北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

一日中なんとなく どんよりした空模様でした。

4月まで後1週間もないのに、
全然ピンと来てないんですよね。

新年度の準備とか何も手つかず・・・・┐(´д`)┌



2014.03.26(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.057

20140326 (1)
 豚薄切り肉deサルティンボッカ
鰊の南蛮漬け
小松菜のゴマじゃこ和え
 子供洋食


本日の滋味地味さん??
サルティンボッカもどき
サルティンボッカ・・・・・もどきも甚しい (*≧∇≦*)ブヒャ!!!


以下、Wikipedia様より引用です。

サルティンボッカ(saltimbocca または saltinbocca、イタリア語で「口に飛び込む」の意味で、
短時間で簡単にできることから)は、仔牛肉・鶏肉・豚肉などに、
生ハム(プロシュット・ディ・パルマ)とセージを乗せたり並べた料理で、
単品あるいはワイン・オイル・塩水のマリネと共に盛り付けられる。
好みによってはケッパーをトッピングする。
イタリアローマを代表する料理であるが、
スイス南部、イタリア、スペイン、ギリシャでポピュラーな料理である。

この料理の最も有名な調理法は、
ローマ風サルティンボッカで、薄切りの仔牛肉に、
プロシュット(または生ハム)セージの葉を巻き上げたものを、
マサラ酒や白ワインとバターで仕上げたものである。
一説によると、その名に反してブレシアが発祥とも言われている。


という訳で、

本来なら仔牛肉、生のセージと生ハムで作るところですが、

ワタクシ、豚肉の薄切り肉(たたんで)と大葉で作りました (*´∀`*)

レシピ検索すると、
皆さん豚肉や鶏肉、セージの代わりに大葉やパセリなどで
代用して作られているようでした。

まぁ、そんなことで気を良くして(笑)、
なんちゃってサルティンボッカでございます ○┓ペコリ

でも、本当に簡単に作れて、美味しくて
( ´∀`)bグッ! でございます。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140326 (3) 

子供洋食、気になるでしょ (♥´艸`)

群馬県桐生市のソウルフード?B級グルメ?だそうですよ。

材料は青ネギ、干し海老、じゃがいも、青のりだけ。

バター(または油)でネギと干し海老を炒めたところに、
レンチンしたじゃがいもを合わせて、ウスターソースで味付けるだけ。

あとは青のり、紅しょうが・・・・( ゚д゚)ハッ!

紅しょうが乗せるの忘れちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ

子供洋食 
キタアカリ使ったら、ホコホコ過ぎて 見た目悪いけど・・・(゚д゚)ウマー

だよね、じゃがいもで作ったお好み焼きみたい (*´∀`*)

参考レシピはこちら  みんなのきょうの料理

( ゚д゚)ハッ!

今レシピ見直したら・・・・じゃがいも、皮付きのまま蒸すんだね(笑)
皮むいてからレンチンしちゃった (*´・∀・`*)ゞ 


20140326 (2) 
今朝は曇り。

なかなかスッキリと晴れた日にならないです。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日、新聞に入ってきたチラシを見ながら、

ふと・・・


無性に・・・


芝居と歌謡ショー (2) 

こういうの、見に行きたくなった (・∀・)


芝居と歌謡ショー (3) 
豪華でしょ (σ´∀`)σ  (拡大します)

いや、豪華すぎるでしょ (・∀・)

お芝居だけじゃなく、
芝居と歌謡ショー (1) 
熱唱ですわよ、奥さ~~ん!!


何か、狩人とか、三善英史とか、堤大二郎なんて
ワタクシには どストライクですわよ (♥´艸`)


まぁ、何ていうか・・・

そんなお年頃 (・∀・)

行ったら、あの頃の自分に戻れるんじゃないか

なんて 思ってしまうのかも。

戻れないし、戻らない、

もし万が一戻っても、同じ生き方するだろうか?

違う生き方選んでも、
またダンナ様と出会えるだろうか?

そんなこと想ふ、

多感なオーバーミドルフォーティー (*≧∇≦*)ブヒャ!!!


そして、

サルティンボッカ、 と聞いて、


サルティンボッカ 

こういう想像をした、そこのアナタ m9(゚д゚)っ !!


オレの仲間になれ ウッ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))シャッシャッ!!



あ、いないよね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ 


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: yoshi様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あら(´・∀・`)
yoshi様、男の手料理に猿ティンボッカ加えてくださいませ♪
猿肉は間違っても使いませんよ(笑)

猿ティンニッカボッカ、yoshi様も想像した口ですね (。-∀-)ィヒ♪
申年女の定めと思い、どうぞお付き合いくださいませ♪

NAME:Katz | 2014.03.31(月) 15:18 | URL | [Edit]

 

おはようございます。。。
少々、ご無沙汰で御座いました。。。

猿ティンボッカ! ぎゃっは~ 美味しそう
調理を担当していて、知らない爺ぃです。。。

ニッカを履いて、こんなに御洒落♡
NICE。。。

NAME:yoshi | 2014.03.31(月) 07:43 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

( ^∀^)
サルティンボッカ、なんか楽しくなるネーミングじゃないですか?
お肉に生ハム、セージはあまり見かけないですが、
大葉とかで代用すれば、私的にはお弁当じゃなくて
間違いなくおつまみ(笑)
ワインで頂きたいかなー。

改めて思いますが、私の弁当って、
酒のつまみ寄りのおかずが多い気が(笑)

朝日町、頑張ってますね!
こちらも隣町が夏のイベントで結構有名人を呼んでいて、
昔、爆風スランプを見に行ったことがあります(笑)
きみまろさん、大人気じゃないですか?
お腹よじれるくらい笑えるステージも良さそうですね。

