北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は   だった、苫前町です (*´∀`*)

風はビュービューで、一日中雨でした。

朝から全然気温が上がらず、
ずっと ファンヒーターのお世話になっていました (´-∀-`;)

オホーツク方面では1~2cmほど積雪したそうですねぇ。

今年はそんなことないかな、って思ってたんですけどね。

甘かったみたい (・ω・`*)ネー



2014.05.18(Sun.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.106

20140518 (2)
 ホタテのコッコのバター醤油ソテー
豚肉の唐揚げ
アサツキのたまごとじ
 エゾエンゴサクのおひたし
カブのみかん漬け


そして今日の滋味地味さん ごはんは~♪
 20140518 (3)
あみ飯

大分 郷土料理です (♥´艸`)

干しあみの佃煮をごはんに混ぜるだけなんですけど、
以前から気になってたんですよね。

さくらえびで代用しようかとも思ってたんですが、
岩手産だけど 
あみ飯 (1) 
割引になってたので (。-∀-)ィヒ♪

大分で漁れるものとは種類が違うのかもしれませんが、
その辺は (・ε・)キニシナイ!!

あみ飯 (2) 
ちょっと見た目アレですが・・・

みりんと醤油、しょうがのみじん切りで佃煮を作ります。

この しょうがの風味がまたいいんですねぇ。

えび出汁たっぷりの、簡単 (゚∀゚)ウマウマ ごはんです (*´∀`*)


20140518 (4) 
先日、訳あり品でたっぷり買ったみかん。

色々詰め合わせだったのですが、
その中のネーブルがとてもいい香りだったので、

皮の部分をカブの漬物に入れてみました。

以前、旭川のデパ地下で買った、オレンジ風味の大根漬けが
とても美味しかったので、真似てみました (*´∀`*)

ちょっと甘めに仕上げて、おつまみにも出来そうです (♥´艸`)

20140518 (1) 
今朝は曇り。

風はピタッと止みました。

まだ雨の予報は続いてますが、一段落、かな。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日のエゾエンゴサク

エゾエンゴサク (1) 
すっかり風雨で横倒しになりかけていましたが、

「食用できる」

が 気になって・・・

エゾエンゴサク食す (4) 
お花さん、ごめんなさい して、少々空き地から頂いて来ました ((´∀`*))キャ,、'`♪

お義母さんに聞いたところ、
昔はおやつがわりに この花の蜜を吸っていたらしい (°д°)

試しに一つ吸ってみると、ホントだ (・∀・)アマー

ワタクシが子供の頃、ツユクサ?みたいな青い花の蜜はよく吸っていましたが
これも甘いなんて知りませんでした。

あと、あのツンツンした白とピンクの花も
蜜を吸ってたなー。 (名前全然わからず・笑)

と、言うことは
食べても平気と言う、裏付けは取れましたね (。-∀-)ィヒ♪

エゾエンゴサク食す (2) 
よく見ると、唐辛子みたいな実がなっていました。

エゾエンゴサク食す (1) 
赤い、ちいちゃい種がたくさん入ってます。

これ、植えたらまたエゾエンゴサクが増える?

ワタクシってば、罪深い人間かもしれませんわね。
こんなか弱き植物を食べようとしてるなんてね ┐(´д`)┌

でも、気になるでしょ?
あ、ワタクシだけですね (´-∀-`;)


Yaruqi様が教えてくださったサイトでの情報によると
おひたし、ごま和え、酢の物、白あえ、天ぷら と 一通りのレシピで頂けるようです。

参考サイト  こちら

どんな苦い山菜でも、天ぷらにしちゃうと食べれちゃうので、
本来の味がわかりませんよね。

エゾエンゴサク食す (3) 
やっぱ、茹で でしょ (σ´∀`)σ

エゾエンゴサク食す (5) 
種の部分、シースルーになってセクスィー 意味:y=-( ゚д゚)д゚)・∵;;不明

花の色は随分と抜けてしまいましたが、
ほんのりと薄紫色が綺麗。

今日のお弁当には おひたしで入れさせて頂きました (。-∀-)ィヒ♪

味は、ほんのりとですが苦味があります。
茎の部分に少しぬめりを感じますが、全体的にはアクもなく
抵抗なく頂けます。

根の部分は薬用にも利用されてるし、身体には良さそうですね。

でも、綺麗な花を見てしまうと、手折るのに抵抗がありますね (´-∀-`;)

まぁ、取り敢えず、味見出来て良かったかな。。。

お義母さんに散々、
「そんなの食べないで、ニラを食べなさい!」

って言われましたけど ┐(´∀`)┌

それはそれ、これはこれ。

味わってみるのもいいですわよね (*´∀`*)


