北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

何だかスカーっとしない日が続きます。

まぁ、天気良かったら 寝てるのも悔しくなるだろうから、
それでいいのかも (´-∀-`;)

もしかして、この空模様・・・PM2.5の影響かしら・・・
なんて不安になってみたりします (´;ω;`)

昨日はニュースで、外出は控えるようにと言ってましたよね ┐(´д`)┌


2014.07.26(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.165

20140726 (1)
スパイス大使はるさんからの 揚げないトムヤムチキン
インゲンのたまご炒め
きゅうりと そうめんかぼちゃの酢の物
ホッケの照り焼き
ラディッシュの塩漬け

 
 随分と前になりますが・・・

我が家にもスパイス大使が舞い降りていました ヽ(*´∀`)ノ

スパイス大使 (2) 
いつも留萌のお話で盛り上がって下さっている、

はるさん (ブログ 春日和 様は)  こちら
 
が、すごいミラクルな方法で届けてくださいました。

今頃ようやくのご紹介で大変失礼いたします ○┓ペコリ

風邪っぴきのダルイ身体に うってつけの、
スパイス大使 (5) 
揚げずにできるトムヤムチキンの素を使わせていただきました (*´∀`*)

トムヤムチキン 
もも肉だったので・・・脂が出ず、少々焦げ付きましたが ご愛嬌ということで (*´・∀・`*)ゞ

あ、ついでにズッキーニも一緒に粉にぶち込んで、トースターで焼きました(笑)

粉を揉み込んで、トースターで焼くだけなんて ( ´∀`)bグッ!

暑い夏にはうってつけですね。

それに、かなり本格的なスパイシーさ。
お子ちゃまなワタクシたちには 辛!!ってくらいです (●´ω`●)ゞてへ

お弁当じゃなくて、ビールのおつまみに頂きたいですね(笑)

はるさん、本当に有難うございました ○┓ペコリ

スパイス大使 (3) 
一緒に頂いた、白い恋人 (*´∀`*)

無性に食べたくなりますよねぇ。美味しく頂きましたー。

ご連絡先、教えて頂ければ 稚貝嫌って言うほど送りますよ (笑) (σ´∀`)σ

スパイス大使 (7) 
美味しい暖かレシピ満載の はるさんブログ。
名刺、3枚もたまりました(笑)



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140726 (4) 
余ったおかずを ダンナ様がパチンコの景品(笑)で頂いた フードコンテナに詰めて。

20140726 (5) 
約束だった、実家での大お誕生会に向かいます。

咳は時々出るものの、熱の方は ほぼ下がったみたい。
白米を食べる気がしなくて、少し体重が落ちてしまい 身体はダルいのだけど、
実家でたらふく食べて、戻して来ようと思います (*´・∀・`*)ゞ


20140726 (2) 
今日は曇り。

午後からと明日も雨予報。

明日は苫前町で 風車まつり&エビ篭オーナーin苫前が開催されます。

雨天決行ですので、お時間ある方は是非お立ち寄りください。

HP は  こちら




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


白老温泉・グルメ旅 民宿500マイルさんの続きです。

到着してすぐ、露天風呂を頂いて、( ´ー`)フゥー...ってしてた 16:00頃。


民宿500マイル 食事(1) 
おやつタイムです (笑)

「夕食は18:00だから、これ食べててねー」って おかみさんが置いて行ってくれました (♥´艸`)

民宿500マイル 食事(2) 
毛蟹です (*´∀`*)

1泊2食付きで、8900円と7700円のプランがあって、
ワタクシたちは8900円の方でお願いしました。

飲み物は持ち込み自由(持ち込み料金はかかりません)、
部屋に冷蔵庫はありませんが、自由に使える冷蔵庫も用意されています。

後で気づきましたが、氷もご自由に、とありました。

道路を挟んで斜め向かいに、24:00まで営業してるセイコマさんがあるので、

民宿500マイル 食事(3) 
早速ビールを買い出しに行って来ましたよ (♥´艸`)

明るいうちから カニをつまみ、ビールをクイッと。
お部屋もオーシャンビューで、波の音と潮風を感じながら まったりと食事時間を待ちます。


なんか、もうこれだけで充分(笑)

