北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

曇り、と言うより
午前中は霧?ガス?で真っ白でした (´;ω;`)

20140327 風景 
吹雪いてる訳じゃござんせんよ (σ´∀`)σ

朝なのに、ライトを点けて走って来る対向車もいる程でした。



2014.03.28(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.059

20140328 (1)
 チーズ焼き鳥 わさびのっけ
水菜とベーコンのたまご炒め
 えびとイカのドライバジルまみれ
広留野大根佃煮

 
 
本日の滋味地味さん。
広留野大根佃煮 
広留野(ひろどめの)大根佃煮風。

鳥取県の若桜町と八頭町にまたがる地域で作られる 広留野大根を使ったレシピ。

もちろん、我が家ではお義母さんの育てた大根で作りました。
越冬大根なので、少々スが通りかけた大根でしたが(笑)、
お酢の効果か、パリパリといい食感に出来上がりました。

参考レシピは  こちら

梅干とお酢、しょうがを使ったタレは、聞いただけで美味しそうでしょ (σ´∀`)σ
身体にも優しそう (*´∀`*)

でもレシピ通りで行くと、ワタクシ的には 少々醤油が濃すぎましたので、
タレは染み込ませずに さっさと引き上げてしまいました。

残ったタレは、煮魚に活用出来るってよ ( ´∀`)bグッ!



(・3・) アルェー

逆に、煮魚した後の煮汁で 大根煮たほうが
 
旨いんじゃね?

(・∀・)

なんて、思ったり思わなかったり・・・ (´-∀-`;)


ま、まぁね、

ダンナ様煮魚好きじゃないし、
それでなくても大根もイマイチだし、我が家的には

こちらが合ってるやもしれません。 ┐(´∀`)┌



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140328 (2)
訳あって、ドライバジルまみれのえびソテー (♥´艸`)


20140328 (3) 
今朝は曇り。

何だか、ダンナ様のゲホゲホを頂いてしまった疑いのある朝 (´Д`;)

喉の調子がなんか変・・・・ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


本日の、
鶏チーズ刻みわさび 
チーズ焼き鳥 わさびのっけ (*´∀`*)

レシピはこちらのを頂きました  楽天レシピ 様

実はこのわさび、昨日の治部煮にもONされていましてね。

あ、
20140327 拡大 
ここです (・∀・)

治部煮は、お皿に盛って わさびを添えて頂くそうなのでね。

忠実に再現しておりました ○┓ペコリ

そして、このわさび。

いつもお世話になっております、はるさんのブログ  春日和 様

で、美味しそうな刻みわさびを使ったレシピを紹介されてて
ニンマリしながら、興味津々で見ていたのですが、

きざみわさび 
ナント、似たような物が 冷蔵庫の奥から出てきました (●´∀`;汗)

何時買ったものなのか、覚えていない・・・ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

敢えて賞味期限は見ず(笑)、
証拠隠滅してしまおうと 相成った訳でございます ○┓ペコリ

いや、ホント、いつの間に買ったんでしょうねぇ ┐('~`;)┌

ワタクシのことだから、
たまたま目について、焼肉に乗せたら美味しそう~、なんて
使うあてもなく物珍しさで買ったんでしょうねぇ (´-∀-`;)

恐ろしや ((((;゚Д゚))))


でも、このわさび、
はるさんがお使いのものとはメーカーが違うようですが、

ツンツンした辛さではないのですね。

このまま舐めて美味しいと思える程です。

ほぐした鮭と一緒に、ご飯に乗せて食べたりしても
美味しそうです ( ´∀`)bグッ!

昨日のお昼には味も辛味も抜けてるかな?と
心配しましたが、大丈夫でしたしね (*´∀`*)

我が家のドレッシング事情のように、
使いさしを残さないようにしなければ (`・ω・´)


そして、ドライハーブスパイス類。

こちらも使いかけが色々あって・・・ (´-∀-`;)

しばらくこういう物の消費活動に勤しもうと思います。。。

と、いう訳で、今日のえびのソテーは
ドライバジルまみれ (♥´艸`)

そして、もう安易に買わないことを誓います (`・ω・´)


多分・・・ (・∀・)

ダメ主婦ヽ(´ー`)ノバンザーイ (ヾノ・∀・`)ナイナイ な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