Yaruqi様、情報有難うございました ○┓ペコリ

毒なしの方でした(笑)

野草にはよく似た毒性のあるものがあるので
気をつけましょうねー、な ワタクシは

今日も元気に家事るのでございます。

ファ━(`・ω・´)━イトォ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 鍵コメ様。

こんばんは。
有難うございます ○┓ペコリ

NAME:Katz | 2014.05.19(月) 21:19 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

厳密に言うと、4月初めからですねぇ。
例年のことなので、慣れっこですが
歳を重ねるごとに、主人の気力体力衰えてるのが心配です ┐(´∀`)┌

( ゚д゚)ハッ!
まさか、*siesta*様のご主人、
ロウドウナントカ局とかの筋の方ではございませんよね? (^ー^;)
どうぞ、ご内密に(笑)

お気遣い頂き有難うございます。
私は楽しんでるので大丈夫です♪

ホッケのすり身ですねぇ。
色味も悪いし(笑)、これぞ昭和なすり身ですよ (♥´艸`)

NAME:Katz | 2014.05.19(月) 17:36 | URL | [Edit]

 

おはようございます (^O^)

3月頃からか。休日弁当、ずっと続いていますよね。
まずは日曜出勤のご主人様、お疲れ様です_(._.)_
そして、休日弁当づくりのKatzさんも。

また一週間、始まりますが(というか、続いていますよね)、
疲れを残さず のりきってください ( ^o^)ノ

P.S
ほっけのすり身って、初めて知りました。

NAME:*siesta* | 2014.05.19(月) 08:02 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

綺麗な花なので、申し訳ない気もしますが
薬用にもなるようです。
あ、クローバーの花でしたか。ツンツンしたやつ(笑)
結構蜜のある花って多いんですね。
こちらに来て、ナナカマドの実がすごく甘いということ
を知りました。主人が子供の頃食べてたみたい。
子供の頃って、ホントよくそういうのを食べてましたね。

あ、泡の出るの何となく記憶がありますー。
ちっちゃいハートの形の葉っぱの草をプチプチ鳴らしたことも。
鈴のような音?どんなだろー。
考えてると子供の頃みたいにワクワクしてきますね(笑)

この花、柔らかいので、お昼にどうなってたかな(笑)

NAME:Katz | 2014.05.19(月) 07:21 | URL | [Edit]

 

ええーー!

食べれるんですか!知らなかった!
私もよくいろんな花の蜜を吸ってました!
これも吸ってたし三つ葉のクローバーの花も
吸ってました!ちっちゃい時から食いしん坊だったんです笑

私、けっこう野草でいろいろ遊んでました!
せっけんのように泡が出る草とか、ちょっとだけ葉のところを
加工して鈴のような音がする野草とかいろいろ
一人遊びしてましたーっ!
その花が食べれるなんて知らなかった!!
食用ならお弁当などに飾り付けにいいですね!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2014.05.18(日) 23:57 | URL | [Edit]

 

Re: すず蘭*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

毎年5月って、霜だったり雪だったり、
冷え込むことが多いです。
今回もオホーツクでは積雪ありましたよ。
そちらはもう、20度超えでしょうね。
こちらから見ると真夏(笑)

こんな綺麗な花を食べるとバチが当たりそうですけど・・・。
春の味覚だなーってお味でしたよ。

野草、キノコ、本当に難しいですよね。
また良く似てますもんねぇ。
今回も同じくエンゴサクと付く野草でも、毒性のあるものもあると
知って、少しビビリました。

毎日こんなふうに野草をお弁当に入れられたら、
本当健康的かもですね♪
でも、たまに間違うこともあって逆に不健康だったり・・・ナィ(゚д゚ = ゚д゚)ナィ

NAME:Katz | 2014.05.18(日) 21:18 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お花の透け感がセクシーですよね(笑)
もともとのお花も綺麗なので、食べるって気が引けちゃいますが、
ほんのりとした苦味が、春を感じさせてくれます。
来年はごま和えにしてみようかな、とか(笑)

コアミ・・・(´ε`;)ウーン…
ちょっと分かりませんが、似てるんじゃないでしょうか?
干したものって、旨みが凝縮されてて間違いなく美味しいですよね。
新鮮なのがあるなら、ぶっかけ丼みたいの食べてみたいですねぇ。

NAME:Katz | 2014.05.18(日) 21:11 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

灯台下暗し(笑)
生き証人がいました (♥´艸`)
義母によると、ニリンソウやアザミなんかも昔食べてたそうです。

今日はY様風に、じっくり観察してみました(笑)
タネ・・・送ります??((´∀`*))キャ,、'`♪

苦味と言っても、味付けなしでよーく噛み締めないと
わからない程度で。食べやすいと思います。
主人の感想? そこは無視で(笑)

