北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝は オヤ?っと思いましたが、
そこそこいい天気になりました。

一昨日、最高気温29度近くありましたが、
昨日は22.9度 ε-(´∀`*)ホッ


2014.07.01(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.144

20140701 (1)
 アンチョビの紫蘇チーズ豚肉巻き
わかめときゅうりの酢の物
えのきの梅おかか きんぴら
すり身の椎茸詰め

 
ワタクシ的 未知の食材だった、
アンチョビ肉巻き (1) 
アンチョビ (・∀・)

先日のアンチョビ風味の豚肉ソテーが なかなかの好印象だったので、
やっぱりきちんと味わってみたくなって (♥´艸`)

まず、ここいらに売ってるのかも疑問でしたが(笑)、
ありましたねぇ。

しかも棚の最後の一個でした (*´∀`*)

レシピはE-resipe様のを参考に。  こちら

アンチョビ肉巻き (2) 
レシピはバジル使用でしたが、大葉のストックで代用。

焼く前にたまごを絡めたのですが、ほとんど剥がれちゃいました (●´ω`●)ゞてへ

見た目はアレな感じになりましたが、(゚д゚)ウマー

ちょっとした風味付け、旨み増しにも アンチョビ使えそうですね ( ´∀`)bグッ!

しかし、缶詰って高いわよね (^ー^;)


本日の滋味地味さん。
えのきの梅おかかきんぴら 
えのきの梅おかかきんぴら。

そう、我が家の困ったちゃん食材、
ダンナ様御用達の梅干と一緒に漬け込まれてる おかか使用。

えのき、人参、ピーマン、ちくわ。
ガーッと炒めてみりんを少々、終了~(笑)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140701 (3) 
酢の物は昨日の残りにわかめとカニカマ足しただけ (^ー^;)

椎茸詰めは作り置き解凍品・・・ ;´Д`);´Д`);´Д`)

ちょっと、今 ダメダメモード (´-∀-`;)


20140701 (2) 
今朝は曇り。

今にも降りそうなほど どんより。

こんな日は気分もイマイチ ┐(´д`)┌




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


さて、日曜の はぼろエビまつりの続きです ○┓ペコリ

写真、たくさん撮り過ぎちゃって・・・、
今日は食べなかったけど、見かけたものをご紹介。

※以降の写真、時々拡大します。

まず、会場に入って端っこにあったお店で、 目に付いたのが
201406 はぼろエビまつり (5) 
ちょっと日陰になってますが、初山別産のもち米使用の手作り大福と、

201406 はぼろエビまつり (4) 
カラフルな おこし が目につきました。

なんか素朴でホッとしますね (*´∀`*)

201406 はぼろエビまつり (7) 
昨年も出店してた、道産米粉生地のクレープ。

201406 はぼろエビまつり (8) 
いも餅??

とっても砂糖まみれなのが気になりますが、何か美味しそう (♥´艸`)

201406 はぼろエビまつり (9) 
ちょっと買わなかったのを後悔した、さつま揚げ。

国稀の酒粕入りと羽幌産甘エビ入りくらい買えばよかったなー (・ε・)ムー

に、しても、かまぼこって意外と高いですよね (^ー^;)


なんてことないイカゲソだけど、
201406 はぼろエビまつり (10) 
盛りつけがビミョーに気になる(笑)

甘エビまつりですから、
201406 はぼろエビまつり (20) 
エビの唐揚げも

 201406 はぼろエビまつり (36)
様々とありますよ (*´∀`*)

201406 はぼろエビまつり (21) 
これは、カスベの唐揚げ。
間違いなく美味しいですよ♪

201406 はぼろエビまつり (16) 
山盛りのツブ(笑)

ひと袋500円。
これは、煮付け用の殻の薄いツブです。
お刺身には向きませんので、すでに浜茹でされています。

ケタツブとかいうのかな?お酒のつまみにいいんですよね。

201406 はぼろエビまつり (17) 
冷凍だけど、ゆでダコ。

ゆでダコはもらってばかりなので、値段がよくわからないんですが、
アタマ一個が1000円て、安いのかしら?

前述のツブと このタコ、次に通りかかった時には スッカラカンになっていました (°д°)

201406 はぼろエビまつり (25) 
羽幌産の糠にしんも勢ぞろい。
焼いても三平汁でも美味しいのよね。

201406 はぼろエビまつり (26) 
珍味類もずらりと。

干しガレイ、久しぶりに指をギトギトにして食べたくなりましたが、
うっかり買い忘れてしまいました(笑)

201406 はぼろエビまつり (19) 
あ、これも良さそうでしょ。

レトルトだけど、甘エビカレー。
インスタントだけど えび(みそ&しお)ラーメン (*´∀`*)

ちょっとしたお土産にも ( ´∀`)bグッ!

甘エビまつりだからと言っても
201406 はぼろエビまつり (28) 
(・肉・) ニク肉肉!

これはチューオースーパーさんの名物、スペアリブ。

201406 はぼろエビまつり (30) 
ローストビーフ (♥´艸`)

数年前までは、ローストビーフにするには惜しいほどの
霜降り肉だったのですが、今日のは赤身ですねー。

201406 はぼろエビまつり (29) 
奥では肉塊と闘うチョッパーが (*´∀`*)
素敵 (*´д`*)

201406 はぼろエビまつり (24) 
サロベツファームさんの(・肉・) (・肉・)

スモーク系のスペアリブとソーセージ、チキン、ベーコンがジュウジュウいってます♪

201406 はぼろエビまつり (27) 
あ、ベーコンは頂きました (●´ω`●)ゞてへ

2枚売りなのだけど、一枚小さいからと、3枚にしてくれました。

スモークと塩加減、ワタクシ好みのしっとりベーコンでした。


誰かに提供されたのを 盗み撮りの・・・

201406 はぼろエビまつり (42) 
浜鍋!

食べとけば良かったかなー (´-∀-`;)

シーフードの出汁満載で、絶対美味しいよね、コレ!

ホントは全然お伝えしきれてないのだけど、
焼きそば、お好み焼き、地元のお豆腐やところてん、おでん、
焼き鳥、フライドポテト・・・・・

もう沢山あり過ぎでした!

気になる方は、来年ご自分の目でお確かめ下さいますよう、
お願いいたします ○┓ペコリ

明日は、実際に買って食べたものをちょっとだけご紹介予定です (*´∀`*)


え?もういいって? だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
