北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

日中はさほど ひどい雨ではなかったのですが、
夕方から結構 激しくなりました。

各地でも大雨だったみたいですね。

あまり被害が大きくならないといいのですが・・・。


2014.06.12(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.128

20140612 (1)
鶏つくね 磯辺照り焼き
きゅうりの梅紫蘇ちくわ巻き
ナスの味噌炒め
 キムチーズ揚げ納豆
ラディッシュの漬物


そして今日のごはんは~♪
20140612 (2) 
具 しか見えないけど・・・ (^ー^;)

富良野ソースの牛肉焼きうどん♪

富良野ソース焼きうどん (1) 
これね (*ノε`)σ

得意の割引シールには 目をつむっておくんなましよ (σ´∀`)σ

道産小麦100%なので、
富良野ソース焼きうどん (2) 
麺がモチッとシコッとしてます (*´∀`*)
加熱しすぎてもデロンとしないし ( ´∀`)bグッ!

ソース、見た目ドロっとしてて色も濃いのだけど、
富良野の野菜たっぷりソースなので、意外とさっぱりしてます。

(゚∀゚)ウマウマ

富良野といえば、牛でしょ (σ´∀`)σ
な、イメージで、特売価格の更に割引だった道産牛の小間切れIN。

ダンナ様はあまり うどんを食べたがらないのでね ┐(´д`)┌

ワタクシは好きなんだけど (´-∀-`;)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140612 (4) 
ガッツリもりもり (♥´艸`)

ワタクシから食欲を取ったら、廃人だろうな、の図 (´-∀-`;)


20140612 (3) 
今朝は雨。

土曜日まで雨予報。
蝦夷梅雨、なのかしらね ┐(´д`)┌




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


先日のゴミの日に、
ゴミステーションまでプラプラ歩いてて、

少し昔の記憶を辿っていました。

以前、蜜を吸った発言の
20140610 風景 (1) 
多分・・・これ。

この花びら?を数本抜いて、根元をチュウチュウした記憶だったんですが、

(´ε`;)ウーン…

何十年ぶりかで吸ってみたけど、

(・3・) アルェー

甘くなかった (´-∀-`;)

勘違いかな・・・(´・ω・`)


しかも、よく見るとアリンコが花に止まってて、
ワタクシ、どうやらアリンコと間接チュウ してしまってた様です (*´・∀・`*)ゞ

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そのうち、アリ人間になるかも (ヾノ・∀・`)ナイナイ

まぁ、キリギリスなワタクシなので、
多少アリ的要素が入ったほうが いいかもですけどね ┐(´д`)┌

20140610 風景 (2) 
これ、ミカンの匂いがするのよね。

意外と、サラダとかで食べれたりして (♥´艸`)

20140610 風景 (3) 
ハートの形の葉っぱ。

ぷっくりと中が膨らんでるので、よくプチプチっとして遊んだっけ。

20140610 風景 (6) 
そうそう、たんぽぽって摘むとこんな液が出るんだった。

なんか、色々懐かしく思い出して、
20140610 風景 (7) 
くるくる、作ってみた (・∀・)

子供の頃はもっと上手にくるくる出来てた気がするのに。

他愛のないことだけど、
色々忘れてしまったり、気にかけなくなってしまったことが多すぎる。

子供の頃より背が伸びて、
ヒールの高い靴を履くようになったら、

見えてたものが見えなくなってたんだね。

その分別のものも見てきたけど、
ちょっと複雑な気分。

たまに思い出してあげたいな。

痴呆になる前に (・∀・)アヒャ

などと、
ちょっと子供の頃を懐かしんでみた ある日の午後でした (●´ω`●)ゞてへ


おまけ。
20140610 風景 (5) 
ちょっと ハートに見えて嬉しかったりもして (♥´艸`)


てんとう虫って意外と動きが早いのねー (°д°) な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


☆ミ(o*≧∇≦)ノ”イッテキマ-ス!!



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

んまー。重なる時は重なる、ってよく言いますよね。
毎日目まぐるしいようですが、無理なさらないでくださいね。
たまに ジョッピンかって 居留守もいいかもですよ。

えびまつり、今年はアンジェラ「佐藤」が来るって言ってました。
ちょっと大食い、見てみたいです(笑)
ツアーもあるってわかったし、来年は是非来て下さいね!

