


どちらもダンナ様からのプレゼントで、
特にネックレスは毎日肌身離さず着けてたものなので、大ショック 。・゚・(ノД`)・゚・。

正直にダンナ様にゴメンなさいしたら、


「そのうち買ってやるよ」


(☆∀☆)


(。-∀-)ィヒ♪


ティファニーとかでもいいかしら (・∀・)ニヤニヤ


なんて腹黒く思いつつ、


今は チェーンだけ 着けてます。。。 (´-∀-`;)


時計はLUKIAが欲しいわぁ~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あ、このレシピだと、先にフライパンで炒めるんですー。
芋の甘みが出ます。
大根に比べて食感が重くなる感じはしますが、
いつもポテサラとか醤油味ばかりなので、新鮮でした。

もう少しトップが抜けにくい構造だったら・・・(笑)
チェーンだけ、タオルを首にかけたみたいな状態でぶら下がってたんですよ。
うまいこと抜けたなーって、逆に感心(笑)

アッコ様のようなとっさの判断が出来てれば、と
自分の運動神経の鈍さにがっかりです。
って、言うより、いつ落ちたのかもわかってないんですけどね(笑)
まぁ、買ってくれるとは言ってくれましたが、
間違いなく冬まではチェーンだけつけるようになりそうです(笑)
もしかして、来年の誕生日・・・(T∀T;)

NAME:Katz | 2014.03.25(火) 07:49 | URL | [Edit]

 

いもなます

どうでしたか?\(⌒▽⌒)/
じゃがいもを生で食べた事がないので
興味津々です^^

トップだけでよかったですね!
っていうかトップだけなくなり残念ではありましたが
かろうじてチェーンだけが髪の毛かなにかに
ひっかかってたとしたら髪が長くて不幸中の幸いだったかも!

私はお風呂に入ってるときアカスリでチェーンをひっかけてしまい
思いっきりブチっとチェーンが切れてしまい、
トップが銭湯の排水に危うく流れるところを
押さえて無事!でチェーンも外れ大慌てで首からすぐ
取り、切れはしましたが不幸中の幸いで排水に
どちらも流れずよかったんですが、未だに切れたチェーン
直さず、今トップを違うチェーンにつけ直し年中つけてます^^
私は18金ですがkatzさんはプラチナなのですね^^
買ってくれるって約束してもらいうらやましい〜〜〜><
それも不幸中の幸いでしたね^^(うひひ)

NAME:アッコ | 2014.03.25(火) 01:46 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

昨日の寒さが嘘みたいですねー。
今日も雪解けが進みましたね♪

いもなます、しませんよねー。
私も初めて挑戦しましたが、たまにいいかも。
何か、ヘルシーそう(笑)
カラフルなじゃがいも、茶色くなりがちなお弁当に大活躍です。

あ、そういうことありますね!
足元見えてない感じ(笑)
メガネかけてるのに、探したりしますよ(笑)
はるさん、お料理や釣りや陶芸教室、毎日フルに頭も体も
使ってるんですから、大丈夫ですよ!

NAME:Katz | 2014.03.24(月) 18:31 | URL | [Edit]

 

Re: sachi様。

こんばんは。
ワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

参考にさせて頂いたレシピに、アレンジの仕方も書かれてたので(笑)
早速頂きましたー。
これは完璧に、私的にはおつまみです!

北海道にじゃがいも沢山あるのに、
なますにして食べたことありませんでしたー。
何か、新鮮な気持ちです(笑)

私は揚げいもの方が好きです~。
やっぱりあれは、峠で買うのが一番です。

新しいプレゼント、まだずっと先になると思いますが、
既に妄想でいっぱいです(笑)

NAME:Katz | 2014.03.24(月) 18:24 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ローズポテト、色がいいですよねぇ。
今年もどこかで見かけたら、絶対たっぷり(笑)仕入れようと思います。
茹でても色が変わらないのがまた嬉しい♪

ホント、こんなになくしたのに、
怒られなくて逆に涙が出そうです。
やっぱり新しいものが手に入ると、気持ちもUPしますね。
ぎこさん、い、一体何を買ってもらったんでしょう。
飛び降りるくらいのモノって、ドキドキします!
ぎこさんのご主人もお優しいですねぇ。
気持ちだけでいいですよね(笑)
だって、ぎこさんの作るパンやお菓子は
シアワセな気持ちをプレゼントしてくれますもん♪

NAME:Katz | 2014.03.24(月) 18:20 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(・∀・)
千切り・・・密かに好きです(笑)
あ、人参の方は、スライサー使いました ○┓ペコリ
元々、使った器具を洗う、という行為が嫌いで (*´・∀・`*)ゞ
洗うより、千切る手間の方が好きみたいです(笑)

後、じゃがいもの皮むき。
千切りより好きです(笑)
ほっといたら、家中のじゃがいも剥いてしまいそうな勢いです。

主人に買ってもらったものばかり
立て続けになくしてしまって、申し訳ないです。
ネックレスは本当に、身体の一部になってたので、
とてもショックです。
と言いつつ・・・Y様にそう言っていただけると、
下調べを始めてしまいそうです(笑)

NAME:Katz | 2014.03.24(月) 18:14 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日は気温が10度超え!
ポッカポカの良い天気だった札幌です\(^o^)/

いもなます、聞いたことはあったけど‥
あまり馴染みがなかったよね。
こんな風にカラフルなお芋さんで作ると綺麗だね。

無くし物‥わたしは日々探しものに追われてる。
あちこち探しても見つからなくて‥フト見ると目の前に
あったりして‥(^_^;)
そのうち自分さえ見つからなくなるんじゃないかと‥心配なんだあ。

NAME:はるさん | 2014.03.24(月) 16:18 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

鶏ハムにチーズいいですね~。
いつも作ったらそのまま食べていました。
胸肉が安い時にたくさん作ってアレンジして食べてみます◎

イモなますなんてあるんですね。
味が想像できません~\(◎o◎)/
北海道はじゃがいもの料理が豊富ですね。
北海道の道の駅でイモ団子食べたい!!!!(自分でつくると美味しくない。。。)

素敵なプレゼント買ってもらえるといいですね♪

NAME:sachi830 | 2014.03.24(月) 11:32 | URL | [Edit]

 

Katzさん

ローズポテトのいもなます、きれいですね。
ローズ・・・う~ん素敵な響き~★

(。-∀-)ィヒ♪ 、、な気持ち、
ちょっとだけわかる気が^^;
でも、ひとりだったら泣き寝入り・・・。
旦那さまにはいろんな意味で感謝ですね。

私も気持ち的に最近腐っていましたが
土曜日に新しいものを買ってもらい、気分アップ。
ちょっとだけ夫に「飛び降りて」もらっちゃいました。
わたしもなにか気持ちでお返しを。。。。って気持ちだけ!(笑)

NAME:ぎこ | 2014.03.24(月) 09:26 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんにちは。

ふと思ったんですが
Katzさん千切り好きですね。
千切りの料理もですけど、
「千切る」のが好きでしょう?
だってKatzさんの千切り、きれいなんだもん。

なくしたもの、みんな大事なものですね。
替えはきかないけど、
新しく買ってもらえるのもまたいいもの。
ダンナ様、優しーい。
ぜひ、うんと腹黒くおねだりしよ〜!

NAME:Yaruqi | 2014.03.24(月) 09:17 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
