北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

そこそこ暖かかったのですが、
風はまだ少し冷たいかな (´-∀-`;)

朝晩はまだ、ストーブ点けちゃうしね ┐(´∀`)┌

本州はもう、桜も散る頃ですって?

 ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!

こっちは、咲いてもねーし ( `,_・・´)フンッ



2014.04.09(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.069

20140409 (1)
ぽったぽた揚げのネギチーズ焼き
キャベツとポテトのコンビーフ炒め
2色にんじん肉巻き
ナスのオランダ煮

 
 本日の滋味地味さん。
茄子のオランダ煮 
ナスのオランダ煮

オランダ、って言うからには、長崎とかのイメージだったんですが、
意外と加賀地方の郷土料理だったんですね (*´・∀・`*)ゞ  

丸ごと一本、軽く炒めて、砂糖、醤油、みりん、唐辛子で
煮るだけなんですが、じゅわーっと染み出てくるお出汁がいいですね。

つい、いつも細かく切ってから煮るのですが、
こうするとふっくら感が違いますね。

揚げチーズ 
ぽったぽた揚げが特売だったので (♥´艸`)

ネギと干し海老とチーズを乗せて、グリルで焼いただけ。
もう一枚はネギとちりめんじゃこ。

手間なしで (゚д゚)ウマー

今日使った干しエビ、
桜えび干し 
先日、北のにしん屋さんで、
ちっちゃいお稲荷さんが2個くらいしか入らなそうな、

ちいちゃいパックが30円、翌日10円で売ってたので、まとめ買いして干しました。

売ってるものより品質は落ちますが、
結構干しエビってお高いのよね (´-∀-`;)

100円かからないで、売ってるひと袋の倍くらいは出来たはず ヽ(*´∀`)ノ

ラッキー ( ´∀`)bグッ! 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140409 (2) 
先日の、宮崎県産島にんじん。

にんじん肉巻き 
やっぱり甘ーーい (*´∀`*)

肉で巻いて、更に甘ーーい (*´∀`*)

これなら、にんじん嫌いな人でも、きっと大丈夫 ( ´∀`)bグッ!


20140409 (3) 
今朝も晴れ。

昨日の朝より、少し暖かいかな。

変な声がする、って外を見たら、
渡り鳥がVの字を描いて飛んで行きました。

春・・・かなー ヽ(´з`)ノ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


さて、お待ちかね。

後夜祭のご報告です (・∀・)


(ヾノ・∀・`)ナイナイ

イエ、ちょっとあります (●´ω`●)ゞてへぺろ

まー、どんだけ旭川で買い込んで来たんでしょうね (´-∀-`;)


昨夜の予定は、
前夜祭で飲みきれなかった、2000年ワインと、

十勝牛 
ロースだけど、なかなか見た目の良さそうな十勝牛と、

道の駅あさひかわ (9) 
最近人気のような、旭川の道の駅の中のパン屋さんの、
チーズボールというパンで、( ^^)/▽▽\(^^ )カンパーイ


こちらのパン屋さん、DAPASさんというパン屋さんで、

道の駅あさひかわ (6) 
(※以降、拡大します)

中の生地はモチムチした食感で、
噛みごたえがあって、旨みが後からジワっときます。


道の駅あさひかわ (4)  
  この写真の上段左、

美味しい有明産の岩海苔が練りこまれていて、結構人気のようです。

ワタクシ達、気にはなったものの・・・

道の駅あさひかわ (7) 
前述のチーズボールと、このチャパタサンドイッチを一個ずつ。 

こちらは前夜祭で頂きましたが、 (゚д゚)ウマー

ハムは旭川の東川町あおい社のハム、チーズはスイスの無添加グリエールチーズ。


噛み締めてると、旨みが後から後からやって来ます。

んで、
この(゚д゚)ウマー なパンと、ビーフ、
道の駅あさひかわ (10) 
  (・∀・) ※カラーボールではありません。

旭川あらかわ牧場さんの、グリーンチーズ(コクの赤)。

を堪能しつつ、


♪乾杯((8-(o'ω')o□゛☆"□o('ω'o)-8))乾杯♪


・・・・の、予定でしたが・・・

実は、ワタクシ、お祝いの日のためにと、
冷凍庫からいつぞや買ってあった、 
201404 毛蟹  
毛ガニを解凍しておりました (*´・∀・`*)ゞ 

急遽、お肉さんには冷凍庫に隠れて頂いて、
日本酒パーリィー ((´∀`*))キャ,、'`♪

チーズもワックスを剥がすことなく、また冷蔵庫へ・・・ (*´・∀・`*)ゞ


そして、締めには・・・

道の駅あさひかわ (8) 
旭川の、武野餅菓子専門店さんの、串団子 (♥´艸`)

旭川の道の駅がリニューアルしたと聞いていたので、
ランチがてら立ち寄ったのですが、玄関を入ってすぐのところで、

串団子3種、お餅、懐かし系の豆蒸しパンやらを
売ってたんですね (*´∀`*)

玄関開けたら、2分で・・・、じゃないけど、

2分かからないうちに、お醤油とアンコの2本づつ購入 (笑)

いや、しかし、

このお団子、半端ねっす (・∀・)

買って一日、間が空いてしまったのですが、


(°д°)


トロやわ です (`・∀・´)

特にお醤油味の方のお団子は、

飲める (・∀・)

くらいに 柔らかかったです。

びっくりしましたー。

こんな柔らかいお団子は初めてかもです。


いやぁ、記事にしてみると、
この3日間、どんだけカロリー摂取したんですかね、ワタクシ達 ┐(´∀`)┌

でもまだ食材が残っていて・・・

結婚記念パーりぃは続きそうです・・・・ (●´∀`;汗)


( ゚д゚)ハッ!


ワタクシ、明日会社の健康診断だったー ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

な、ワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。

゚.+゚逝ッテ(o´;∀;`o)ノシ来ル♪ ゚+.゚



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: まろんまま様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おめコメ頂き、有難うごいざいます ○┓ペコリ

普通、デパートではファッションやアクセサリーを
山ほど買うのかと思いますが・・・(笑)
デパ地下堪能してしまいました (*´・∀・`*)ゞ
六本木さん、味は悪くないんですよー。
私たち、特に主人は果物は極甘じゃないと酸っぱいを連発(笑)
私はバーナーの炙りが苦手。
ケーキやクリームは上品なお味で美味しかったです。

梅屋さん、先日実家に帰った時に、姉に聞いてたので
早速行ってみました。
夕方だったので品数は少なかったですが、
試作品のパイとか格安で売られてて、時間帯が良ければ
興奮しそうです(笑)

チーズ、日が経つと熟成も進んで味が変化するようです。
ゆっくり時間をかけて、ちょこっとずつ楽しみたいですー。

NAME:Katz | 2014.04.09(水) 23:10 | URL | [Edit]

 

こんばんは(*^▽^*)
ご結婚15周年おめでとうございます
旭川堪能されましたね!
六本木エストのケーキ味落ちたのかしら?
梅屋さんのアウトレットになってるんですね
ここのシュークリームは根強い人気ですよね

チーズ!お味が気になるぅ~
この後どんな美味しいものが登場するのかしら(*^^*)
楽しみです♪

NAME:まろんまま | 2014.04.09(水) 21:06 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

オランダ煮、調べてみたらやはり長崎から全国に広まったようです。
出島でのオランダ貿易を通して伝わったとか。
私はてっきり、南蛮(唐辛子)を使うからだと思いました(笑)

ナス、一時高かったですが、こちらでは落ち着いた価格の5本で198円で
売り出しの時に買いました。
アッコ様から見ると、それでも高い!って思うでしょうね。

健診前だと言うことを忘れて、食べ過ぎてます(笑)
夫婦とも、小さい頃は田舎の貧乏暮らしだったので、
食べ物に関しては「ほいど」みたいです (´-∀-`;)
意外と二人とも口下手なので、黙々と食べてます(笑)
車の中では少し15年間のこと話しましたが、
お互い何となく改めて語るのも照れくさい感じです。
20年になったら、もっと沢山話せるかなぁ・・・ (*´・∀・`*)ゞ

