北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

久しぶりにまとまった雨が降った気がします。

風も少しあったし、夕方は((((;゚Д゚)))) 寒っ!

モチロン?ストーブ点けちゃいました (♥´艸`)


2014.05.17(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.105

20140517 (2)
 鶏ささみキャベハム巻き
ニラともやしのぐるぐる
ハタハタ唐揚げ
油揚じゃが

 
 何だか・・・ドンドンドン!ってワイルドなお弁当 ((´∀`*))キャ,、'`♪ 


鶏ささみキャベム巻き。
ささみキャベハム巻き 
観音開きにした鶏ささみに、キャベツとハムを乗せてくるくる。

お酒とコンソメ入れてレンチンして終了~。
簡単だけど、充分 (゚∀゚)ウマウマ

もっと沢山キャベツを入れれば良かったなー。 

本日の滋味地味さん。
油揚げじゃが 
油揚じゃが (*´∀`*)

どこかのお豆腐屋さんのHPでレシピを見て、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- だったメニュー。

今日は ぽったぽた揚げを使いましたが、
もっと肉厚なお揚げにすれば、お肉なくても充分満足な一品になりそう。

お出汁しみしみ、じゅわーなお揚げって 美味しいですよね。


ニラともやしのぐるぐる 
一文字ならぬ、ニラともやしのぐるぐる (♥´艸`)

お義母さんの畑のニラが食べれるようになってきたのだけど、
冷蔵庫にも買ったもののストックがあったので、消費メニュー。

確か沖縄レシピだったと思うけど、
ネギと一緒にかまぼこをぐるぐるしてたのを 思い出して、
もやしでアレンジ (*´∀`*)

にんじん入れたりしても綺麗だなー (。-∀-)ィヒ♪


20140517 (1) 
今朝は雨。

昨夜から風が強くなっています。

今日一日、吹き続けそうです (´;ω;`)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


我が家のさくら、全体的に濃いピンク色になりました。

写真・・・撮りたかったのですが
風雨が強くて・・・ くじけちゃいました (´-∀-`;)

かわりに・・・

と言ってはなんですが・・・ 

エゾエンゴサク (3)  
この花、ご存知かしら (*´∀`*)

苫前町の町花、エゾエンゴサクです。

先日、義姉達が帰って来る途中、どこかで偶然見たらしく、
家に着いてから、「もう見ることもないかと思ってたね」

なんて話してたんです。

そしたらお義母さん、「ホレー。」って台所の窓の向こうを指すんです。

なんということでしょう。

エゾエンゴサク (4) 
窓の外の空き地は エゾエンゴサクの群生地でした (・∀・)

お恥ずかしいけど・・・

ワタクシ、全っ然気づいてなくて (´-∀-`;)

もう頭っから、山奥行くか、絶滅危惧種になったかと思ってました (*´・∀・`*)ゞ 

以下、Wikipedia様より引用。

高さは10~20cm。葉は楕円形の小葉3枚からなる。
花期は4~5月で、茎の上部に総状花序の濃い青紫色の花を咲かせる。
まれに水色や白色の花を咲かせるものや葉が細長い個体もある。

和名は、蝦夷に生えることと、
地中の塊茎が漢方薬の「延胡索」に似ていることから付けられた。

春先に花を咲かせ、落葉広葉樹林の若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなり、
その後は翌春まで地中の地下茎で過ごすスプリング・エフェメラルの一種。

エゾエンゴサクは、同属のキケマンやムラサキケマンなどと違い、
毒性が無く風味が良いので食用に供される。

花を含む地上部は普通の野菜のように加熱調理して食べる。
塊根はアイヌ語で「トマ」と呼ばれ、保存食として利用されてきた。

有毒のキケマンは草をちぎると不快臭がするので判別は容易である。
観賞用としても良いが、漢方薬にも使用される。



これって・・・食べれるんですね ∑(((((゚д゚;ノ)ノ

知らなかったわぁ (;´∀`)

どうやって食べるんでしょうね?

