北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

午後から少々陽もさして 気温も上がりましたが、
朝は少し肌寒かったです ((((;゚Д゚))))


2014.07.29(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.167

20140729 (3)
 長崎ソフトタコマヨ スティック(市販のかまぼこ)
ゴーヤーちゃんぷるー
 福耳なんばんのおかか和え
エディブルフラワー
鶏胸肉のピザチーズ焼き


本日の滋味地味さん。
さくらんぼジャム (1) 
さくらんぼジャムマーサンド(笑)

 突然の甘いサンドイッチ ((´∀`*))キャ,、'`♪

先日、実家に帰った時に、
さくらんぼジャム (2) 
母の手作りさくらんぼジャムを頂いて来てました (*´∀`*)

帰りに、留萌のBlancさんに寄って、
Blanc 
苫前産小麦を使った、ハードトーストを購入。

(゚∀゚)ウマウマ

果肉ゴロゴロの甘酸っぱい さくらんぼジャムにハードトーストは合うのか?
良くわかりませんでしたが(笑)。

基本、朝ごはん食べないワタクシ達。
結構食パンとか食べる機会がないのよね (´-∀-`;)

ごはん控えめにして、パンを♪
って思ってたのに、うっかりいつもと同じだけごはん詰めちゃった (*´・∀・`*)ゞ

ま、たまにはいっか ┐(´∀`)┌


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140729 (1) 
エディブルフラワー、ダンナ様 昨日ちゃんと食べて来てくれた ヽ(*´∀`)ノ


20140729 (2) 
今朝は晴れ。

抜けるような青空・・・とは言えないけど。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


白老ばかりも飽きるだろうて・・・(笑)

週末の実家にて。

家族4人分の大お誕生会の日のことです。

お昼前に着いたのですが、既に雨が強く降ったり、小降りになったり、
止んだり激しくなったりと 全くもってあずましくない天気に (´-∀-`;)


外にも出られず、両親と茶の間でまったりモード (*´∀`*)
干しガレイ 
母と二人で、干しガレイをむしりました ((´∀`*))キャ,、'`♪

最近、珍味のカレイを食べても、むしりガレイっていう
既にむき身になったものを食べるくらいで。

新聞ひいて、母と二人で、骨が指に刺さって「イテッ!」とか
言いながら。

剥いた後、父の食べやすいように、更に細かく切り揃えて、
ジップロックに詰める。

面倒くさそうだけど、何処か長年連れ添った母のぬくもりを感じました。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなことしてる間に、16:00過ぎ。

普段実家の両親の晩ごはんは16:00(笑)
ちなみにお昼は11:00(笑)(笑)

でも、この日は姉の仕事終わりの時間を待って、
17:00にお寿司のテイクアウトをオーダー。

実家の両親が用意してくれた、
福よし (1) 
「福よし」さんのお寿司 ヽ(*´∀`)ノ

福よし (2) 
アワビやら甘エビやら、

ホタテにサーモン、
福よし (4) 
こう見えて、カニ身がとっても大きいんです。

福よし (3) 
ウニやホッキもありましたよー。

寿し飯、結構ワタクシ好みかも (*´∀`*)

実は福よしさんのマスターは、ワタクシ隠れ同級生なのよね。
ワタクシ、正体は明かしてないのだけど、いつも応援しています ガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!



関連ランキング:寿司 | 増毛駅


ワタクシから、実家へのプレゼントは、
誕生会のお取り寄せ (1) 
みんなが大好きなタラバガニ。

誕生会のお取り寄せ (2) 
分かりにくいですが・・・(´-∀-`;)

この時期なので、堅カニじゃないので 重さは2kg程度ですが
身入りが8割程度。なんせ見た目はゴージャス(笑)

でも、身がプリプリで かなり食べごたえありました ( ´∀`)bグッ!

誕生会のお取り寄せ (5) 
ワタクシが食べたかった(笑)、シマエビ。

実はこちら、生でも販売してて、好みで浜茹でして送ってもくれるんです。
シマエビの生はそんなに美味しいと思わなかったので、茹でたて未冷凍のものを
送ってもらいました。

これ、大正解 (・∀・) ダ!!

