北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

午前中は雨だし寒いし (・ε・)ムー

予報は明日も雨だし・・・。

昨日の夕方には、道東に大雨警報も。

年々、蝦夷梅雨もひどくなっててる気もします (´-∀-`;)


2014.06.17(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.132

20140617 (1)
 オクラの白だし漬け ちくわ詰め
イカサラダ
菜花のハム巻き
チデークニイリチー


そして、今日のごはんは~♪
20140617 (3) 
えび粉塩焼きそば (*´∀`*)


以前買った、
20140617 (4) 
甘えびの殻を挽いただし粉使用 (♥´艸`)

更にご飯には、えびふりかけで、えび臭たっぷり(笑)

 
本日の滋味地味さん。
イリチー 
沖縄 チデークニイリチー (*´∀`*)

チデークニ、って黄色い島人参のこと。

かなり前から冷蔵庫の中で温存されてたのですが、
さすがにそろそろ潮時を迎えてましてね ┐(´∀`)┌

ラストはやっぱり、沖縄らしく。

沖縄の言葉は難しいのですが、イリチー(イリチャーとも?)とは
炒め煮、のことらしいです。

食材がなかなか揃いにくいけど、
沖縄料理も惹かれるものがありますね ヽ(*´∀`)ノ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140617 (5) 
この頃、やたらと麺が食べたくて (*´・∀・`*)ゞ

そういう時って、あるよ (・ω・`*)ネー


20140617 (2) 
真っ黒写真になっちゃったけど・・・ (^ー^;)

今朝は曇り。

昨夜も随分と雨が降っていました。

明日辺りから、ようやく天気も回復しそうな気配です (*´∀`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


日曜日は、有言実行でカレーを食べに行ってきました (*´∀`*)

カレースタンプラリー 3軒目です。

しずお農場 (3) 
士別市の かわにしの丘しずお農場 
ファームレストラン μ(ミュー) さん です (*´∀`*)

レストランの目の前には、
しずお農場 (2) 
山羊さんいっぱいいます (♥´艸`)

とても人懐こくて、ワタクシ達の姿を見ると、次々近寄って来てくれます。

しずお農場 (8) 
ザーネンという種類のキリリとした山羊さんも、
雄々しく(?)鳴き声を上げています。

山羊の鳴き声って、面白いですよねぇ。

しずお農場 (9) 
建物も新しく、広々としていて、

窓からは牧場と、
しずお農場 (10) 
士別の街を見下ろすことが出来ます。

これだけでもう充分美味しい(笑)


こんなロケーションの中で、
しずお農場 (16) 
サフォークラムのダブルカレー (*´∀`*)

左のカレールーはホワイトカレー。

ちょっとお高めですが、2種類のルーを同時に楽しめるっていいですよね。

このルー、レトルトでも販売されてます。

しずお農場 (13) 
ラムちゃんラーメンとラムご飯のセット。

ラム骨をコトコト煮込んだ、白濁スープ。
スタッフの皆さんの 試行錯誤の末に誕生したスープです。

お味は、味噌・塩・トマトの3味。

ワタクシ達はお初なので、無難に味噌味で。

しずお農場 (14) 
一見、脂が濃そうに見えますが、コクがあるけどさっぱり頂けるスープです。

ラムベースですが、全くラム独特の匂いなどは感じません。

トッピングのお肉はラムしゃぶです (♥´艸`)


しずお農場 (15) 
ごはんは、ラムの佃煮のっけご飯です。

このままでも美味しいけど、別添えの紅しょうがを乗せても美味 (♥´艸`)

そして、
しずお農場 (19) 
お約束のおじやもどきも (。-∀-)ィヒ♪

しずお農場 (17) 
サフォークラム串も頂きました♪

こちらはタレ味。
お肉ももちろん柔らかくて美味しいけど、このタレがまた美味しい!

しずお農場 (12) 
店内に 誉れほおずきのタレ、というのが売られてて
もしかしてこのタレを使ったのかしら・・・?と 思ったのですが、
真相を伺い忘れてしまいました (´-∀-`;)

食用ほおずきを使ったタレ、なんて珍しいですよね。

次、お邪魔したら絶対買ってくるぞ (。-∀-)ィヒ♪


しずお農場さん、λ (ラムダ)という宿泊設備もあり、
酵素風呂のあるしずお山荘まであるんです。

次はゆっくり宿泊して、ディナーコースを頂いて、
酵素風呂に入って、身も心もリフレッシュしたいと思いました (*´∀`*)

しずお農場さんのHPは  コチラ



関連ランキング:その他肉料理 | 士別駅


魅力満載~ ((´∀`*))キャ,、'`♪


北海道ってホンットにいいですねぇー な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


イッテクルョ☆(*ゝω・*)/~~



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
