北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

一日中、シトシトと降っていました。

雨音って、心地いいですよね。

眠りを誘われます (´ぅω・`)ネムイ

あ、イエ、言い訳です (;・∀・)

今週ずっと、ベッドまで辿り着けず・・・
床に転がったまま 朝を迎えています (´-∀-`;)

寝落ち

口説かれるより早く落ちれます (*´・∀・`*)ゞ

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


2014.06.13(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.129

20140613 (1)
エビフライ
ミツバとベーコンのソテー
カブとツナのサラダ


そして今日のごはんは~♪
牛と野菜のトマト炒め 
牛肉と野菜のトマト炒めDON♪

トマトはミニトマトしか ほとんど買わないんですが、
先日 特売してたのでLeo様用も兼ねて 買っちゃいました (●´ω`●)ゞ

ナス、玉ねぎ、Pマン、にんじん、トマトに合いそうな野菜たっぷり、
肉ちょっぴり(笑)

実はちょこっと賞味期限切れの 豚肉のトマト炒めのレトルトソース使用 (^ー^;)

今日は気温も低いし大丈夫。 意味:y=-( ゚д゚)д゚)・∵;;不明

 ご飯がススムくんだから、いいのだ (`・∀・´)
 
 ヾ(・∀・;)オイオイ
 
賞味期限はちゃんと確認しましょうね・・・ (・艸・`*)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140613 (3) 
ぎゅうぎゅうになっちゃった (●´ω`●)ゞてへ


20140613 (2) 
今朝も雨。

昨日より雨足が強いです。

プチどしゃ降りです ┐(´д`)┌


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

昨日、ナズナ遊びのことを聞いて、

早速
ナズナ (1) 
雨の切れ間を見て、ナズナ摘みに行ってまいりました ((´∀`*))キャ,、'`♪

Yaruqi様のお話によると、
このハートの部分を持って、皮を剥ぐような感じで

ナズナ (2) 
こんな感じ?

これを耳元で揉むように振ると、


( ´ー`)フゥー...

チリチリというか、
ちいちゃな鈴の音のような音がします。

不思議ですね。
1枚目の写真のままだと、そんな音はしません。

このハートの中に種が入っていると聞いたので、
その種が音を出すのかと思いましたが、そうではなさそうですね。

(*´∀`*)
何だか癒されるー。

みんな、道端の草や花で こうして遊んでたんですね。

ひと時、また子供に帰ったような
懐かしく温かい気持ちになりました。

ナズナ情報くださった アッコ様、Yaruqi様、
有難うございます。

遊び方間違ってたらご指摘ください ○┓ペコリ


後はアレだな、

がんじゃもっこ。

(・∀・)

この辺では見てないので、
今年は頑張って探そうと思います (`・∀・´)


がんじゃもっこ、本名はわかりません! な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


栗のイガイガのちっちゃいようなやつで
服にくっつくのだよ。
投げっこして遊んだなー。




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

陶芸教室も再開されたんですか♪
急に動きすぎて、バテないでくださいよー。
あ、なんかあしたのジョーのように、真っ白に
なった はるさんが見える(笑)

トマト、ようやく買ってもいいかな、って値段に会えました(笑)
冬中高くてー。
この日は随分贅沢ご飯だったです(笑)

子供の頃はそんなに電気を使う遊びもなかったですよね。
川や野原がフィールドでした。
米のはさがけの最上段、特等席でした(笑)

駅前の焼酎漬け、美味しいですよね!!
買うと高いから、自分で、って思ったけど
想像した味にならないー。
今回、分量も手順も単純だったので、
http://www.pref.tokushima.jp/nattoku/taste/easy/kyuri_shochu.html
ここのレシピ使いましたが、私には味が濃すぎる!
きゅうり4本でもいいかな。もしくはすぐ漬け汁からあげちゃうか。
これだ!って思うレシピに出会ったら、ご紹介しますね!
私も修業中の身なので(笑)

このお菓子、道産子には嬉しいですねー。
ダックワース、生地がもともと甘いから、ちょっとずつ食べてみてください。
留萌はルモンドさんで扱ってますよ♪

NAME:Katz | 2014.06.14(土) 21:01 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
一日遅れの登場です。
先週から陶芸教室を再開したんだけど、動きすぎて
家に戻ったら‥ボーっとしたまま固まってました(-_-;)

牛肉と野菜のトマト炒めDON、ツヤツヤで美味しそうだね、
お弁当箱も重厚感が合って素敵~♪

オオバコの草相撲、よくやったわ。
とにかく昔は自然を相手に工夫して遊んだよね。
いまどきの子、電池や電気が使えなくなったら‥
パニックになるかもだわね。

きゅうりの焼酎漬け、わたしも大好き!
でも自分じゃ作れない‥
留萌に行った時は駅前の「田◯青果」さんでまとめ買い
してくるんだよ。
今度作り方教えておくれ~!

甘味は苦手だ「8ツ星ダック輪~ず」は気になる!
今度留萌に行ったら見てこよう(^^) 

NAME:はるさん | 2014.06.14(土) 17:33 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(´▽`*)アハハ 気になっちゃって(笑)
同じナズナ遊びも色々あるんですね。
またナズナ摘みに行かないと(笑)
はかなげな優しい音がしますね。
ひと時、周りの景色が子供の頃に戻りました。

がんじゃもっこ、実は意外とあっさり正体が見えてきました。
http://mashikejp.sblo.jp/article/58540568.html
さすが、同郷(笑)
同じ町内でも、こういう呼び方する人は少なさそうです。
タイミングで花がついてた記憶があったので、
アザミだったのかと思った時期もありましたが
そうじゃなかったみたいです。
ヒッツキボボ、岐阜といえば さるぼぼ、ですよね!
ぼぼ、を今調べてきたら(笑)、赤ちゃん、という意味ですか?
ちょこんと ひっつくちっちゃな赤ちゃん、みたいって
ことでしょうね!

ホント、各地様々な遊び方、呼び方で面白いですね。
とても勉強になりますねー。
ブログってスゴイ(笑)

NAME:Katz | 2014.06.14(土) 13:31 | URL | [Edit]

 

おはようございます。
Katzさん早々にやってみたんですね!
アッコさんがおっしゃる「逆さに振る」、なるほどです。
筋に弾力がでて実が跳ねるようにぶつかるんですね。
いい音がしそうですね。
私もオナモミだと思ったんですけど、ウ〜ンまん丸なのか・・・。
何でしょうか、私も知りたいです。
ちなみに小学生のころ岐阜に住んでいたのですが
オナモミは「ヒッツキボボ」と呼んでいましたよ。
オオバコ相撲は全国区なんですね。
異なる県出身の友だちも、たいてい知ってますもの。

土地それぞれの話が聞ける、ブログの楽しみですね。

NAME:Yaruqi | 2014.06.14(土) 09:37 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(;゚Д゚)! 逆さまでしたか!
こっ、これはもう一度やってみなければ!
もっと違う音になりますよね。 しくじりました(笑)
アッコ様も「ばか」ですかー。
がんじゃもっこ じゃなく(笑)
どうも私の言ってるのは、「ばか」とはちょっと違う気がします。
オナモミ(ばか)はどんぐりみたいに少し縦長ですが、
がんじゃもっこはまん丸なんです。
今年は探してみます(笑)
ホント、子供の頃の純粋な気持ちに戻れたら。
今がんじゃもっこ探しても、ブログネタか?って営利目的の
ように思われて仕方ないです(爆)

お弁当箱、アッコ様のものより深さはなさそうですが、
きっと幅は広いでしょうね。
でも、パタンと置くタイプの蓋の場合、
少し深さがあったほうが安心かもしれませんね。
この弁当箱、使っているうちに下地の色が表に出てきて
また風合いが変わるみたいなんです。
それもまた楽しみです。
皆さん素敵なお弁当箱使ってらして、目の毒ですよね(笑)

NAME:Katz | 2014.06.14(土) 08:22 | URL | [Edit]

 

それを逆さまに

して耳元で振ったらなんか音がしたの
懐かしいなあ〜〜\(⌒▽⌒)/
ああーちいっちゃい無垢な自分に戻りたい(笑)
>mamako さん
と言う方が言ってる「ばか」も懐かしい〜〜!><
服にひっついたら取れなくてねーっw

北海道と言えどもどこからどう聞くのか
同じような遊びや言い方など同じなんですねーっw

このお弁当もまたいいですねーっ
うちと同じような大きさかな〜??
色がまたステキですね!\(⌒▽⌒)/
自分が新調してから他人様のお弁当箱が
ちょっと気になるこの頃・・・です!(*^o^*)

NAME:アッコ | 2014.06.14(土) 00:24 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ナズナ、そう、こちらも義母なんかはペンペン草と呼びます。
ナズナという名前を教えていただいて、そっちのほうが可愛いなと
思って(笑)
mamako様もこうして遊んでたんですねー。
はかなげな音がいいですね。

オナモミ?
後でググってみます!
そうそう、人の背中にポイポイとくっつけて遊びました。
バカというのも不思議ですが、がんじゃもっこ、って(笑)
あ、草相撲もしましたよー。
ほんと、ゲームとかなくても、遊ぶ手段を知ってましたね。
こちらでは、コケコッコの花!
花びらの根元の部分、粘着性があって、それを鼻にくっつけて
遊んでました。トサカみたいに見えるんですね。
たんぽぽの花でクビチョンパとかも!

あー、ホント止まらないですね(笑)
昔話に花が咲くお年頃でしょうか!

NAME:Katz | 2014.06.13(金) 18:26 | URL | [Edit]

 

いつもより早い時間に、こんにちは。
懐かしい話題が続いてますね~
ナズナ
こちらではぺんぺん草と言ってましたが
画像のようにチラチラと振って遊んでましたょ~
それから
くっつくのと言えばオナモミでしょうか?
こちらでは身も蓋もなくバカと呼んでました(謎)
友達の背中にくっつけてイタズラしたものです
地方によって呼び名もさまざまなんですね
よく遊んだといえば
オオバコで草相撲しませんでしたか?
お互いにオオバコの茎を交差させて持って
引っ張り合い、切れたら負けという・・・
自然のものを使って単純で面白い遊びが
たくさんありましたねー
あぁ
昔の話をしたらキリがないゎ~(*´艸` *)

NAME:mamako | 2014.06.13(金) 17:01 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