ミカンの匂いの草、見たことないですかー。
見た目、花の部分がミカンのヘタのとこみたいで(笑)
優しい柑橘のかおりで、なんか和みます。
まぁ、普段は雑草として退治されちゃうんですけどね。
なんか申し訳なくなりますね(笑)

日高から焼尻!遠かったでしょうねー。
何もないとこですけど、楽しまれたでしょうかね?
フェリーもそうだけど、沿岸バスも 萌えっこVer.があるんですよー。
しばらく行ってないけど、めん羊まつりも行ってみたいですー。
行きたいところがあり過ぎて、困りますね(笑)

NAME:Katz | 2014.06.13(金) 05:32 | URL | [Edit]

 

Re: すず蘭*様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

梅雨入り、しばらく あずましくない日々ですね。。。
こちらも最近は蝦夷梅雨という時期があって、
今がそうなのか、しばらく雨予報です。

暑いのにレインブーツ、ちょっと私も嫌かなー。
短い靴で わざと かっぽりして、裸足でいられたらいいのに(笑)
実際、そんな訳にはいかないでですが(笑)

ジンギスカンの締めのうどん、最高ですよね。
焼きそばでする方もいましたが、
ジンギスカン鍋のフチにはやっぱり うどん、って感じです。
最近、フライパンでちゃちゃっと済ましてしまうことが
多いので・・・。
昔の良かったこと、もっと大切にしたいです。
これから北海道はいい季節です。
すず蘭*様も一度来て下さると(*≧∀≦*)です。

NAME:Katz | 2014.06.12(木) 23:30 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

もしかして、以前記事にされてた富良野ソースの焼きうどんは
これだったのですか?
あの時はセットものじゃなくて、うどんはうどんで買ってきて、
ソースはJAさんで出してる富良野のソースで味付けたのだと思ってたんです。
醤油味?それは未確認でした。
麺類あまり登場しない我が家なので、麺コーナー スルーすることが
多いんですよね。。。
でも、この麺 お弁当にもむいてます。
麺同士くっつくこともないし、冷めても味がしっかりしてます。
焼きそばシリーズも出ないかな、なんて勝手に期待してます。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
まま様もこの蜜吸ってました?
先日吸った時、甘くなくて違ったかなって思ったんですが
タイミングが悪かったのかなと思います。

昔はおもちゃも まともに買ってもらえなかったけど、
ゲームなんかもなかったけど、退屈なんてしませんでした。
私も色々思い返して、沢山のこと忘れてたなって。
現在のお子さんたちにも知って、語り継いでもらいたいです。
私も、今ある自然を大切に味わって行きたいです♪

NAME:Katz | 2014.06.12(木) 22:48 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(*´∀`*) 一週間ぶりでございました ○┓ペコリ
最近また床に寝転がることが多くて・・・ (´-∀-`;)
反省しきりです。

揚げ納豆ですか? 弁当のおかずじゃないですよね (´▽`*)アハハ
納豆嫌いな主人ですが、油揚げは好きなんで、飴と鞭ですね(笑)

子供の頃はホント色んな外遊びをしましたね。
膝小僧がいつも泥臭かった(笑)
そうですよねー、どうやって口に入れていいもの判断できてたかな。
同級生がそうしてたのも見てたのもあるけど、
祖母に教わったのもあるかも。
祖母が蕗の葉っぱで柄杓を作って、川のお水を飲ませてくれたこと、
いまでもすごく覚えてます。

昭和はいいですよね(笑)
我が家、義母の使ってたものはそのままなので、
食器類は未だにほとんど昭和の世界なんですよー。
かなり割ってしまって・・・申し訳ない(笑)
色も剥がれて貧相になりつつあるけど、
ずっと使って行こうと思います、

バンビ柄のアルミのお弁当箱とか、この頃欲しくなります ヽ(*´∀`)ノ


NAME:Katz | 2014.06.12(木) 22:19 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんばんは♪
朝10時からさっきまで、時間差で4組のお客様。
もう何がなんだか‥。
まあいっぺんに片づいたのは良かったけどヘトヘト!

昨日、早朝に起きちゃってテレビをつけたら羽幌エビ祭りの
CMをやってたよ。
どれもスゴく美味しそうで、来年は絶対に行くぞ!って思った。

お弁当、どれも体がホッとしそうなおかず。
町のお弁当やさんにもこういのがあると良いのにね。
そしたら毎日買いに行くのになあ。

蜜柑の香りの草、初めて見ました。
ホント、食べられそうよね。

そうそう、オツネントンボが出現した‥あの“都丸さん”、
先日ご夫婦で焼尻島まで行かれたみたいですよ。
フェリーのデザイン、萌え~な感じなんだね。

NAME:はるさん | 2014.06.12(木) 21:33 | URL | [Edit]

 

Re: えさぽん様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

えさぽん様こそ、お仕事お疲れ様です。
もう随分慣れましたか?楽しんでらっしゃるといいなぁ。

えさぽん様もこの花の蜜、吸ってました?
先日吸ったのは甘くなかったので、違ったかなと思ったんですが
吸うタイミングがあるのかもしれませんね。
またチャレンジしてみます!