NAME:Katz | 2014.04.09(水) 20:54 | URL | [Edit]

 

茄子のオランダ煮

どうしてオランダ煮っていうんでしょうね??\(⌒▽⌒)/

茄子は高くてこの頃買って食べてないなあ〜( ̄▽ ̄;)
茄子を油で焼いただけで醤油かけたの
すっごい食べたくなったー!^^

それにしてもまあ〜〜お祝いにたっくさんの
おいしいものばかりじゃないですかあ〜〜〜〜!!!!!
羨ましい〜〜!肉もすっごい霜降りだし〜デザートも
超おいしそうだし〜毛蟹も!まだ食べてないにしろ、
高級でおいしそうなのばかり〜〜〜(*^o^*)
いいお祝いになりましたね!ラブラブで二人で飲みながら
今まででの思い出とかお話ししたのでしょうか♪

NAME:アッコ | 2014.04.09(水) 18:42 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

毛蟹は以前食べきれなくて冷凍してたものなんです (●´ω`●)ゞてへぺろ
スペシャルな日なのに、解凍品で済まそうとしていた
腹黒い私です(笑)
おめコメ、有難うございます ○┓ペコリ

さすがに北海道も気温が10度以上になってきて、
ストーブコトコトも難しくなってきてます。
でも、いいお鍋なら、ガスで使っても、
あまり加熱時間がかからない構造なんじゃないでしょうか。
是非、お鍋を活用してあげてくださいませ♪

チーズ、お預けを食らったので、
私も楽しみなんですー。
健康診断終わったら、かぶりつきたいです(笑)

NAME:Katz | 2014.04.09(水) 17:49 | URL | [Edit]

 

Re: シュークリーム様。

こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

チーズ、意外なフォルムでしたね(笑)
でも、これごと食べるんじゃなくて、
赤いのはロウのような素材の皮?みたいです。
多分、中は白いチーズでしょうね。

九州はホントに暖かいんですねぇ (´・ω・`)
そうなんですよ、北海道道北ではまだ積雪がかなり残ってますー。
桜は5月じゃないと咲かないんです。
羨ましすぎるぞ、九州 ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!

NAME:Katz | 2014.04.09(水) 17:43 | URL | [Edit]

 

Re: ゆきえ様。

こんばんは。
ご無沙汰しております。

今年もスタンプラリー始まりますか♪
色んなとこ行けていいなぁー。

TV(じゃらんの)を見てて、旭川の道の駅のリニューアルを知って、
札幌行く予定を急遽変更しました(笑)
フードコートでラーメンも食べてきましたよー。
そこで相席になった奥さんのおすすめが海苔パンでした。
食べてみたかったけど、ワインに合わせたかったので、
却下・・・。是非、食べて感想お聞かせください♪

売店部分がかなり狭くなりましたが、商品ラインナップは充実してます。
お団子屋さんは毎日いるかどうかは、わからないんですが、
是非食べてみて欲しいです!やわやわです (`・∀・´)
常磐公園の方に、実店舗があるようですよー。
他のお餅も食べてみたいです (♥´艸`)

NAME:Katz | 2014.04.09(水) 17:40 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらは午後から雨。
また少し冷え込みそうですね。

茄子って、大きく切ると油もいっぱい必要な気がして(笑)
丸ごとだけど、ホントにさっとだけ炒めるので、
ちょっと安心 (*´∀`*)
小さく切って煮るより、まるごとの方が感触いいですね。

なんか、お肉もチーズもお預けくらって残念(笑)
チーズ、こんなふうにワックスがかかってると思ってなくて、
しかもネーミングがグリーンチーズなので、
開けた瞬間かなりショッキングでしたよ(笑)
ほんと、高級箱入りトマトみたいですね。
なんか、食べるの緊張しちゃう。

