北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

雪じゃなくて良かったぁ ( ´Д`)=3 フゥ

でも、今日はみぞれ予報で、少し冷え込みそう・・・?

んー (´ε`;)ウーン…

最近、年甲斐もなく、

生足ハイソックス通勤してるオバハン、
考え直したほうがいいかな・・・(・ω・`*)ネー

( ´Д`)キモッ



2014.04.04(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.065

20140404 (3)
 魚肉ハムカツ
アスパラのゴマドレ和え
ラム肉とこんにゃくのコンフィージョ
2色のにんじんしりしりー

 
先日、ネットで見てから気になってた、こんにゃくのアヒージョ (♥´艸`)

冷凍庫に、ラム肉をバジルで漬け込んだものがあったので、
 一緒にオイル煮しました (*´∀`*)

参考レシピは、レシピサイトぷちぐる様  こちら

オリジナルは薄切りこんにゃくでしたが、
ワタクシは詰めやすさ重視で、表面に切れ目を入れて、サイコロで。

ラム肉とこんにゃくの 
((´∀`*))キャ,、'`♪

正直、薄切りの方が食べてて楽しかったです (´-∀-`;)

何枚か食べ比べ用で薄切りも煮たのですが、味見でなくなりました (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

よく調べてみると、コンフィは油脂に素材を漬けて、揚げるより低温でゆっくり加熱して
そのまま冷まして凝固した油脂の中で保存するもの。
塩とハーブなどで味付け。

果物を砂糖に漬けて保存するものも、コンフィを言うらしい。

一方、アヒージョは、にんにく風味という意味で、
にんにくを入れたオリーブオイルで煮込む。

主にタラの塩漬けの干物を煮込むものは、ピルピルという料理。



ワタクシ、アンチョビなどを入れて煮るのがアヒージョだと思ってましたが、
どうやら違っていたみたいです。

となると、今日ワタクシが作ったのは・・・・?

にんにくとオリーブオイルで煮込んではいるものの、
味付けは塩とバジル。


んで、コンフィージョ ってワケです ┐(´∀`)┌

ちゃんと、調べてから作れよな ( ゚Д゚)オラ

 

ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140404 (2)
あ、水煮缶のマッシュルームも入ってます (*´・∀・`*)ゞ 

一体、なんじゃこりゃ?料理 (´-∀-`;)


20140404 (1) 
今朝はちょっぴり雪混じりの雨が降っています。

少し、寒いかな。

でも、畑の土が随分と見え始めました (*´∀`*)

お義母さんも、そろそろウズウズし出すかな (♥´艸`)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


先日、隣町のスーパーで珍しい食材が。

九州にんじん (1) 
まぁ、皆様にとっては、そうでもないかもですが (´-∀-`;)

右はベータリッチと言う、7寸サイズのベータカロチンが多く含まれているというもの。

左はチデークニと言って、
沖縄の島にんじんの 黄色版なんですって。


とは言っても、
九州にんじん (4) 

宮崎県産だったりしますが (^ー^;)


九州にんじん (3) 
どちらも、とーっても長いです ヽ(´Д`;)ノ

宮崎産とはいえ、島にんじん、と聞いたら、


(。-∀-)ィヒ♪


やっぱりするよね、
にんじんしりしりー 
本日の滋味地味さん、にんじんしりしりー (♥´艸`)

2色使いでカラフルに♪

最近、にんじんきんぴらも オリーブオイルを使うのがマイブーム。

と、言うのも、以前
とあるサイトで、沖縄の比嘉さんの作る にんじんしりしりーの記事を見てから。

CALENDOKINAWA と言うサイトで紹介されてました  こちら

郷土料理は、やっぱりその土地の方に学びたい、って
思って早速このレシピで実践。


(゚д゚)ウマー

さすがにその時は、にんじんはお義母さんのにんじんを使いましたが、
ほんの少しのことで料理の味って変わるものですね。

甘みが増します。

それ以来、にんじんにはオリーブオイル、にハマってます (*´∀`*)


今日は、同じサイト内の別の比嘉さん風に、シーチキンも入れて。

もうひとりの比嘉さんレシピ  こちら

それぞれの家庭の味色々で、それに沖縄という
北海道とは正反対の土地のレシピ。

とても興味深いです (*´∀`*)


郷土料理日本旅(?)、実はここから始まりました。

こちらでは手に入らない食材もあるし、難しいですが
飛行機代かけずに旅できますよ ((´∀`*))キャ,、'`♪

冬しかまともに休みのないダンナ様。
休みはあっても、お義母さん一人置いては、
なかなか道外には行けないものです ┐(´д`)┌

ほとんどが「なんちゃって郷土料理」ですが(笑)、
ワタクシなりに楽しんでおります ○┓ペコリ

そのうち、あなたの街へもお邪魔するかもしれません m9(゚д゚)っ !!
(もちろん、エアです (笑))



飯寿司も作れないのに、いいのかσ(゚∀゚ )オレ?

