北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

風がそよそよしてたので、
そんなに暑くはなりませんでしたが、

あぁー (´Д`) 青空って 素敵 (♥´艸`)

気持ちは軽く~、

まぶたは重い (´-ω-`) 一日でした (´-∀-`;)


2014.06.24(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.138

20140624 (1)
 カジカの唐揚げ
インゲンのベーコン巻き
高野豆腐とタケノコの炊いたん
スーチカー
ズッキーニの漬物


 m(。・ε・。)mスイマソ-ン
カジカの唐揚げ (2)
カジカの唐揚げ・・・

ものすごく飾りっけのないパッケージですが (^ー^;)
ホントにこれしかラベルがないのよ。

よーく目を凝らさないと、何が入ってるのかわかりません ((´∀`*))キャ,、'`♪

正直、カジカって捌きにくくて、苦手 (*´・∀・`*)ゞ
それに、ほとんどがぶつ切り状態でカジカ汁になることが多いしね。

こんなふうに、揚げるだけの状態になってるのは嬉しいわー。

カジカの唐揚げ (1) 
身もプリッとしてて ( ´∀`)bグッ!

あまり濃い味じゃないので、野菜のあんかけとか掛けてもよさそうー (*´∀`*)
いいもの見つけちゃった (。-∀-)ィヒ♪


本日の滋味地味さん。
タケノコの煮物 
高野豆腐とタケノコの炊いたん。

本州のタケノコとは全然貧相だけど、これが北海道のタケノコ。

しっかり鰹出汁引いて、椎茸の戻し汁とコトコト。

沁みるねぇ~ (*´∀`*)

季節はずれの桜の型抜きは (・ε・)キニシナイ!!


あまり暑い日がなかったので、
スーチカー 
スーチカーを仕込みました (*´∀`*)

沖縄の塩豚、ですね。

塩漬けした豚肉を最後に一時間程度煮込むので、
これはやっぱりワタクシ的には冬の料理だったのですが、
バラ肉半額だったから・・・(笑)

ワタクシ的弁当には御法度食材のバラ肉でしたが、
スーチカー (1) 
脂を落としながらカリッと焼いてみました。

少しだけ残した脂で野菜を炒めて、付け合せに。
肉に塩味がしっかり付いてるので、野菜にはコショウだけ。

お肉がしっとり柔らかくて (゚∀゚)ウマウマ

これはお酒のつまみだよね (♥´艸`)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140624 (3) 
スーパーで地物のズッキーニが出初めて、喜んでたら
お義母さんの畑のも収穫出来てた (・∀・)

ズッキーニも焼酎漬けが合いそうだな・・・って企み中 (。-∀-)ィヒ♪


20140624 (2) 
昨日の青空はどこに行ったのか、今朝は曇り。

道路が少し濡れた色になってるので、寝てる間に雨も降ったみたい ┐(´д`)┌



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


日曜日、また名寄まで出かけて、

20140622 タケノコ採り (2) 
森林浴~ (*´∀`*)


では、なくて、
20140622 タケノコ採り (1) 
タケノコ採りしてきました (*´∀`*)

あ、北海道で言う タケノコって、こんなんです。

姫竹とか笹竹、根曲がり竹 とか言うのかな?

その名のとおり、笹の中に生えてるんです。

正直、ワタクシ、タケノコ採りはビギナーで、
今まで実家の裏山で2~3度、遠征で1度ほどしかしたことありません (∀`*ゞ)エヘヘ

その遠征の1度で、
笹に往復ビンタを喰らって、タケノコ採りとは恐ろしいものだと
少々ビビっておりましてね。

昨年、突然 蕗採りに連れて行ってくれたダンナ様、
今年はタケノコのいい場所を教えて頂いたようで、

山ン中まではるばる行ってきました ((´∀`*))キャ,、'`♪


正直、もう時期遅くて 育ち過ぎで・・・ (´-∀-`;)

ワタクシはなるべく背の低めな物の、先の方だけ折ったり
まともそうなのを選んで来たのですが、

如何せん ダンナ様は初めてのタケノコ採り。

(ノω`)ププッ

ものすごーく長いのを沢山採って、もういいだろうと思ったらしいですが、
半分以上、ボッコ状態で(笑)