冷凍ものとは断然違う、身のプリ感と甘み。
(゚∀゚)ウマウマ

そして、実家の皆がそんなに好きだと思ってもみなかった、
誕生会のお取り寄せ (3) 
牡蠣~~♪

牡蠣の産地は、ワタクシの独断で、イチ押しの仙鳳趾を選びました (`・∀・´)

誕生会のお取り寄せ (4) 
プリリン (*´∀`*)

仙鳳趾、やっぱ大正解。

生でも、
誕生会のお取り寄せ (6) 
酒蒸しでも、甘味が半端ない~~ (♥´艸`)

口の中でブチュッとした時の、いっぱいに広がる旨み ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

家族で大合唱でした(笑)

お取り寄せして、帰る前に皆がそれぞれ好きなお酒を調達して、

正直・・・散財加減ハンパなかったんですが・・・( ;∀;)

でも、みんなの美味しいが聞けたら、そんなことどうでも良くなりますね。

逆に寿命縮めたかもだけど(笑)

実家の笑顔が何よりの宝物。

生きてたら4年後に、って言われたけど・・・
ワタクシは毎年だっていいわ。

お誕生会貯金、今日からもう始めるからね。


実家からのワタクシへのご褒美は、
グミ&グスベリ (4) 
ヽ(*´∀`)ノ ヽ(*´∀`)ノ

懐かしい~~~~ (*´∀`*)

グミとグスベリ。
子供の頃、食べごろを良く分からずに、毎回 【≧ж≦】すっぱ! 
って言いながら食べてたな。

どちらも昔の野生のものと違うのか、色付いてなくても結構甘味があります。
それとも、年取って酸っぱいの大丈夫になったのかな(笑)

ほんとはもっと赤くなってから食べるんですよね ┐(´д`)┌

実は先日、南富良野の道の駅で、グスベリ売ってたのだけど、
良くさくらんぼとかが入ってるパック一つ、680円でした ( ;∀;)

ちなみに、東北あたりでは、西洋スグリとかグースベリーとか呼ぶんですね。

昔、ジャンケンして勝ったら、その言葉数だけ前に進む遊びをしてました。

チョキで勝ったら、ちよこれいと6つ前へ。
パーで勝ったら、パイナツプル 6つ前へ。
グーで勝つと、グスベリ 4つ前へ。

そんな遊びをしていたことも懐かしく思い出しました。

とーさん、かーさん、ねーちゃん、
笑顔と思い出を有難うね (TдT) アリガトウ

また来年も、勝手に大お誕生会するつもりだからね (`・ω・´)


今日も頑張ろ! な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: わう 様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

グズベリ、ご実家にあるんですか?
是非、こっそりと言わず(笑)、食べてください~。
とっても懐かしいですよね。
でも、子供の頃に食べたのと何か違う気がします。
あの頃は、野生の食べてたからかな(笑)

牡蠣、お好きですか~?
仙鳳趾、去年食べて大ファンになりました。
甘味が強くて、びっくりでした。

でも、本州の岩牡蠣や広島の牡蠣って食べたことがないので
そちらもいつか味わってみたいです。
全種類一個ずつ並べて、利き酒ならぬ利き牡蠣してみたいですね(笑)

北海道、今美味しいものがいっぱいですよ~~♪
遊びに来てください♪

NAME:Katz | 2014.08.01(金) 17:29 | URL | [Edit]

 

Katzさんこんにちは♪

お寿司のうにが美味しそう~!!
いい色してますねえ。

グスベリ、実家の庭にあるんです。
しばらく食べてないから
夏に帰ったらこっそり食べてみようかな~。
グミも懐かしいです。
幼稚園や小学校の遠足の帰りに
とってきて食べてました(笑)

牡蠣につられて、
ついついコメントしてしまいました。
仙鳳趾、高級牡蠣ですよね~。
美味しいですよね~。
ね~。。。ヽ(´ρ`)ノ
よだれが。。。。。

NAME:わう | 2014.08.01(金) 15:14 | URL | [Edit]

 

Re: JapaReaママ 様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

日中、お邪魔したのですが、コメント残せなくてすみません。
(会社のPCから覗き見・・・(*´・∀・`*)ゞ)
色々お気遣い頂き、有難うございます。
胸キュンでした (´∀`*)ポッ

北海道、今が旬です♪
北海道の牡蠣と言えば、厚岸のカキえもんが有名なんですが、
一度食べてからお隣の仙鳳趾(せんぽうし)牡蠣のトリコに。
もちろん、本州の岩牡蠣などまだ食べたことのないものも
沢山なんですが、北海道に生まれて良かったと思いますー。

