北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝の雨は、すぐに止んでしまいました。

九州では大雨だったり、
沖縄では最大級の台風が近づいていたりと

不安になることも多いこの頃。

どうか被害のないように、
祈るばかりです。



2014.07.08(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.150

20140708 (4)
 発掘系ハンバーグ(笑)
豆とひじきのサラダ
スナップエンドウのごま和え
ズッキーニと魚ニソソテー

 ( ゚д゚)ハッ!

豆かぶり だった (^ー^;)

冷凍庫の片隅から、いつどこで買ったのか記憶のない
ハンバーグが出てきました(笑)

まぁ、大丈夫でしょう ( ´゚д゚`)エー

本日の滋味地味さん。
豆とひじきのサラダ 
豆とひじきのコロコロサラダ。

きゅうりとハムも角切りで。

間違いなく、食べる時にイライラしそう (^ー^;)

でも、ひじきがイライラ解消してくれることを願って (´-∀-`;)


今日のズッキーニ、
お義母さんには (;一_一)ジロ されそう、と思いつつ、
苫前ズッキーニ (2) 
普段見かけない色合いだったので買ってみました。

薄い緑色で、
苫前ズッキーニ (1) 
凹凸も普通より多い感じ。

切り口が可愛いので(笑)、輪切りで アンチョビオイルの残りで
ソテーしてみました。

あ、味見してないんですが (*´・∀・`*)ゞ  

味に大差はないような気がしますが、
ちょっと珍しいと買っちゃうんですよね (´-∀-`;)

これは、苫前町の農家さんの作った野菜です。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140708 (2) 
詰め方悪くて、形がよくわからん(笑)

そして今日のごはんは~♪
20140708 (1) 
紅白ごはん(笑)

土曜日から昨日まで、お祭りだったのでね。

毎年宵宮の日にお義母さんがお赤飯炊くんですが、
今年は土曜日ワタクシ達が出かけてしまったので、
夕べ炊いてくれました (*´∀`*)

北海道のお赤飯は、甘い甘納豆入り。

正直、嫁に来るまでは お赤飯好きじゃなかったんですが、
実家時代よりしょっちゅう登場するので、
何となく克服しちゃった (*´・∀・`*)ゞ 

って、言うか、
ごま塩をこれでもかっ、て 位にかけると美味しく食べられると知ったとか。

写真撮影後、更に真っ黒になるほど ごま塩追加(笑)


20140708 (3) 
今朝は曇り。

今回の台風は、北海道にも影響しそうな気がしますね。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


土曜の夜から、苫小牧~札幌方面へ 出かけてきました。

※以下の写真、クリックでほぼ拡大します。
ぷらっと港市場 (1) 
ここー ドコ((o(・∀・*o)(o*・∀・)o))ドコ?

ぷらっと港市場 (2) 
苫小牧の、ぷらっと港市場です (*´∀`*)

生鮮野菜、新鮮海鮮、お食事処満載市場です♪

ぷらっと港市場 (3) 
市場の中は魅力たっぷりー。

苫小牧といえばホッキ貝。
ホッキご飯やら、

ぷらっと港市場 (4) 
ホッキシュウマイ、ホッキのカレー&クリームコロッケ、

ぷらっと港市場 (5) 
生鮮も魅力的な キンキ、ゆでダコ、マツカワカレイ、厚岸牡蠣、

ぷらっと港市場 (6) 
いい大きさの八角 (*´∀`*)

ぷらっと港市場 (7) 
もちろん、生ホッキ♪

大きい方のホッキ貝、奮発して2個だけ購入(笑)

ぷらっと港市場 (16) 
お値段もいいけど、身の大きさ、厚み、半端ないっす。

午前中に購入して、家に戻って捌いたのが夜でしたが、
包丁を入れた瞬間、身がキュキュッと引き締まるほど 元気でした。

ぷらっと港市場 (12) 
生でお刺身 (♥´艸`)

以前、こちらのスーパーのお魚屋さんに、
ホッキは極さっと、湯引きした方が美味しいよ、って言われましたが、

本当に新鮮なのは、そんなことしなくても臭みとかないんですよね。

お刺身で飽きたら、さっと網で炙って頂くと、
これまた (゚∀゚)ウマウマ

ぷらっと港市場 (14) 
あまりお安くは なかったんですが・・・

枝幸方面の毛蟹かな。

旅に出ると、つい気が大きくなっていけませんね (´-∀-`;)

小さめで 堅ガニでもありませんでしたが、
味噌も身もしっかりしたものでした。

この日のカニ甲羅味噌はかなり美味しかったです ( ´∀`)bグッ!

ぷらっと港市場 (13) 
ロシア産だけど、塩水ウニ。

こちらでは小指の先ほどの粒のものしかお目にかかれませんが、
これは親指大の粒でした (°д°)

そして、社長おすすめ、
ぷらっと港市場 (15) 
青森産ちっちゃいヤリイカボイル。

ダンナ様はこういうの好きじゃないので、
買わない (もしくは半量の小さいパックを買う) かと思ってたんですが、

社長さん 曰く、今これより少し大きいサイズのイカが捕れて来て、
このサイズの人気と価格が落ちているそう。

お買い得だよ!

(´・ ∀・`)へぇー

わかるけど、ワタクシは食べたいけど、
ダンナ様はこういうの食べたくないし、

ちょっとでいいんだけど・・・・

って 思ってたら、


大きいパック、勝手にお買い物かごに 入れられた (´-∀-`;)

確かに・・中にタマゴぎっしりだったけど、

やっぱりちょっと

多過ぎたかな・・・ ┐(´д`)┌


市場は楽しいけど、
ワタクシ達のような素人が行くと、時に
イタダケナイものを掴んでしまうことも (T∀T;)

ちゃんとした目的と、見極める目が必要ですね (`・ω・´)



しばらく 苫小牧ネタが続きますが、ご勘弁をー な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