サルビアはチュウチュウしたことなかったですー。
結構いろんな花に蜜ってあるんですね。
蜂が寄るのはそういうことですもんね。

本当、世の中食べられないものはないような
気がしてきますね(笑)
それに、今まで雑草としか思ってなかった物のほとんどが
お薬なるということを知ってびっくりです。
先人は偉大ですね。
昔のように、喉が渇いたらこっち、甘いものが食べたくなったらそっち、
そんな暮らしを続けてたら病気知らずで生きられたでしょうね。

NAME:Katz | 2014.05.18(日) 20:58 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらも今日一日中 ストーブ点けてました(笑)
雪降らないだけいいですけど、なんじゃこりゃーな寒さですね。

アミって なかなか使いにくいというか。
桜えびならまだ色々できますが、アミだとたまごやきしたり
大根おろしと食べたりするくらいで。
この佃煮、なかなか美味しいですよー。
しょうがのアクセントがいいんです。お酒にも良さそう(♥´艸`)

エゾエンゴサクのタネ、私も初めて見ました(笑)
ネットでエンゴサクのこと調べてたら、こんな実をつけてる
写真があったんです。へー、唐辛子みたいーって他人事のように
思ってたら、エゾエンゴサクにもあって感動しちゃいました(笑)

ツンツンした花(笑)
見た目はそう、ムラサキツメクサっぽいです。
赤と同じかしら??
ツユクサだったかツメクサだったか、混乱しちゃって
出さなかったんですが、ツメクサだったと思います。
青い花の蜜入りの花もあったんですよ。
全然名前思い出せないけど(笑)

コケコッコの花!!
私たちも鼻にくっつけて遊びましたよー。
懐かしいですね。あんなんでも楽しかった(笑)
はるさん、「がんじゃもっこ」って知ってます?
緑のイガグリみたいなので、衣服にくっつくやつ。
投げ合いっこして遊んでたんですけど。
正式名称なんなのかは不明(笑)

NAME:Katz | 2014.05.18(日) 20:42 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

北海道はまだ寒い日があるようですね。
こちらはけっこう暑いのですが、何せ寒がりな私、しっかり長袖を着ておりますf^^;

エゾエンゴサクって綺麗な青色のお花ですね。
おひたしに出来るんですか。
野草ってけっこう食用にできるものが多いですが、中には毒を持つのもあるから怖いですよね。
特にキノコ類は怖い!素人じゃ見分けつきませんもの。

今日のお弁当も美味しそう!
私もKatzさんのお弁当を毎日食べられたら、健康的になれるかも♪

NAME:すず蘭* | 2014.05.18(日) 15:34 | URL | [Edit]

 

エゾエンゴサク、茹でるとまた違った姿になって
色っぽい感じになりますね♪
食べるのがもったいないような、でもすごく美味しそうな☆
魅惑的だわ~。

アミってこっちでいうコアミのことなのかなぁ。
佃煮も美味しそう☆っていうか絶対に美味しいよね。
まぜご飯、わたしもやってみよーっと♪

NAME:ちゃこ | 2014.05.18(日) 11:17 | URL | [Edit]

 

おお〜、おかあ様の実証がとれたんですね。

茹でた時の緑色が濃くて美味しそう。
種が鮮やかな赤でこれは以外な感じです。
私は食べられないけど、
旅番組の食レポを見ているみたいで楽しいです〜。
ダンナ様の感想やいかに?

サルビアの蜜は小学生の頃花壇から採って
よく吸ってましたね。
たまに蟻が入っていたりして。
あと、ピンクのカタバミの茎をかじってたな。
すっぱくて、遊び回って喉が渇いた時とかにいいの。

食べられる野草に詳しいと非常時にいいかも。笑
野菜も山菜も野草も、考えてみれば人間にとっての線引きですもんね。
最初に口に入れた人のお陰ですね!

NAME:Yaruqi | 2014.05.18(日) 10:46 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
朝からストーブを点けてる札幌です(^_^;)

アミのご飯~☆
香ばしくて、美味しんだろうな。
アミってお好み焼きにかけたりとか、そのままでしか
使ったことがなかったよ。
ひと手間かけて佃煮‥素敵~♪

エゾエンゴサク、こんなにじっくり見たのって
初めてかも。タネが赤いんだ。
「ツンツンした花」、クローバー?
シロツメクサとかアカツメクサとか。
サルビアの花の元も蜜があるって聞いたことがある。
花といえば‥子供の頃‥鼻にくっつけて遊んだ花。
昔は「コケコッコ花」って言ってたけど‥。
あの遊びが好きだったの(^^)
今は絶対‥できない。

NAME:はるさん | 2014.05.18(日) 09:42 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
