北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は   だった、苫前町です (*´∀`*)

どうもすっきりしない天気ですねぇ。

どことなく、空が霞んでるような・・・(´-∀-`;)

早く、抜けるような青い空に会いたいですねぇ。



2014.04.02(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.063

20140402 (1)
 射込み高野豆腐
ポテサラのカレーチーズ焼き
タコさんウインナー
セロリとハムのきんぴら

 
昨日のポテサラの残り、おとついのドライカレーの残りを乗せて
チーズをかけてトースターで焼いてみました。
 
  なんちゃってカレーグラタンだけど、 ( ´∀`)bグッ!


本日の滋味地味さん。
射込み高野 
射込み高野豆腐 (*´∀`*)

油揚げや厚揚げなどには肉を詰めてた割りに、
高野豆腐には詰めたことなかったのよね (♥´艸`)

と、言うより高野豆腐って、我が家では案外食べる機会が少ないかも。


肉を詰めた口の周りがモニャモニャしてるのは、
全体的に片栗粉をまぶしたから (*´・∀・`*)ゞ 

Cpicon 高野豆腐の鶏ひき肉詰め by サンパチ

↑ こちらのレシピでされてるのを見て、
以前の治部煮の鶏肉のツルプリ感を思い出しました。

味の乗りもいいでしょうしね (*´∀`*)

高野豆腐って、意外とお肉詰めやすいんですねぇ。

油揚げより破れにくいかもしれませんね ┐(´∀`)┌


セロリのきんぴら
セロリとハムのきんぴら。

塩コショウと、ペッパーミックスで。

葉っぱの下の細ーい茎のとこだけ集めてちゃちゃっと炒めました。



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140402 (2)
影だらけ ┐(´∀`)┌


20140402 (3)
今朝は晴れ (*´∀`*)

昨日よりは綺麗な青空かなー。

夜には雪の予報なんですけどね ((´∀`*))キャ,、'`♪

ま、例年、5月でも降るしね ┐(´д`)┌


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日から、ちょっとセロリづいてる ダダ弁 (σ´∀`)σ

だぁーってぇ~、

201403 セロリ (1) 
またこんなに貰っちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ

静岡でリタイヤして、義父の農業を手伝ってる叔父が
また実家に送ってくれたの、おすそ分けして頂きました (*´∀`*)

201403 セロリ (2) 

ダンボールに一つ (笑)

業務用か? ヾ(・∀・;)オイオイ

あ、母の節くれだった手が写っておりますが・・・ (^ー^;)
 

働き続けて来た、母の勲章とも言える手ね。

この手がね、おいしい野菜と おいしい漬物を作るのよ。

漬物さえあれば他に白飯のおかずはいらないってくらい、
漬物好きな父の為に、何十年も作り続けて来た手。

母の塩加減は、誰にも真似できないのよね。

201403 セロリ (3) 
母の漬物。セロリの味噌漬け (*´∀`*)

本人はお味噌混ぜただけ、って言うけど
同じにはならないのよねぇ。

残念ながら、母はセロリの葉の食べ方を知らず、

「全部捨てちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ」

・・・って (・∀・)


あ、ちゃんと、佃煮すると美味しいよーって、
教えて来ましたよ。

セロリの葉の佃煮 
ワタクシは、沢山のセロリを送ってくれた叔父に感謝して、
葉っぱの佃煮と天ぷら、細い茎のきんぴら・・・と

余さず楽しませて頂いております ○┓ペコリ

今 こちらのスーパーでは、茎1本で150円とか (´-∀-`;)

2株も頂いたら、一体いくらになるんだろ、なんて
ソロバン弾いてしまいます。

有難いことです (TдT) アリガトウ

ワタクシ、野菜は露地ものの方が、味も濃くて美味しいのだと
思い込んでいましたが、セロリは今時期のハウスものが
柔らかく、みずみずしくて美味しいのだそう。

確かに、しゃくしゃくとした食感がたまらない~ (♥´艸`)

セロリの臭みが苦手な方も多いでしょうが、
このセロリ、ふんわり香る、って言っていいくらいの爽やかな味なんです。


(゚д゚)ウマー ですのよ (♥´艸`)

