北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  ほんのちょっと  だった、苫前町です (*´∀`*)

風が強くて、一日中寒かったです (;´Д`)

蓄熱暖房を切ってしまった事務所の中で、
ひとりフリースを脱げなかったワタクシでした (´-∀-`;)



2014.05.08(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.096

20140508 (2)
 カブのお漬物
吉田みかん
新玉ねぎとハムのマリネ
 あさつきベーコン巻き
帯広 中華ちらし

 
本日の滋味地味さん?
中華ちらし 
あ~あ~あ~、憧れ~の ハワ 中華ちらし です (*´∀`*)

帯広と言えば、豚丼イメージですが、
ワタクシが憧れてるのは、この中華ちらし とインデアンカレー (`・ω・´)

十勝地方はホントに食の宝庫で、
1週間滞在して食べ歩きたいくらい (♥´艸`)

んで、この中華ちらし、本場の物は食べたことはないのですが、
作り方は至ってシンプルな感じなのよね。

たまご、白菜、もやし、にんじんなどお好みの野菜と、
豚肉やシーフードを炒めて 醤油と砂糖ベースの味付けをするだけ。

ちらし、とは言うけど、ごはんは酢飯ではございません。

ワタクシのなんちゃって料理でも (゚∀゚)ウマウマ なんだから、
本場のはどうなっちゃうのかしらね (♥´艸`)

20140508 (3) 
邪道かもだけど、紅しょうがが合いそう。(後のせ)

(゚∀゚)ウマウマ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140508 (4) 
お取り寄せしてる吉田みかん。

スーパーではみかん買えなくなるほど味が濃くて甘くて (゚д゚)ウマー
訳あり品沢山頼んじゃったので、珍しくお弁当にフルーツが (*´∀`*)

20140508 (1) 
今朝は曇り。

少し今、日が差して来たようです。
今週末は さくらまつり。
今年は開花が間に合いそうですね (*´∀`*)




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


日曜日の実家帰りの前に、
留萌の駅前のレンバイを物色 キョロ((( 「・ω・)))キョロ

(☆∀☆)

201405 レンバイ (3) 
毛蟹 (*´∀`*)

足の太さも1.5関節、浜茹で未冷凍、820g、
3000円はちょっとワタクシ的には激安感はなかったけど、

G.W中も休みのなかったダンナ様へのご褒美に奮発しました ( `,_・・´)フンッ

実家に足をおすそ分けしちゃいましたけどね (´-∀-`;)

留萌の駅前のレンバイさん、
見た目はちょっとボロちっくで アレなんですが、
結構いいもの、日が良ければ当たりものがザクザク (♥´艸`)

これは定番商品ですが、
201405 レンバイ (2) 
筋子

ラップの上からでシツレイ致します ○┓ペコリ

こちらで販売されてるの、生臭味もなくて程よい塩味で美味しいんです ( ´∀`)bグッ! 

 粒もそこそこ大きくて、これはオーバーミドルフォーティーには
罪な食材 (♥´艸`)

すずこまんま 
ビジュアル的には やっぱ、こう (*°∀°)=3

実家では すずこまんま と呼ぶ図 (♥´艸`)

両親は 「おめ も すずこまんま け」 と言ってくれるの図。

訳すると、 「あなたも 筋子ご飯を食べなさい」 です (・∀・)


実家の母が食べたがってた、
201405 レンバイ (1) 
虎杖浜のたらこ。

よく見たら、前浜産じゃなかったんですが、
なかなか良いプチプチ感でした。

昨日の記事で はるさん  春日和 様

が、たらこと葉わさびでおむすびを作ってらして、
時間がなくて葉わさびを採って来なかったことを後悔 (;´Д`)

これきっと、山わさびでも美味しいよねぇ (σ´∀`)σ

はるさん、ワタクシも勝手にリンク、ご容赦ください ○┓ペコリ


少し時間があったので、
JA南るもいのスーパー、ルピナスさんもハシゴ。

ルピナスさんは、増毛、留萌、小平地区で生産された
野菜、果物、加工品を豊富においてて テンション上がります。

酒蔵ようかん 
これは、増毛の中村屋さんというお菓子屋さんの羊羹。

国稀の酒粕を練りこんだ羊羹です (*´∀`*)