このお花を食べるのって・・・ちょっと抵抗あるけど ┐(´∀`)┌

エゾエンゴサク (2) 
丸みを帯びた葉っぱも何だか 可愛らしい。

エゾエンゴサク (5) 
こうして見てると、トンガリ帽をかぶった魔女が、ひしめき合ってるみたい。

Wiki様の引用文にもあるとおり、
エゾエンゴサクはアイヌ語で「トマ」。

ここ、苫前(トママエ)は

アイヌ語で トマオマナイ(または トマオナイ)。

そう、「エゾエンゴサクの咲くところ」という意味です。

まさしくこの空き地は トマオマナイだったのですよね。


エゾエンゴサク (1) 

じっと、寄り添って咲くこの花を見ていると、

ここが雑草だらけの空き地ではなく、

まるで

カムイミンタラに迷い込んだ気がしてくる。

カムイミンタラ。

神々の遊ぶ庭。

ワタクシたちは なんて素晴らしい土地に暮らしているんだろう。

アイヌ語は美しい。
そしてアイヌ語を話す人々も
純粋で美しい心を持った人達なのだと思う。

この町を、この北海道を

愛してやまなかったのだと思う。

ワタクシ達も、その気持ちを 受け継いで行かなければなりませんね。


ありがとう。


実はカムイミンタラは、ヒグマの生息地という意味でもあるのよ (σ´∀`)σ

な、ワタクシは今日も元気に家事るのでございます。


ファ━(`・ω・´)━イトォ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうなんですー、って私も今まで良く知らなかったんですが(笑)
実家の方で見た記憶も残ってなくて、
町の名前にもなってるんだけど、どんなんだろうって
ずっと思ってたんですよね。。。
意外と目の前にありました (*´・∀・`*)ゞ

北海道の春は、野草から始まるんですねぇ。
花壇の中の華やかなものより、自然に生えてくる
こういう花たちが告げてくれますね。
その花を摘むと雨が降るという花、とても気になります!

オホーツク側では雪も降りましたが、
タンポポも咲き始めて こちらは春めいています。
山菜類は一気に成長しちゃって、タイミング逃しちゃったのが
残念です (´-∀-`;)

北海道の春を懐かしんで頂けて、何よりです♪

NAME:Katz | 2014.05.18(日) 07:43 | URL | [Edit]

 

エゾエンゴサク

という名前なんですか!
そのお花、春先山菜を採りに行くと
必ず生ってました!
懐かしいなあ〜〜〜♪
北海道の春を思い出します〜\(⌒▽⌒)/

これと桜なんとかというシバザクラのような花びらの
茎が長いヤツ♪それを見ると春だなあ〜と思ってました。
あと、白い花の名前忘れましたが、その花を取ると
必ず雨になるという花・・・ほんっと何度か経験が
あるのであの花も懐かしいなあ〜w

エゾエンゴサクの画像懐かしかったです!
ありがとうございました!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2014.05.18(日) 00:50 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんにちは。
す、素早い行動(笑)、有難うございます。

そうですね、葉っぱが全然違いますね。
ジロウボウは私も見たことありませんが、
ネット図鑑でで見るとやはり葉っぱがギザギザしてます。
唐辛子みたいな実をつけるようです。

根っこは間違いなく薬になりそうですねぇ。
昔はアザミなども食べたようですが、
今は別にそこまで食べなくても・・・って感じですよね。
あとで義母に聞いてみます。

でも、どんな味がするのか、Y様気になりません?(。-∀-)ィヒ♪
ちょっこっと空き地で齧って来ようか・・・とも(笑)
まぁ、多分、美味しくはないと思います(爆)
美しい花なので、ちょっと手折るのが はばかれるんですよね。

NAME:Katz | 2014.05.17(土) 14:52 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

