北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

気温はそこそこ高かったのですがね。

オホーツク方面では、今日雪が降るとかって・・・ (´-∀-`;)

(・□・;)マジカヨー


2014.05.16(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.104

20140516 (1)
 白菜の肉巻き 中華ダレ焼き
もやしときゅうりの辛子醤油マヨ和え
こねり 湯布院Ver.?
魚ニソとタランボの天ぷら

実は一昨日の夜も天ぷらだったんですが、
魚ニソの天ぷらは入ってなくて、
ダンナ様超がっかりしてたので・・・ (♥´艸`)

タランボのついでに、たっぷり揚げてあげました。
タランボは、これが最初で最後かもね ┐(´∀`)┌

本日の滋味地味さん。
湯布院こねり 
こねり 湯布院Ver.?

本当はゴーヤを入れるんですが、手に入らないのでカラーピーマンで。

小麦粉でこねるのは一緒なんですが、最後にたまごでとじても ( ´∀`)bグッ!
って書いてあったので・・・ (*´・∀・`*)ゞ

マイルドになっていいですね (*´∀`*)


そして今日のごはんは~♪
20140516 (2) 
全貌(笑)

横須賀名物?海苔だんだん 横型Ver. (*´∀`*)

具がはみ出ています (´-∀-`;)

単純に言うと、のり弁です(笑)

でも、横須賀の方では 海苔だんだんと言うんですね。
可愛いネーミングですよね (*´∀`*)

一説には、2段以上重ねるのが条件とか?

ならばと、大判振る舞いの5段です ( *`ω´)


意外と海苔とごはんを段々にするのって、めんどくないですか?
あ、ワタクシだけですね (´-∀-`;)

苦労した割に、見たくれは そうとはわかりにくいので、
横置きにして主張してみました ((´∀`*))キャ,、'`♪

右2段は おかかと天かす、左2段は梅びしおを 挟んであります。

うん、ゴージャス(笑) 且つ、横置きは邪道とも言う (・∀・)

若干、配分ミスなのは ご愛嬌 (♥´艸`)
 
 
ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140516 (5) 
ダンナ様の分で、既に力尽きかけてたけど・・・

20140516 (6) 
微妙に頑張った (・∀・)

かなり具がはみ出てるという事実は隠せません OTL


20140516 (7) 
今朝は曇り、時々雨。

お日様が出ないと、やっぱり寒いねぇ (´-∀-`;)




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今年はやっぱり積雪も少なかったし、
いつぞやのように、5月に雪やひどい霜が来たりもしてないので

山菜の成長も早いです。

のんびりしてたら、
20140515 山菜 (1) 
タランボがニョッキニョキ ((´∀`*))キャ,、'`♪

まぁね、
ワタクシも今年は何か 山菜熱が沸かなくてねぇ (´-∀-`;)

モヤモヤしてたら、ウドも大木になりかけそうになってるものも ┐(´∀`)┌

20140515 山菜 (3) 
かろうじて・・・

もしかしたら採ってはいけない2番芽かもしれないのだけど・・・Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

やっぱり春の味覚、一口でも味合わねばと・・・m(._.)m
無茶しちゃいました (´-∀-`;)

20140515 山菜 (2) 
そして、もう既にワラビ

こちらは まだ少し早いけど、
ついでなのでちょっとだけ採って来ました。

もしかして、今年の山菜はこんなもんで終わるかもなぁ (*´・∀・`*)ゞ

まぁ、たまにそんな年もあってもいいかな。

山菜と言えども、
人間の乱獲や 環境破壊で 生えなくなったり痩せっぽちになったりします。

今年は栄養蓄えてもらいましょうかね。

ご縁があったら、また来年ね (σ´∀`)σ

それまでに、丸々と太ってておくんなましよ (。-∀-)ィヒ♪


今年はウドはナシ( ´・_・`)カナー な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒(((8-(=・∇・=)o




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
