北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

でも、午後から急に霧で真っ白になったりで、
晴れって言っていいのかどうか ┐(´∀`)┌

昨日は一昨日より暑くなるって聞いてたけど、
ギリギリ20℃は超えなかった模様。

ε-(´∀`*)ホッ


2014.05.29(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.116

20140529 (4)
 蕗と厚揚げ煮の肉巻き
茄子のプリプリサラダ
ワラビの揚げ巻き煮
アスパラおかか和え

そして今日の 滋味地味ごはんは~♪
20140529 (3) 
しらたきそぼろご飯 (*´∀`*)

 ええ、まぁ、
しらたきとひき肉炒め煮の混ぜご飯です (´-∀-`;)

しらたきたっぷりで、ちょっとヘルシーな気がするでしょ (σ´∀`)σ

あ、ワタクシだけですね・・・(^ー^;)

蕗と厚揚げの煮物 
蕗と厚揚げで煮物を仕込んでいたんですが、
そのまま詰めるのも つまらんなぁ、と思い・・・

蕗煮の肉巻き 
肉で巻きました (・∀・)

具は既に味が染み込んでるので、残った煮汁で煮詰めるだけ (*´∀`*)

まぁ、ちょっと、肉に巻くとき 手が汚れ過ぎますがね (・ε・)キニシナイ!!


ワラビの揚げ巻き 
ワラビの揚げ巻き。

中の具が少なすぎちゃいました (ノ∀`)
ぽったぽた揚げで巻いたので、ボリュームはアップなんですがね ┐(´∀`)┌

山菜続きで、ダンナ様は嫌がるかもねー。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140529 (5) 
田中青果さんの桜づけ大根を追加 (♥´艸`)
詳しくは後ほど ○┓ペコリ

ナスのサラダは、
なすのプリプリサラダ 
レモンの効果で?とても綺麗な色に変身 \(○ `O´ ○)/トゥーー!!

いつもは黒くてビジュアル的にグロくなりやすいのだけど、
いい色に仕上がりました (*´∀`*)

ナスに片栗粉をまぶして茹でてあるので、
ドレッシングの絡みも ( ´∀`)bグッ!

レシピは E-recipe様より  こちら

オクラがなかったので、スナップエンドウで。
ナンプラーもなかったので、ちょっとだけラー油をたらしておきました。

ドレッシングのアレンジもアリかもね (*´∀`*)


20140529 (1) 
今朝は晴れ。

今日も気温が上がりそうかなー。

そろそろ夏物を出してもいい気がしてきました ヾ(・∀・;)オイオイ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


最近、実家に戻る前に、
留萌の駅前の自由市場(通称レンバイ)に寄るのが
慣例になりつつあるのですが (^ー^;)

留萌の駅前、確かに昔より淋しくなりましたが、
美味しいラーメン屋さんだったり、おみやげ屋 萌 さんだとか

フタバ製麺さんとか末広旅館さん、パン屋の山屋さんとか
老舗もまだまだ健在です。


こないだは、
田中青果 (1) 
丸タ 田中青果さんにお邪魔しました (*´∀`*)
 
こちらの店舗は何年か前に、お隣の青果部門の店舗の横に
新設されたようです。

そう、
ワタクシの大好きな、

田中青果 (3) 
※拡大します

ズラリと (*°∀°)=3 お漬物が並ぶお店です (*´∀`*)

田中青果 (2) 
どれも試食可能 (♥´艸`)

気づいたら、ほぼ全種試食していたような気もしますが (ノ∀`)

他にお客様もいなかったので、スタッフの方に色々伺うことが出来ました。

お漬物って、自分で作るにはハードル高くて (´-∀-`;)

微妙な塩加減、甘味加減 難しいですね。

こうして見てるとどれも買ってしまいたくなります。


そんな気持ちを何とか抑えて、この日は、
田中青果 (10) 
好きなんだけどうまく出来ない、長いもの醤油漬け。

何度かチャレンジしたけど、食感が好みにならなかったのよね (´-∀-`;)


田中青果 (11) 
きゅうりの焼酎漬け。

(゚∀゚)ウマウマ

ご飯のお供と言うより、お茶請け、お酒のツマミに合いそう (σ´∀`)σ

田中青果 (5) 
北海道らしい、粕漬け大根。

田中青果 (15) 
これ、実は身欠きにしんも一緒に漬け込まれてるんです。

酸味予防なんですって。
初めて知りましたが、この身欠にしんが また美味しいの (♥´艸`)

そして、一押し、
田中青果 (6) 
桜づけ大根 (*´∀`*)

これ、さくらの葉と花が一緒に漬け込まれてて、
香りがとてもいいんです。

田中青果 (14) 
残念ながら、春の期間限定商品なのですが
かなり気に入りましたよ (σ´∀`)σ

田中青果 (13) 
また あったら、絶対リピします (`・ω・´)


田中青果さんのお漬物、
札幌三越と 東京恵比寿の三越にて出店中です。

沢山の皆様にも、このお味を知って頂きたいです。


田中青果様 HP  こちら

機会がございましたら、是非ご賞味くださいませ ○┓ペコリ


おまけ。
田中青果 (9) 
ピクルス (*´∀`*)

これは、長いものピクルス。

オレンジが一緒に漬け込まれてて、興味津々 (♥´艸`)

まだ食べてはいないのですが、
かなり期待大。

田中青果 (4) 
ビジュアルもテンション上がりますでしょ?

トマトや豆、キノコ・・・
種類豊富なピクルスです。

オヤ?っと思ったら、お試ししてみて頂けると嬉しいです。

だって、ワタクシ、

北海道が大好きなので (●´ω`●)ゞてへ


一人でも多くの方に、( ・∀・) イイネ! って思って頂けると 嬉しいです。

( ゚д゚)ノ ヨロー


ってか、美味しい漬物 漬けれるようになりたいものね (´-∀-`;)、 な
ワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。


ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