風も真冬の吹雪並みに強くて:(;゙゚'ω゚'):サムィー
もちろん!ストーブON(笑)
もも肉ブロックが安売りだったので、また煮豚を作りました(笑)
ストウブ料理最高 (♥´艸`)

春~秋は、ってか冬以外はほぼ休みなしですー。
私は楽しみながらしてるけど、主人気力だけで働いてます(笑)
私は晩ご飯は義母がしてくれるので、楽なんですよー。
3食に弁当だったら、さすがに くじけるかも。
お仕事もして、家事育児されてる奥様方には
頭が上がりません。

揚げじゃが、ありそうでなかった感じですよね。
美味しいお揚げでじっくり煮込んだら、お肉いらないですね♪
そう、あらびきウインナーと豚バラ肉、私はほとんどお弁当に入れません。
冷めたら脂が気になるんです。
魚だったら煮こごりで美味しいんですけどね。
バラ肉以外でも、脂身はほとんど切り落としちゃいます。

お花、土壌によって色が変わるんですかー。
なんかいよいよ神秘的ですね!
札幌、と言えば都会のイメージなんですが、
まだまだ自然が豊かですね。
いつまでもその景色、そこにあって欲しいものですね。

NAME:Katz | 2014.05.17(土) 14:45 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

もうまる一ヶ月、あ、1日だけいらない日があったけど
弁当休みないですー。
そろそろネタ切れしそうです(笑)

この辺の海岸沿いの町には、アイヌ文化の名残が
沢山あるように思います。
神話の世界かぁ・・・。
アイヌの方々が拓き、慈しんで来たこの北海道の地。
きっとその魂は眠らずにいるような気がします。
そして今も我々を守っている神となっているかもしれないですね。

カムイミンタラ、って元々は山のことを指すようなんですが、
一方、神の化身はヒグマ。
ヒグマの生息地を指す言葉でもあるんです。
実にこの町は熊の目撃情報多いんです。
アイヌの方々はよくご存知だったようです(笑)

NAME:Katz | 2014.05.17(土) 14:17 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今日は朝からストーブ点けまくりです(笑)
オホーツクの方、白くなっててびっくりでした!
私も実家へ1泊で行こうかと思ってたんですが、
海岸道路は間違いなく車が煽られそうだし、潮かぶるし、
やめちゃいました(笑)

じゃがいもと揚げって、意外とこうして煮込むって
してなかったです。
石狩鍋に油揚げいれると旨いなー、とか思ってましたけど(笑)
肉なしでヘルシーだし、味がしみしみだし (♥´艸`)
味噌味、味噌バター味も美味しそうじゃないです?
一味をパラッと振って頂いてみたいですね!

花名が町名になるくらいなので、大昔は沢山あちこちに
生えていたんだろうなーと思います。
神社が青く染まるなんて!それこそ神秘的な季節だったんですね。
今は自然な物がどんどん少なくなっていて、寂しいですねぇ。

北海道の地名はアイヌ語由来が多くて、とても気になっていました。
それに、あのアイヌの文様。美しいですよね。
なんだか見とれてしまいます。
もう少し深く知って見たいなぁ、てこの頃思うんです。
で、昨日アイヌの昔話をネットで読んでたら・・・寝坊しちゃいました(笑)
我が家の祖先は東北から来たみたいなんですが、
根っからの道産子な私にとっては、アイヌ人は祖先だよなぁって
思えます。
ミナミナ!昨日、アイヌ語辞典というのを見てたらこの言葉が飛び込んで来ました。
ニコニコ笑うって意味なんですって。微笑ましい言葉ですねぇ。

NAME:Katz | 2014.05.17(土) 14:06 | URL | [Edit]

 

ムラサキケマン

参考までに
ムラサキケマンはこんな草です。
葉の形も違うような。
ジロボウエンゴサクは見たこと無いんです。
http://zuboladesuga.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

「食べても絶対大丈夫!」とは言えません。(笑
まわりに誰か食べたことがある人がいれば良いのですが...。
っていうか、
そんなに無理して食べることないか? 
いえ、Katzさんなら食べてみたいのではないかと・・・あははっ。

