北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝は晴れてると思ってたのに、
外に出たらものすごい曇空でした (・∀・)

なんで晴れてるなんて思ったのかってくらいどんより(笑)

午後にはものすごい霧も発生。

ワタクシの眼も曇ったか・・・ (´-∀-`;)



2014.05.03(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.091

20140503 (1)
 エビフライ
いり大根
鶏ささみ焼き 梅びしおソース
2色にんじんと出し殻煮干のきんぴら

 
 本日の滋味地味さん。 
いりだいこん 
大分 いり大根 (*´∀`*)

大分県西高地方で、お寺のお正月の炊き出しの時に作られてる料理らしいです。

炒めた大根に、ピーナツと味噌を混ぜ合わせるだけ。

水分は一切加えないので、
我が家の越冬大根では水分不足かと心配したけど、何とかなりました ε-(´∀`*)ホッ


ささみの梅醤ソース 
醤油、酒、にんにくで下味をつけた鶏ささみを
レンジのグリル機能で焼いて、梅びしおを塗っただけ (´-∀-`;)

梅びしお (2) 
先日、大粒の南高梅が半額で(笑)売っていたので、
また梅びしおを作りました。

塩分10%・・・ワタクシには高めな塩分で悩みましたが、
(´ε`;)ウーン…
やっぱりそれ以下じゃないと若干ピリピリ。

随分お砂糖入れたんですけどね ┐(´∀`)┌


  20140503 (2)
今朝は曇り。

急に霧が出てきて、真っ白になりました。

今日から本格的に連休だというのに、あまりすっきりしませんね。

あ、
くどいようですが、我が家には関係ないですけどね ┐(´∀`)┌

G.W中も、ダダ弁絶賛?営業中・・・ (´-∀-`;)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


札幌や道南は桜も開花したというけれど、

20140501 さくら 
我が家のさくらは、まだまだ蕾 (´-∀-`;)

それでも、少しふっくらしてきたかな? (♥´艸`)

早くさくらの花に会いたい気持ちを 抑えるのが大変です。

さくら はまだ少し先ですが、
20140501 風景(1) 
野生ですが、水仙が咲いてきました。

20140501 風景(2) 
つくしんぼ も。

ワタクシ達、つくしんぼ、と呼びますが、
美味しんぼ な存在ではございません ○┓ペコリ

食べる対象ではなかったなー。
どんな味なのか、気になるところではありますが、
未だ勇気湧かず・・・ (´-∀-`;)

20140501 風景(3) 
たんぽぽもチラホラと (*´∀`*)

タイミング良く小さな蜂が止まっていましたが、
この後、すぐ飛び立って行ってしまいました。

Yaruqi様のように、マクロってみたかったのですが、
ワタクシの鼻息が荒かったのかも(笑)

20140501 風景(4) 
更に、進撃の巨人 Leo様も上方から狙っています??


今は活字離れしてしまったけれど、
子供の頃から30代初めまで、本を読むのが好きでした。

レイ・ブラッドベリのたんぽぽのお酒、
飲んでみたいと憧れていた自分を思い出しました。

カフカに はまったくせに、朝起きて虫になっていないかって
恐怖に取り憑かれた日もあったっけ(笑)

年を重ねて、

何かを得ては、何かを置いてきた。

デジタルな世界は便利だけど、
純粋な気持ち、情緒・・・

忘れたものの大きさは計り知れないのかも。


少しゆっくり息をしよう。
本を片手に 寝転がってみよう。

夕べ、夜中の歌番組の ドリカムの歌に泣いた。
(Z様、Love Love Loveでしたよ笑)

ミスチルの歌にキュウっとなった。

みんな、なんて楽しそうに歌うんだろう。

みんな、なんて笑顔なんだろう。

歌い、笑い、時々泣いて、
人間て、いいな。


2014年の春は、そんな(どんな??)気持ちの春。


でっきるかな、でっきるかな、はてさてホッホー、な ワタクシは
今日も元気に家事るのでございます。

頑張れ:(☆`・v・^★)9゛ヵ〃冫ハ〃レ





ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
