北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

この頃、晴れ、って言っていいのか悩む空模様が多いです。

昨日の朝もガスってるような空でした (;´д`)



2014.07.31(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.169

20140731 (4)
手綱こんにゃくの肉巻き
ホッケのちゃんちゃん焼き
ズッキーニの塩昆布和え


そして、今日のごはんは~♪
20140731 (3) 
 なすの蒲焼き重 (*´∀`*)

土用丑の日、だったんですねぇ (*´・∀・`*)ゞ

スーパーのチラシが鰻で賑わってたのに、何だかぼんやりしてました。

ワタクシ的には、鰻にはあまり興味ないので・・・ (●´ω`●)ゞてへ

群馬県のご当地グルメ、なすで鰻の蒲焼きを再現するという、
そっちの方が興味津々 ((´∀`*))キャ,、'`♪

なすの蒲焼き重のお店 かわとみ 様HP  こちら 
 
 ちょっと、ワタクシ作のは 鰻には見えないわね (´ε`;)ウーン…

まぁ、バーナー使わずフライパンで焦げ目を付けてるうちに
加熱し過ぎたかもね ┐(´∀`)┌

元祖は錦糸たまごじゃなくて、鶏の照り焼きが挟まれてるみたいです。

実は味見し忘れてるんですけど (・ε・)ムー
お昼のお楽しみ (♥´艸`)
 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140731 (1) 
お義母さんの畑のキャベツが採れたので、ちゃんちゃん焼き (*´∀`*)

ホッケも合うんだよ (・ω・`*)ネー


20140731 (2) 
今朝は曇り。

確か週末雨予報だったっけ。

台風も近づいてるみたいだしね ┐(´д`)┌


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


かなり言いにくいのですが・・・・

実は、虎杖浜の民宿500マイルさんで、
あんなにたらふく晩ごはんを頂いたというのに、

ワタクシ達・・・・

食後お風呂に入り・・・

ポンポコリンのお腹を抱えて・・・・


池田 (1) 
炉ばた焼き 池田 さんにお邪魔していました (*´・∀・`*)ゞ

こちら、500マイルさんの斜め向かいのセイコマさんのお隣にある居酒屋さんです。

来る前から、ダンナ様ここにお邪魔すると決めてたんです。

正直、もう食べられなかったのですが・・・
一度決めたらやり遂げるタイプのダンナ様なので、
取り敢えず一杯は飲みに行こうと 揺れるお腹で国道を渡って参りました ○┓ペコリ

お邪魔すると、カウンターに常連さんお一人と、
小上がりに列車で来られた3人組がいるだけでした。

この日は日曜日、どうやらお店も早仕舞いする雰囲気満載でした (^ー^;)

取り敢えず、ビールを頼んで、

店内を見回すと・・・
池田 (5) 
何だか懐かしい天秤ばかりや、

池田 (6) 
古~い扇風機やら、

池田 (7) 
非常に怪しげなものが所狭しと陳列されています(笑)

池田 (8) 
おじいさんの古時計も沢山 (♥´艸`)

ちょっと不安になりつつも、
池田 (2) 
お通しの煮たまご。

半熟加減がいいわぁ (*´∀`*)

炉ばたなので、炭焼きがウリのようですが、この日は早仕舞いを想定して
もう炭は上げてしまった、とのこと。

いえ、いいんです。

ワタクシ達、本当はもうお腹いっぱいで何も食べれないくらいなんです ( ;∀;)

でも、

せっかくなので、

池田 (3) 
厚岸産生牡蠣を頂きました ○┓ペコリ

身がプリリン♪として大粒で、(゚∀゚)ウマウマ

いや、本当にもうお腹が限界・・・


でも、せっかくなので、
池田 (4) 
ホッキのバター焼き (;´∀`)

こちら、ホッキに粉をまぶしてソテーしてるんですね。

ホッキが固くなり過ぎない、絶妙な火の通り具合で (゚∀゚)ウマウマ


ああ~、でも本当にもうビールも入らないくらい ( ´ー`)フゥー...


池田 (9) 
※食べかけで失礼します ○┓ペコリ

ご主人からのサービスのたこ刺し南蛮 (*´∀`*)


ワタクシ達が遠慮してものを頼まないんじゃないかと思ったようで、
「食べたいもの言ってよー。」って、声かけて下さったんです。

でも、本当にもう限界だったので、注文はしなかったのですが、
かえって気を遣わせてしまったようです。

それが、このタコ、ゆで方が絶妙!

とっても柔らかく茹で上がってるんです。

ご主人に絶賛の声を掛けると、大変嬉しそうにしてました。

ちょっと強面な印象だったんですが、笑うととても可愛らしい方でした。

ご主人、有難うございますー。

でも、でもね、

ワタクシ達、本当にもうお腹いっぱいで・・・・ (←シツコイ)

そして南蛮がガツン!と利いてて、お酒が進む味付けなのよ。

でもね、もう飲み物も入らないくらいなの Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ


出されたものは残したくない主義のワタクシ達、
なんとか愛の共同作業で平らげました ‥…(o_ _)o パタッ!

お蕎麦メニューも充実してるし、きっとお刺身も美味しいお店だと思います。

次、虎杖浜に来た時には、
空きっ腹で早めに来ようと 固く誓ったのでした ( *`ω´)

食の王国、白老。

恐るべし (;^_^A



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 虎杖浜駅


だから、やっぱり食べ過ぎだよ (・ω・`*)ネー な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
