北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

最近、土埃が多くて、
周りの雪が汚れて来ています。

朝の空気もどことなく濁っています。

土埃だけじゃない気がしますがね ┐(´д`)┌



2014.03.27(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.058

20140327 (3)
 赤ウインナーちくわ カレー炒め
アスパラハムチー巻き
豆のフレンチドレッシングサラダ
鶏とカブの治部煮

 
お恥ずかしいけど、ドレッシングは市販の物を使っています。

でも、一度使ってそれっきりの物が多いのよね (´-∀-`;)

なので、今日の豆のサラダはお手製の
白いフレンチドレッシング (`・∀・´)

とは言っても、
なくなりかけのマヨネーズの容器に、

サラダ油とオリーブオイル、お酢を入れてシェイクシェイクしただけ(笑)

サラダにはマスタードをプラスしました。

こうして作れるものは、食べたい!と思った時に作れば、
色々買って余すことないのよね。


本日の滋味地味さん。
治部煮風 
鶏肉とカブの治部煮風。

金沢の郷土料理本来の治部煮は 鴨肉を使うのだそう。

この辺では鴨肉はなかなか手に入りにくいです。
20年くらい前、留萌の建設業者のサイド事業で
鴨肉飼育されてたというのもありましたが、今は多分・・・・┐(´д`)┌

近くては、やはり滝川でしょうかね。

レシピ検索していると、皆さん鶏肉で代用されてますね。
そしてその中で、鶏肉とかぶの治部煮レシピと遭遇 (*´∀`*)


参考レシピは  

Cpicon 寒い日には~ 鶏とかぶのじぶ煮 by まりじゃば

全て冷蔵・冷凍庫にあるものでできたのが、また嬉しい(*´∀`*)

お麩は すだれ麸なんて売ってないのでね (*´・∀・`*)ゞ
本来なら せり を入れるのでしょうが、滅多に見ないのでね (*´∀`*)

今日もまたまた なんちゃって料理になっちゃいましたが、
小麦粉効果で 喉ごしつるん、お肉は醤油(塩)麹にぶして
冷凍したので しっとりー (*´∀`*)

相変わらず、カブを煮過ぎてトロトロ気味ですが・・・ (*´・∀・`*)ゞ 



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140327 (2) 
写真がイマイチ (´-∀-`;)


20140327 (1) 
今朝はようやく晴れ♪

逆光による逆境で、失敗写真の多いこと (*´・∀・`*)ゞ 

暗いのも困るけど、眩しいのも考えもんですね ┐(´д`)┌

見るパソコンによっては、お見苦しいかもしれませんが、
透かすようにご覧下さい(笑)


ヾ(・∀・;)オイオイ


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


各地で開花の話題を耳にしますが、
北海道の桜は5月。

まだ1ヶ月も先です (´-∀-`;)


でも、我が家の玄関には、
201403 お人形 (2) 
かわいいお客様が (♥´艸`)

お人形や飾り物のほとんどない我が家に
ほっこりする3姉妹 (*´∀`*)

201403 お人形 (3) 
( ^∀^)

和むわぁ (♥´艸`)

201403 お人形 (1) 
いいお顔よね。

これ、以前お雛様を作ってくれた叔母の手作り。

物づくりをされる方って、作品に人柄がにじみ出ますね。

叔母は家事もしっかりこなして、しっかりしてそうだけど
実はほわんとしたところもある方なの。

この子が叔母で、こっちが義母かな?
その子は旭川に住んでた叔母?