叔父さん、有難うございます。
そしてまた、よろしくね (。-∀-)ィヒ♪


セロリ食べるなら 今でしょ (σ´∀`)σ な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: まろんまま様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ヘルシーなのに、しっかりメインになる一品ですね。
高野豆腐に染み込んだ出汁がたっぷりです。
これって、おでんの具として入れてもいい感じがしました。
高野豆腐の出汁の吸収力、感動的です(笑)

セロリ、本当に今時期のは美味しいです。
苦手な方も、イメージ変わるかも。
母の漬物、本当にシンプルで、
作り方を聞いても、どれも塩と味の素、
としか言わなくて(笑)
絶対に真似できないですね・・。

NAME:Katz | 2014.04.02(水) 23:56 | URL | [Edit]

 

こんばんは(*^▽^*)

高野豆腐の射込みおいしそう
私も高野豆腐滅多に使わないなぁ
ひじきに入れたり簡単な煮物くらいです
これ、今度絶対作ってみます!

セロリ~新鮮で嬉しいですね
セロリのお漬物、熱々ごはん2膳はイケるわ
お茶と一緒ににもいいなぁ~
お母様の愛情と経験が美味しいお漬物になってるんでしょうね

NAME:まろんまま | 2014.04.02(水) 21:25 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

じゅわじゅわ、まさしくですー。
詰めてたときは感じなかったんですが、
お昼にかぶりついたら、ジャーって出汁が・・・(笑)
出汁の包容力、半端ないです (*´∀`*)

手羽先餃子は食べましたが、おからですか?
おからにも味が染み込んで、噛んだ瞬間、
内側からも・・・・
あー、想像しただけで美味しそうですーー!

セロリ、高すぎますもん(笑)
それに、本当にクセもなくて、新鮮ー。
葉っぱもモソモソしないし、隅々まで楽しめます。
佃煮、オリーブオイルで炒めましたー。
色々ハプニングがあって、味見しか出来なかったんですけど(笑)

NAME:Katz | 2014.04.02(水) 21:20 | URL | [Edit]

 

凍み豆腐にお肉〜

それボリューミーでおいしそう〜〜!
じゅんじゅわ〜とダシが出てきておいしそうですね!
この間、手羽先におからを入れて醤油とお酒だけで
煮ただけでじゅんじゅわーとジューシーでおいしいって
テレビ見たばっかりだったので凍み豆腐のジューシーさも
いいですね!

セロリ立派ですね〜〜!ありがたいですね♪
葉までちゃんと全部使い切るkatzさんえら〜〜い!
食材は無駄にせず感謝を込めて食べ切る!
それがもらった方への感謝の気持ちですよね^^
佃煮おいしそう〜〜!香りが良さそうですね^^

NAME:アッコ | 2014.04.02(水) 20:24 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌はもう春めいてきましたか。
こっちはまだ雪が目立ちますよー。

高野豆腐、お出汁がじゅわーーって
しみ出てくるほどなので、下味なしで充分だと思いますー。

ねぇ、セロリって今高いですよね!!
そう、1本しか入ってないので、すごく損した感じが(笑)
いっぺんに2株もらっちゃったので、流石に
1株はお嫁に出しちゃいましたが。。。
ご近所だったら、はるさんにも食べてもらいたかったです。

母の手、厚みがあるでしょ(笑)
父はお砂糖嫌がるので、お塩と野菜の味だけなんですが、
その塩加減が絶妙なんですよ。
これも愛かしらね (*ノωノ)ポッ

NAME:Katz | 2014.04.02(水) 17:45 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
すっかり春めいてきた札幌です。

高野豆腐の射込み、美味しそう。
高野豆腐を薄味で煮ておくのかと思ってたけど、
詰めてからでいいんだあ。

セロリ~~~~~!
うらやましいぞ~~!
スーパーでヒョロっとしたのが1本入って198円だよ、
お宝がどっさりって感じだね。
お母様の漬物、この画をみるだけで美味しいのがわかるわあ(^^)
優しそうな手だねえ。

NAME:はるさん | 2014.04.02(水) 12:22 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
