北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
☆2012.07.22(Sun.)☆

本日、苫前町で第9回風車まつり&エビ篭オーナーinとままえ が行われました(*´∀`*)

若干曇り気味かな?なんて思っていましたが、

2012風車まつり (1) 

意外といい天気で、日差しが暑かったです (A;´・ω・)アセアセ

実家から両親と姉が来たので、ワタクシもちょこっと覗いて来ました。

2012風車まつり (4) 

羽幌のお祭りよりは、スカスカな感じがしますが (♥´艸`)

敷地はあるのですが、テーブルや椅子が少ないです。

慣れてる方は皆さん、シートやパラソル付きのキャンピングテーブル、BBQコンロなど持参です。

うん、賢い選択ですね (*´∀`*)

2012風車まつり (5) 

所どころに花風車が。

会場でも作れるようですよ。

2012風車まつり (2) 

デッカイエビがいました ((´∀`*))キャ,、'`♪

こちらはエビ篭オーナーの登録待ちの列。

当日受け付けは100名までで、希望者が増えると抽選です。

この登録に10:00頃までかかるので、海産物の販売もそれ以降になるようです。

2012風車まつり (11) 

オーナーになれた方達は、制限時間中に決められた入れ物に詰めまくるんです。

揚がって来たばかりのエビなので、モチロン跳ねてます♪

面白そうですわね (♥´艸`)

事前にネット受け付けもしてるので、来年申し込んでみようかな・・・ (*≧∇≦*)ブヒャ!!!


他に何があるの?って、気になるお方は続きをどうぞ。

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

 
web拍手 by FC2

more

まぁ、食べ物ばかりでなくて、ゆりかもめという船で港内一周とか、ネイルアート体験とか、
苫前のYOSAKOIチームの踊り、ステージショーなどなどあるんですけどね。

ステージショーは午後からなので、その前に我々一行リタイヤしてしまいました (・ω・;A)フキフキ

高齢家族なもので・・・・ ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、

2012風車まつり (19) 

モチロン、エビ、ホタテ、ホッキの直売もありますよ。

他に珍味類や数の子などの海産加工品がずらり。

2012風車まつり (20) 

雄武町からも毛ガニやシマエビ(湧別産)なども出店していました。

2012風車まつり (13) 

焼き物、カレー、エビバーガー、タコ焼き・・・etc.

2012風車まつり (18) 
こんなのも。
本州の人にはあまり馴染みないオサカナ達かもしれませんね。

正直、見た目グロイ系ばかりですね (・∀・)アヒャ


2012風車まつり (17) 
苫前名産のメロン

夕張や富良野ほど有名ではありませんが、充分美味しいんです (`・ω・´)シャキーン

2012風車まつり (16) 
一切れ100円で、その場で食べられます♪

あら、そのお隣に、ワタクシの夢にまで見た(?)トーキビが❤

今年は『ゴールドラッシュ』という品種が出ています。
昨年は『味来(みらい)』や『夢のコーン』が主流でした。

2012風車まつり (10) 
何やら、お金持ちになれそうなネーミングのこのトーキビ。

歯触りがサクサクで、甘みも充分。
だけどくどさがなくて、バリバリいけちゃいそうです (♥´艸`)

((〃´゚艸゚`〃)) まぃぅ~♪ でございます。

2012風車まつり (12) 
1回100円のミニトマト詰め放題。

すっごいツヤツヤの美味しそうなトマトでしたよ。


んで、今日ダンナ様から指令を受けておりました、
2012風車まつり (3) 

パン (*´・∀・`*)ゞ

何で、パン?

2012風車まつり (6) 
何でって言われても、

2012風車まつり (7) 
パン、だから

2012風車まつり (8) 
パンなのよ。

2012風車まつり (14) 
そ、苫前産小麦、『春よ恋』を使って作ったパンなのですよ♪

結構具材も色々なのに、全部1個100円です (*´∀`*)

お惣菜系のパンは、塩がきいてていい感じでした。

ソフトフランス的な?


本日の掘り出しもの。

2012風車まつり (9)
地元苫前で作陶されてる方の片口。

少し深さがありますが、ぽってりした形が何気に気に入ってしまい購入 (♥´艸`)

2012風車まつり (15) 

だって、50円でいいって言うんだも~ん❤

買っちゃうでしょ (。-∀-)ィヒ♪

この方に陶芸を教えて頂く約束をして、早や1年近く経ってしまいました (・∀・)アヒャ

こういうの見ると、やっぱり自分でも作ってみたくなるんですよね。

と言いつつ、なかなか・・・・ ●■〓


そんなこんなで、今日も良く食べ、良く遊びました!

来年は、フル装備で満を持して臨みたいと思います ファ━(`・ω・´)━イトォ

来年は10回目となる風車まつり。
もしかして、何かスペシャルなことがあるかも・・・・、いや、あるといいなぁ・・・ (^ー^;)


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
            として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ





関連記事
テーマ * 旭川/道北地域のネタ ジャンル * 地域情報

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