そうそう、たんぽぽの汁、茶色くなるんですよね!
白い服とかに付いちゃうとショックでした。
子供の頃は色んなものに興味津々でした。
時々、ふっと子供心に戻るのって新鮮でいいですね。
留萌はまだ自然がいっぱいだし、えさぽん様も楽しんで下さいね♪

NAME:Katz | 2014.06.12(木) 21:32 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんばんは♪

関東は梅雨入りした途端、すごい雨です!
地盤の悪い所って水溜りが出来やすいんだけど、
水溜りが大きいと避けて通れないからホント困ります。
レインブーツを履けば良いのでしょうが、レインブーツがあまり好きじゃなくて・・・。
でも明日から晴れて30度の真夏日が続くようです。

焼きうどん美味しそう~♪
大好物なんです。
そうそう、ジンギスカンのタレで作ると美味しいですね^^

紫色のお花の蜜、子供の頃チューチュー吸いました。
甘かった記憶が・・・^^

NAME:すず蘭* | 2014.06.12(木) 21:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは(*^▽^*)

そのうどん!私も大好き🎵
今も冷蔵庫に入っています
醤油バージョンもなかなかイケますよ

ピンクの花・・・私も吸っていましたよ
あと酸っぱい葉っぱもみんなで噛んでいたなぁ
ぺんぺん草も懐かしい
たんぽぽも遊んだなぁ
昔はゲームなんて無かったけれど
みんなでバトミントンしたり縄跳びしたり
おままごとしたり・・・楽しかったこと思い出しました
ステキな画像ありがとうございました(^.^)/~~~

NAME:まろんまま | 2014.06.12(木) 21:06 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
お久しぶりにコメ欄ご開帳ですね~

バラエティー豊かで美味しそうなお弁当
ボリュームもたっぷりですね
油揚げのは酒の肴にも良さそう(笑)

タンポポ懐かしい~
茎から白い液が出てクルッとなるんですよね
タンポポの花を指輪にしたり
白ツメ草で花輪を編んだり
花の蜜を吸ったり
草の茎をかじったり
小学校が遠かったのでミチクサばっかりしてました
食べても大丈夫な草とか誰に教わったんだろ?

最近
昭和レトロという食器や文具を見て
懐かしいと思う自分に
オバサン通り越してバーサンかと思っちゃう
昭和が新しくてカワイイらしい
こっちはリアル昭和なんですけどね(爆)

NAME:mamako | 2014.06.12(木) 20:56 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

お仕事お疲れ様です。

このピンクの花、名前は分からないですが、私も小さい頃によく蜜を吸っていました~!
すごく甘かった記憶があります。小さい頃は毎日のように蜜を友達と吸っていたので、今でもあの花の香り、憶えていますよ(><)

タンポポもよく摘んでは、赤白リバーシブルの体育帽子に入れて、たんぽぽの茎の汁で茶色い跡がくっきり白い帽子に残ったりしていたな~と思い出しました。

なんだかあの頃は1日がたっぷり味わえて、見るもの全てが色とりどりに見えてたような気がします。

とても懐かしい気分が味わえました。
ありがとうございます(*^^*)

NAME:えさぽん | 2014.06.12(木) 18:39 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

コメント有難うございます。
ツメクサ、これ、花びらじゃないんですね?
全部が花なんですかー。驚きました。
確か、これを吸ったと思うんですが、
もう少し大きくなってから甘みが出るのかもしれません(笑)

この柑橘系の草はそちらにはありませんかー。
この花?てっぺんのとこ見てると、みかんのヘタに似てるなー、って
思っちゃうんです(笑)
きっと食用になるんじゃないかと、期待してるのですが
やはり前例がないと不安です(汗)

ナズナ、義母はぺんぺん草と呼んでました。
名前とモノが一致しなくて。。。
以前Y様が記事されてたのかな、って思ったんだけど
微妙に感じが違う気がしてました。

ナズナのかもし出す音、聞いてみたいです。
↓ のコメントくださったアッコ様も、そうして遊んだようなのですが
私は初めて知りました。ちょとワクワクしてます。
今日は雨なので、雨が上がって乾いたら、
早速摘みにいってきます。
それまで元気でいてくれるといいなー。

