北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

夕方近くから、急に風が強くなりました。

そこそこ暖かかったですが、
風があるなしで、随分と体感も変わるものです。



2014.05.22(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.110

20140522 (1)
 豚肉の紅茶煮 チーズ焼き
蕗とお揚げの煮物
インゲンのナムル
うずらちくわの照り焼き

 
 先日、とても寒かったので 豚肉の紅茶煮を
我が家的ストウブ料理しておきました (*´∀`*)

紅茶豚チーズ焼き 
チーズとピーマンを乗せて、トースターでチン!

以上 ○┓ペコリ

簡単だけど、 (゚∀゚)ウマウマ
チーズって、罪なやつ (♥´艸`)

本日の滋味地味さん。
蕗と揚げ煮 
 蕗とお揚げの煮物 (*´∀`*)

ビジュアル、ホントに地味だけど・・・
この時期の山菜の中では やっぱり蕗が一番好きだなぁ (σ´∀`)σ

蕗、生身欠にしんと炊くのも旨いのよねー。

子供の頃、嫌だったのが嘘みたい (*´・∀・`*)ゞ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140522 (3) 
久しぶりの うずらちくわ、本当は

うずらちくわ 
コロンとこのまま入れる予定だったのだけど・・・

ダンナ様もワタクシも

口角炎

になってしまい、大口開けると危険な状態だということに気づく (´-∀-`;)

無理やり半分にスライス ((´∀`*))キャ,、'`♪

胃腸が弱っている模様・・・(・∀・)アヒャ


20140522 (2) 
今朝は晴れ (*´∀`*)

いつもと違うカメラを使ったら、ものすごく青空に写ったけど、
過大表現です ○┓ペコリ

地面はスギナや雑草だけど、
坊主だった木に 葉っぱが繁って来ています。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

葉っぱは繁って来たけれど・・・

満開になってから、風や雨が続いて・・・

20140520 さくら (1) 
我が家のさくらも 随分と花びらを落としていました (´;ω;`)


20140520 さくら (2) 
葉っぱがどんどん目立ってきています。

20140520 さくら (4) 
柔らかい花びらが、随分と傷んでしまいました。

( ´Д`)=3 フゥ

こうして眺めている間にも、
1枚、また1枚と 音もなく花びらが舞い散ります。

咲く花は散る。

分かってはいるけれど、
切なくなります。

20140520 さくら (3) 
でも、そんな中にも

20140520 さくら (5) 
遅咲きの白っぽい花を見ると、少し安心してしまいます。

まだ、ここにいるよ。

そう囁いてる。

20140520 さくら (6) 
あかいのと、しろいのと、

いっこずつ貰うよ。

今年はあなたの生まれ変わった年だから、
今年 あなたとワタクシが 「生きた」 証だから。

ずっと一緒にね。

20140521 さくら 

願わくは、

「想い」 も 「色」 も 褪せぬよう・・・



Katzのさくら妄想譚 シツコク続くかも・・・? ( ̄д ̄)エー な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: すず蘭*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

美味しそうですか?♪
そう言って頂けると、私も元気が出ます!
また明日から頑張れますー。

有難うございます ○┓ペコリ

NAME:Katz | 2014.05.25(日) 20:03 | URL | [Edit]

 

いつも美味しそうなお弁当やおかずに元気をもらっています。
応援ぽち!

NAME:すず蘭* | 2014.05.24(土) 19:58 | URL | [Edit]

 

Re: すず蘭*様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

蕗はどんな料理にも出来ていいですよねぇ。
しゃくしゃくな歯触りもー。
想像しただけで採りに行きたくなります(笑)
道路脇にいくらでも生えてるんですが(笑)、
美味しそうな蕗も少なくなってきました。
切った瞬間に中から水がシャーっと出てくるのがいいんですよー。

笹竹、一度採りに行ったきりなんです。
笹の顔面パンチをくらって、ハードル高いなぁと
実感(笑)
実家の母の味噌炒めのたまごとじが美味しいんですよ♪

さくらは心に残る花ですねぇ。
散り際も美しいですね。
何だか我が家のさくらが散ってしまったら、
大泣きしてしまいそうです(笑)

NAME:Katz | 2014.05.24(土) 07:44 | URL | [Edit]

 

蕗とお揚げの煮物、食べたいです。
採れたての蕗は香りが良いし、歯応えもいい!
よく父が蕗を採って食べました。
煮物やお味噌汁等、いろんなお料理に使えますね^^
採れたての笹の子も美味しかった。

桜は大好きな花。桜が咲く時期が一番好きなんです^^
桜の花が散るのは寂しいですが、桜吹雪って凄いし、桜の花のじゅうたんを歩くのも感動しました^^

NAME:すず蘭* | 2014.05.23(金) 23:03 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今年は山菜の出始めが早くて、
食べられないかと思ってたんですが、なんとかありつけましたー。

