北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は午後から、風がとても強くなった、苫前町です (*´∀`*)

時折、ゴウゴウいうくらいの。

まー、おかしな天気が続くこと。

今日も一日風が強そうです (´;ω;`)

20120427 (2)



ワタクシの会社の真裏は、牧場になっています。

まだ谷とか日当たりの悪い場所には、雪も残っているのですが、
あっという間に牧草が青々として来て、自然界の生命力の強さを目の当たりにしています。


お義母さんの畑の雪もあとほんのちょっと。

そのうち、パセリも出てきそうだよ、と嬉しいお言葉を頂きました♪

先日、畑のポロシートのヴェールをまとった植物を気にかけて頂いたのですが、
このまま秘密にしておきます (。-∀-)ィヒ♪

全然珍しいものでもありませんが、いつ、どんな葉が出るのか、花が咲くのか、ツルが伸びるのか、一緒にワクワクして頂きたくて。

北海道人の春を待つ気持ちを、少しでも体験して頂ければなぁ~、なんて (*´m`*)

勝手ながら、日々のちゃんこいワクワクのおすそ分け(押し付け)でございます (●´∀`;汗)


☆2012.04.27(Fri.) のワダ弁(ワタクシのダサイ弁)☆

20120427 (1)

豚肉キムマヨロール(レンチン)
アスパラと甘えびの塩麹炒め
塩豚バラとかぶのソテー
ウズラのちくわロール照り焼き(大葉入りVer.)

今日はいつもより小ぶりのわっぱですのでね、

心置きなくみっちみちにできました (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

あ~、みっちみちサイコー!
すっきりしました ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、

そして今日のご飯は~♪

20120427 (4) 

 鶏そぼろと枝豆混ぜご飯♪
手作りガリ

この年になって初めて、

20120427 (3) 

新生姜の甘酢漬け(ガリ)を作ってみました。

全然難しいことじゃないのに、なんで今までしなかったんでしょうねぇ ((´‐公‐`))考ぇ㊥

新生姜の時期をスルーしていたんでしょうね。

ちょっと辛かったけど、満足♪
((〃´゚艸゚`〃)) まぃぅ~♪ でございます。 



春になると、雪解けとともに、人々の気持ちも融けてく気がします (*´∀`*)

吹雪やシバレに対抗して暮らし、冬は色彩に乏しく閉鎖的な気持ちになります。

そんなキリキリした部分を、雪解けの水の流れが一緒に流してくれるのです。


春は溶溶。

昨日は実家の父の誕生日だったので、気持ちばかりの贈り物をしたら、父がお礼の電話をくれました。

父と話していると、いつも子供の頃の実家の風景が思い出されます。


良く思い出すのは、春先の裏山で湧き出る水を、祖母が蕗の葉っぱで作ったひしゃくに汲んで飲ませてくれたこと。

ほんのり蕗の香りのする、冷たくて甘いあの水に、どれだけ洗われていたんだろうか。


春は洋洋。

閉ざされた冬から、希望に満ちた春を迎える喜び。


・・・・・・・。


お義母さん、実家へ帰らせてもらいます故 (。-∀-)ィヒ♪


実家 ♡o。.(✿ฺ´∀`✿ฺ)スキ♪ な鬼嫁は、今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


何となく参加しています→にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ




関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