お誕生会、普段離れて暮らす家族といられるのがまず幸せです。
いつも実家から戻ってくるときは、本当に淋しくなります。
またすぐにでも、何かこじつけてパーティーしたいくらいです(笑)

さくらんぼジャム、今年のさくらんぼ、とても濃くて甘いのが
実ったので、コクのある美味しいジャムでした。
傷が付いたり熟れ過ぎたものを捨てることなく、こうして一手間かける
母には頭が上がりません。

グミやグスベリ、お初でしたか?
グミは日本中どこでも栽培可能、ってネットで見たので
きっと本州にもあると思います。
でも、こちらでも野生のものはほとんど見ないので・・
少し淋しいですね。
あ!グリコもありでしたよ。
グスベリは田舎者Ver.です(笑)

ママ様、こちらこそいつも有難うございます!

NAME:Katz | 2014.07.29(火) 18:44 | URL | [Edit]

 

Re: *siesta*様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

過去記事まで読んでいただき、有難うございます。
モデルさん、綺麗ですよねぇ。
ホント、脇にはべらかしたいですね(笑)

あ、空きっ腹で来ちゃいました?(笑)
十勝ではあまり食べられなかったのですが、
その後食べ続けてる様に見えますね(爆)

本気で言いますが、お誕生会のお取り寄せ品は本当に美味しかったです!
カニは身入りは良くないものの、身の締りが良くてプリプリでした。
買うなら今がお得かも(笑)
北海道は今一番美味しい時期です。
海山物はもちろん、メロンやトーキビも出始めて、胃がいくつあっても足りません。

今は夏休み期間でしょうか?
是非、一度北海道に来て頂きたいものです。
今はまだ涼しいですよー (。-∀-)ィヒ♪

そちらは毎日暑いことと思いますが、
お身体ご自愛くださいね。

NAME:Katz | 2014.07.29(火) 18:28 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(●´ω`●)ゞてへ
身体が弱ってて、随分とコメント欄おさぼりしました。
少しずつ、リハビリです(笑)

え?さくらんぼは種ごとなんですか?
母のは出来上がった時には種ありませんでした。
実も粗挽きだったので、裏ごしもしてないだろうし、
きっと煮る前に取ってしまったのだと思います。

もしかして、美味しい出汁を捨ててしまった感ありますね(笑)
でも、充分美味しかったです♪

ホント、桃とか柿とかさくらんぼ、家に1本ずつ欲しいですよね。
土地があってもなかなか手入れ出来なくて、やれないもんですよー。
さくらんぼは蜂も呼ばなきゃいけないし(笑)

グスベリ、私も子供の頃は酸っぱいのばかり食べてました(笑)
食べごろがわからなかったんですよ。
実家の、品種がイマドキのものなのか、若そうな実でも
そんなに酸っぱくないです。
グスベリのお酒!美味しそうですね!
キウイみたいな感じですもんね、お洒落なお酒になりそうです。

グミ、なかったですか?
よく舌を真っ赤っかにして食べてました。
ジャムにはしたことないですが、皮も柔らかいので
煮えやすそうですよ。
オンコの実は、こちらに来てから主人が食べてたと言うので、
味見してみました。
トロ~~っとしてて、ものすごく甘くてびっくりしました!
実家の庭にオンコの木があったのに、知らずにもったいないことをしました(笑)
何だか、もう一度子供時代に戻ってみたくなります。
今ならもっと色んな発見があるかも!

NAME:Katz | 2014.07.29(火) 18:19 | URL | [Edit]

 

おいしそー、おいしそー、どれも美味しそう過ぎます!
あの牡蠣は一体なにぃ~?もー食べたいっ。
指くわえ画面の前で目をまん丸にしておりました。

大お誕生日会、素敵です。来年も皆さんで美味しいものを囲んでくださいね!
お母様手作りのサクランボジャム、私にとっては珍しいです。
食べたことないけれど、何となく味が想像できて、美味しいだろうなーって
思いました。

グミもグスベリも初めて知りました。涼しげで可愛い。
色々食べてみてきたつもりですが、まだまだ知らないものがいっぱいある
んだな~としみじみ。こういうこと知れて触れられてブログっていいなー
とさえ思ってしまいました。
そうそう、私は、グーで勝ったら「グリコ」で3つ前でした!
ではまた!