好きなアーティストのコンサートに行くと
思い入れも多くて、号泣して帰ってくることもありました(笑)

NAME:Katz | 2014.03.26(水) 22:38 | URL | [Edit]

 

こんばんは(´▽`*)

サルティンボッカ!美味しそうですね
私、はじめて知りました
お弁当のはもちろんビールにも合いそうですね
それに子供洋食、材料だけで美味しいこと想像できちゃう

舞台豪華な方々ですね
旭川でもあるんだ(*^^*)
私もあまり舞台とかコンサートには行ったことがないけれど
朝日町のサンライズホールに研ナオコさん、
イルカさんなど観に行ったことがあります
コンサートはトークとかも楽しいですよね
綾小路きみまろさんとかも楽しいそうだわ(笑)

NAME:まろんまま | 2014.03.26(水) 21:21 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

暖かくなってきましたが、
なんか空気がかすんでて・・・。埃っぽいですね。

サルティンボッカ、なんか耳に残りますね(笑)
本当に簡単なのに美味しいです。
今度はチキンでやってみます♪

子供びいるは聞いてましたが、子供洋食はお初でした。
おやつとかにいいですね。
弁当のおかずには、ちょっとね(笑)

やっぱり、結構話題なんですね、この舞台。
知らない人も多いけど、結構大御所も出てますもんね。
お芝居とか見に行ったことないので、なんか惹かれる(笑)
何か懐かしい歌も聞けそうですよね。

でも平日だよな・・・とか、変な心配してます(笑)

NAME:Katz | 2014.03.26(水) 18:33 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうだったわ、チェリッシュを忘れてました (*´・∀・`*)ゞ
てんとう虫のサンバにはお世話になったというのに(笑)

ニッカボッカお持ちですか??
いや、スウェットですね(笑)
ファッションって、輪廻すると言うじゃないですか。
周囲3メートルからニューウェーブが生じることを祈ってますよ!
そうすれば、息子さんも株が上がります!

NAME:Katz | 2014.03.26(水) 18:27 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

申年ですもん <(`^´)>

も、燃えてパッション!(*´∀`*)
若さが蘇って来るようだわ!
よぅし、キャサリン様、
6月4日、琴似で待ち合わせよ!

ニッカボッカのサルが待ってます(笑)

NAME:Katz | 2014.03.26(水) 18:23 | URL | [Edit]

 

Re: Z様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ももクロさんに比べると、観客の年齢層がめっちゃ高そう(笑)
(ΦωΦ)フフフ…
不思議な涙って(笑)
なんか、めくるめく感動に包まれそうですね。

あ、私、申年なので、ご名答です ( ´∀`)bグッ!
まんま、これですよ(笑)

NAME:Katz | 2014.03.26(水) 18:20 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

サルティンボッカ、一度聞くと耳につきますでしょ(笑)
本当に簡単に出来て、失敗なく美味しいです♪
チキンでもいいみたいなので、旦那様のお弁当にどうぞ♪

私も知らない料理の方が多いですよー。
でも、楽しいです(笑)

え?これ、そんなに話題なんですか??
それはやはり、行かねば・・・かしら?

NAME:Katz | 2014.03.26(水) 18:18 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
もうすぐ10度になりそうなポカポカの札幌です(^^)

サルティンボッカ、聞いたことがあると思うけど‥
お肉を生ハムでくるりかあ‥美味しそうだなあ。
子供洋食、テレビで見たことある(^^)
子供ビールも一緒に紹介されてたよ。

あら~!
今、ワイドショーでこの舞台の話題が。
確かに~♪ 狩人や三善英史あたりはジャストだわ。
チェリッシュ、東京にいた頃、豊島園のコンサートを
見に行ったなあ(^^)‥30数年前‥

ニッカポッカ‥実は‥少し思った(^_^;)

NAME:はるさん | 2014.03.26(水) 14:26 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^O^)
自称・赤線下の女(正しくはピンク罫線ですが)*siesta*でございます。

なんとも濃ゆ~い匂いのするチラシですが、
この中で最も目がとまったのが、
ちょんまげ姿のチェリッシュ夫妻。
あらっ!? と思いました。

でもって、ニッカポッカ、似たような大昔のパンツ、
いまだ、持っていますよ。スウェットの(笑)
ほとんど履かなかったので、捨てるに捨てれず、
少し前に息子のスポーツの親子試合に履いていったら、化石状態(笑)
私の周囲3メートルは懐メロ圏内となってしまいました(爆)
息子よ、こんな母でごめん。

NAME:*siesta* | 2014.03.26(水) 12:30 | URL | [Edit]

 

(笑)(笑)(笑)
ニッカボッカな猿なkatz(笑)

てゆーか豪華すぎなキャストぢゃね!?
燃えてパッションなぁ~♪

NAME:キャサリン | 2014.03.26(水) 12:23 | URL | [Edit]

 

行きましょうw、観に行きましょうよ。きっと楽しいですよ。ワクワクしますよ。不思議な涙を流すかも、、、。
サルティンボッカの絵、今度からKatzさんというとこの絵がダブっちゃいますZ。

NAME:Zubola | 2014.03.26(水) 10:08 | URL | [Edit]

 

こんにちはー♪
サルティンボッカって初めて聞きました。
まだまだ知らないお料理がたっくさんあるのね~
なんて思ってしまった朝です(^^ゞ

夢コンサートって、もしかして朝のワイドショーで
ちょっと話題になっていたものかしら・・・。

NAME:ちゃこ | 2014.03.26(水) 09:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

Trackback

 

 

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
【2014/03/27 08:53】

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
