北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝の青空は、あっという間に雲に隠れてしまいました。

今にも降り出しそうだったほど。

それでも午前中の気温は、
車載の温度計で14℃ (*´∀`*)

道端で菜の花が咲いています。


2014.05.20(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.108

20140520 (3)
おにぎり3種
だしがら昆布の梅佃煮
✽鮭みりん漬け
✽あみ飯
きゅうりの焼酎漬け
ミニトマト

 
 久しぶりにおにぎり作ったら、テンパっちゃいました (●´ω`●)ゞてへ
 
本日の滋味地味さん。
梅こんぶ佃煮 (1) 
だしがら昆布の梅佃煮 (*´∀`*)


Cpicon お弁当や常備菜に♪だしがら昆布の梅佃煮 by うさぎのシーマ

を参考に作りました (*´∀`*)

我が家の味噌汁は昆布出汁。

ストウブの時期になると、この出し殻昆布を細切りにして
冷凍庫にためておいて、一気に佃煮を作ります(お義母さんが)。

それ以外の柔く うるけた昆布をワタクシが冷凍庫で保管して
他の料理に使います。

まぁ、昆布はいいのだけど、
他にもコマったちゃんがいるのよね ┐(´∀`)┌


梅こんぶ佃煮 (2) 
これねー。

梅干のかつお (´-∀-`;)

今までは、大根なますなどの酢の物に投入したり、
マヨと合わせて梅かつおサラダにしたりしてたのだけど、

↑ ↑ のレシピをみて m9(゚д゚)っ ソレダッ!! って思いましたよ (σ´∀`)σ

出し殻かつおも一緒に加えて ( ´∀`)bグッ!

かなり いい仕事してくれました。

これで、梅かつおの使い道も広がりました。

いっそ、他の梅にすればいいっしょ、って、思うでしょ?

ダンナ様、この梅干じゃないと 納得しないんですよね ( ´Д`)=3 フゥ


20140520 (2) 
湯気撮影成功に満足 (。-∀-)ィヒ♪

ワタクシ、常に手が冷たいので 炊きたてご飯でも大丈夫。

以前、お義姉さんに驚かれたっけ。
手の皮と面の皮、比例するのかもしれないわね (´-∀-`;)


20140520 (1) 
今朝は曇り。

全然気付かなかったのだけど、
夜の間に雨が降っていたみたい。

今朝もやっぱり寒いわぁ ( ´ー`)フゥー...



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日はダンナ様と一緒に
午後から講習会に行くのですが、

夕べ帰ってくるなり、「弁当いらないよ」ですって ┐(´д`)┌

お昼食べる時間がないんですって ( ´Д`)=3 フゥ


でも・・・
もしかして食べる時間があるかもしれないので、
無理やり おにぎりと玉ねぎの皮茶、持たせました ( `,_・・´)フンッ


具のひとつは、先日の あみの佃煮。

前述の梅佃煮、

そして、もう一つは、鮭のみりん漬け。

なんも珍しい事ないでしょ、
って思うでしょ?

チッチッチ (・д・)チッ

今日のみりん漬けは チョイと違うわよ (。-∀-)ィヒ♪

田中酒造飲むみりん (1) 
小樽 田中酒造さんの 本みりん (`・ω・´)

飲むみりん、として売れ出されてて、
昨年末念願叶って仕入れてあったんです。

一般的に売られている みりんより随分色が濃いですね。

田中酒造飲むみりん (2) 
オンザロックでお味見 (*´∀`*)

んん っ o(゚◇゚o)ホエ?

(つд⊂)ゴシゴシ

みりんって、こんな味?

一瞬、買い置き期間が長すぎて、煮詰まってしまったかとも思いましたが、
大体の未開封のみりんの賞味期限は18ヶ月くらい。

保存時期は冬の火の気のない部屋(冷蔵庫並みに寒い)
だったし、そんなハズはないと思う。

一言で言うと、「濃い」なんだけど、

ワタクシ的には、何というか・・・

みたらし団子

のタレの味・・・? ((´∀`*))キャ,、'`♪

※個人的な感想です ○┓ペコリ

みりんのイメージが覆ります。

田中酒造さん みりんHP  こちら

飲んでもいいけど、これは是非お料理に活用したいわね (*´∀`*)

魔法の1滴、というネーミング通り、
たらりとするだけで、すごく効果ありそうです。

濃いのでなかなか飲みはかどらないのですが、
ダンナ様、

意地でも飲み尽くそうとしてやがる (・д・)チッ

そうはさせるもんか (・∀・)

お料理に使いたいワタクシなのでした (。-∀-)ィヒ♪


記憶をなくす秘孔を突いておこう♪ な ワタクシは
今日も元気に出かけるのでございます。


キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ですよね(笑)
年に1回か2回です ((´∀`*))キャ,、'`♪
久しぶり過ぎて、塩加減とか滅茶苦茶ですー。
アッコ様のおにぎりをイメトレしながら臨んだんですけど
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

作り終えた台所はご飯粒だらけでした(笑)

おにぎり入れ、もう少し幅のあるものが欲しいですー。
主人の指なら、多分おにぎりを掴める隙間がないと思います (♥´艸`)

NAME:Katz | 2014.05.20(火) 21:28 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

久しぶりのおにぎりでテンパりました (*´・∀・`*)ゞ
欲張りなんで(笑)、色々食べたんですよねぇ。
タイミングよく色々具材があって助かりました!
いつもなら、梅干と混ぜ込みわかめしかなかったです(笑)

みりん、旨みが濃くて、絶対料理が激変しそうです。
取り敢えず、肉じゃが作ってみたいと企み中です♪

このお弁当箱、激安の買ったので、色々気に入らないことが・・・。
日々使ってると、スポンジや布巾がボロボロになりそうだし(笑)
同じ塗なら、一閑張りのが欲しいですねぇ。
うちは年に1,2回しかおにぎり登場しないので、
必要ない気もしますけどね(笑)

NAME:Katz | 2014.05.20(火) 21:20 | URL | [Edit]

 

おにぎり弁当!

katzさんめずらしいですね!
おいしそう〜〜!また入れ物もかっちょいいし、
よけいおいしそうに見える〜〜〜♪

そして具材を上手に真ん中から上にぴょんと出して
上手な握りですね!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2014.05.20(火) 17:19 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
おにぎりが・・・美味しそう♪
具がすべて違うなんて!!
さすがKatzさんだゎ
特に鮭のみりん漬け
みりんがまた珍しいこと~
コクが出て鮭も美味しくなったでしょうね

アジロの籠
染めてあると趣きが違いますねー
うちのと別物みたい(笑)
おにぎりはやっぱり籠が似合いますね

NAME:mamako | 2014.05.20(火) 12:50 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(*´∀`*)
もう既に何かの魔力にとりつかれていますね(笑)

この弁当箱が年に1度登場するかしないかの物です。
今日見た*siesta*様はラッキーガールです。

主人のおにぎり用にと思ったんですが、
以外に深さがあるのと幅が狭いのとで、
主人の指は入りそうにないです(笑)

竹の網代網というのかな。
本当は一閑張りのが欲しかったのですが
年に1回のものにねぇ、って。
でも、もう少し幅の広いのが欲しいですねぇ (。-∀-)ィヒ♪

NAME:Katz | 2014.05.20(火) 12:45 | URL | [Edit]

 

おはようございます(^O^)

ついついお弁当箱に、目がいってしまう私 (笑)

オニギリに、すごくいい感じですね。
素材は何ですか?
通気性もありそうだし、旅のお供にしたいです (*^_^*)

NAME:*siesta* | 2014.05.20(火) 09:19 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