なんて、この頃 朝晩玄関で
ひと時ほっこりした時間を味わっています。

心が豊かになるって、こういうことなのかな。


この頃、めっきり耳が遠くなったお義母さんの代わりに、
この子達が「行ってらっしゃい」と

この頃言ってくれてる気がします。

ワタクシも、
「行ってきます」って ちゃんと言ってたよって、
伝えておいてねって、ちょっとお願いして出かけてます。


あら(´・∀・`)

柄にもない、とかお思いでしょ (σ´∀`)σ

そうよ、ワタクシ、自分では一切こういう物は飾りません。


だってぇー、お掃除とか・・・

面倒でしょ 

(●´ω`●)ゞてへぺろ

女らしさが欲しいわぁー な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: sara様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お返事遅くなり、失礼致しました。

大根って、ニクイ奴ですよね(笑)
旨みを吸い取って、本当に美味しくなりますねー。

そう、ドレッシングはアレ?っていうのもありますね。
でも、自分で作ると何というか、コクとか深みのある
美味しさにならないんじゃないかと思ってしまってて (*´・∀・`*)ゞ

でも、今は皆さん色んなレシピを公開されてるので
参考にして作りたいと思いますー。
白いフレンチドレッシング、マヨが残り少なくなったら
シャカシャカとお試し下さい♪

NAME:Katz | 2014.03.28(金) 18:28 | URL | [Edit]

 

鶏肉と大根って相性いいですよね〜私も大好き
。そうなのそうなの!ドレッシングは当たり外れというか、飽きるから結局は自家製の中華ドレばかり。
マヨネーズでフレンチドレ⁉︎試してみようっ。^_^

NAME:sara | 2014.03.28(金) 07:17 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(;゚Д゚)! PM2.5、恐るべしですね。
ちょっと霞んで見えると不安になりますよね。
室蘭行かれる時は気をつけてくださいね。

治部煮、鶏肉のつるんとした感じがいいですねぇ。
揚げないのでヘルシーだけど、味が絡んでナイスです♪
あ、はるさん、誤解です。
「私が食べてみたいから」です(笑)
主人はきっと迷惑がってまーす(爆)

手作り、ハンドメイド、どれも私は苦手なので
本当に尊敬します。
特にお人形の表情って難しいですよね。
私が作ったら、般若顔になること間違いないと思います(笑)

NAME:Katz | 2014.03.27(木) 18:07 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

このお弁当箱、くり抜きタイプなので少し重いんですよ。
細長いの、詰めやすいですよー。
おかずカップがぴったりなサイズなんです。
ビジネスバッグにはちょうどいいのかもしれませんが、
底幅のあるバッグだと、倒れやすいので危険です(笑)

そう、アッコ様の新しいお弁当箱楽しみにしてるんですよ♪
竹製、軽くていいですね。
私も気になってるのはあるんですが、大きさがしっくり来ないんですよね。
それに、容量とか書いてないとなかなかポチッとしにくいですね。
新年度にはお披露目かなーって、勝手に盛り上がってます(笑)

こちらこそ、有難うございます。
私もモヤモヤするところがあったので、お話できて良かったです。
少しでも楽しく暮らせるよう、頑張りましょう♪

NAME:Katz | 2014.03.27(木) 17:59 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日も春らしい陽気の札幌でした。
室蘭ではPM2.5が基準値を超えたとか‥怖い!

治部煮かあ、ぽってりと煮えて美味しそう(^^)
いつも思うけど、研究熱心だわ‥素敵。
ご主人のために美味しいものを作ろうと頑張ってるもんね。

和むね~♡ 可愛いお人形さん。
作られた方の人柄の温かさが伝わってくるね。

NAME:はるさん | 2014.03.27(木) 16:58 | URL | [Edit]

 

かっこいいお弁当箱〜!

長いから詰めづらそうですがどうですか?
そうだ!私も買ったのにアップしてませんね!
竹で出来てるやつみたいで、まずは
洗って干さなくっちゃね!\(⌒▽⌒)/

おかずがたっぷり〜〜〜!
うらやましいなあ〜♪うちはいつも三種類( ̄▽ ̄;)

昨日コメントありがとうございました!
お話いろいろできてうれしいです^^
思う事いろいろありますよね〜〜〜!
がんばりましょうね!いろいろと...(笑)

NAME:アッコ | 2014.03.27(木) 11:58 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