さて、18:00。

民宿500マイル 食事(13) 
夕食です ヽ(*´∀`)ノ


写真が多いので、続きは追記に・・・。

気になったら、拍手ボタン下の Read more...から ご覧下さいませ ○┓ペコリ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


 
web拍手 by FC2

more



結構な品数・・・
民宿500マイル 食事(4) 
まずは、お造り。

このホッキ!身も大きくて、柔らかくて、今まで食べたので一番美味しく感じました。

民宿500マイル 食事(10) 
煮つぶ。こちらも良い煮加減。

民宿500マイル 食事(7) 
カニ入りたまご豆腐。

ホタテの稚貝も入ってます。

民宿500マイル 食事(9) 
名物イカしゃぶ。

民宿500マイル 食事(12) 
昆布出汁にさっと くぐらせて、頂きます。

イカしゃぶ、初めて頂きましたが、美味しいですねぇ。

民宿500マイル 食事(8) 
鱈の煮付け。

こう見えて、かなり大きな切り身なんですよ。
実は二人共食べきれなくて、翌朝頂きました (*´・∀・`*)ゞ

民宿500マイル 食事(11) 
メロンのお漬物。
これは2人でひと皿。

民宿500マイル 食事(5) 
たらこの醤油漬け。

民宿500マイル 食事(6) 
いくら。

これにご飯とお味噌汁。
民宿500マイル 食事(14) 
お味噌汁にも鱈の切り身。

ご飯は、
民宿500マイル 食事(15) 
やっぱり、いくら丼でしょ (σ´∀`)σ

これ、全部いっぺんに出されるので、お酒を飲む人には
ご飯もお味噌汁も冷めてしまうかもですが・・・。

ダンナ様は猫舌だから (・ε・)キニシナイ!!

結局、カニも残ってしまって、朝ごはん行きでした (*´・∀・`*)ゞ

味付けは全体的に甘めの おふくろの味、って感じでした (゚∀゚)ウマウマ


お腹いっぱいになって、またお風呂に入ったりして
この夜は早々に就寝。

☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★


ワタクシは翌朝4:00頃に目覚めてしまい、
朝風呂へ (*´∀`*)

民宿500マイル 温泉(3) 
※拡大します。

イカ釣り船でしょうか?水平線に灯りがいくつも見えます。

結局、露天 ⇒ 内湯2つとも ハシゴして、1時間以上お風呂にいました (*´・∀・`*)ゞ


民宿500マイル 温泉(4) 
前日は曇っていましたが、お天気が良いとこんなに綺麗 (*´∀`*)

何度でも入りたくなってしまいます。

そうこうしているうちに、朝ごはんの時間に。

朝ごはんは、6:00くらいから対応してくれそうです。
ワタクシたちは、7:00にお願いしました。

民宿500マイル 食事(16) 
ヽ(*´∀`)ノ

民宿500マイル 食事(17) 
左がタラコの三升漬け、右は塩タラコ。

この塩加減がワタクシには丁度良くて、何処で作ってるのか聞こうと思ったのに
つい忘れてしまったのが残念!

民宿500マイル 食事(18) 
昆布の煮たの。
とても柔らか~く煮込まれてます。トロトロって言っていいくらい。

民宿500マイル 食事(22) 
良くわからなかった一品(笑)
海藻だと思うのだけど・・・ネギとしょうが味の和え物。

民宿500マイル 食事(24) 
ホイル焼きは椎茸のバター焼き。

小ぶりですが、肉厚です。何やら賞を取ったとこの椎茸らしいです。

民宿500マイル 食事(21) 
鮭の味噌漬け焼き。
鮭、脂が乗ってて、味噌味も程よく ( ´∀`)bグッ!

民宿500マイル 食事(19) 
宿のおかみさんの 農園サラダ (*´∀`*)

無農薬だからね、って。
採れたてだし、不味いわけがないわよね。
実は、ダンナ様が食べきれなかったサラダまで、ワタクシ頂いてしまいました (*´・∀・`*)ゞ

民宿500マイル 食事(20) 
お漬物は2人でひと皿。
ゆでたまご・・・(笑)、はご愛嬌 (♥´艸`)

昨日、カニを頂いてた時に、ツメは何処いったんだろうね?って言ってたんですが、
民宿500マイル 食事(23)  
今朝のお味噌汁の中にいました (*´∀`*)


これに、かなりな量のごはん。
民宿500マイル 食事(25) 
お腹いっぱい ( ´Д`)=3 フゥ

食べても食べても減らなくて、ものすごく時間がかかりました(笑)

出されたものを残すのが嫌なワタクシ達でしたが、結局、
おかずを少々食べきれなくて・・・申し訳なかったと思います。

次は7700円コースで充分だなぁ、って一人企んでいますが、
ダンナ様は残した事を根に持ってるみたい(笑)


お風呂も食事も、おかみさんも、
ホントいいお宿でした。

派手さや珍しさはないけれど、ぬくもりを感じさせてくれるお宿でした。


民宿500マイル様 HP  こちら


またお邪魔させて下さいませね ○┓ペコリ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
