北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

さすがの北海道も暑かったようですねぇ。

30℃を超えた地点が20箇所以上あったとか (;´Д`A

(´・ω・)y--oO○ エート・・・

道北地方、隣町の羽幌町のアメダスの記録では、
最高気温 20.1℃ (;´∀`)

さすが、北部 ( ´∀`)bグッ!

いえ、
暑い地方にお住まいの方には、大変心苦しい限りです ○┓ペコリ



2014.06.03(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.120

20140603 (1)
 きゅうりの粕味噌漬け
ラディッシュの塩漬け
さつまいものレモン煮
ブロッコリーの茎の塩炒め
チーズ揚げ納豆 (。-∀-)ィヒ♪

そして今日のごはんは~♪
20140603 (2) 
焼肉ビビンパ♪

 赤と黄色のにんじん、豆もやし(市販の味付き)、ワラビ、あやめ雪の葉っぱ。

にんじんは塩、ワラビは麺つゆ、カブの葉には市販の辛めの豚味噌
で、味付け。

意外と面倒よね (´-∀-`;)

でも、先日ビビンパにすれば良かった、と
ちょっと悔やんだのでね ┐(´∀`)┌

本日の滋味地味さん。
20140603 (4) 
ワラビのナムル (*´∀`*)

頂きものだけど、とっても太くて見事なワラビでした。

ちょっと黒っぽい方、そう、こういうのがワタクシ達的には
いいワラビ、なんですよね。

こういうワラビ、採りたいなぁ (*´∀`*) 


麺つゆに漬けとくだけでも 充分美味しいのだけど、
ゴマ油がまた いい味出すのよね (♥´艸`)

(゚∀゚)ウマウマ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140603 (5) 
久々、チーズ揚げ納豆 (♥´艸`)

前回入れたのはいつだろう?
ってか、忘れるほど ダンナ様は納豆食べてないってことなのよ ┐(´∀`)┌

なんだか今日はケバい弁当 (*´・∀・`*)ゞ

色だけ派手弁 (・∀・)


20140603 (3) 
今朝も晴れ。

こちらじゃ暑くなっても知れてるけど、
今日も全国的に暑くなりそうですね。

皆様、熱中症などには充分お気を付け下さいませ。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


日曜日、訪れた苫前町の三毛別羆事件の場所。

熊嵐現場 (1) 
この看板のすぐ先からは、

熊嵐現場 (2) 
突然の未舗装道路と、うっ蒼と草木が茂る場所になります (^ー^;)

ここは、古丹別地区の中心部から 約15kmほど山奥(失礼)に進んだ所です。

除雪の行き届いた今ですら、雪が深くて大変なイメージの場所です。


そして、その200m先には、
熊嵐現場 (4) 
大正14年(1915年)12月9日から14日までの間、
惨劇が続いた場所があります。


死者7名、負傷者3名。
本当に痛ましい事件でした。

あれからもう、100年近く経とうとしていますが、
未だ 熊の目撃情報は絶えません。

きっと、この場所、あの羆事件は
永遠に記憶から薄れないと思います。

お恥ずかしくも、ワタクシ 初めてこの地に訪れましたが

熊嵐現場 (7) 
こんなの見ると、記憶が薄れないのは当然かもと思ってしまいます (´-∀-`;)

これって、リアルタイムな看板ですよね (・ω・`*)ネー


熊嵐現場 (5) 
※拡大します

羆事件をかいつまんだ看板があります。

この史実を元に、いくつかの映画や書籍、TVドラマが作られています。

ワタクシが小学生の頃、
三國連太郎様出演のTVドラマを見て、かなり畏怖したのを覚えています。

看板の中にあるように、
妊婦の女性が、熊に向かって 腹だけは喰い破らぬよう

懇願したシーンが 未だに頭から離れません。


熊嵐現場 (6) 
この看板の先には当時の住居を再現したものが残されています。


熊嵐現場 (9) 
土間に設けられた囲炉裏(で、いいのかな?)、

熊嵐現場 (8) 
狭い居住スペース。

実家の古い家もそうでしたが、この上がり框の部分がとても高い造りです。

そして、この家を覗き込む

熊嵐現場 (10) 
羆 Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

記録によると、体重340kg、体長 2.7mの巨熊だったようです。

ちなみに ダンナ様はシークレットブーツを履いて(笑 ウソです)
約180cm (♥´艸`)

この熊の像、多分想像で作られた物でしょうが、
まず無理なサイズです ォロォロォロ((((;゚;Д;゚;))))ォロォロォロ

少々誇大表現な気もしますが・・・
こんな巨熊と死闘を繰り広げた祖先の魂には
頭が下がります。

祖先が闘い、守ってくれたから、
今、ワタクシたちはここに居られるのだと思います。

熊嵐現場 (11) 
当時の橋のなごりや

熊嵐現場 (12) 
熊の穴。

もちろん、当時はこんなコンクリ作りでは なかったでしょうが。
穴の入口を覗くことも はばかれる気持ちです。

ここには
沢山の恐怖、悲しみ、恐れ・・・

そして慈しみ、愛情・・・


言い尽くせない記憶と想いが詰まっています。

当時 村長だった御子息は その後 マタギとなり、
この事件の羆より更に大きな 北海太郎、三渓次郎という熊を仕留めたそうです。

その剥製は、苫前町の郷土資料館に展示されています。

これは、決して動物園やクマ牧場の熊ではありません。


複雑な 想いもありますが、

野生の動物の本能、習性を 知っておくことも 大切かと思います。


Wikipedia様 三毛別川羆事件  こちら

ご興味のある方には、是非一度覗いて見て頂けると幸いです。


毎年マジで羆は目撃されてるのよねー、 な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒ヾ(*'∀)ノ’♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
