北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日も一日、暖かく穏やかだった、苫前町です (*´∀`*)

午後から会社の玄関の補修作業を、ほんのちょっとお手伝いしましたが、
動いてるせいで汗がにじむ程でした。

普段はパソコンに向かう仕事ですが、こうして動いているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

17:00になったことも気づかず、慌てて帰り支度 (●´∀`;汗)

やれやれ~、と帰宅すると、

201205ホタテ稚貝 (1) 

マウンテンが待っていました ((´∀`*))キャ,、'`♪

このザル、直径4~50cmはあるのですが、てんこもりです♪

毎年、春になると頂く、ホタテの稚貝。

漁師さんが良く使用する、ブルーのかごいっぱいに今年も頂きました (*´∀`*)

201205ホタテ稚貝 (2) 

これから、この黒いウロの部分を外して、冷凍保存します。

1回戦=蒸し煮。
2回戦=貝外し。

ここまでお義母さんが頑張ってくれていました。

しかし、ここでお義母さんはギブです (*≧∀≦*)

最終戦=チネチネ作業。

ハサミを使うこともありますが、ワタクシは指でつまんでポロリと取る派。

地味~に、そう、よゐこの濱口さんが、米粒を作るときのような感覚で・・・・。

チネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネ・・・・・・・

ワタクシの出番でございます♪

多分ね、ここまでで1時間半~2時間近くかかっていたと思われます。
更にここから1時間近くかかります (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

いや、頑張りました (`・ω・´)シャキーン

大変な作業ですが、これがないと、我が家のカレーは成り立ちません (*^m^*) ムフッ!


2012.05.10(Thu.) のワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20120510 (3) 

 アスパラ肉巻塩麹漬け焼き
目抜粕漬け焼き
干しエビ入り薄揚げくるくる
マカロニ入りラタトゥイユ風
じゃがいもタラコマヨ和え
かぶとズッキーニの漬物

そして今日のご飯は~♪

20120510 (2) 

3色?ご飯♪
  

スナップエンドウ・たらこ入り炒りたまご・大根菜入り豚そぼろ・自家製ガリのっけ (。-∀-)ィヒ♪
今日もみっちみち弁当 (*≧∇≦*)ブヒャ!!!
 
処理した稚貝は、もう何もする気力がなく、本日出番なし (´;ω;`)

ダンナ様の22:00の帰宅時間に間に合ったのが救いです (*´∀`*)


実は、会社でもチネチネ作業が時々あります。

春のこの時期の、書類の整理です (*^m^*) ムフッ!

所員4名の我が事務所には、シュレッダーが存在しません。

年度替わりのこの時期、保存期限を過ぎた書類を、ワタクシという人間シュレッダーが
処分します (`・ω・´)シャキーン

我々は、これをチネチネ作業と呼びます。

春のチネチネ。

毎年恒例行事のようでございますねぇ ((´‐公‐`))考ぇ㊥
 
20120510 (1) 

今日はどんより曇り空。

少し寒いくらいです。
昨日とは大違い。


しかも、あら、ちょっと腱鞘炎ぽくありません?なワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。

ヾ(・∀・`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・)ノ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
             として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ



関連記事
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