出来上がりは、ほんのふた握り程度 ((´∀`*))キャ,、'`♪

ダンナ様、いい経験になったかなー (♥´艸`)

タケノコ採りがこんなに大変だとは想像してなかったみたい。


来年、また連れて行ってくださいましね。

タケノコ採りの後は、
20140622 日向温泉 (1) 
久しぶりの温泉でヒトっ風呂。


内湯だけの温泉の
20140622 日向温泉 (2) 
日向温泉さん。

一昨年だったか、リニューアルしました。

ワタクシ達、リニューアル前の鄙びた方が好きだったので
ちょっと残念だったのですが、

リニューアルしてからはお客さんも随分増えたみたいです。

この日は夫婦デーで、二人で500円 (*´∀`*)

こういうのは嬉しいけど、ゆっくりのんびり、あずましく入浴したい、
のが ワタクシ達の本音。

でも、廃業される温泉が多い中、
頑張ってくださる施設があるのは嬉しいことですね。

上がったあともホカホカで温かい、
いいお湯でした。

日向温泉 FB  こちら


山菜採って、温泉入って、
何だかとってもババくさい一日でしたが、

これがいいのよね (o´艸`)


ダンナ様と共通の趣味?が増えて嬉しいわぁー、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒ヾ(*'∀)ノ’♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

もう、五七日ですか。。。
早いものですね。
初七日には、お互いに笑顔でその日を迎えられますよう
お祈りしております。

カジカ、扱いにくくて(笑)
これはシメシメと思いました (。-∀-)ィヒ♪
まぁ、カジカ貰った時点で主導権は義母にあるので、
私にはどうもできないんですけど(笑)
カジカの他に、八角の味噌と醤油味の唐揚げ用もありましたよ。

来年、見かけたら夜露死苦(笑)

タケノコ、最近のぐずついた天気でコジケタでしょうか?
うちはホントに延び過ぎの取ったので文句言えないですけど(笑)
来年はも少しまともなの採れるといいなぁ。

パンチェッタ、素敵な響き(笑)
パンチェッタでカルボナーラ、憧れます!
ホント、塩で漬けてこんなに柔らかいのは感動ですね。
今度はベーコンとかも作りたくなります(笑)

市販のものって、塩加減やスモークの感じが
なかなか好みのものがなくて。
心身の余裕を手に入れて、色んなことやってみたいです。
七輪とか囲炉裏、今ものすごく欲しいです(笑)




NAME:Katz | 2014.06.25(水) 00:05 | URL | [Edit]

 

Re: ちゃこ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

月山筍、調べてみましたが、
生えてる環境も根曲がり竹というのも一緒のようですが、
ブランド品のようですね!!
こんな立派なのが頂けるなんて、羨ましい限りです。

そうそう、タケノコのお味噌汁、実家で子供の頃食べた気がするんですが
最近は食べてないです!
多分、昔のように手に入らないせいだと思います。
あと、蕗のお味噌汁も。

昔の食事が懐かしく、恋しくなってる今日このごろです。

カジカ、身も「鍋壊し」と呼ばれるほど
出しが出て美味しいのですが、卵の醤油漬けが絶品なんです。
見た目は非常にグロイのですが、とても美味しいですよ。

NAME:Katz | 2014.06.24(火) 23:16 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
今日はスッキリ快晴だった札幌です。
主人が逝ってからちょうどひと月なの‥早いもんだわ。
朝からバタバタしてもうこんな時間(-_-;)

カジカの唐揚げ、今まで無かったのが不思議なくらい。
弾力がある身、これは絶対美味しいよね。
唐揚げといえば、増毛駅のタコの唐揚げ!
前に書いたかもだけどハマるよね。

タケノコ採り行ってきたんだあ。
わたしも友人から貰ってお煮付けにしたよ。
日曜日に中山峠近くで採ってきたけど丈は短いけど
根元の方は堅いのが多かったって言ってました。

塩豚、わたしはパンチェッタを作りたくて仕込むんだけど
待てなくて途中で食べちゃうの。
塩につけただけでなんでこんなに美味しくなるのかねえ。

羽幌エビまつり、来年は絶対に行くからね~!
もう、バスツアーの企画が決まったら教えてって読売旅行さんの
関係者にお願いしてるんだ~!

NAME:はるさん | 2014.06.24(火) 21:24 | URL | [Edit]

 

美味しそう~♪
北海道のたけのこって、こちらの月山筍みたいですね。
お味噌汁にしても美味しそうです。

カジカって食べたことがないです。興味津津(^.^)
温泉行きたくなっちゃった。

NAME:ちゃこ | 2014.06.24(火) 21:03 | URL | [Edit]

 

Re: わう様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

タケノコは食感も味も良くて、大好きですー。
煮しめ♪
干しワラビなんかと一緒だと最高ですよね。
細かく刻んでけんちん汁。
塩漬けするだけ量がなくて残念です。

こういう細い竹、違う呼び名で本州の方でも採れるようです。
でも、生育場所がこちらのように笹薮の中ではないみたいです。
他のブロガーさんが、とっても楽ちんそうに採ってて、
非常に羨ましかったです(笑)
こちらは、笹に絡まって大変だったっていうのにー ( ;∀;)

NAME:Katz | 2014.06.24(火) 18:19 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

たけのこ美味しそうですね~d(゚∀゚*)
この細いの、
母がよく煮しめに入れてくれてたのを思い出しました。
これって北海道だけなんですか!
知らなかった・・・。

NAME:わう | 2014.06.24(火) 17:53 | URL | [Edit]

 

Re: あちゃる♪様。

初めまして、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い頂いていたようで、
有難うございます。

こっそりなどせず、堂々とツッコミ入れて下さると
なお嬉しいです(笑)

料理は好きなんですが、下手なんですよ(笑)
肝心なところを面倒くさがって、手を抜くので
大抵失敗してます。
ブログで味が伝わらなくて助かってます(爆)

あちゃる♪様も、お弁当作りされてるんですね。
毎日、悩みますよね。
正直、うちの主人はこんなお弁当は喜んでないと思います(笑)
エビフライとたまご焼きがあればいいんですよー。
でも、年齢を考えると少しでも多く野菜もとりたいですしね。

なんか、ほとんど自己満足で作ってる弁当ですが、
良かったらまた覗いてやってください。
私も励みになります♪有難うございます!

NAME:Katz | 2014.06.24(火) 14:25 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

カジカ、なんて言うか、皮がたるんでて(笑)
大抵、義母が捌いてくれるので(恥)
これ、大小サイズバラバラの切り身が20個程度入って
290円。皮むいたり捌く手間を考えたら、断然こちらがいいです。

我が家、カジカと言えば味噌汁、三平、煮付けばかりなので
これはまた買ってしまうかも(笑)
白身なのに身がしまっていて、出汁もいい、
カジカホントに見た目と裏腹で美味しいですよね。

あ、もちろんコッコも♪

タケノコ採りはなかなかハードルが高くて。。。
日曜行った所は、我が家から少し遠いんですが、
おがってる光景を目にしたら、行く価値ありますね!
今年は遅すぎたので、来年はリベンジ決定です!

温泉、私も物凄く久しぶりでした。
珍しく5分ほど(笑)、サウナに入ったんですが
予想外に汗が出ました。
しばらく温泉から遠のいてたので心身ともにリフレッシュできた
気分です。
ゆーっくり、上げ膳据え膳で何度も温泉つかって、
のんびりしたいですねぇー。

NAME:Katz | 2014.06.24(火) 14:12 | URL | [Edit]

 

いつもこっそりブログ見てます。
だってものすごくおいしそ~♪なんですもの。
料理上手でうらやましいです。
私はセンスがないので・・・
盛り付けもこんなキレイにできたら
うちの旦那も喜ぶんだろうな・・・
毎日楽しみにみてます。

NAME:あちゃる♪ | 2014.06.24(火) 11:42 | URL | [Edit]

 

かじかね〜〜!

ほんと!トゲトゲがあり過ぎて
おろすの大変ですよね!
そしてその商品超うらやましい〜〜!
揚げるだけですか!おいしそう〜〜^^
かじかの身はプリプリしてそれでいて
おいしいですよねーっ大好きです(*^o^*)

姫竹、うらやましい〜〜〜!katzさんのところは
山の恵がすごい〜〜!羨ましいなー^^
煮ものがとってもおいしそう〜〜!

温泉行ってないなあ〜(遠い目)
たまに行きたいなあ〜^^

NAME:アッコ | 2014.06.24(火) 10:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
