北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

穏やかでしたが、やっぱり朝晩は まだストーブを点けてしまいます。

それでも日に日に雪解けも進み、
事務所の玄関前には ふきのとうも顔を出しました (*´∀`*)



2014.04.03(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.064

20140403 (1)
 甘エビの西京味噌漬け
ズッキーニの出し殻おかか和え
セロリの生ハム巻き
五目豆 


本日の滋味地味さん。
豆の煮物 
って、ほどじゃないけど、五目豆 (*´∀`*)

やっぱ、こういうの好きだなぁ (♥´艸`)
ご飯にぶっかけて食べたいわー。


甘エビの西京味噌漬けは、
手抜きなんだけど・・・隣町の北のにしん屋さんで買ったもの。

甘エビ西京味噌漬け (1) 
こんなの。

お店の人は、殻ごと食べられるって言ってたけど・・・。
ワタクシはすぐ殻が口の中に刺さっちゃうので、ちょっとNG。

甘エビ西京味噌漬け (2)
時々コッコが入ってるのも (♥´艸`)

お味噌の味がしっかり染みてます。
これ、殻がカリッとするくらい、炙ってみたらどうかな?

香ばしくなって良さそうな気がします。

甘エビ西京味噌漬け (3)
冷凍なので、ワタクシには頭の苦味が気になるかな。

ダンナ様は生臭さセンサー敏感だから、残しそうだわ ┐(´∀`)┌



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140403 (2) 
ご飯の上に乗せたのは、昆布の味噌漬け

秋田では、野菜はもちろんだけど、昆布も味噌漬けにするらしいです。
あ、秋田だけじゃないかもですが (*´・∀・`*)ゞ

ワタクシは初めて知ったので、
昆布の味噌漬け 
なんちゃって味噌漬け ((´∀`*))キャ,、'`♪

しかも、出し殻昆布 (♥´艸`)

出汁を取ってるうちに、柔らかく炊けたので、
みりんを少し混ぜた味噌に漬けておきました。

お茶請けにも良さそう (*´∀`*)

20140403 (3) 
今朝は曇り。

ありがたいことに、雪の予報は雨に変わりました。

( ´Д`)=3 フゥ




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


ゆっくりですが、北海道
一日一日花咲く春の日に近づいています。


皆様の春のイメージって、
桜を始めとしたお花が咲き誇った光景でしょうか?

多分、以前にも言ったかもしれませんが、

ワタクシの春のイメージは、

機械音

(・∀・)



ブィィィィ~~ン、
ガッコンガッコン、
ガタタタタタ・・・


色気ないねぇ ┐(´∀`)┌

でも、本当なんですよ。

実家は山と山に挟まれた地形で、雪も深くてね。

コメ農家だったので、
育苗の為の準備のために、重機を頼んで雪割をするんです。

キャタピラーのガタガタ音、
バケットを震わせるガタガタ音、

ワタクシにとっての 春の幕開けの音でした。

そして、もう一つ、

201403 実家にて (2) 

山で木を切り出す、チェーンソーの唸る音 (*´∀`*)

昔からずーっと、薪ストーブを使い続けて来た実家には
欠かせない作業です。

昨年末、心臓にペースメーカーを入れた父。

本当はチェーンソーの使用も気をつけなければいけないのだけど、
冬の 薪がくれる、あの ぬくもりの為に、

半日ずつ木を切り出していました。


今年、4月のもうすぐ、

77歳になる父。

201403 実家にて (1) 
未だに逞しくユンボを乗り回しています (*´∀`*)


ブィィィィ~~ン、
ガタタタタタ・・・

ワタクシの春には、昔から、そして今も、いつでも父がいたんですね。

雪深い冬は、内地へ出稼ぎに行き、
春に戻っては 田植えと冬の暖房の準備をする。

春は、

父の醸し出す音で始まってたんだな。


ワタクシにとっての 春の使者は、

昔も今も 父なんだな・・・。


今年はちょっと 特別な春気分 な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒ヾ(*'∀)ノ’♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: Z様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

沈丁花の匂い、素敵ですねぇ。
目を閉じると、春の暖かな風に乗って、
沈丁花の花の香りが・・・・
そうなんです、そういうイメージに憧れます(笑)

逆に、私は春の匂いのイメージがないんですよ。
実際には、あの音のする頃は、まだ雪も沢山残っていて、
花も咲いてなかったからでしょうね。

それぞれ住んでいる場所の地域性があって、面白いですね。
あ、あと、天気のいい日は、雪が解けて、その雪解け水が
ちょろちょろと音を立てるんです。
そして、雪が日差しを浴びてキラキラするんです。
身体の中の凍ったものも、溶け出していく気分ですよ。

あ、こっちのネタの方が、女子らしくて良かったな(笑)

NAME:Katz | 2014.04.03(木) 21:09 | URL | [Edit]

 

いいですねぇ〜、人それぞれの春を感じる音。
この記事を読んで、自分の音を考えたら、、、無い。。。ちと寂しい。春の匂い、、、無い。。。寂し〜い。あっ、あった! 春の匂い、沈丁花! これぐらいだな、の春。

NAME:Zubola | 2014.04.03(木) 20:18 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

甘エビ、脱皮系の殻の柔らかいものなので、
丸ごと大丈夫です(私は剥きましたが・笑)。
殻と身の間にも西京漬けの汁が染み込んでますよ。
じゅわー、です。

お父様も薪生活されてたんですね。
本当、年々シンドくなるだろうな・・・と思います。
でも、薪で焚いたお風呂いいですねぇ。
実家は物心ついた頃には、もうお風呂は灯油だったので、
憧れてしまいます。
薪ストーブって、灯油ストーブとは違った温もりがありますもんね。
お父様もそれが良くて、薪割り頑張ってらしたんでしょうね。

NAME:Katz | 2014.04.03(木) 18:05 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お気遣い頂き、有難うございます。
まだ鼻はグズっとしてますが、熱はないので通常営業しております。
*siesta*様も、どうぞご自愛下さい。

エビは、優しいお味噌の味が染みております。
柔らかくても、殻が苦手な私にとっては、次はないかも・・・ですが(笑)

薪ストーブはいいですよね。
私も実家に帰るとホッとします。
え?薪ストーブ生活=山林付きなんですか??
都会はこちらほど寒くないし、薪はどこかから買うのだと
思ってました (*´・∀・`*)ゞ
すごくセレブじゃないと出来ないんだ。。。

春の色々な機械音は、植物が芽吹く時のような
気持ちをくれていましたよ。
まぁ、今はあまり気力が湧きませんが(笑)

え?小林旭と東でる美がどうかしてるんですか??
気になるー。
えっと、出来ればどうすごいことになってるのかまで
教えて頂けると有難かったのですが(笑)
後でググってみよう~。

NAME:Katz | 2014.04.03(木) 17:58 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今日も雨だし、また雪解けがすすみますね。
まぁ、こっちはみぞれ予報になりましたが (´ε`;)

エビ、上品な味噌の味が感じられます。
でも、塩辛風になってた方が良かったな。
甘エビの頭って、ちょっと生きが下がると・・・。
主人には不評かもしれません。。。
エビの魚醤まであるんですかー。いいお値段 (;´Д`)
私は卓上用として、甘えびだし醤油を使ってます。
でもね、不思議とお刺身にあまり合わないんです(笑)
お浸しとかにはいいんですけど、なんでかなー。

父は、マグロのような人です(笑)
何か動いてないとダメみたいです。
でも、流石に今年はアイヌネギ取りの斜面は無理だろうなぁ。
今年は、父のために山菜を採ってきて、親孝行・・・・?(笑)

NAME:Katz | 2014.04.03(木) 17:48 | URL | [Edit]

 

甘エビの〜〜

西京漬ってすごい!茹でてあるんだ!
味噌漬けとは考えましたな〜あ!
味がイマイチ想像できませんが
西京漬はなんでも大好きな私なので
きっとおいしく頭ごとガリガリいけそうです!\(⌒▽⌒)/

うちの父も歳をとっても薪の作業、大変そうでした(T▽T)
手伝いも大変で、って私たまあ〜に地下に薪を
運ぶだけでしたがその前の作業を全部父が
してたことを思うとほんと頭が下がります。
でもやっぱり歳で動けなくなってから
薪で炊くお風呂だったのでそれを灯油に変えました。
ほんと毎日のように薪割りしてたなあ〜( ̄▽ ̄;)
懐かしい〜!父の面影を思い出しました^^

NAME:アッコ | 2014.04.03(木) 13:10 | URL | [Edit]

 

こんにちは。その後、体調はいかがですか?
お弁当に甘エビだなんて、うらやましすぎ ((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
西京漬けだと、甘さが増す感じですかね。

先日、ストーブの記事を書いたら、
薪ストーブへの憧れのコメントを書いてくださった方がいましたが、
私も夫も憧れちゃいます。
でも、薪ストーブ、こうやって せっせと準備しないといけないのですよね。
そのへんの現実認識が、私たちには少し抜けてしまっているかもです…(;'∀')
機械音が大地に鳴り響く、春の幕開け、
記事を通して、束の間ひたらせていただきました(*^_^*)

ところで。先週、Katz さんが記事を書かれた「夢コンサート」、
小林旭と東てる美をめぐり、大変なことになっているみたいですね。
週末、Katzさんに知らせなきゃ~♪ と思いつつ、出遅れました…(`-д-;)ゞ
( 相変わらず、くまだらないコメントで m(。・ε・。)mスイマソ-ン )

NAME:*siesta* | 2014.04.03(木) 12:45 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
残り13センチの積雪。
今週中には「0」になるかなあ‥の札幌です。

エビの西京漬け、お初です。
海老の旨味に甘い味噌、こりゃあたまらん!
ビールをグイッといきたくなるね(^^)
先日、甘エビだけで作った魚醤が売ってたんだ。
絶対美味しいと思ったけど‥75グラムで1,080円!
手が出なかった‥。

五目豆、炊いたことない‥(^_^;)
昆布の味噌漬けといい、コツコツと煮るなんてエラい!

Katzさんのお父様も働き者なのね。
父も体調が悪くてもじっとしていられないタチだった。
顔を見せてあげるのが親孝行かな。

NAME:はるさん | 2014.04.03(木) 10:40 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
