北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

なかなか気温があがりませんねぇ。

ストーブ様さまの毎日です ┐(´∀`)┌

ちょっとでも日が差すと、暖かいんですけどね。


2014.05.21(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.109

20140521 (2)
 アスパラ肉巻き ケチャップソース
水菜のハム巻き
きゅうりの焼酎漬け
アスパラのペペロン炒め

本日の滋味地味さんたち。
201405 アスパラ肉巻き 
アスパラ肉巻き。

定番だけど、今日のアスパラはお義母さんの畑のもの。

(・∀・)アマー

雨不足だったせいか、皮が例年より固めかな。
でも、何にもつけなくても美味しいの。

茹でたてつまんでるうちに、無くなりそうになっちゃいます (*´∀`*)

蕗のペペロン 
蕗のペペロン炒め。

これでパスタもいいよねぇ (*´∀`*)

頂き物の高級そうなベーコンがあったので、これは・・・(。-∀-)ィヒ♪

と思って一緒に炒めたのだけど、
意外にもスモーク味がきつくて、全体的にスモーク味に・・・(´-∀-`;)

チョイと残念。


そして、今日のごはんは~♪
20140521 (3) 
畑のお肉の唐揚げDON♪

 
畑のお肉 (1)
これー。

割引シールをはがした痕跡には目をおつぶり下さい ○┓ペコリ

畑のお肉 (2) 
見た目 (;.:◉;.:◞౪◟;.◉;) キモ

だけど、大豆で出来てるのでヘルシー。

中にからあげ粉まで一緒にパッケージングされてました (σ´∀`)σ

少し大豆臭は感じますが、食感も結構お肉と似ています。

色んなアレンジに挑戦してみれば良かったかもだけど、
全部唐揚げて、晩ご飯に食べた残りをDONにしました。

かつおだしと玉ねぎ、長ネギだけのシンプルさですが、
お出汁はいい味に仕上がりました (*´∀`*)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140521 (4)
水菜に味付けるの忘れちゃった・・・ (^ー^;)

ワタクシは会社にマヨ置いてるけど、
ダンナ様どうしよう・・・ (´-∀-`;)


20140521 (1) 
今朝は曇り。

あまりスッキリしませんねぇ。

そろそろ町内でも田植えが始まっています。
終わるまで、あまり雨がひどくないといいですねぇ。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


先日の日曜日、ちょこっと実家に帰って来て、

20140518 実家にて (2) 
戦利品~ (*´∀`*)

ウドは少し伸びすぎだったけど、
ワタクシが帰ると朝に電話してから、父が採っておいてくれてました。

(TдT) アリガトウ

20140518 実家にて (3) 
葉わさびも。


20140518 実家にて (4) 
この根っこのところ、本州のわさびのように すりおろしたらどうかな?とも
思うんですが、まだ未経験。

どうも葉わさびはこのままだと 苦味を感じるだけな気もします。

この葉わさび、80度くらいのお湯に通して揉んで
お醤油に漬けるんですが、

今年実家の母が、生のまま醤油漬けにしたらしい。

漬けたては エグかったらしいのだけど、
しばらくしたら馴染んで何ともなかったよ、ですって。 (´・ ∀・`)へぇー

うちの実家はアイヌネギも生のまま 醤油漬け。

ワイルドなやり方だけど、その方が辛味も残ってパンチがあるんです。

今年は採ったもの、全部お義姉さん達に持たせちゃって
我が家に一つも残らなかったワ ((´∀`*))キャ,、'`♪

20140518 実家にて (5) 
蕗はまだ少し早めだけど、父と一緒に採って来ました。

雨が降ってて寒かったのだけど、
どうしてもワタクシに持たせたかったらしい (´;ω;`)

20140518 実家にて (6) 
山菜って、採るのは楽しいけれど、
茹でたり皮を剥いたりの後処理が大変 ┐(´д`)┌

手が真っ黒になるしね。

毎年この時期の実家帰りは楽しいのだけど
後で切なくなってくる。

昨年手術した父、何かにつかまらないと まともに歩けない母。

そんななのに、ワタクシが帰る度 逆に無理をさせてしまう。

大量に採って、下処理しては
全部ワタクシに持って行けと言う。

持ち帰って、後の使い道はお義母さんに任せるのだけど、
おすそわけで 何処かにあげたと聞くと、

すごく悲しい気持ちになる時がある。

もちろん、食べきれない量だし、
それを見込んで貰ってきてはいるのだけど、

こうして持ってくるまでに、
どんだけ両親が大変な思いをしたかなんて 誰にも伝わらないのが

悔しくなる。

ワタクシ、背も心も やっぱりチッチャイ (T ^ T)

後は味付けするばっかりの状態で貰って
喜ばれたって 全然嬉しくない。

誰にも渡したくなくなっちゃう。

後どれくらい、
父と山菜採りできるのだろう。

嬉し楽しいけれど、
複雑な気持ちになる 春。

20140518 実家にて (1) 
大きなタランボ。

下ばっかり見て、上には興味のない父は採ってこないシロモノ。

何年かぶりの、母への小さなプレゼント。

有難うね。

そんな一言では感謝しきれないけど。

何の恩返しも出来ないけど、
いつまでも とーさん、かーさん の子供でいたいよ。


有難う。


って、またすぐ帰る予定ですけどねー な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
