北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

でも、何だか寒かったわー ((´д`))

畑の日陰、朝のうち霜で真っ白でしたよ (°д°)

それでも、道南では桜の開花のニュースがチラホラ。
連休明けくらいには、我が家も見られるのかな (*´∀`*)


2014.04.30(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.088

20140430 (1)
焼き鮭
豆苗とコンビーフのマスタードマヨ和え
室蘭風やきとり
そうめんかぼちゃときゅうりの酢の物

 
 今まで北海道ネタが少なかったですが、
室蘭やきとり 
ようやく、室蘭やきとり (♥´艸`)

やきとり、とは言っても、豚肉です。
間に挟むのは 玉ねぎ。
甘ダレにつけて焼いて、辛子をつけて食べるのが室蘭風 (*´∀`*)

本州では、このスタイルあまりないんですってね。
サクッとした玉ねぎがいいのよね。


本日の滋味地味さん。
びりんめし 
(lil´Д`)。゚.o。ワガンネー。o.゚。(´Д`lil)


20140430 (4) 
熊本県 びりんめし です (*´∀`*)

具は、お豆腐、にんじん、ごぼう、椎茸、切干大根、油揚げ。
炒め煮にして、醤油と砂糖で味付けたものを ご飯に混ぜます。

お豆腐を炒める時の音が、びりん、びりん、と聞こえるところから
この名前になったとか (♥´艸`)

切干は入っていないようですが、
この具をごはんと一緒に炊き込むと、鳥取県の どんどろけ飯になります (*´∀`*)

どんどろけ、って雷のことで、
こちらもお豆腐を炒める時に、バリバリと雷のような音がするから
名付けられたようです。

どんどろけ、何だか可愛い響きですけどね。

どちらも、お豆腐で嵩増しになって、ヘルシー気分 (*^m^*) ムフッ!

でも、こういうごはんって、食べ過ぎちゃうのよね ( ゚∀゚)アハノヽノ \ 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140430 (2) 
豆苗にコンビーフが合うのか?は 不明・・・ (´-∀-`;)


20140430 (3) 
今朝は晴れ。

やっぱり朝は少し寒いかな (;´Д`)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


基本、花より団子なワタクシではございますが、

素敵な殿方に興味がない訳ではありませんよ。

眺めてるだけなら、タッキーがいいわぁ (*´∀`*)
などと、ほざくオバハンでございます ○┓ペコリ


先日、とある場所で、甘いマスクのシブイ殿方に出会ったんですよ (σ´∀`)σ

スィートデニー郎 (1) 
(・∀・)

ダレ? ((´‐公‐`))考ぇ㊥

スイートデニー郎・・・ (´-∀-`;)

直球で行くと、ロバートなのか・・・?


スィートデニー郎 (2) 
だから、ダレ??

(´-ω-`)ウーン・・・

┃電柱┃_・)ジー

川哲

違うか? (・ω・`*)ネー


ある意味、いえ、結局 花より団子 ((´∀`*))キャ,、'`♪

開き直って、
濃い目のコーヒーとデニー郎で、一息つきましょうか。


コーヒー事情 

相変わらず、女子力低下中です ( ;∀;)

と言うより・・・


女子老化中です (´-∀-`;)

ワタクシの老化はどこまで進化するのか、
日々 不安です (;・∀・)


嫌嫌嫌━・゚・(゚´Д`゚)・゚・三・゚・(゚´Д`゚)・゚・━嫌嫌嫌 な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

コメント、お久しぶりでした(笑)
有難うございます。

mamako様の経験談・・・深い(笑)
サンダルの落ち(?)あるあるです!
私も遠くへのお出かけなのに、普段履きで出かけましたもんー。

'`ィ (゚д゚)/
クツシタ、気づいてすぐ脱いで、家で捨てました。
会社では捨てにくかった(笑)
パンストなら不可抗力と言い訳出来ても、
クツシタはダメですよね(笑)
私もすっかり女子力マイナスですー。
もう少し落ち着きたいです (´-∀-`;)

NAME:Katz | 2014.04.30(水) 21:39 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
お久しぶりです!コメント入れるの(笑)

靴下~
御座敷での飲み会で人に穴を指摘され
慌てて近くのコンビニに靴下を買いに行き
ふとコンビニで足下を見たら
居酒屋の名前がでかでかと書いてあるサンダルだったという
そんな赤っ恥な私から一言
穴あきの靴下はすぐ捨てないとダメですよ洗濯したら忘れてまた履いちゃいますから

って私だけですかね(爆)
私の女子力マイナスですゎ
(´-ω-`;)ゞポリポリ

NAME:mamako | 2014.04.30(水) 21:08 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

コメント、お久しぶりです(笑)有難うございます。

そう、室蘭やきとりは豚と玉ねぎ。
確か、美唄焼き鳥は鶏と玉ねぎだったはず。
いずれにしても、そちらでは玉ねぎが挟んであるのは
ないんですねぇ。
鳥せいさん・・・多分あると思いますー。
うち、主人があまり鶏に興味持たないので、
焼き鳥屋さんて行ったことなくて (*´・∀・`*)ゞ

もうね、自分で串打っちゃいましょ(笑)
外で七輪!住宅街では辛いですかね・・・(´-∀-`;)

NAME:Katz | 2014.04.30(水) 19:17 | URL | [Edit]

 

わ!

おひさしぶりでございます〜^^

室蘭やきとりは豚なんですもんね!
そして豚串は玉ねぎがおいしいですよねーっ!
こちらでは間に玉ねぎを入れてくれる
焼き鳥も豚串もないのですよ〜。
鳥せいというチェーン店の焼き鳥屋さんはそちらに
ないでしょうか?そこはひな皮にちょっとの玉ねぎが
挟まっててそのアクセントがまたいいんですよ〜。
ああ〜食べたくなりました!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2014.04.30(水) 18:42 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

雪、それでもまだ日陰部分とかに残っているところもあるんですよー。
真っ黒になって、土と同化してますけど(笑)

あら(´・∀・`) 衣笠(笑)
嬉しいわぁ~。
*siesta*様、いつも色んな事に真剣に取り組んでらしてて、
超真面目な方かと思ってました。

でも、そうねぇ。
ストーブ買うタイミングとか・・・落ち着いて見ると
突っ込みどころがありそうですね。

うちは横長のストーブなので、意外と取手の部分とか熱くなって
気になるんです。それに、ほったらかしとくので吹きこぼれたり(笑)
なので、アルマイトのお鍋(笑)汚れてもクレンザーや金たわしで
ゴシゴシしても平気ですしね。
次のシーズンには、美味しそうな煮込み料理の記事がアップされるの、
楽しみにしてますねー♪

甘エビ、6月末にまた隣町でえびまつりがあるんで(笑)
のたうち回って頂こうかな (ΦωΦ)フフフ…

お気遣い頂き、有難うございます。
最近眠気がひどいの、そうかもしれませんね。
春ですが、冬眠したいです(笑)

NAME:Katz | 2014.04.30(水) 18:36 | URL | [Edit]

 

Re: sara様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

道南や札幌は開花したところもあるんですが、
道北はG.W明けが例年です。
今来ると、お花見が2回楽しめますよ(笑)
機会があったら、北海道にも遊びに来て下さると嬉しいです。
って、言うより、私が九州に行きたくてしょうがないんですが(笑)

びりんめし、しませんか?
熊本、と言っても・・・今ちゃんと見たら、宇城市三角町の戸馳島に伝わる混ぜごはん、
と書いてありました!マニアック感が漂いますね・・・。
でも、とても美味しく頂きました。
私感ですが、九州地方って、炊き込みご飯よりも、混ぜご飯の方が
主流なんでしょうか?混ぜごはんレシピが豊富な気がします。
九州の郷土料理、惹かれるものが沢山あって、作るのも食べるのも
とても楽しくて、困っています(笑) 地味に体重が増量中・・・(♥´艸`)

デニー郎、いいんでしょうか(笑)
と、言いつつ、ネーミングに惹かれて買ってしまいました。
よくある菓子パンでした(笑)

>残り物にラップをかけてサランラップの箱を冷蔵庫に入れようとしました
あ、わかりますー。
私はタッパに詰めて、そのまま食器棚にタッパを仕舞いました。
数日後、腐って発見されました(笑)

NAME:Katz | 2014.04.30(水) 18:22 | URL | [Edit]

 

Re: えさぽん様。

初めまして。
ご訪問&コメント有難うございます♪

4月から留萌ですか❤
まだ慣れないことも多いでしょうけれど、頑張って下さいね。
港町の人は、言葉遣いが荒くてびっくりするかもしれませんが、
気はとてもいいんですよ。
早く留萌に馴染んで頂けると嬉しいです。

コーヒー、えさぽん様もありますか?
ちょっと嬉しいかも (´∀`*)ポッ
なんて言っちゃいけないですね(笑)
車も、度々?パンクさせたり、自分ちの車庫でドアミラー折ったり
私もありますよー。
鹿にもぶつかりました(笑)
もっとひどいおっちょこちょいがココにいるので、安心してください(笑)

私のブログでえさぽん様が笑顔になれたり、元気が出たりしてくださると
嬉しいです。笑ってるほうが、毎日楽しいですもんね。
6月末には、苫前の隣町の羽幌町でえびまつりが開催されます。
結構な出店があるので、是非遊びに来てみてください♪

あ、拙いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします ○┓ペコリ

NAME:Katz | 2014.04.30(水) 18:12 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうそう、札幌も開花してたんですよね。
ふきのとうは出てますが、まだタンポポはこちら見かけません。
朝晩少し寒いですもんー。

室蘭やきとり、主人があまり鶏好きじゃないので、
なかなか食べることが出来なくてー。
有名な一平さん、風車にも広告してるんじゃなかったでしたっけ?
室蘭って、意外とスルーしちゃうんですよね。。。
ごはんの美味しそうなところも沢山あるみたいなんですが、
ある意味、ちょっと未知の街なんです(笑)
今度行くことがあれば、情報教えて下さいね。

擬音って人それぞれで面白いですよね。
お腹に何か鈍い痛みがある時、「お腹がニヤニヤする」と
言ったら、おかしな顔をされました(笑)
言わないのかな、皆。北海道弁だと思ってました(笑)

女子力、私ももういいか、なんて思ってましたが、
さすがに目に余る(笑)
私はもうサンドペーパーとか使わないとダメかもですー (;´Д`)

NAME:Katz | 2014.04.30(水) 18:03 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

デ川哲朗・・・NGですか(笑)
でも、このイラスト・・・(・ε・)ムー
デニーロ様ファンにとっては、ちょっと頂けない気がしませんか?
苦情が出ないか、心配です(笑)

コーヒーは、度々こういうことが発生するので、身体引き気味で
飲んでるので、大丈夫でした(笑)
嫌ですねー、口に締まりがなくなって来てます (´-∀-`;)

実は、本場室蘭では食べたことがないんですが、
玉ねぎの甘みとサクサクが、豚肉をさっぱりさせてくれていいんですよ。
甘ダレに辛子、相性 ( ´∀`)bグッ! なんです♪
本州ではこのパターンで出すお店が少ないようですが、
是非見かけたら、お試し下さい~♪

NAME:Katz | 2014.04.30(水) 17:54 | URL | [Edit]

 

こんにちは(。・ω・)ノ

窓外の雪、すっかりなくなりましたね。
雪が日々、減っていく風情、楽しませていただきました。

で、Katz さんに言いたくて、
言いたくてウズウズしていたことが、いくつかあるので、
一気に叫ばせていただいていいですか。

衣笠~~~~!!
( お友達になれそうですw  4.27)

ストーブの上の、豚バラ大根のコトコト~~~~!!
( それがしたくてストーブ買ったのに、
こっちではもうシーズン終わりました…orz 4.22)

甘エビ~~~~!! 
( 甘エビ画像の3連発、拷問でした。
特に、透き通った画像。身もだえしました(笑) 4.20)

女子力の低下、疲れもあるのかもしれませんね。
どうぞ、ご無理なく。休めるときに休んでくださいね (*^_^*)

NAME:*siesta* | 2014.04.30(水) 17:39 | URL | [Edit]

 

こんにちは

まだ開花してないんですね~~~楽しみですね~~

びりん飯って、熊本なんですね~。具をみていると確かにこちら地方の混ぜご飯とかかしわ飯に似ていそう。それのちょっと薄味なんですかね~~

デニー郎・・・なんかふざけ感がいいわ(笑)。あらら、せっかくのコーヒーが。。。。。(笑)
でも、悲しいかな、私もよくあるな。><
昨日はオカズの残り物にラップをかけてサランラップの箱を冷蔵庫に入れようとしました・・・・笑



NAME:sara | 2014.04.30(水) 13:53 | URL | [Edit]

 

初めまして!
今年の4月に留萌へ引っ越してきた主婦です。

留萌へ引っ越すにあたり、ネットでいろいろ調べていたら、こちらのブログに出会いました。

楽しいブログでいつも元気を貰っています♪

コーヒー、私もよく口からこぼれます(汗)
そしてこの間は、もう少しいけるかな?と思いながらバックしすぎて車のリヤガラスを破損してしまった、超おっちょこちょいな主婦です(><;

そんな時にも、このブログでいつも元気を貰っています。
ありがとうございます(><)v

NAME:えさぽん | 2014.04.30(水) 12:09 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^♪
2週間も早く桜が咲いた札幌です。
梅もほころび、タンポポも元気。
フキノトウはすっかりおがってます。

室蘭やきとり、あの甘~いタレが好き~!
たっぷりと辛子をつけるのがツウだとか。
でも、夜に出歩くことってあんまりないから
有名店を楽しむのは無理なの。
室蘭水族館の近くの温泉“ゆらら”のも
美味しいよ。

お豆腐を炒める時の音が、びりん、びりん(^^)
どんどろけ‥その地方、地方に伝わる言葉。
感性の豊かさに感動だわ。

女子力‥耳が痛いわん。
ついつい、いまさら感に支配されちゃって。
タワシでゴシゴシこすって磨いてみるかな(^^)

NAME:はるさん | 2014.04.30(水) 11:44 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんにちは♪
スイートデニー郎・・・、
デ川哲朗 ・・・は、ない・・・ですよね^^;;
ロバート・デ・ニーロファンのワタクシとしては
見逃すわけにはいかないのです!!!

コーヒー、染みにならなかったですか?

室蘭やきとり(やきとん)、おいしそうですね。
長ねぎではなく玉ねぎがいい!
そして七味ではなく、辛子、興味深いです。

NAME:ぎこ | 2014.04.30(水) 11:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
