fc2ブログ

 

北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  一時  だった、苫前町です (*´∀`*)

天気予報は当たった?ようですが、
何とも少ない雨量でした (´-∀-`;)

ちょうどLeo様のお散歩の時に ポツポツ来始めたので、
急いで帰って来たのですが、

そのままポツポツで \(∵)/オワタ

別に降らなくても いんじゃね?って感じ ┐(´∀`)┌

あ、でも夜には少し本格的に降っていたみたいですけど・・・ (;´Д`)


2014.05.06(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.094 

20140506 (5)
 ホッケの照り焼き
インゲンベーコン巻き
アスパラと稚貝の辛子味噌マヨ 
  いただき


本日の滋味地味さん。
いただき (4) 
いなり寿司ではございませんよ。

鳥取県郷土料理いただき です (*´∀`*)

いただき」ってネーミングがまた いいわよねぇ。

少し前から、すごく作ってみたかったんです。

いただき (2) 
お鍋の中から シツレイします ○┓ペコリ

簡単に言うと、炊き込み稲荷・・・かしらね (;´∀`)

大きいお揚げに、お米とごぼう、椎茸、にんじんを混ぜたものを詰めて
出汁と調味料で煮込みます。

参考レシピ、鳥取県郷土料理 いただき は  こちら

本当なら、ものすごく大きな三角形のお揚げを使うようなんですが、
いや、確かにデッカイ三角のお揚げは売ってるんですが・・・

大きすぎる気がして、なんか気が引けて(笑)
結局三角揚げという小さい物に詰めました。

結果、2合が4枚のお揚げに収まるはずが、
小さい三角揚げだと15枚 (♥´艸`)

でも、ワタクシ、少し詰め方ビビって、少な過ぎたみたい (´-∀-`;)

それにねー、
ちょうどいいサイズのお鍋、

いただき (1) 
(;一_一)

焦げ癖があるお鍋だったのよねぇ・・・

いただき (3) 
焦げてます (・∀・)

まぁ、味はそりゃぁ もちろん美味しいので
焦げてない部分、選んでダダ弁にしましたよ (σ´∀`)σ

時間が出来たら、またリベンジしたいわね (`・∀・´)

次はちゃんと、大きなお揚げに詰めるわよ ( `,_・・´)フンッ

20140506 (4) 
網走産ホッケの切り身がお安かったので、照り焼きに。

道東のお魚って、なんか旨いわぁ。

20140506 (3) 
三角って・・・非常に詰めにくいのね・・・ (´-∀-`;) 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140506 (6) 
今日は実家にちょこっと寄って来るので、
実家の両親にも愛情の押し売り ((´∀`*))キャ,、'`♪

焦げたの、食べるの手伝ってもらいます ( *`ω´)


20140506 (2) 
今朝は晴れ。

もう少し雨が続くのかと思いましたが、
意外にも晴れました。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日でG.Wも最終日 ┐(´д`)┌

4連休もあっという間でした。

やっぱり道北のさくらは、連休中には開花しませんでした。

我が家も、
20140505 さくら 
もう少しで葉っぱが出てきそうなんですが・・・。

なかなか 焦らしてくれてます (*´∀`*)

20140505 風景 (3) 
それでも少しづつですが、花畑の花は咲き始めています。

20140505 風景 (4) 
道路沿いのチューリップや、

20140505 風景 (2) 
Leo様 夏季限定屋外トイレの(笑) 芝桜も。

20140505 風景 (1) 
水仙。

先日、北海道の水仙は、春が遅い分薫りが高いのでしょうか?と
尋ねられて、 普通でしょうとお返事したのですが

いや待て、ちょっと嗅いでみようかな、って
ふと思ったのですが・・・・

昨日は風向きが良くて、
我が家周辺一帯、牛のナニの香りで充満しておりまして・・・/(-_-)\

ちょっと嗅ぐ気が失せました (・∀・)
ってか、匂いわかんないと思う・・・。

この辺、牛農家さんが多いのでね。
南西の方角から風が吹くと、夏場はとても香ばしい香りに包まれます。

めくるめく体験が出来る、素敵な町です。

イエ、自然いっぱいの、いい町なんです (♥´艸`)

ちょっと来てみれば いいべさー な、ワタクシは
今日も元気に家事るのでございます。


ファ━(`・ω・´)━イトォ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト



 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR