北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

雨量はたいしたことないんですが、
一日中曇っていて、一時風が強くなりました。

少し肌寒くて、夜は小さなストーブを点けました (´∀`*)ポッ

例年、5月にも雪は降るのだけど、
今年はやめて欲しいなぁ (´-∀-`;)


2014.05.14(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.102

20140514 (1)
 ホタテの味噌バタ焼き
ひじきとレンコンの炒め煮
しろ菜の梅びしお和え
赤ウインナー

そして、今日のごはんは~♪
20140514 (2)
あなご混ぜごはん♪

 国産穴子の蒲焼が、半額だったのでね ((´∀`*))キャ,、'`♪

錦糸卵、紫蘇、塩もみきゅうり、ごまであっさり目に。

正直、ワタクシは あまり鰻や穴子に興味はないんですが・・・ (´-∀-`;)

でも、いつか本場の ひつまぶし は食べてみたいですわね。

本日の滋味地味さん。
 レンコンとひじき煮 
珍しくはないけれど、最近あまりこういうの作ってなかったかもね (´-∀-`;)

ご当地グルメに走っていた、とも言う (゚∀゚)アヒャ


昨日、すでにネタバレしていたらしい、
枡重 (7) 
新しいお弁当箱 (*´∀`*)

枡重 (2) 
その名も、「枡重」 にございます ○┓ペコリ

一目惚れというか、なんというか・・・(●´ω`●)ゞてへぺろ

正直ね、使いにくい に決まってんですよ(笑)

木の厚みがあり過ぎるし、わっぱより断然重い。
それでも何故か惹かれてしまう物って、あったりしません?

使用頻度、超少ないかもだけど・・・
絶対ダンナ様にも不評に決まってるけど・・・

それでも己を押し通すこともある (・∀・)

枡重、と言うだけあって
枡重 (9) 
ちゃんと重なる構造になってます(当たり前か)

建築廃材を利用して作られてるので、
それなり感は所々ありますが、惜しみなく使い、買い替えをして行きましょう、
的なメッセージが包装紙に書いてありました(笑) 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140514 (3) 
水を含んだ時の半端ない檜の香り。

朝から枡酒気分です (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

20140514 (4) 
斜めからの写真が撮りやすい。

今のところ、いいところは その2点・・・ (´-∀-`;)

それでも気に入ってるのよね ┐(´∀`)┌


20140514 (5) 
今日は曇りのような、晴れのような・・・

風が時々強く吹いています。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


まだ さくらの話なんて引っ張って申し訳ないのですがね。

しばしお付き合い頂きますよ (σ´∀`)σ

日本って縦長でいいわねぇ。

花見が何度も楽しめますね (*´∀`*)

20140513 さくら (3) 
随分と見頃になって来ましたよ (*´∀`*)

それでも まだ 8分?9分咲きくらいです。

20140513 さくら (4) 
咲きたての 白いさくらの花も、

20140513 さくら (1) 
一番先に咲いて、色が濃くなってきた花も ふわりと風に揺れてます。

今年は随分と色が濃くなりました。
白っぽいまま終わる時もあるのにね。

20140513 さくら (2) 
こんなに色が違う。

我が家のさくらは 千島ざくら。

咲き始めがめっぽう遅いです。
根室でも、今日ようやく 千島ざくらの開花宣言が出たようですよ (σ´∀`)σ

20140513 さくら (5) 
日々こうして花の移ろいを感じられるシアワセ。

今年は何故だか特に、胸にしみます。

ブログを通じて、いろんな方の心に触れられたせいかもしれない。

我が家にも、
このさくらの花の下には

沢山の想いが込められています。

悩み、立ち止まり、振り返り、

でもこうして春を迎えて、このさくらの花に勇気づけられる。

こんなに力強い色の花。

ようやく花に生まれ変われたのかもしれない、
ワタクシ達の大切な宝物。

この花の下では笑顔でいよう。
そして今年の花を忘れない。

そんな気持ちにさせてくれる
はかなくも強い、そんなさくらが咲きました。


しつこく さくら話は続きます(多分・笑) な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテクルョ☆(*ゝω・*)/~~


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お気遣い有難うございます。
年々、楽しい反動が大きくなってる気がします(笑)
今回の疲れは、間違いなく稚貝です!(爆)
義姉とは年に1、2度しか会えませんが、少しずつ私は近寄れてるのかな
って思っています。
私にしてみれば、はるさんだって・・・心配ですよ。
自分のこと優先して考えていいんですよ。

わっぱに出会ってから、木のぬくもりはいいなぁーって思ってます。
お母様のご実家、籠屋さんだったんですか?
やっぱり私はタイムスリップしたいなぁ(笑)
今、欲しいのは市場かご、竹のお買い物カゴなんですよ、実は。
姉も欲しいって。
昔は背負かごや竹の手篭、竹ざる、家に必ずありましたよね。
毎日の生活を支える素敵な仕事をされてたんですね。

私が物心付いた時には、あの梱包バンドのかごが主流になってました。
青とか黄色の硬いプラスチックのやつ。
温泉巡りには結構いいアイテムで、最近のはカラーリングも
洒落てて愛用してます。
籠屋さんのこと、実家に帰ったら聞いてみます♪