(´▽`*)アハハ
ほんと、どの方のブログにお邪魔しても桜の花の画像が多くて
目の毒ですよね(笑)
まだ雪が降るんじゃないかって、危うい北海道では
羨ましい限りですよね。

NAME:Katz | 2014.04.09(水) 17:34 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらこそご無沙汰しておりまして、失礼致しました ○┓ペコリ
主人、とにかくお昼もゆっくり取る時間がないみたいで、
私の食べたい物との葛藤です(笑)
あまり食べにくいもの、硬いもの、避けてあげたいけど・・・悶々です。

こういうパン、久しぶりに買いました。
外はしっかりしてるけど、中はむっちり。
噛み締めてると、味わい深くて、美味しかったです。
私も全種類買ってみたかったです(笑)
でも、ますます ぎこさんの焼いたパンも食べて
みたくなりますねぇ。

チーズは残念ながら開封出来なかったんですが、
ミルク風味の若い感じのチーズのようです。
ちまちまと、熟成させながら頂きたいですね。
カットしたら、チーズ持って遊びに行きたいです(笑)
ぎこさんのパンに、このチーズ挟んで食べてみたいですー。
最強コラボじゃないでしょうか (♥´艸`)

NAME:Katz | 2014.04.09(水) 17:27 | URL | [Edit]

 

うわぁ~ 毛ガニ(絶叫)
十勝牛もおいしそうすぎる~

あ、ご結婚15周年、おめでとうございますm(・ω・m)

関東は桜も散り始め、ストーブとことこと鍋を買ったものの、
買った鍋での、ことことはできず、今シーズンは終わってしまいそうな今日この頃。
そんな春陽気に、Katzさんの雪画像を見るたび、少し申し訳ないような気もしていたのですが、
毛ガニで吹き飛んでしまいました(笑)

あらかわ牧場さんのチーズもおいしそう。
登場を楽しみにしています♪

NAME:*siesta* | 2014.04.09(水) 12:57 | URL | [Edit]

 

こ・・・これチーズなりかΣ(・ω・ノ)ノ!
九州はもう桜は散り
もう藤が咲き始めそうなり(。・ω・。)ノ☆
北海道は
まだ雪があるなりかΣ(・ω・ノ)ノ!

NAME:シュークリーム | 2014.04.09(水) 12:44 | URL | [Edit]

 

こんにちわ^^

旭川の道の駅にあるパン屋さん、一度行ってみたいと思った場所なんですよね^^
来週あたりからスタンプラリーが始まるのでは?などと思いつつ、行った際には購入してきたいと思います!

お団子もチーズもとても気になります♡

NAME:ゆきえ | 2014.04.09(水) 12:42 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
お日さまがでている割に風が冷たい札幌です。

茄子のオランダ煮、ぷっくり炊けてウンマそう。
丸ごと炒めるなんて‥なるほどねえ。
2色にんじん肉巻、キレイだ~☆
二色のニンジンならではの色合いだねえ。

霜降りの豚ロース、こんなの初めて見た~!
絶対美味しいよね。
真っ赤なチーズ、超高級なトマトかと思っちゃた(^_^;)
高級メロンの箱入りってこんな感じじゃん。

ほんとに本州からは花の便りが続々‥
「こっちは、咲いてもねーし ( `,_・・´)フンッ」
同感!


NAME:はるさん | 2014.04.09(水) 10:14 | URL | [Edit]

 

Katzさん、コメントご無沙汰しています。
毎日のお弁当は、野菜たっぷりで愛情もたっぷりで・・^^
しかも、お肉でまいたにんじんも千切りしてあるとは
細かい心遣いですね~さすがです!
パン、チーズ!ときたら、びびび!と反応するワタクシ^^
わ~ハード系だし~好みのパンばかりだし~♪
素敵な眺めで買い占めてしまいそうです。
最近はあまりおいしいパン屋さんに行っていなくて興奮気味で、
だら~っとしながら見させていただいています^^;
「カラーボール」のようなチーズも・・!きゃーいいな!

NAME:ぎこ | 2014.04.09(水) 09:05 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
