北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は   だった、苫前町です (*´∀`*)

隣町 羽幌町のアメダスでは、最高気温25.6℃ (;´Д`A

朝は事務所も暑くて、窓を開けていましたが、
お昼ころには風が冷たく感じたのですが・・・ ┐(´д`)┌

まぁ、ワタクシ、事務所に引きこもりでしたのでね (m´・ω・`)m

もっと 外の空気に触れないとね ┐(´∀`)┌ハイハイ

社員Aさんは、既にノースリーブ状態 (°д°)

み、見習わないとね・・・(;´∀`)



2014.05.30(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.117

20140530 (1)
 がね
スナップエンドウ ベーコン巻き
ラディッシュの塩漬け
里芋と豆イカ煮
鶏皮とコンソメスープの おからサラダ

 
本日の滋味地味さん。
がね 
鹿児島県の郷土料理 がね(揚げ) (*´∀`*)

具はさつまいも、にんじん、ごぼう、ニラを使用。
作り方も材料も、それぞれの地域で微妙に違うようですが、

今日のは霧島市Ver.で。
参考レシピは霧島市公式ホームページより  こちら

衣に味がついていて、しょうが がいいアクセント (*´∀`*)

がね、って方言で蟹のことで、形を似せて揚げるんですが・・・
どれも似ても似つかぬ感じになっちゃった ┐(´∀`)┌

蟹を がね と呼ぶのは、こちらも少し似てますね。
実家で言うところの、

「おめ も ガニ け!」
(あなたも蟹を食べなさい)

ってヤツ? (・∀・)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140530 (3) 
おからのサラダ、

鶏皮コンソメスープおからサラダ 
鶏皮で取ったスープにコンソメを少し足して、マヨネーズで和えました。

以前はかつお出汁で作ったので、今日は洋風に。
さっぱり系のサラダになりました (*´∀`*)

今日は何だか おかずになりにくい弁当 (´・ω・`)


20140530 (2) 
今朝は曇り。

今日は午前中、浜辺のゴミ拾いなんだけど、
雨降らなきゃいいなぁ。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


何だか・・・
この頃 物欲が止まらないというか・・・ (´-∀-`;)

魚梁瀬杉曲げわっぱ (7) 
お弁当箱・・・買っちゃった (*´・∀・`*)ゞ

ずっと気になってたお品だったんですが、
某ショッピングサイトでも 地元取り扱いサイトでも、いつも品切れ品でした。


でも、先日 出会ってしまったのよね ( ´ー`)フゥー...

高知県馬路村の 魚梁瀬杉(やなせすぎ)の曲げわっぱです。

魚梁瀬杉曲げわっぱ (6) 
洗い物が楽なので、1段弁当箱を買う傾向があったのですが、
時々 ごはんが炊けていない時には
やっぱり2段のものが便利なので、ワタクシ用のものを探していました。

でも、ちょっと大き過ぎて、ダンナ様用になりそう (´-∀-`;)

魚梁瀬杉曲げわっぱ (5) 
丸みを帯びた造り。

魚梁瀬杉曲げわっぱ (4) 
美しく すっと伸びた木目。

一言で杉の木、と言っても、産地によって それぞれに特徴があるように思います。

実際に手に取って、魚梁瀬杉のしっかりとした木目と
フルーティーな木の香りに 感嘆しました。

魚梁瀬杉曲げわっぱ (3) 
ようこそ我が家へ来てくれました。

ワタクシ、少々わっぱ使いが荒いかもしれませんが、
お覚悟願いますよ。

これから、我が家で暮らす家族になって下さいましよ (σ´∀`)σ

○┓ペコリ

わっぱと言えば、秋田大館が有名ですが、
全国各地に曲げ物の伝統は引き継がれています。

最近、少し調べているうちに
年々その作り手さんが少なくなっていることを知り、

とても残念に思います。

逆に、何代も続いた技術と伝統を守り続けている
お若い作り手さんもいらっしゃることも知りました。

随分と回り道をしてしまいましたが、
ここに来てようやく、自分が何を求め、望んでいるのか
ほんの少し見えたような気がしました。

ワタクシには次代に伝える技術はございませんが、
触れる機会には出会えるはず。

もっと日本を知りたいと思う 今日この頃でございます。


今回のお弁当箱、森の情報館様より 購入させて頂きました。

魚梁瀬杉曲げわっぱ (1) 
(*°∀°)=3

ワタクシが手書きのメッセージに弱いと知ってか知るまいか。

馬路村 森の情報館 様HP  こちら

ひょうたん型なんて、超モエます(笑)

ワタクシ用のを また探さないとね (。-∀-)ィヒ♪

ダンナ様にはしばらく内緒 (♥´艸`)

以前、新調した時、
「なんぼ弁当箱買えば気が済むのさ?」
って言われちゃって (ノ∀`)


あら(´・∀・`)
ダンナ様 ヾノ≧∀≦)oイェイェ♪ 

なんぼ買っても気なんか済まないもんですよ (・∀・)

木のお弁当箱には 不思議な魔力があるもんです(笑)


今しかないこと、今しかできないこと、
今だから出来ること、

大切にしたいですね。


日本を知らない自分が恥ずかしい・・・ (´-∀-`;) な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