NAME:JapaReaママ | 2014.07.29(火) 18:08 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

本州は39度とかって大変でしたが、今のところ北海道は
過ごしやすいですね。
夜なんて、風が寒いくらい(笑)

大誕生会、やっぱり実家はいいなぁってしみじみ思いました。
笑って、飲んで食べて、父は8時には寝てました(笑)
母は生きてれば、また4年後に・・・なんて言うもんだから
意地でも毎年やってやるわ!(笑)

珍味、懐かしいですよねぇ。
スケソ、実家は未だに毎年干してますよー。(笑)
ナタの背とかで、ガツガツ叩きましたよね。
あ、それに、実家にはガンズ(←って言うかな?)も
冷凍庫に眠ってました((´∀`*))キャ,、'`♪

ホント、グスベリとか学校帰りにつまみ食いして
歩くのがいいんですよね。
よく考えると、ホコリまみれだった気もしますけど(笑)
あの頃、当たり前にあったものが、今はこんなに貴重な存在ですよね。

たらこ家さん、ソフトクリームは気づきませんでした。
朝食後だったので、食欲沸かなくて(笑)
今度、違うたらこ屋さんも行ってみたいです。
はるさんオススメのいずみさんもまだ行ってないしねぇ。
何度も行きたい場所です。
あ、今週末、かに・たらこ・温泉三大まつりがあるようですよ。
それに、8月の末頃にはご当地カレーが集合するイベントもあるようです。
ワクワクしまくりですが、行けなさそう(笑)

NAME:Katz | 2014.07.29(火) 18:04 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰してしまいました! *siesta*です。

さかのぼって記事、読ませていただきました。
作業服のファッションショー、
モデルのお兄ちゃんももれなくつけてほしいな、
とかツッコミ入れながら、

しかし、途中でシマッタ!
こちらのブログ、昼どきに来てはいけないことを忘れてました(笑)

カニ、カニ、甘エビ、十勝の肉肉肉…へんないきもの展にまでカニが(*゚∀゚)

海鮮好き、肉好きには、空きっ腹に拷問でございます(^0^;)

とりわけ、今日の記事はキツイです(笑)
アワビ、ホタテ、ウニのお寿司スゴ~イ!!

と思っていたら、とどめを刺すように(笑)

さらにカニー!!
シマエビ!!
さらに、さらに プリプリの 牡蠣~!!

私も ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー の大合唱に加わりたかった~!!

身がもたないので、とりあえず、何か食べますっ~

この夏、まったりモードになりそうですが、
また寄らせていただきますね。

NAME:*siesta* | 2014.07.29(火) 13:07 | URL | [Edit]

 

アジアン的なお弁当に見えるね〜!

久々のコメント解放ですね^^

さくらんぼジャムなんて絶対おいしいに
決まってますよね〜!
種は入ったまま煮るんですよね?
種が目立たないのは塗る時に取ったからかな??

それでカクテルもおいしそうだなあーっ
さくらんぼの木が欲しくなりました!
身のなる木大好きです!(笑)
土地が無いので絶対叶いっこないですが・・・^^

ぐすべり超〜〜〜懐かしい〜〜!
昔よくたべてました!美味しいのはちょっとボケてるやつで
あとは酸っぱくてね〜〜!ああ〜〜懐かしいなあ〜^^
ぐすべりの果実酒昔親が漬けてましたが
いまなら私も飲めるのでおいしく呑めたんだろうなあ〜!

ぐみって知らない!!それおいしそうですね〜〜!
真っ赤っかでジャムとかにもできるんですか??
おんこのみとかよく食べてたけどね^^
なんでも食べてたなあーわたし!(笑)

NAME:アッコ | 2014.07.29(火) 10:36 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日は爽やかな風が吹く札幌です。

大お誕生日会、ごちそう山盛りで楽しそう~☆
なにより家族が揃ってっていうのが一番のプレゼントだね。
来年も、次の年もその次の年もずっとずっと
お誕生会が続きますように。

ムキカレイ、懐かし~!
母もスケソの叩いたのとかチャチャッとむいて
父用にカンカンに入れてあげてたなあ。
グスベリ、今は栽培モノの大粒もあるけど
やっぱり道端に生えてるのがいいな。

虎杖浜のたらこ屋さん、前に「タラコのソフトクリーム」が
テレビで紹介されてたけど今もあるのかな。

NAME:はるさん | 2014.07.29(火) 09:36 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。