今年は去年より10日以上開花が早いですね。
藤も咲いてるんですか!
うちの裏の家にも藤がありますが、まだ枯れ蔓状態(笑)
枝垂れ桜も八重も素敵ですよねぇ。
憧れるけど、今年は我が家のを愛でてます。
いつになったら北海道中のさくらを見られるかな (´-∀-`;)

NAME:Katz | 2014.05.14(水) 22:42 | URL | [Edit]

 

こんばんは(^^♪
お客様のおもてなし‥お疲れはとれましたか?
細やかな心使いをされるKatzだから‥
ちょっと心配よ。

昨日、包みの具合でお弁当箱かなって思ってたの。
こんなに素敵な枡のお重だったんだね。
何故か惹かれてしまう物‥わたしは竹製品。
ご両親はご存知だと思うけど昔、留萌には竹を編む「籠屋(かごや)」が
数件あって母の実家がそうだったの。

桜、こちらは枝垂れ桜と八重桜が満開!
ライラックや藤の花まで咲きだして‥
今年はずいぶん早いなあって思ってます。

NAME:はるさん | 2014.05.14(水) 21:17 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

勢いで買ってしまいました (*´・∀・`*)ゞ
また主人に呆れられそうです 〓■●
そうなんですよね、枡って蓋がなくて、枡としか使えないんですよね。
だから、枡がお弁当箱になるなんて!って気持ちが持ってかれちゃったかも。
枡を薄く切断して・・・とか、コワイことを企んでしまいそうです(笑)

そうですよ、アッコ様のお弁当箱!
まだ登場してませんよー。
きっとアワビが似合うお弁当箱に違いないと、
妄想を逞しくしております ( *`ω´)

今年のさくらは、色の変化が豊かで、本当に楽しませてもらってます。
花の数も多いのか、葉があまり目立たない気がします。
気品ある本州のさくらも憧れますが、道産子さくらも味わいがありますよね。

NAME:Katz | 2014.05.14(水) 18:09 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

昨日バレていたようですのでね(笑)
それに穴子も半額でしたしi-278
主人のヒンシュクが恐ろしいですけどねぇ。
木の香りが異常に強すぎて、イタイくらいです。

秘話・・・?
すみません、特にないです (ヾノ・∀・`)ナイナイ
思わせぶりに書いてしまい、申し訳ございません ○┓ペコリ
手書きのメッセージが嬉しかったな・・・と (´ε`;)
後で、何か捏造しておきます! ヾ(・∀・;)オイオイ

NAME:Katz | 2014.05.14(水) 18:00 | URL | [Edit]

 

Re: Z様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

有難うございますー。
枡がお弁当箱に・・・見た瞬間虜に(笑)
そうですねぇ、先の細く、しゅっと長い竹のお箸なんかで
頂きたいですねぇ。
木の香りを嗅いでいると、どうしてもお酒を入れたくなるんですけどね(笑)

さくら、楽しんでいただけていますか?
今年は本当に濃い色をしていて、心も踊ります。
散り際かぁ・・・想像しただけで、泣けてしまいそうですねぇ・・・。

NAME:Katz | 2014.05.14(水) 17:54 | URL | [Edit]

 

昨日の画像・・・

何を写したんだろう??と気になってたんですが
今日のこのお弁当箱だったんですね!
すごい〜〜枡のお弁当箱ですか〜〜!
うちにもたくさん枡があるので・・・いやいや(笑)
フタがない・・・( ̄▽ ̄;)

加工とか木に浸みないように漆ではないですが
なにか塗ってあるんですか?\(⌒▽⌒)/

おもしろい〜〜〜!
私もお弁当箱購入したの、まだ使ってないなあ〜〜っ

新しいの使うとテンションあがりますね!

そして桜!きれい〜〜〜!私は北海道の桜がやっぱり
好きだ〜〜\(⌒▽⌒)/満開ですね!

NAME:アッコ | 2014.05.14(水) 17:38 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^o^)

おぉぉぉ~、期待にこたえての、
「枡重」 デビュー&お披露目、 
早々に ありがとうございます~ <(_ _*)>

窓辺の写真とかも、めっちゃステキですね\(^^@)/

檜の香りが、こちらまでしてきそうです ♪

>建築廃材を利用して作られてる
というあたりもいいですね ♫

昨日、書いていらした
>ネットでポチッ だけじゃなかった出会いが嬉しい。
あたりの秘話も、機会がありましたら、ぜひお伝えくださいませ。

私までウキウキしてきました~ σ(^◇^;)

NAME:*siesta* | 2014.05.14(水) 12:58 | URL | [Edit]

 

枡重、良いじゃぁないですかぁ。毎回ハレの日のようで。車だから重くはないでしょう。やはり包みは小粋な風呂敷かな。箸まで凝りたい。。。そんな弁当箱だぁ。
櫻、、、しっかりと堪能させて頂きました。散り際まで載せてね。時間と妄想を味わってみたいので、、、とリクエスとをしてみたりして、、、。

NAME:Zubola | 2014.05.14(水) 08:29 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