タンポポは先っちょに切れ目を入れて、川の水に浸して
遊んでました。もっと綺麗に丸まった気がするんですが、
想像通りに行きませんでした。
Y様の遊び、いつかネタにしてください♪
多分、今のお子さん達は、あまりこういうこと
しないんじゃないでしょうか。
こんな田舎町でも、ゲームの方がいいみたいですよ(笑)

テントウムシ、撮ってて分かりましたが、
すごくすばやい行動をするんですね!
Y様、よくこのスピードについていってるなーって、
感心しながらテントウムシをカメラで追ってました。
色々有難うございます!なんか謎が解けてスッキリした気分です!

NAME:Katz | 2014.06.12(木) 15:25 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

何だかこの頃、これ!ってメインが絞れなくて、
ダラダラとおかずを準備してたらこんなことに(笑)

このわっぱ、そうです、薄っぺらい蓋が乗っかるタイプです。
汁物、横倒しにしない限り、外部に漏れたことはありません。
まぁ、車ですしね(笑)
汁が多目のものは、最初からご飯に乗せます。
酢の物とかは、油や水分を吸い取るタイプのおかずカップに
入れたりします。まぁ、たまに、隣のおかずもお酢味になってしまうことも(笑)
お弁当用品の使い捨てのドレッシングを入れる蓋つきの容器、
ああいうのを活用すると良いかもしれませんね。

あー、あのみかん臭のやつ、いい香りのお茶になりそうですね。
ドライバジル類のように何かに出来るといいんですが。
食べた人を知らないのでねー。いいにおいは罠かもしれないし(笑)
アッコ様が言ってたの、このハートのでしたか。
↑ のYaruqi様も同じように遊んでたようですね。
私も是非その音、体験してみたいです。
ずっと雨なので、晴れて乾いたら早速!楽しみです♪

NAME:Katz | 2014.06.12(木) 15:02 | URL | [Edit]

 

ウシシッ

コメ欄開いてた〜!
では早速。

ピンクの花はアカツメクサ(赤詰草)みたいですね。
花びらみたいなのが1つの花で、集まって丸くなってるの。
レンゲソウに近い草だから蜜が多い可能性も?
(レンゲのハチミツってあるもの)

レモンの香りがする草、初めてみました。
人参みたいな葉っぱですね。

ハート形のはナズナですね。
葉ではなくて実です。中に種子が入ってます。
プチッと潰して遊んだのですか、気持ち良さそう。
別名ペンペン草といいますよ。
まず、たくさん実が付いているのを1本手折ってください。
このハート形を持ってほそい首(?)ごと静かに下へ引くと、
付け根が茎からむけていくので、ちぎれる手前で止めます。
ぶら下がった感じです。
そのブラブラをたくさん作って、茎の下のほうを指で挟んで
耳元で揉むように振ってみてください。
実同士がぶつかり合って優しいかわいい音がします。

タンポポのくるくるはやったことがないです。
こんど試してみよう。

子供の頃は草や虫たちは遊び友だちでしたよね。
今はそうでもないのかな。
私も少ししか知らないけど教えてあげたいな〜。
(おっと、ブログネタになるか!?)

最後のハートちゃんはたぶんナナホシテントウだと思います。

長くなりスミマセン、ペンペンぜひやってみて!

NAME:Yaruqi | 2014.06.12(木) 11:09 | URL | [Edit]

 

おかずがもりもりで!

お腹いっぱい野菜がとれてもりもり
食べれるお弁当ですねー!
私も今ふたをパタッとする竹弁当ですが、
このわっぱもフタをぱたっとするやつですか?
汁物はどうですか?なにかと出てしまいますよね?
汁ッて・・・・( ̄▽ ̄;) 車で通ってるとそういう
問題はない??かばんを横にしないかぎり大丈夫かあ〜^^

二枚目の写真はいい香りしますよね〜あれってカモミールに
似てるけど乾かしてお茶にできないのかとも
おもうけど種類違うのかなあ〜〜??


懐かしい植物ばかり!
そして次の写真!それです!それ!それをすこしずつ枝から
外してくるくる回すと鈴のようにシャリンシャリンというのを
楽しんでたような気がします!

懐かしい植物画像ありがとうございました!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2014.06.12(木) 10:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
