fc2ブログ

 

北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

晴れてはいるけど、夕方の風はとても冷たいです。

昨日、本州では26℃にもなったとこが あるんですって?

ヽ(´Д`;)ノ

真夏じゃん。。。┐(´∀`)┌



2014.04.11(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.071

20140411 (3)
ムール貝の醤油バター煮
小松菜の揚げ巻き煮浸し
お漬物
のっぺ風?煮物

 
 本日の滋味地味さん。
煮物 
のっぺ・・・と言うには具が大きすぎるけど・・・(●´∀`;汗)

里芋入ってるから いいか・・・ヾ(・∀・;)オイオイ

のっぺい汁とは違う、新潟の郷土料理。
 本当は短冊か小さめの小口切りに具材を切るんですが、


ワタクシ、
201404 たけのこ 
タケノコに興奮しちまいましてね (´-∀-`;)

まぁ、皆様のご家庭では春の風物詩的に
さほど珍しくもないでしょうけど、

北海道ではこんなタケノコは採れません。

笹竹とか姫竹とかって言うの?
親指の太さくらいの、細ーーいものをタケノコと呼びます。

我が家には、こういうものを送って下さる親類もおりませんので、
頂き物のおすそわけですが、これは超嬉しいのです (*´∀`*)

土佐煮とか若竹煮とか憧れるわねぇ。

小さくて、そこまでは今回は味わえなさそうですけど。。。

んで、とりあえず喜び勇んで煮物に。

本当はのっぺには、鮭やいくら、貝柱なども入れたりするらしいですが、
あるもので のっぺ風 (*´∀`*)

でも、ちょっと春を感じるわね (♥´艸`)



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140411 (4) 

そして、今日のごはんは~♪


20140411 (2) 
何度目かの くず飯♪

煮物するのに、鰹だしを取ったので、
その出し殻おかかと、冷凍庫に眠っていたカブの葉、にんじんくず、じゃこを

甘辛く煮詰めました。

鰹節を変えたせいか、なんかいつもより(゚∀゚)ウマウマ~。

素材って、大事だね (*´∀`*)


20140411 (1)
今朝は晴れ。


でも、夜の間に結構な雪が降ってたみたい・・・(´-∀-`;)

昨日まで土が見えてた畑も、今日は一面真っ白 ┐(´∀`)┌

本州とはすごい気温差だわね (´-∀-`;)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日のお弁当のお漬物、
まだまだ続く旭川ネタです・・・(^ー^;)

作るのは苦手だけど、漬物大好きなワタクシ、
もちろん?旭川のデパ地下で仕入れて来ました (♥´艸`)


オレンジ大根
オレンジ大根 (*´∀`*)

これ、(゚д゚)ウマー

少々甘めの味付けなんですが、
オレンジの皮のほろ苦さと かすかな酸味でバリバリいけちゃいます (♥´艸`)

少量量り売り3パックで500円だったかな?
もっと沢山買ってくればよかった(笑)

旭川でお漬物 (3) 
今日のお弁当の漬物。

名前忘れちゃいましたが、ラディッシュの細長いような大根。


旭川でお漬物 (2) 
きゅうりの漬物。

黄色いのは、お義母さんの作った大根酢漬け。

このきゅうり、
旭川でお漬物 (1)
こんなちっちゃいやつね (♥´艸`)

丸かぶりしてもいいくらいだけど、
こういうのは包丁使わず、手でちぎりたくなりません?

あ、ワタクシだけですか・・・ (*´・∀・`*)ゞ 

お店の名前、見て来なくて、
後で調べたら、よく聞く香貴さんだった(笑)

でも、普段スーパーではこういうのにお目にかかれないので
かなり興奮しましたよ (。-∀-)ィヒ♪

射込み、という、こんにゃくの中にごぼうが詰まってるのも
美味しかったなー。

ダンナ様の視線が恐かったので(笑)、
長居出来なくて残念でした (´-∀-`;)

本当は自分でちゃちゃっと作れるようになれるといいんですけどね ┐(´∀`)┌

お漬物は難しいわ (´ε`;)ウーン…




おまけ。
20140410 風景 (1) 
昨日の夕景です。(※拡大します)

夕方18:00頃だったけど、まだ明るかったです。
随分と日が長くなって来ましたね。

20140410 風景 (2) 
まだ雪も降ったりしてるけど、

白鳥が飛来してきてたり、こんな夕日を見られるようになったり、
ちょっとずつだけど 道北地方も春に一歩一歩近づいています (*´∀`*)

本州は散っても、桜はまだ咲きませんが、
この待ち遠しいワクワクが、春なんでしょうね。


この時期、眠くならないー? な、ワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。


ガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!



(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト



 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR