北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

風がなかったせいもあると思いますが、
気温は多少高かった気がします。

でも、やっぱり、
早朝と夜には、ストーブをポチッとね (*´∀`*)

でも、それもファンヒーターに変わってきましたよ (σ´∀`)σ



2014.04.22(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.081

20140422 (1)
 イカ沖漬けdeイカメンチ

アスパラ出し殻おかかマヨ
 カブの粕漬け
 大分 煮ぐい

 少し前に、沖漬けを頂いてあったんですが、
なかなか食べる機会がなくて・・・ (*´・∀・`*)ゞ

沖漬けルイベ 
昨日ようやく、ルイベで頂きました (*´∀`*)

もちろん、日本酒でね (σ´∀`)σ

ゴロが濃厚で (゚д゚)ウマー 

なんだけど、さすがに年のせいか、3切れ食べて満足しちゃった (ノ∀`)


んでね、このゲソがねー、
顎ヂカラの弱い我が家には困りもの。

と、言う訳で、、、
イカメンチ 
沖漬けde 網代イカメンチ風 (*´∀`*)

網代イカメンチについては  こちら
ご参考下さい ○┓ペコリ

ゲソをミンチにして、魚のすり身と合わせて、
調理方法は、煮ても焼いても揚げてもいいみたい。

魚のすり身・・・・ (´ε`;)ウーン… メンドイ・・・

などと思っていたら、


(。-∀-)ィヒ♪

Cpicon イカ好きの人のイカメンチ@京子おばさん by 京子おばさん

はんぺんで作れちゃうレシピを発見 (☆∀☆)
味付けは沖漬けの味とお砂糖だけで充分だしー (*´∀`*)

なんちゃって、網代イカメンチ
これでゲソも恐くないわね (♥´艸`)


本日の滋味地味さん。
にぐい 
大分 煮ぐい

まぁ、正直筑前煮だとかとどう違うのか、良くわかりませんが (;´∀`)

最初は汁たっぷりで煮て、汁物のように食べて、
翌日汁のなくなったものを煮物のようにして、

2度食う=に喰い=にぐい と呼ばれたそうです。

まさしく、今日のは晩ご飯の残りで(笑)
味が染みて美味しいですよね。 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140422 (3) 
煮物をたーっぷり食べたかったので、ダンナ様用わっぱで (*´・∀・`*)ゞ

トマト、入れ忘れちゃった (´;ω;`)


20140422 (2) 
今朝は曇り。

でも、少しづつ陽が射してきました。
今日も穏やかな一日になりそう (*´∀`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


冒頭にも申しましたように、
最近暖かくなってきて、一日中ストーブを焚き続けることもなくなりそうなので

豚バラ大根 
ストーブシーズン最後の煮込み、
豚バラ大根を煮ました (*´∀`*)

あ、肉 ドコ?(((゚д゚;≡;゚Д゚)))ドコ?

ストーブ点けたり、消したりを繰り返していたので、
味 染みしみで、お肉とろりんの美味しい豚バラ大根が出来ました (*´∀`*)

あー、しばらくこんなん出来なくなって、ちょっと淋しいかも (´;ω;`)

これからしばらくはブロック肉が特売でも、買う気にならないのよね(笑)


この週末は、のんびりと過ごしました。

昨年秋に実家から枝ごと貰って来てた南蛮。

そのまま吊るしたまんまで、ようやく
とんがらし (2) 
チョキチョキ (*´∀`*)

ミルサーは 持ってないのでね ┐(´∀`)┌

ハサミで地味にチョキチョキ(笑)

とんがらし (1) 
枝ごとだったので、辛そうなのと そうでもなさそうなのとのブレンド。

正直、お義母さんの南蛮もあるのだけど、
実家の母の 持ってけー!攻撃には勝てないのよね。

だって、母の作る野菜は美味しいし、
股関節の悪い母が子供のようにヨチヨチ歩きで畑を歩き回って
育てて収穫したもの、

要らないなんて言えません。

それがいいのかどうか、分からないけど、
皆の「美味しい」が、母の頑張りになってくれると嬉しい。

無理させるのかもしれないけれど、
母に沢山の有難うと美味しいを伝えたい。

そんなこと想いながら、チョキチョキ・・・・ (´∀`*)

そして、

最近のワタクシの至福の時間。

出汁 
お出汁の時間(笑)

出来る奥様達には普通でしょうけど、
仕事を言い訳に、だしの素に頼ってきたワタクシが、

ようやく真面目になって、本当に美味しさに感動しています。

この歳で、本当にお恥ずかしいのだけど、

お出汁の香りに包まれた台所は、幸せな空間でした。

調理に使う前に、飲んでしまいそうでした (ヾノ・∀・`)ナイナイ

こちらに来て、お味噌汁はずっと昆布出汁でしたが、
ワタクシもほかの料理に昆布出汁を使う機会が増えてしまったので、
かつおや煮干出汁の割合を増やそうと思ってます。

知り合いに橋本病にかかった方もいて、
急に昆布の量が増えてしまうのも気になるところ。

お料理によって、使い分けて行けたらなって思います。

本当に今更なことだけど、
今はこんな時間をもっと楽しみたいと思っています。


人は変われるんだなー。


お箸の国、お出汁の国に生まれて
嬉しい今日このごろです。


オバハン、おっせーよ! な、 ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