な、ワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。

イッテクルョ☆(*ゝω・*)/~~


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

( ^∀^)
ニアミスかなり多いですね。
私がいつも、アッコ様のお弁当を美味しそーって
眺め過ぎてるからでしょうか(笑)

しりしりー、本当、甘みが増して美味しくなりますね。
義母の作るにんじん、結構にんじん臭さが多いのですが、
しりしりにしたら、どんどん食べられそうです。
早く直売で安く売られるようになるといいですね。
私も、今年はいつもの倍量作ってもらうよう、頼まないと(笑)

NAME:Katz | 2014.04.06(日) 22:23 | URL | [Edit]

 

二種類のにんじんで!

しりしり〜〜甘〜くておいしいですよね!
ほんとタイムリーに同じでしたね!
katzさんとはほんとおかずがかぶるのが
不思議です!\(⌒▽⌒)/
作ろうと思ってたのがkatzさんのお弁当に
入ってたり♪それ作ろうと思ってたー!とか
よくあります!(*^o^*)別に材料があるから
コレ作ろうかなとか聞いた訳じゃないのにね^^

しりしりたっくさん人参を使わないとヘターっと
少なくなっちゃいますよね〜!おいしいからついつい
すぐ食べちゃいました。人参安いときしかつくれない〜〜っw

NAME:アッコ | 2014.04.06(日) 01:35 | URL | [Edit]

 

Re: yoshi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

しりしりー、甘みが増して、にんじんがモリモリ食べれていいですよね。
スパム入り、なんかも良さそうですね (♥´艸`)

お心遣い、有難うございます。
本当に冬に逆戻りしちゃいました。
4月とは思えません!

NAME:Katz | 2014.04.05(土) 08:11 | URL | [Edit]

 

こんにちは。。。
ニンジンしりしり、良いですねー
少しだけ、アレンジすることも出来るし!
寒さがぶり返しましたけど、風邪なんか引きませぬようにねー♪

NAME:yoshi | 2014.04.05(土) 05:01 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(*´∀`*)
ちょっと今ハマってます(笑)
こうしてると、不思議なことに、
南の地域の料理が目に止まります。
正直、本当の味なのか、疑問だらけですが(笑)、
食材の組み合わせや調理方法、とても勉強になります。

失敗も多々ありますが、修業中、ということで(笑)
いつか、本場の?郷土料理を食べに行けたらな、と
思います。
もちろん、山形も候補に入ってますよー。
芋煮、芋煮カレー、美味しすぎます!

私、本当にストッキングが大嫌いで (*´・∀・`*)ゞ
それに車通勤だし、会社もこの時期暖房調節が暖かめなので
思い切ってます(笑)
想像以上の風雪で、心身ともに冷え切りましたが・・・。
年寄りの冷や水ってやつですね(爆)

NAME:Katz | 2014.04.04(金) 23:40 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

最近のお弁当は
ご当地うまいもの巡りですね~
いろんなレシピを探すマメさに脱帽です
アレンジを効かせて美味しそうに仕上がってますね
私は食べたことがないものは
全く味がピンと来ないから自信ないゎ
作れる気がしない(笑)

生足ハイソックス!!
聞いただけで寒いわ~
私は未だにヒートテックが離せませんが
何か?(爆)

NAME:mamako | 2014.04.04(金) 21:47 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらは今日、既に真冬です(笑)
:(;゙゚'ω゚'):サムィー

さすが、はるさん、既にピルピルも経験済みでしたか。
ネーミングはかわいいのにね(笑)
コンフィって、ラードとか使うんですね。
しかも果物の砂糖漬けもコンフィって言うのも知りませんでした。
ある意味、保存を表す言葉だったってことですかね ┐(´∀`)┌

沖縄の方って、何となくだけどオリーブオイル使う方が
多い気がします。それだけ早くオリーブオイルが普及してたんじゃないでしょうか。
私的には、にんじんにオリーブオイル、すごく美味しくなる気がしますよ。

ニシン、そうなんですか?
ヌカニシンもないのかしら?
あれ、美味しいのにねぇ。ご飯ガッツリいけちゃいますよね♪

NAME:Katz | 2014.04.04(金) 18:29 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

生足、気合です(笑)
と言うより、私は基本的にパンストとかが
苦手で・・・。
本当は履きたくないので、いつも春になるとハイソックス(笑)
今年はちょっと時期尚早でした (´-∀-`;)
今日は雪・・・OTL

NAME:Katz | 2014.04.04(金) 18:21 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
積雪がのこり3センチ!
でも明日は猛吹雪に警戒だってさ‥(-_-;)

コンフィ‥アヒージョ‥何がなんだか‥だよね。
日本語でお願いしたいわん!
鱈のピルピル、前に作ったけど‥イマイチ。
オイルで皮目が焼けるときの音がピルピルって聞こえるって‥
そんな音しなかったしオイルも乳化しなかった。

お料理で全国めぐり、いいねえ。
その土地ならではのこだわりも合って勉強になるしね。
ニンジンしりしりをオリーブオイルで!?
そうなんだあ、いつも適当に作ってた。
そういえば、ちょっと奥さん!
ニシンって本州じゃあまり売ってないんですって~☆

NAME:はるさん | 2014.04.04(金) 16:35 | URL | [Edit]

 

ひょぇ~~~!!
な・・・
生足ハイソックス?
わたし個人的に
ありえなーいe-350寒いー!
Katzさん、寒くないのですか???

NAME:ちゃこ | 2014.04.04(金) 09:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