生身欠、とはいうものの、干してあります(笑)
普通の身欠のように、固くなくて
いわゆる一夜干しみたいなのを生身欠と呼んでいます。
そのまま焼いて食べたりしますよ。
そちらにはないですか・・・?
糠にしんとかは?これも焼いても三平汁にしてもウマしです♪

こちらは田舎なので、
そんなに山奥行かなくても、山菜が採れるんです(笑)
国道脇は蕗だらけ(あまり採りたいとは思えないけど)だしー。
実家の行者にんにくだけはワイルドですが、
タランボやワラビは簡単なんですよ。

私も数年前までは、ほとんど興味なかったんですけど
ふとスーパーで売られてる山菜を見てビックリ(笑)
子供の頃は好きじゃなかったですが、
食べたいと思うようになった今は、取りに行こう!と
セコイ考えを・・・(♥´艸`)
でも、採れるとまた面白くなっちゃうんですよねぇ。

NAME:Katz | 2014.05.22(木) 21:39 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ロマンチスト(笑)
以前、「ロマンチストなうお座のO型」というのを
聞いたことがありますが、私、まさしくソレでして (*´・∀・`*)ゞ
若い頃なら・・・可愛げありますが、
今だと「吟じます」の世界ですね ((´∀`*))キャ,、'`♪

年をとって、涙腺が弱くなってるのか、
桜の木の下でいつも泣きそうになってます(笑)
と、言いつつ道路に這いつくばるように写真撮ったりして
自分で自分がよくわかりませんー。

さくらも今は葉の方が勝って来てますね。
今年はほんの気持ちだけですが、葉っぱが少し遅かった
気がします。
花の色が濃かったのと何か関係があるのかなー。

うずら、水煮のなんでお恥ずかしいですが。
ちくわやお肉で巻いて、照り焼きすると
ボリュームもアップして(゚∀゚)ウマウマ ですー。
生だともっと美味しいんでしょうけど、
費用対効果を考えると、手が出ません(笑)

NAME:Katz | 2014.05.22(木) 21:29 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

山菜の季節ですね~
蕗も美味しそう~(^-^)

前も疑問に思ったのですが
身欠ニシンが生なのですか?
こっちとは違うのかな?

山菜とニシンの煮物好きだから
思いきって山行こうかしら
欲が苦手に勝つ年頃
なんちゃって(笑)

NAME:mamako | 2014.05.22(木) 19:38 | URL | [Edit]

 

ロマンチスト〜♪

ですよね^^katzさん♪
すてきなものを見たらさら〜と出る当たり与謝野晶子ばりに
詩集作れそうです(^-^)

北海道の桜は葉も同時に出てるので
きれいですよねーっ私は北海道の山桜が好きだわ〜^^

今日、録画した「ためしてガッテン」を見て
お題が「うずら卵」だったのでちょうど食べたいなーって
思って見てたんです。ちくわで丸めておいしそうですね!

NAME:アッコ | 2014.05.22(木) 19:06 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

さくらに気を取られてたらライラックの時期でしたね(笑)
あの白い花も美しいですよね。
そう、うちのさくらはチシマザクラだそうです。
この辺、あまりないかもしれません。
枝が何本か、実家のさくらんぼの木にお嫁に行ってるんですよ(笑)

こんなに色づいたの久しぶりです。
白っぽいまま終わることもあるんです。
さくらって、何かこう、うわぁーっってなりますよね。
うまく言えないけど(笑)
この時期、この樹の下に立つと、なんだか胸がくるおしいまでになります。

日本の心の花ですねぇ。

蕗とにしん、もう既に一度食べたんですよー。
今、冷凍庫に生身欠がまたスタンバってます(笑)
昔は固い身欠きにしんじゃなかったんでしょうか?
生身欠と比べてひとクセある気がするんですよね。
だから嫌だったのかも、って今になって思います。

年と共に、昔ながらのものが食べたくなりますねぇ。

NAME:Katz | 2014.05.22(木) 17:54 | URL | [Edit]

 

Katzさん おはようございます(^^♪
雨上がり、爽やかな朝を迎えた札幌。
窓を開けると近所のライラックの良い香りがしてきます♪

蕗とお揚げの煮物、うっとりと眺めてました。
そうそう、生身欠と炊いたの!
子どものころはガッカリおかずの一つだった(^_^;)
今はあの味が恋しくてたまんない。

うずらちくわの照り焼き、これ、いいね~☆
断面がめんこい(^^) 照り照り具合が最高。

この桜、もしかして“チシマザクラ”?
花のつき方や色が前に見たのとそっくりなの。

桜の花ほど人の心を捉える花はないよね。
蕾がほころぶのを待ちかね‥満開の花を愛で‥
散り際まで惜しまれる‥
来年はどんな桜にでああえるかしら。

NAME:はるさん | 2014.05.22(木) 09:06 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