NAME:Yaruqi | 2014.05.17(土) 13:52 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(ΦωΦ)フフフ… 黙っちゃいられませんでしたか?(笑)
本州のエンゴサクともまた雰囲気が違う気がしますね。
花の尖った部分が紫色っぽくて、2色使いされてるみたいです。

全くもってお恥ずかしい話(笑)
でも多分、数年前にはなかった気がするんですよねぇ。
今は空き地だけど、3年前くらいまでは家が建っていて、
この辺も畑として使ってたんです。
人気がなくなって、堂々と出てきたのかもしれません(笑)

今年は花とかなりお近づきになれて 嬉しい限り。
さくらもとても華やいでいます。
でも今日の強風で吹き飛ばされないか心配です (;´Д`)

食べ方!有難うございます。
(´ε`;)ウーン… この花も食べるんですね?
おひたし・・・食べて見たほうがいいのかな(笑)
でも、これ・・・ジロボウエンゴサクとかムラサキケマンだったら
ちょっと更新が途絶えるかもしれません(爆)
エゾエンゴサクで間違いないでしょうねぇ・・・?

NAME:Katz | 2014.05.17(土) 13:40 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今の気温6.6度‥当然ストーブの出番です(^_^;)
大通りではライラックまつり‥いつも肌寒いけど
今年は格別かも。

油揚げの肉じゃが、これいい!
冷めても絶対美味しいよね。
そっかあ、土曜日もお弁当つくりなんだね。
今、モニターでちょろっと作ってみて‥
毎日続けて作るって大変ってしみじみ思うわ。
Katzさん、エラい!

エゾエンゴサク、早春の山歩きで最初に出会う花。
生えている土壌のPHによって明るい紫色になったりすることも
あるんだって。あじさいみたいだね。
国際スキー場へ行く道に小山全体がこの花で覆われているところがあるの。
ほんの僅かな期間だけど美しい眺めなの。

NAME:はるさん | 2014.05.17(土) 12:34 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
今日も美味しそうなお弁当です(^.^)食べてみたい!

可愛らしいお花ですね。神様が遊ぶ庭・・・
なんてステキなんでしょうか!!
神話の土地に住んでいるみたいですね。

NAME:ちゃこ | 2014.05.17(土) 12:30 | URL | [Edit]

 

Katzさん、おはようございます

こちらも雨が降って寒い(>_<)
リラ冷えは毎年だけどやっと暖かくなってきたのにね
今日我が家は引きこもり
みんなでゆっくりお寝坊さん(笑)

油揚じゃが!いいですね
厚揚げ!味が染み込んでごはんにピッタリですね
私もマネさせて頂きます

エゾエンゴサクは苫前町の町花なんですね
最近は見かけることはなくなったけれど
子供の頃は神社に遊びに行くと一面に咲いていたことを想い出しました。
アイヌ語はホント美しいですよね
こちらにもペオッペ川とかそのまま残っているアイヌ語もあります
小学生の修学旅行でバスガイドさんがコロポックルの歌を歌ってくれて今まで聞いたことのないアイヌ語が
とても印象に残っています

NAME:まろんまま | 2014.05.17(土) 09:40 | URL | [Edit]

 

すばらしい!

おはようございます。

久しぶりにコメ書きました、やっぱり。笑
エゾエンゴサク、美しいですね!
ブルーと紫色が混ざっていてこんな色初めてみました。
しかも「トマオマナイ」の主だったんですね。
Katzさんの庭に知らずにずっと住んでいたのですね。
なんてうれしい。
桜とエゾエンゴサクに守られてたんですね。

血が騒いで少し調べてみました。
以下のURLのサイトに食べ方が載ってましたよ。
ページの下のほう「薬効・用い方」です。

http://www.e-yakusou.com/sou/soum065.htm

NAME:Yaruqi | 2014.05.17(土) 09:33 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