中村屋さんの餡子はとても丁寧に作られてて とても美味しいんです。
優しい甘さと上品さ、餡子自体の色が真っ黒くなくて少し白っぽいんです。

通販もありました  HP


あずま牛カレー 
留萌産の黒毛和種の牛肉を使って、
市内の「司」さんという飲食店とのコラボで作ったカレーだそうです。
 
司さん、大昔に一、二度お邪魔しましたが
なかなかのオリジナル料理のお店だったかと思います。

カレーはまだ食べてないのですが、

あずま牛 

今回は 奮発Wであずま牛を買ってみました (*´∀`*)

ちょっと写真が、胡椒した後でアレなんですが・・・ テヘヘッ(*゚ー゚*)>

もも肉だったので、劇的な柔らかさはありませんが、
肉質はしっとりしていて、甘味があります。

なかなか美味しいお肉でしたよ ( ´∀`)bグッ!


週末、散財感がハンパないのですが、
まぁね、どこも出かけなかったから・・・いいよね (・ω・`)


んで、何で食べ物ばっかり?(笑) な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: すず蘭*様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

カニ、食べやすさと豪華さはタラバですが、
味はやっぱり毛蟹ですねー。
味噌も美味しいですよねぇ (*´∀`*)
私も滅多に買えませんよ~~(´ε`;)
お正月くらいです(笑)
連休なしで働いてた主人の労いに、少しでもなればなぁ、って
思いましたー。

北海道の地名、ほとんどがアイヌ語のもじりで
読み方難しいですよね。
更に、沖縄の地名は全然読めません(笑)
あぁー、何だか色んな所を旅してみたくなって来ました(笑)

NAME:Katz | 2014.05.09(金) 06:08 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

筋子・・・画像だけで充分 中年の身体には悪そうですね(笑)
恐ろしい180の数字・・・。
この日は随分と奮発しました 〓■●
でも、昨年の生筋子ひと腹の値段より安いかもしれません。
いくらも美味しいですが、筋子も時々食べたくなりますねぇ。

mamako様、ご唱和有難うございます(笑)
この春慶、落ち着いて見ると、結構な塗りムラに見えるんですが・・・(´;ω;`)
他の春慶と見比べてみたい衝動に 最近駆られています ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ずっと憧れてるものが、2点ほどあって・・・
ポチッとクリックを抑えるのが大変(笑)

mamako様の春慶デビュー、楽しみにしています (ΦωΦ)フフフ…

NAME:Katz | 2014.05.09(金) 05:45 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

アイヌネギ、昨日新物醤油漬けを頂きました ○┓ペコリ
今年のピリリと辛くてパンチが効いてます。
道東の方のアイヌネギは立派ですよねぇ。太さもこちらの2倍はありそう。

うちの裏山は、逆に細小さいですが、増えてるんじゃないか?って
父が言ってました。
ご実家の方、きっと他の方が乱獲されているのでは・・・?
山菜、根こそぎとっちゃうと翌年からもうダメですもんね。。。

実家もそうですが、結構このへんの方、
根こそぎ採ってきて、自分の畑に植えてます(笑)
母曰く、やっぱり野生よりはマイルドな味のようですが・・・。

中華ちらし、自分でなんちゃってな感じに作っても
美味しかったので、ますます本場の味が気になりますー。
ホント、帯広行きたいです~~~!

今年行ってみようか、って話もチラッと出てるんですが、
食べるメニューがカレーと決まっていて(笑)
主人、カレースタンプラリーに参加したいそうです(爆)
3食カレーもありうるかも・・・(;´Д`)

NAME:Katz | 2014.05.09(金) 05:35 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

な・・・なんて美味しそうな画像ばかり!!
毛蟹・・・蟹の中で一番おいしいと思っています^^
タラバよりずっと高いですよね。
3000円は私は買えませんf^^;
でもご褒美として良いですね!

