北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

強く降ったのは 朝だけで、
後は時々サーっと降る程度でした。

今後雨の予報は出てないけど・・・
安心は出来ませんね (´-∀-`;)


2014.07.11(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.153

20140711 (3)
 ロマネスコとマカロニのバジルソース和え
炊飯器deローストビーフ?
セロリとイカの炒め物
カジカの唐揚げ
きゅうりのパン粉漬け


すっかりハマった炊飯器deシリーズ(笑)

本日は、
炊飯器でローストビーフ? 
ローストビーフ・・・・・

の つもりが、うっかり炊飯器から引き上げるのを忘れて (´-∀-`;)

すっかり 煮牛 と言うか・・・
牛ハム と言うか・・・

OTL

冷静に考えると、ローストビーフは
特に炊飯器料理する必要もなかったかも  (*´・∀・`*)ゞ

Cpicon ローストビーフ/オランディーヌソース by 長屋庵

ちょっと変わったソースで作られてる方がいたので、ソースは ↑ を参考に。

本当はオランディーヌソースって、卵黄とか使うみたいですが
こちら簡単だし それなりに美味しいと思います。

バジルソース和え 
夜な夜な作ったバジルソースを使って、
マカロニとロマネスコ、茹でたまごを混ぜ混ぜ。

パスタなのか、サラダなのか 微妙な一品 (´-∀-`;)

先日、コメント下さった方が ロマネスコを怪獣の野菜 と
呼んでいるとおっしゃってて、

( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン、それわかるーって。

ずーっと、アニメ映画のキャラがぼんやり浮かんでて、
でも何だっけ、何だっけ、

ってモヤモヤしてたんですが、
ようやく シュレック だったことがわかりました(笑)

あー、スッキリ ((´∀`*))キャ,、'`♪

ってか、ワタクシの発想って おかしくね?

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

若しくは、ナメック星人 (・∀・)アヒャ

その発想も変だよ (・ω・`*)ネー



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140711 (1) 
セロリと炒めたのは、先日のボイルヤリイカ(笑)

やっと片付いた ( ´ー`)フゥー...


20140711 (2) 
今朝は・・・今 曇り。

この時だけ日が差していました。

とても静かな朝だなぁ。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


8日の火曜日から隣町の神社祭でした (*´∀`*)

ちょっと事後報告ですが、
宵宮の日にちょこっとお祭りを歩いて来ました。

数年前に比べると、随分 露店も少なくなってしまいましたね。

かくいう苫前町も、今年は半減してたとか。

201407 はぼろまつり (14) 
今年はやっぱり ふなっしー (♥´艸`)

201407 はぼろまつり (3) 
ふなっしー ((´∀`*))キャ,、'`♪

露店も流行に乗ってますよね。

昨年はなかった、
201407 はぼろまつり (5) 
な、生いちごたい焼き?? (°д°)

残念ながら既にSOLD OUTでしたが、超気になりますね(笑)

201407 はぼろまつり (8) 
カラフル かつ ものすごいラインナップのフレーバーのポップコーン ヽ(´Д`;)ノ

ハバネロ、明太子マヨ ちょっと気になりましたけど

201407 はぼろまつり (7) 
甘い系のキャラメルとチョコナッツを ハーフ&ハーフで。

少々・・・薄味ですが、ご老体にはこのくらいでいいかも(笑)


お馴染みだった天津甘栗も最近見かけなくなりました。

最近は、
201407 はぼろまつり (12) 
こう見えて、天津甘栗の2倍くらいの大きさ (°д°)

201407 はぼろまつり (11) 
パッケージもおしゃれな 京やきぐり。

しっとり感とほっこり感、双方感じられて 食べごたえのある焼き栗でした (*´∀`*)


昔からあるものも、新しきものを取り入れて行くのが必要なのかも。
201407 はぼろまつり (13) 
ワタクシ、いつからチョコバナナが こんなデコレーションになってるのか
全く知りませんでした (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

コアラのマーチかぁ。
ある意味、夢のコラボかも (♥´艸`)

201407 はぼろまつり (17) 
毎年必ず買う、フレンチドック (*´∀`*)

あ、本州はアメリカンドックと言うのですかね?

中のソーセージは魚ニソ、これが北海道流。

ソースは辛子ケチャップ、道東はお砂糖。

ここまでは納得済み。

昨年は、 キャラメルシュガー (´-∀-`;)

(´ε`;)ウーン…

よくわかんなかった ┐(´∀`)┌

今年は、
201407 はぼろまつり (16) 
※拡大してご確認ください。
何故か看板が 「ホットドック」になってるのは ご愛嬌??

カラシマヨネーズ   うん、合いそう。
ピザソース  うんうん、これもアリかも。
ケチャップ、からし  定番よね (σ´∀`)σ


チョコレート   (;´д`)


少々 衝撃的 ゚(゚´Д`゚)゚

(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

今年は冒険できませんでした(笑)

ダンナ様がケチャップでオーダーして終了しました ○┓ペコリ


後は、必須アイテム、
201407 はぼろまつり (19) 
(♥´艸`)

201407 はぼろまつり (20) 
ベビーカステラ 略して ベビカス (`・∀・´)

これ、ホントに美味しいのよね。
香りがまた堪らないの (σ´∀`)σ

早々に生地がなくなったみたいで、いち早くSOLD OUTしてました。

201407 はぼろまつり (10) 
ダンナ様は恒例の射的 (♥´艸`)

201407 はぼろまつり (1) 
金魚すくい (*´∀`*)

今年はお持ち帰りは( ´ゝ`)無 

 年取ってくると、ダンナ様も水換えとか面倒になって来るらしい ┐(´∀`)┌
 
宝くじ当たったら、蓮池が欲しいわね (♥´艸`)

金魚すくいに、
201407 はぼろまつり (6) 
スマートボール。

露店の最終にある、鉢植えのお店。

子供の頃は、見るもの見るもの 何でも欲しかった。



口裂け女伝説が下火になって、めっきりべっこう飴も見かけなくなったけど(笑)、
201407 はぼろまつり (15) 
りんご飴は今でも健在。

裸電球の下では みんな輝いて、宝物みたいに見えた。

田舎に暮らしていると お店がそばになくて(笑)、
子供時代はお金の使い方すら知りませんでした。

年に一度のお祭りの露店は、
普段目にすることのないものばかりで、本当に眩しかった。

201407 はぼろまつり (21) 
型抜き。

子供の頃は、みんな揃って スポロガムを抜いてるのかと思ってました (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

いつまでこの光景あるのかな。

いえ、出来ればいつまでも。

あってもらいたい風景ですね。


来年は、生いちご大福食べるぞ エイエイ (ι´Д`)ノ オー!! な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

ε=ε=☆ミ=-(o*・ω・)ノイッテキマッハ!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