Σ(゚д゚;)
え?高いんですか??
私、100円以上のわさびは悩むのに(笑)、
なんで買ったんだろう??
全く記憶にないんですよ。。。ボケたかな (´-∀-`;)

そうですね、甘味すら感じて、ツンツンしなくて
あっと言う間になくなりそうです♪
そちらは激安店があって羨ましいですー。
次回買うか・・・相当悩みそうです(笑)

NAME:Katz | 2014.03.29(土) 07:47 | URL | [Edit]

 

チーズ焼き鳥 わさびのっけ

おいしそう〜〜〜!\(⌒▽⌒)/
きざみわさびって私もありますが高いんですよ!
そんな冷蔵庫の奥に眠ってたとは!!(^-^)

辛いって感じはしないですよね!
でも風味があって好きです〜!
私もいつもの調味料激安店で購入したんですが
何個かあったんだけどすぐ皆ばあーって取りましたから
やっぱりおいしそう!と思ったんですかね^^

NAME:アッコ | 2014.03.29(土) 00:10 | URL | [Edit]

 

Re: カズジィー様。

こんばんは。
ご訪問&コメント有難うございます。

北国はまだ雪が凄いでしょう?
冬は暖かい町が羨ましいです。
実際には訪ねられないので、食で日本旅行を
楽しんでいます。
見てくださって有難うございます。
元気出ました!

NAME:Katz | 2014.03.28(金) 18:44 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今はこちら雷風雨ですー。
間違いなく溶けますねー。

治部煮のわさび、見えてました?(笑)
冷蔵庫の奥から出てきて、びっくり(笑)
でも、美味しいですね。そのまま舐めちゃった (・∀・)

ドレッシングやタレ、スパイス、本当に種類があり過ぎて・・・。
私も新商品とかに弱いので買っちゃうんですが、
使い切れないということをようやく自覚(笑)
作れそうなタレやドレッシング、これからは作ってみよう(かな)と
思いますー。
でも、市販のもの美味しいのよね(笑)

NAME:Katz | 2014.03.28(金) 18:40 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

何年もの?
分かりますー(笑)
何かを作ってみたくて買ったものの、
その後の使い道がわからないという・・・(´-∀-`;)

ワインは熟成されて美味しくなるけど、
スパイスはボケますね。
ワシワシと振ったけど、あまり香りが・・・(笑)

NAME:Katz | 2014.03.28(金) 18:33 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いや、美味しいですよ(笑)
十勝牛につけて食べたら絶対美味いと思うー。
わさび送るので、牛送って♪
アレ_(・・?..)?

NAME:Katz | 2014.03.28(金) 18:30 | URL | [Edit]

 

北国からの便りいいですね。
美味しそうなものばかりですね。
また、楽しみにしています。
訪問うれしく思います。
またの出会いを・・・。

NAME:カズジイー | 2014.03.28(金) 17:59 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
いよいよ積雪が50センチを切った札幌です♪

やっぱり~!
昨日の治部煮、わさびが付き物だと思ってさ
お弁当をチェック、これだって思ってたんだ。
春日和、紹介くださってありがとうございますm(__)m
きざみわさび、辛さが抑えられて風味が良くていいよね。
ドライハーブ‥モニターを通じて色々いただいいたのを
使ってるけど、その奥の深さ‥スゴイなって。
全然使いこなせてない(^_^;)

わたしはドレッシングのネーミングに釣られてつい買っちゃうの。
明太子クリームソースとか‥香ばしゴマのピリ辛ドレッシングとか‥。
だいたい1、2回使って、あとはその存在を忘れてるわあ。
一応、次は買わないって思ってるけどメーカーさんも
あの手この手の誘惑で迫ってくるのよね。
良い週末を過ごしてね~♪

NAME:はるさん | 2014.03.28(金) 14:38 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^o^)

ドライハーブのスパイス類、うちもスゴイことになっています。
いろんなレシピをみて、必要と思って買うものの、
一回きりたいなのが、たくさんストックされていて。
「何年もの?」みたいな、ワインの熟成のような世界に入ってしまっています。

捨てるのか、置いておくのか。
ここまで来ると、我慢大会の様相も(笑)

NAME:*siesta* | 2014.03.28(金) 12:53 | URL | [Edit]

 

きざみわさびかぁ、なんか美味しそ ♪

NAME:キャサリン | 2014.03.28(金) 12:41 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