筋子もたらこも大好物です。
虎杖浜なんて懐かしい地名!!
北海道の地名を読める人ってけっこう少ないですね。

NAME:すず蘭* | 2014.05.08(木) 21:49 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

筋子美味しそう!!
炊きたてご飯にのっけて食べたい
(ノ≧∀)ノ
チラッと見える180が
値段なのか量なのか気になってます

夫婦春慶
♪あ~ぁ~憧れ~の春慶~塗り~
お弁当箱みたら
やっぱ唄っちゃいました(笑)

NAME:mamako | 2014.05.08(木) 21:24 | URL | [Edit]

 

ああ〜山菜うらやましーーー!!

行者ニンニクたべたいなああ〜!
今昔より採れなくなってませんか?
なんか採れる量が少なくなって来たって
実家のほうでは言ってました。

北海道の春はまさに山菜ですよね!\(⌒▽⌒)/

中華ちらし、おいしいですよね!
でも、マネができないんですよ!いくらマネしても
あの味にならないんですよねーっ
ぜひ本場もん食べに帯広にいってくださいよ〜〜!(^-^)
私も帯広に行きたい〜〜〜!(笑)

NAME:アッコ | 2014.05.08(木) 20:50 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(ΦωΦ)フフフ…
散財しちゃいました OTL

そう遠くもないんですが、あまり滅多に実家に帰れないので、
このレンバイでお買い物する時は、
全部実家に置いてきてもいい心構えで買い物します。
この他にお刺し身も買ったんですが、それも置いてきちゃいました (*´・∀・`*)ゞ

こんなことで返せるとは思ってないけど、
自由に出かけられない両親に、この時くらいは・・・ね。

生筋子、昨年末はすごく高くて買えなかったんですが、
逆にこちらの加工済みの方が安いかも(笑)
今、成人病まっしぐらな生活です ((´∀`*))キャ,、'`♪

昨日の、弁当箱は大好きな春慶塗のものなんです。
使い込んでると、少しづつ色が変わって来るんです。
指紋が付くのが難点ですが(笑)、春慶のもの、欲しいのが
沢山あって困りますー。

NAME:Katz | 2014.05.08(木) 17:49 | URL | [Edit]

 

Re: えさぽん様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

元気出ましたか?良かった♪
あ、でも気にしなくていいけど、「気をつけて」くださいね(笑)
留萌、冬は除雪が悪いので、滅茶苦茶道路も視界も悪くなるので。
多分、びっくりすると思いますよー(ΦωΦ)フフフ…
吹雪くし(笑)

でもこれからいい時期なので、色々楽しんでくださいね。
夏は「うまいよるもい市」とかって、ウニのつかみ取り?とか
イベントが盛りだくさんですよ。

駅前、ボロですが楽しいですよ。
近くに「萌」というアンテナショップもあって、
管内のもの色々置いてるので、そちらもおすすめです。

ルピナスさん、今はリンゴくらいしかないですが、
地物産の野菜もこれから出てくると思います。
産直気分で行けるの、嬉しいですよね。
車が直ったら、増毛もおすすめですー。
お寿司の評判のいいところや酒蔵、果樹園があるので是非♪

私までワクワクして来ました (*´∀`*)

NAME:Katz | 2014.05.08(木) 17:42 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^o^)

毛ガに~~!!

筋子~~!!

今日のブログは、私にとってまた一段と拷問です(笑)
羨ましすぎ。

筋子、輝きすぎでしょ。

毛ガにの足を実家にお裾分けしてしまう余裕にまでも、
いたぶられ感が。

あぁ、身もだえしすぎて、腹筋割れそうです~(笑)

P.S
昨日のお弁当箱も、ツヤツヤした塗りの感じがステキでしたね ♥


NAME:*siesta* | 2014.05.08(木) 12:16 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

先日は返信コメントありがとうございました。
車のガラスを割った位で気にしない気にしない。と本当に元気になれました(>_<)ありがとうございまっす!

駅前のレンバイ市場、良いですね~。
筋子美味しいそう♪
車が戻ってきたら行ってみます(*^^*)

ルピナスさん、行くとテンション上がりますよね。
お魚は安いし、ご当地物が売ってるので、引っ越してきたばかりの私にとってはテンション上がりまくりのお店です(笑)

では、今日もお仕事頑張ってください。私も家事を頑張るとします。

NAME:えさぽん | 2014.05.08(木) 11:53 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
