北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  一時  だった、苫前町です (*´∀`*)

雨、とは言っても、ポツポツポツ・・・と落ちた程度(笑)

本州では ひどい雨があったようですが、
こちらでは 随分と降っていない気がします。

せっかくのG.Wお天気に恵まれるといいのですが。

とは言っても、我が家にはカンケーないし ┐(´∀`)┌


2014.05.02(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.090

20140502 (4)
 魚ニソ・シシトウの天ぷら
アスパラと稚貝のかき揚げ
レンコンの甘酢ゆかり和え
豆苗のナムル
五目がんもの照りチーズ焼き

 
本日の滋味地味さん。
20140502 (3) 
カブの菜飯 奈良風? (*´∀`*)

とあるHPで、1月、2月の奈良では
大和まな と鶏肉で菜めしにして食べられていた、と
書かれていたので再現してみました (*´∀`*)

・・・とは、言ってもカブの葉ですけど (^ー^;)

鶏肉の下味に生姜を少し。
(゚д゚)ウマー

稚貝とアスパラかき揚げ 
チラシの裏から失礼します ○┓ペコリ

あ、これホントです(笑)
我が家では、天ぷらは揚げて一度、新聞チラシの裏の白いのに乗せます ( ゚∀゚)アハノヽノ \

いや、ちゃんとキッチンペーパーありますよ (´ε`;)
昔から、お義母さんがそうしていたのでね ┐(´∀`)┌

あ、アスパラと稚貝のかき揚げです。

こうなるまでの努力と根性のお話は、後ほど・・・ (♥´艸`)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140502 (5) 
カブの漬物を味見にプラス。
味見してから入れればいいものを ┐(´∀`)┌

20140502 (1) 
今朝は晴れ。

相変わらず、空の色は薄い青。
雲が映える、真っ青な空がみたいです。

久しぶりの夫婦わっぱ (♥´艸`)

20140502 (2) 
本日のワダダダ弁。

何となくやってみたかった ( ゚∀゚)アハノヽノ \



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日は、雨とともに、春の使者がやって来ましたよ (*´∀`*)

玄関開けたら、

201405 ホタテ稚貝 (1) 

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



ダーダン、ダーダン、ダンダンダンダンダンダン・・・・・(ジョーズ風でお願いします)


|ω・`)チラ
201405 ホタテ稚貝 (4) 


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


やっぱり、来ちゃった春の使者。

嬉しいけれど、恐ろしい、

201405 ホタテ稚貝 (3) 
ホタテの稚貝 ((´∀`*))キャ,、'`♪

このお味噌汁、美味しいよねー。

でもさ、量がハンパなくね? (・∀・)

OTL

ま、まぁ、毎年のことだからー。

これでも1ケースだからいいよね (σ´∀`)σ

いつぞやは、2つとか3つあったもんね (^ー^;)


では、早速
201405 ホタテ稚貝 (2) 
我が家的保存調理 (´ε`;)

蒸し煮して、貝から全て外しますー。

て、簡単に言うけど、我が家のNo.1,2大きいお鍋で3回づつ蒸しました (´Д`;)

台所、熱気ムンムン(笑)

201405 ホタテ稚貝 (5) 
それでも、鍋一つ分で、こんだけくらいにしかなんない ( ゚∀゚)アハノヽノ \

後は、黒いウロの部分を全部取って、ジップロックに小分けして冷凍ー (*´∀`*)

カレーライスやシチュー、佃煮などに使います。


3時間くらいはかかったかな・・・〓■●

途中でお義母さんが、
「そう言えば・・・〇〇さんが、このお味噌汁好きだって言ってわねぇ。」

ワタクシの心の中: (☆∀☆) (作業が少し減る❤)

お義母さん:「でも、今日はKatzさんがいるから・・・
(。-∀-) ニヤ 」

ワタクシ心中 :(lll゚Д゚)ヒイィィィ!! 今笑った?笑ったよね!!??

・・・と、言う訳で、作業は減らず・・・

貝を外し終わったあとで、お義母さんが「腰が痛い(座ってるのに)」を
連発 (・∀・)

あー、もう、お義母さん、いいですからぁ。

ワタクシがやりますからぁ。

(;´д`)トホホ…

その後、ウロ取り一人で黙々黙々黙々・・・Ω\ζ°)チーン

ワタクシだって、

腰が痛いわよ・・・ OTL


( ´Д`)=3 フゥ

我が家の春の使者は、時に残酷なのよー な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: すず蘭*様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

パソコンが・・・?
大変でしたね。でも、修理出来て良かったですね。
パソコンも随分安く購入出来るようになりましたけど、
その分修理代が高額に感じてしまいます。
ほかの家電も、買ったほうが安い、ってパターン増えましたね。

すず蘭*様もチラシを?嬉しいー(笑)
天ぷら系だと、キッチンペーパーにくっついちゃう物もあって、
そんな時にはチラシの裏です(笑)
義母は時々、牛乳パックのツルツルした部分を剥いで使ったりも
しています (^ー^;)

本州ではこの稚貝、随分高価なのだとか。
北海道だと、食堂でも付け合せの味噌汁で出てくるので
そんなイメージなかったんですよねー。
そう考えると、とても有難いことですね。
んー、でも・・・疲れました(笑)

NAME:Katz | 2014.05.04(日) 08:33 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰してます^^;
PCが不調で修理に出してました。

実はうちでもチラシの裏を利用することがあります!!
けっこう油を吸い取ってくれるんですよね^^
キッチンペーパーも良いけど、コスト面はチラシの方が・・・(笑)

ベビーホタテ、大好物です!
友人が稚内から送ってくれたことがあって、「おみそ汁に入れると美味しいよ!」って。
ホント、すごく美味しかった!
カレーに入れるのも好き!!酒蒸しも良いな~♪
たくさんもらえるKatzが羨ましい~。

NAME:すず蘭* | 2014.05.04(日) 02:03 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

G.W休みがないのは毎年のことなので、慣れっこなんです(笑)
でも、有難うございます ○┓ペコリ

今日の弁当箱!
何かものすごい偶然なんですが、
*siesta*様の記事を読んでから気になって、
今朝詰める前に水を入れて計量したところでした(笑)
これ、ホントです!

結果、0.75リットルでした ○┓ペコリ
お弁当箱買う時は、700~800ccくらいのものを買います。
昨日のはたしか・・・820ccだったかな。。。
(ほぼリッターレベルですか?(笑))
主人、肉体労働なので、ビジネスマンの方よりは
大きめ弁当なのかなと思います。
リッターレベルはアレ一つですよ(笑)

11個って言うけど、意外と少ない気がしますねぇ。
最後の1個は、おにぎり用の、年に1度くらいしか登場しないレアものです(笑)
欲しいものは沢山ありますが、今は伝統工芸なものが欲しいです。
正直、作り手さんが減って行ってるのだと思うので、今手に入れておきたい。
最初は廉価なものばかり買っていましたが、
大館わっぱ、柴田さん、高久さん、と買っているうちに、
手のなじみ方、白木の香り(白木の香りはウレタン塗装の比較になりません。
ハンパないっす。)、日本人が作るからこそなんだろうな、って気がします。

もちろん使い勝手もあるので、全て買おうとは思いませんが、
日本人の技と心、見て触れたいと思いませんか?
あら(´・∀・`)
ババくさいわね(笑)


NAME:Katz | 2014.05.03(土) 14:45 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ホタテ漁師さんは、4月から稚貝出しという作業に入るんです。
どんな作業か詳しくは知りませんが(笑)
これより小さい貝をかごのようなものに植え付けて、このサイズになったら
日本中のあちこちに出荷するのかなー。
で、この時期になるとお裾わけを頂くんです。

つまみ食い、わかりますー(笑)
茹でたてはたまりませんよね。
ビール片手にちまちまやりたいところです(爆)
でも、さすがにこの量だと、食欲落ちますよ(笑)

梅、梅びしおと格好良く言いましたが、
練り梅ですね(笑)
種とって叩いて(フープロなら簡単)、砂糖を入れて加熱して
練って、最後にみりんを少し落としておしまいです。
かなり日持ちもするようです(1年くらいとか!)
今までその都度梅を叩いてたんですが、なんのことはない、
作り置きしとけば楽ですよね(笑)
余ってるのがあれば是非ー。
お肉にもタコとかにもあいそうですよね。

NAME:Katz | 2014.05.03(土) 14:19 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^o^)

祝日弁当、お疲れ様です_(._.)_

今日(土曜)の四角いダダ弁当箱、容量、大きそうですね。
何リットルですか?

この日(金曜)のダダ弁当箱も、2つ並べてみると、
けっこう大きいんだな~と思いました。

Katzさんの11個の弁当箱を識別すべく、
弁当箱ガン見<●><●>カッ の日々です(笑)

こちらは絶好の行楽日和。ゆっくりお過ごしくださいね~♫

NAME:*siesta* | 2014.05.03(土) 11:12 | URL | [Edit]

 

稚貝いいなあ〜〜!

今季節なんですか!
それ、私茹でてたら味見ばっかりして結果
ほとんど残ってない事が多々(笑)
ポロッと取れる度に口に入れちゃうんですよねー
美味し過ぎて\(⌒▽⌒)/

次の記事の梅〜〜!わざわざ種をとって??
すごいなあ〜〜!うちも梅干し放置してるパック入りが二つも
あるからそうやって作っておけばいろんな料理に使えるもんね!
やってみよっかなーっ!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2014.05.03(土) 09:53 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

ご病気だったんですか。。。
突然更新が途絶えて、心配しましたよ。
回復されて何よりですが、どうか無理なさらず
健康第一でお過ごしくださいね。

北海道へ来られると?
今なら北海道は暖かくなりましたし、
花見シーズンですよ♪
心も身体も癒されて下さると嬉しいですー。

くずごはん、覚えて下さってて感激です。
今も作ってます(笑)
こんなブログですが、たまに覗いていただけると
嬉しいです。
またお会いできて、本当に感謝です!

NAME:Katz | 2014.05.02(金) 17:09 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

いよいよ暖かくなってきましたね。
ストーブもさすがに要らなくなりましたね。

噂の稚貝です(笑)
生のまま冷凍に入れてもいいんですが、
味噌汁とか結局貝は邪魔だったりしません?(笑)
出汁は少し失われるけど、あとあと必要な分だけ
パキっと割って使えるので、便利です。
本州はそんなに高価なんですねー。
タダで頂けて、幸せですよね。
何時間も費やしましたが、はるさんのお言葉で
救われました!腰イタイけど!!(笑)

カブの葉、美味しいのにー。
そう、以前、スーパーで私より年上と思われる女性に、
カブの葉は漬物で食べるの?って聞かれて、
そうもするけど、炒めて食べたりしますよ、って言ったら
びっくりされました。意外と皆さんしないのかなって。
カブは大根の葉より癖も少ないし、柔らかいしいいですよね♪
と、いいつつ、皮は捨ててしまうことも(笑)

アハハー。チラシの裏ー。
これは嫁に引き継がれましたよ(笑)
裏の白いの、さっさとよけられちゃうので、
主人がパチンコ屋のチラシを見れなくて、悔しがってます(笑)
その方がいいけど(爆)

NAME:Katz | 2014.05.02(金) 17:01 | URL | [Edit]

 

はい。
大判小判に見えた、本州住みのももです。
お久しぶりです。

じつは‥‥あれから大病をしまして、ブログ放置せざるを得なくなりました。
今のところは調子も悪くないということと、今月ちょっとご縁があったので、北海道に行くことになりました。
で、katzさんを思い出し、また訪問させていただいた次第でございまする。

病気のことで自暴自棄になった時期があったため、ネットでお知り合いになった方のURLもわからなくなっていたのですが‥‥頭から離れなかった「くずごはん」でヒットしましたよ(笑)

自分のブログは再開できませんが‥‥またここには寄せてくださいませ!

NAME:もも | 2014.05.02(金) 12:24 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^♪
曇だけどいつもより気温が高めの札幌です。

ヒエ~~! 聞きしに勝る大量の稚貝!
うれしいケド‥厳しいね(^_^;)
下関のブロガーさんが北海道物産展で買ったって言ってたケド、
トレーにさらっと入って500円!
こちらの倍以上の値段だったみたいよ。
Katzさんのブログを見た本州の方には‥
大判小判がザックザクの画に見えるかもだよ(^^)
(一応、なぐさめてみた‥?)

カブの葉の菜めし、彩りよくて美味しそう!
実は‥最近まで葉っぱ捨ててさ(^_^;)
ブログを始めて改心しましたです。
揚げた天ぷらをチラシに~☆
ウチの母もよくやってました(^^)

NAME:はるさん | 2014.05.02(金) 10:40 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
